シャドウハーツ2・サンダーV実践|感想・評価・挙動「天井到達しました…」

シャドウハーツ2運命の道標
ユニバの新台という事で、
シャドウハーツ2~運命の道標~
を挙動などお伝え出来ればと実践してきました。

サンダーも打ちましたが、
オマケ程度なので今回はシャドウハーツ2がメインです。

前回、バイオの新台初日に実践記事を書いた際に天井に行きましたが、
思いの外、多くの方に見てもらえて、
少しは参考になったのかなと思ったので打ってきました。

PV観てちょっと打ってみたいという気持ちもありましたしね。

そして、今回もまた…です。

詳しくは実践の方で。

導入日に関しては8/24と記載されている所が多いですが、
最速導入は8/17のようです。

一部地域なのか理由は分かりませんが、
メインの導入は8/24って感じなんですかね。

DM登録しているホールでたまたまハガキが来て、
8/17導入という事が分かりました。

普段あまり行かないホールですが、
何とか新台抽選でGET。




---------スポンサードリンク---------

新台に設定を入れるホールから分からないのがネック…(・_・;)

実践の前に簡単にゲーム性を解説すると、
タイプはボーナス+ARTの新基準機。

通常時はボーナス当選を目指し、
ボーナスからARTに繋げて行くタイプですね。

直撃ARTもあるようですが、
かなり薄いのではないかなと思います。

実践開始

実践開始から4Kで強チェからボーナス。

連続演出からバトルで勝利からでした。

◆127G 強チェ
ボーナス

シャドウハーツ2 実践

シャドウハーツ2 実践

ボーナス中は最終的にバトルに発展して、
勝利でART確定となるようです。

※ゲーム性はこちらから
⇒⇒シャドウハーツ2~運命の道標~ 解析攻略まとめ

ボーナスはの4種類の抽選タイプが存在。

◎「ジャンヌの選択」タイプ解説
※期待度は★の数で記載
※()内は特徴
BET長押しで「裏審判」選択可能

タイプ ART期待度 ループ率期待度
幻想(バランス) ★★ ★★
運命(突入率) ★★★
審判(継続率) ★★★★
裏審判(初期G数) ★★

自分はこの日はとりあえずバランスタイプで消化。

隣で打たれていた方は、
裏審判からARTに突入し、
最も期待度の高い★×5のアモンで初回300GほどGETされていました。

モンスターの種類・期待度は以下の通りです。

モンスター 概要 期待度
ベネフィギウム 水が溜まるほどチャンス
ビュエラ 光球が揃うライン数×10G以上 ★★
ソルム ソルムが吠えると上乗せ(1回30G~) ★★★
ファイデス 倍増上乗せ、最大16倍 ★★★★
アモン ボタン一撃(30G~)or連打(51G~) ★★★★★

また、ボーナス中には今までにはない「ジャッジメントリング」という技術介入要素があります。

シャドウハーツ2 ジャッジメントリング

ジャッジメントリング
ボーナス中技術介入要素
ボタンをタイミングに合わせて押すチャレンジ
成功でART・上乗せ抽選

こちらは上記の色が付いているゾーンで、
各停止ボタンをタイミング良く押します。

緑のメーターが消えてからチャレンジ開始するようですが、
最初にメーターが消えるまでにやらないといけないのかと思って、
全くタイミング合わせられずに失敗しました(・_・;)

