マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver. スロット|天井・ゾーン・スペック・解析まとめ

マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver.
©SANKYO
9月28日予定、約15,000台導入、
マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver.
人気シリーズ「マクロスフロンティア」の新作、
今作は「ボーナスライブバージョン」です。

スピーカーも一新して音響もパワーアップ!!
更に最初から全曲開放となっているようですね。

ノンストレスをテーマに、
「変則押しOK」「ボーナスはBIGのみ」となっています。

スペック的には前作同様にボーナス+ARTタイプでの登場!!

  • 天井情報
  • スペック
  • 導入情報
  • ゲーム性・システム

などまとめましたのでチェックしてみて下さい!!

それでは、詳細をご覧下さい。




---------スポンサードリンク---------

目次(タッチでジャンプ)
立ち回り
・天井・ゾーン情報
・スペック
・朝一リセット攻略
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・ARTゲーム数テーブル NEW!!
通常時
・通常時・前兆
・状態移行率
チャンスゾーン関連
・チャンスゾーン
・CZ抽選
ボーナス
・固定ボーナス
・ボーナス同時当選
・ボーナス終了画面
ART関連
・ART「バルキリータイム」
・ART中ゲーム数上乗せ
・ART中状態
・特化ゾーン
・ART終了画面
・ロングフリーズ
その他
・PV・試打動画
・読者様ご報告コーナー
マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver. 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・解析まとめ
・打ち方攻略・中押しDDT・リール配列
・天井恩恵・狙い目・ヤメ時攻略まとめ
・設定差・設定判別要素まとめ
・フリーズ詳細|究極クランボーナス性能

天井・ゾーン情報

天井・ゾーン情報
天井G数 ボーナス間999G
恩恵 ART確定
狙い目 650G~
ヤメ時 前兆確認後ヤメ
ゾーン 調査中
マクロス2BL 天井期待値
引用:2-9伝説
打ち始め 期待値
0G~ -816円
100G~ -679円
200G~ -486円
300G~ -211円
400G~ +180円
500G~ +748円
600G~ +1555円
700G~ +2701円
800G~ +4329円
900G~ +6642円

※ボーナス間のG数
※ボーナスorART後に引き戻し無し条件で即ヤメ

天井狙い目は【650G~】で設定。

上記期待値の平均消化時間は約40~45分程度なので、
時給2,000円は超えると思います。

今作もゾロ目G数など規定G数でのART抽選があるようです。

詳細は不明ですがゾロ目抽選やモードなどによって、
今後狙い目を調整したいと思います。

現状判明している情報では、
「通常A・B<通常C<天国」の順でARTに期待出来るようです。

モード推測から狙い目を変えたり活用できると良いのですが…

今後判明次第でアップしたいと思います。

※更に詳しく
天井恩恵・狙い目・ヤメ時攻略まとめ

ゾーン情報

◆ゾーン実践値
マクロスフロンティア2 ゾーン実践値
※前回ボーナス後のデータが対象
 (ART中のボーナスは除く)
引用:パチスロ期待値見える化

気になる「ゾロ目」ゾーンですが、
実践上ではかなり弱めの結果になりました。

通常モード滞在時のART初当たり確率は、

・レア小役抽選
・CZ
・ゲーム数解除

上記経由での約1/800程度となるようです。

ゾロ目ゾーンでARTに入って投資が抑えられるという事は少なそうです。

単体で狙う機会は今の所無さそうですね…。

スペック解析

導入日 2015年9月28日
導入台数 約15,000台
メーカー SANKYO
タイプ ボーナス+ART機
ART純増 1.5枚/G
コイン持ち 約33G/50枚
天井 ボーナス間999G
設定 ボーナス ART 出率
1 1/278 1/380 97.2%
2 1/273 1/359 98.5%
3 1/266 1/339 100.5%
4 1/261 1/321 103.7%
5 1/255 1/280 107.8%
6 1/250 1/252 112.1%