緑のメーターが消えてから
余裕を持ってチャレンジしてOKだと思います。

余裕を持ってやれば簡単ですね。

自分は次からは1度押すたびに慎重に何周もさせてました。

ただし、通常時にキャラの会話演出で台の説明するケースがあるんですが
「ジャッジメントを1周で成功させると…」みたいなセリフがありました。

もしかすると1周で3カ所、
あるいは早く成功させた方が抽選優遇とかあるのかもしれません。

ただ、1周で3カ所は出来ない事はなさそうだけど、
意外と慣れないとミスりそうだなと感じました。

ジャッジメントリング自体は体感でバトルまでに数回は来ますね。

その後、バトルに発展しますが敗北…

ART突入ならず。

ボーナス自体は100枚ちょっとなので、
ARTに連続して入らないと意外と投資がかさみます。

えー、次のボーナスは…

◆585G 強チェ
ボーナス

ボーナス軽めの台で600手前まで持ってかれます。

これもARTスルーです。

その後…

◆255G 強チェ
ボーナス

ボーナスだけでARTスルーだと結構投資がかさんでいきます。

コイン持ちも約31Gで良いわけではないです。

このボーナスでバトルに勝利してARTに突入。

シャドウハーツ2 実践

特にボーナス中にレア役引いたりしたわけではないんですが。

シャドウハーツ2 実践

ARTの流れについては、
まず「フュージョンドライブ」という初期G数決定ゾーンに突入、
その後、G数消化でバトルに演出に発展して、
バトル勝利で再度フュージョンドライブに突入といった感じ。

ART準備中は意外と長くてコインが減る事がありました…。

自分はというと…

シャドウハーツ2 実践

シャドウハーツ2 実践

期待度★×1のモンスターで30G。
多分、最低G数ですね…

何事もなく駆け抜け、
バトルに何とか勝利。

シャドウハーツ2 実践

再度、フュージョンドライブで30G…

3連目をかけたバトルに敗北し…

シャドウハーツ2 実践

キッツイなー。

天井到達…。

その後、
そのまま持ちメダルが飲まれて天井一直線。

ボーナス軽いと思えないな…

天井に関しては、
・天井G数…ボーナス間777G+前兆
・恩恵…ART確定
となっています。

ボーナス後にARTに入ってロング継続した場合は、
ボーナス間でハマってないかは確認した方が良いですね。

実践したホールはボーナスのみカウントするタイプだったので分かり易かったですが、
ボーナスとARTを両方カウントする場合はエナ目線で見るとハマり台が拾いやすいかもしれませんね。

思わぬお宝台も拾えると思います。

全く当たる気配もなく天井到達…

◆783G 天井ART発動

「+前兆」との事でしたが、
天井到達後すぐに連続演出に発展して、
5~6G程度でART当選。

現状で判明している恩恵はART当選のみ。

浅めの天井なんで恩恵は弱いと思いますが、
何かプラスアルファがあるか気になる所ですが…

シャドウハーツ2 実践

ま、そうですよね。

この天井に関しては駆け抜け、
そして、単発…

獲得枚数「64枚」。

ヤ、ヤメだな…

ARTでカウントされないので、
カウンターはそのままハマったままです。

普通に1000とかで落ちてるかもしれませんね。

もしかするとそのまま2周目の天井があるかもしれませんね。

現状で判明していないけど、
第2天井なんて無いよなーなんて若干不安でしたが少し様子見してヤメ。

結果と感想・評価

◆結果
投資 2100枚
回収 15枚
収支 -2085枚

高い授業料でした…

えー、面白いかと言うと今回の実践からは「面白くない」としか言えません。

良いとこ無しですからね。

ただ、出れば楽しいんだろうなという可能性は感じる台でした。

どんな台もそうかもしれませんが、
出てもつまんない台もありますしね。

イメージ的にはバジ絆にちょっと近いのかもしれませんね。

ボーナスは100枚程度でバジ絆の小当たりに毛が生えた程度。

そこからARTに繋げる感じが少し近いのかなと。

一応、スペック的には全体的に初当たりが軽くてマイルド仕様といった感じですが、
今回はかなりスパイシーでしたね…

天井に関してもボーナス軽めなんで、
あまり機会が無いかなと思いますが、
今回早速体験する始末…

カウンター次第では意外と深めでも拾えるかもしれませんね。

筐体ではゲーム数は確認出来ないと思います。
G数はENTERボタンから液晶右上で確認可能!!

※参考画像
シャドウハーツ2 液晶ゲーム数

上記実践では2周目確認したかったんですが3KでHITして確認出来ず…
2周目は現状で有効かは調査中。

一応色々試しましたが、確定ではないです。

天井恩恵に関しては、
ART確定となっていますが、
今回の実践からは大した恩恵じゃねーなって感じです。

天井が浅いんでしょうがないですが。

ちなみに天井までハマった時もそうでしたが、
今回の実践では全体を通して特に「ゾーン」の存在は感じませんでした。

解析情報が全く出ていないので分かりませんが、
ボーナスは基本的には一緒ですが、
図柄揃いの種類が複数あるようです。

異色と同色があるので、
バジ絆のように奇数・偶数でどちらか寄りやすいとかあるかもしれませんね。

後は、同色はART入りやすいとかですね。

通常時はレア役で連続演出でボーナス当否を告知、
その後、少しザワついて前兆ステージに突入することがあります。

こちらはどうやらART前兆のようですが、
3~4回突入しましたが一切当たらず。

ART直撃系は大体の機種は数値も悪く、
高設定ではないと期待出来ないレベルの台が多いので、
もしかすると設定差があるのかもしれませんね。

周りの台は一撃7000枚クラス出ている台もあり、
自分の台は結局-3500枚くらいで閉店していましたね。

スランプグラフの波は高純増に比べてマイルドだけど、
大負けも大勝も全然あり得るのかなと思います。

今回の実践はちょっと短めだったので、これくらいですね。

※8/19追記
導入3日目にて空き台が結構見られます。
ユニバという事で期待していましたが、
意外とユーザーにウケが良くないのかもしれません。

シャドウハーツ2~運命の道標~ 解析攻略まとめ

サンダーをチョロ打ち…。

この後、通りがかりでサンダーがちょうど空いたので、
チョロ打ちしてしまいました。

シャドウハーツ2 実践

打ちたかったのもあり、軽く実践。

自分は4号機のサンダーは打った事ないですが、
シンプルで楽しかったですね。

ボーナス中のビタ押しはリールが大きいせいか思ったより簡単でした、
BIG中は1回ミスりましたが、
しょっちゅう予告音が発生するので積極的にチャレンジしましょう。

自分は赤7が見やすかったので赤7狙いでビタ押ししました。

個人的には3連Vは難しそうなイメージです。

3回獲得後は予告音が発生しなくなります。

逆押し時はベル斜めテンパイ時は、
ビタ押し手順の停止系で消化すると、
獲得枚数が減ってしまうみたいなので、
第2停止で一旦手を止めた方が良いと思います。

ただ、リーチ目に関しては自分はあまり知らないので、
明らかに当たってそうな時は1枚掛けで狙いましたが、
1度違っていたことがありました(^_^;)

1枚掛け手順は1Gで察知可能です。

◆ボーナス最速揃い手順
①右リール中段に⑤のBAR(V図柄2コマ下)を目押し
②中段BAR停止時⇒左・中リールにBARを狙う
③中段V図柄停止時⇒中リールにV図柄・左リールに3連V図柄を狙う
※BBは別フラグですが、赤BBは右に3連Vからの中段揃いでもOK

約3300種類あるらしいので、
完全に察知するのは難しい感じでしょうか…?

急にスイカが来たりするので、
目押しは慎重にしましょう。

15枚の取りこぼしは痛いですからね。

※技術介入やボーナス1G最速揃い手順はこちら
サンダーVリボルト 解析攻略まとめ

戦コレ2で負債取り戻す

その後、戦コレ2の天国ループ中即ヤメ台を打って、
世界制覇達成からループ含め約1800枚獲得。

戦国コレクション2

戦国コレクション2

示唆的におそらくシナリオ5でしたが、
7揃いなどに助けられ初制覇。

何とか巻き返しマイナスも大分減らして、
この日は実践終了。

バイオ初日実践に続き、
今回も天井体験…。

記事的にはありがたいですが、
ちょっとふがいないですね。

シャドウハーツやサンダーについては、
実践された方の報告も気軽にコメント欄にて、
頂けるとありがたいです(^_^)

シャドウハーツはメインの導入は来週だと思うので、
それまでに少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク

8件のコメント

  • 匿名

    BIGは同一フラグじゃないですよー

    • ケンタ

      ご指摘ありがとうございます!

      訂正させて頂きました、
      申し訳ございませんでしたm(__)m

  • 最近の台全部クソ

    初打ち
    前大当たり784GでART駆け抜け台を
    121Gからスタート

    684G黄同色青7
    (青7は確定なのかな?隣の人がART入ったの見て???ってなってた)
    アホらしくてリング狙えを完全無視して即止めのつもりが…….
    バトルで勝利……..ART50G
    上乗せと継続で200G位続いて獲得枚数350枚…..涙目
    で、100G位でART直当たり45Gスタート上乗せでトータル65G終了
    ART中ボナ1回引くも上乗せ無し
    つまらなかったのでクレジット打って止め
    後で見たら650Gまでハマってた