朝一リセット攻略

リセット挙動
項目 リセット・設定変更 電源オンオフ
天井 調査中 調査中
ARTテーブル 再抽選 引き継ぐ
ステージ サンフランシスコ
状態移行率(リセット時)
設定 低確 高確 超高確
1 60% 30% 10%
2 56% 32% 12%
3 52% 34% 14%
4 48% 36% 16%
5 44% 38% 18%
6 40% 40% 20%

朝一リセット時は状態移行率が高設定ほど優遇されています。

状態はART・CZ抽選に影響を与えます。

設定狙いの際は高確示唆やステージに注目しましょう。

マヤン島<グリフィスパークの丘は高確示唆なのでチェックしておきましょう。

また、リセット時は液晶上のG数を元に前兆が発生する点に注意!!
※主にゾロ目G数時など…

いわゆる「当日依存型」ですね。

そのため前兆の有無によるリセ判別は出来ないようです。

設定判別

▼ 設定判別に関しては下記記事にて総まとめ ▼

打ち方・リール配列

◆リール配列
マクロスフロンティア2BL リール配列

◆通常時の打ち方
強スイカAorBを見抜ける「中押しDDT」を紹介

【 基本DDT 】
中リール枠上~上段に緑7狙い

①中リール中段にベルorリプレイ停止時
→左右リール適当押し
成立役:ハズレ、リプレイ、ベル

②中リール中段にチェリーor緑7or赤7停止時
→左右リールにチェリー狙い
成立役:弱チェリー、強チェリー、中段チェリー
※中段チェ=中段チェ、2連=強チェ、3連=弱チェ

③中リール「リプ/スイカ/緑7」停止時
→左リール枠上~中段に緑7狙い、右リールに緑7狙い
成立役:弱スイカ、強スイカAorB、チャンス目
※左中段に緑7停止時…スイカ揃い=強スイカB、スイカハズレ=チャンス目
※左上段に緑7停止時…スイカ揃い=強スイカA
※左枠外に緑7停止時…スイカ揃い=弱スイカ

◆ART・ボーナス中の打ち方
基本的にナビ通り消化、それ以外は通常時同様にDDT消化

ボーナスの種類の告知ゲーム時に特定の手順で、
BARを揃える事でART抽選が受ける事が可能。

◆アルトボーナス(青7)成立時
①右リール枠上~上段にブランク狙い
②中リール上段にBARビタ押し
③左リール枠上2コマ~上段にBAR(※)のBAR狙い
※「BAR/チェ/BAR」の下のBAR図柄

◆アルトボーナス以外成立時
①右リール枠上~上段にBAR狙い
②中リール上段にBARビタ押し
③左リール枠上2コマ~上段にBAR(※)のBAR狙い
※「BAR/チェ/BAR」の下のBAR図柄

小役確率

小役確率(全設定共通)
小役 確率
5択ベル 1/5.0
共通ベル 1/16.7
チャンス目B 1/285
中段チェリー 1/16384
小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカA
1 1/83.2 1/276.5 1/127.3 1/936
2 1/82.7 1/274.2 1/126.0 1/910
3 1/82.3 1/271.9 1/124.8 1/873
4 1/81.9 1/269.7 1/123.7 1/851
5 1/81.5 1/267.5 1/122.5 1/819
6 1/81.1 1/265.3 1/121.4 1/799
小役確率(設定差あり)
設定 強スイカB 強スイカ合算 チャンス目A チャンス目合算
1 1/978 1/478 1/287 1/143.1
2 1/963 1/468 1/285 1/142.5
3 1/949 1/455 1/282 1/141.9
4 1/936 1/445 1/280 1/141.2
5 1/923 1/434 1/276 1/140.3
6 1/910 1/425 1/273 1/139.4
リプレイ確率(RT状態A)
設定 通常
リプレイ
ランカ
リプレイ
シェリル
リプレイ
チャンス
リプレイ
7フェイク
リプレイ
1 1/7.5 1/8192 1/8192 1/655 1/542
2 1/630
3 1/606
4 1/585
5 1/564 1/533
6 1/546 1/524
小役確率(RT状態B・チェリー高確)
小役 RT状態B チェリー高確
通常リプレイ 1/7.3
チェリーリプレイ 1/5041 1/1.6
転落リプレイ 1/10.0