    感想
    鬼の城の劣化版を打ってる感覚でした
    まだ鬼の城の方が期待できる気がした

    で…..台移動沖ドキ
    (履歴 350GBig 43GReg 658GReg 16GReg 255GBig 120G捨て)
    120Gスタート
    156Gレグ当たり…..32Gスルー……99GBIG…..32G……..177GBIG…..32G…..90GBIG…..32G……180G止め
    天国1回しか入ってないから入るかもと….粘り負け
    ダメな時は何やってもダメですね

    • ケンタ

      >最近の台全部クソさん

      バイオなどにコメントくれた方ですかねー?

      ユニバという事でかなり期待していたんですが、
      ちょっとがっかりでしたね…

      自分のホールでは既に空き台が目立ってます…

      確かに雰囲気は鬼の城に似ていますね。

      自分も断然鬼の城派ですw

      最初の7揃いなど
      熱くなれるポイントもありますしねー。

      沖ドキは天国スルー連狙いは結構危険ですよね、
      自分は以前全ツッパして86K使いました…

      • 最近の台全部クソ

        バイオ6PRHも神チェもその他諸々クソすぎです

        沖ドキは5K以上使わ無いようにしています(光り物系全般)
        シャドウハーツ2は裏でボナ選択できると知らなかった
        次打つ時は全部裏で継続率一番高いやつ一択で打ちます

        裏と言えば……黄門喝でフリーズ2回引いて全部裏家康一択打ちして涙目な結果でした
        最近の台は色々な所で引きを求めてきますね
        前まではフリーズ引いたら今日は勝ち確ぐらいだったのに…..
        5号機吉宗でもプチフリーズ引いて、そのART中(プチ後10G位)でロンフリ引いて、ウハッ♪今日万枚イケるかもと思ったら1800枚終了
        それ以降昔のモンハンやギアスなどの小役契機台を打つようになりました
        学園黙示録?を久しぶりに打って、昔を思い出しながら(初打ち時8000枚)打っていたら350Gスタートで無事天井wwwwwwwww泣きそう
        ただ一応勝ったのですけど….
        1000Gまで単調に回して1000G超えたらあっさりART(久しぶりの毒島も引いた)
        それが1700Gまで続き、天井超えた所でART中にボナ引いたらどうなるのか楽しみに打っていたらボナ引かずに天井れいちゃれ発生
        ただし1回でれいちゃれ終了(即ボナ引いた)
        でも、そのボナがフリーズwwwwwww
        結果4000枚超えの大勝ち(ジャグ2kで1200枚以上持って打ち始めたので)

        今の台で出すよりちょい前の小役きっかけの台で出す方が面白いですね
        なんでこうなたのかな????スロの終わりが近いのかな?

        • ケンタ

          >最近の台全部クソさん

          毎回色んな事が起きますねー(*^^)

          そんな方がつまらないと言うのだから、
          本当に最近台は…

          僕自身も以前の台の方が好きですね。
          純粋に打っていて楽しかったです。

          5号機だと初期~中期ですね。

          シャドウハーツは裏は「裏審判」一択で、
          当選時はART継続率50~80%で初回アモンです。

          ただし、ART当選率は同色で21%・異色で11%なので
          黄門の裏よりハードル高いので注意です(^_^;)

          同色であればチャレンジしても良いかなと思います。

          結構荒れるでしょうね…

          • 最近の台全部クソ

            仕事終わりに裏一択打ってきた
            全部異色だったので不発(異色ボナ5回)
            ただ、ボナ中のリング狙いは全部1周目で全部成功しました(各ボナ中2回)
            1周目で成功しても、入ら無い裏審判(ART)に割りを持ってかれてる?
            出来る事は全部うまくいったのにART一度も入らず
            あと、ボナ確率が200を余裕で超えますね
            心が折れました

          • ケンタ

            >最近の台全部クソさん

            実践お疲れ様です。

            やはり裏審判はやはりハードル高いですよね。

            裏審判は入ればデカいですけどね…(^_^;)

            1周成功は意外と集中力要りそうですね。

            シャドウハーツ2の機種ページには更新したんですが、
            1周成功は設定示唆ボイスが発生するようです。

            ART抽選が優遇されるなどの現状では無いです。

コメントを残す