ARTゲーム数テーブル

ゲーム数テーブルは通常A~C・天国の全4種類のテーブルが存在。

ゲーム数テーブルのG数に関しては…
「ボーナス後33G」「3桁ゾロ目G数」がART当選のチャンス。

ただし、テーブル移行の大半を占める通常A・Bでは
天井以外はART当選期待度がかなり低く
とても狙える数値ではないです。

1度でもゾロ目(777~999G除く)でART当選を当選が確認出来れば、
天国テーブル滞在の可能性が大幅にアップします。

テーブル移行契機に関しては…

・ボーナス終了後
・リセット・設定変更時

上記2契機でテーブル移行抽選が行われているようですね。

◆テーブル移行抽選
契機別のテーブル移行抽選は以下の通りです。

リセット・設定変更時
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1~4 49.5% 49.5% 1.0%
5 49.25% 49.25% 1.5%
6 49.0% 49.0% 2.0%
アルトボーナス終了時(通常時)
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1~4 45.0% 45.0% 10.0%
5 42.5% 42.5% 15.0%
6 40.0% 40.0% 20.0%
アルトボーナス終了時(ART中)
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1~4 43.7% 43.7% 12.6%
5 42.1% 42.1% 15.7%
6 39.95% 39.95% 20.1%
シェリルボーナス終了時(通常時)
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1~4 17.0% 68.0% 10.0% 5.0%
5 17.0% 68.0% 7.5% 7.5%
6 17.0% 68.0% 5.0% 10.0%
シェリルボーナス終了時(ART中)
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1~4 19.4% 77.6% 2.0%
5 19.2% 76.8% 3.0%
6 19.0% 76.0% 4.0%
ランカボーナス終了時(通常時)
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1~4 68.0% 17.0% 10.0% 5.0%
5 68.0% 17.0% 7.5% 7.5%
6 68.0% 17.0% 5.0% 10.0%
ランカボーナス終了時(ART中)
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1~4 77.6% 19.4% 2.0%
5 76.8% 19.2% 3.0%
6 76.0% 19.0% 4.0%
クランボーナス終了時(通常・ART共通)
設定 通常A 通常B 通常C 天国
1~4 40.0% 40.0% 20.0%
5 35.0% 35.0% 30.0%
6 30.0% 30.0% 40.0%

◆テーブル別ゾロ目ゾーン期待度
テーブル移行の大半を占める通常AorBは、
天井999G以外は期待度がかなり低め。

天国であれば低設定でもかなり現実的な数値ですが、
天国移行率は低めになっています。

通常A・B滞在時
設定 999G その他
1~4 100% 0.1%
5 1.0%
6 2.0%
通常C滞在時
設定 777G 888G 999G その他
1~4 12.5% 25.0% 100% 0.1%
5 20.0% 37.5% 1.0%
6 25.0% 50.0% 2.0%
天国滞在時
設定 33G 999G その他
1~4 12.5% 100% 25.0%
5 18.7% 30.0%
6 25.0% 40.0%

通常時・前兆

内部状態を示唆する4種類のステージが存在。

通常ステージ
高確示唆 グリフィスパークの丘
通常示唆 マヤン島
通常示唆 アイランド3
通常示唆 サンフランシスコ

ART「バルキリータイム」の本前兆期待度を示唆する前兆ステージが存在。

前兆ステージ
トロピカルチャンス
トライアングルモード

「メドレーステップアップ」発生時は、
7揃いでARTorボーナス確定、
はずれてもCZに突入します。

メドレーステップアップ
下段7揃い ART
中段7揃い ボーナス
下段7テンパイハズレ CZ「バジュラアタック」
中段7テンパイハズレ CZ「デカルチャンス」

状態移行率

通常時は通常・高確・超高確の3種類の内部状態が存在し、
ART・CZ抽選に影響を与えます。

状態移行契機に関しては…

・レア役成立時(昇格抽選)
・5択ベル成立時(降格抽選)
・リセット・設定変更時

となっています。

移行率詳細は以下の通りです。

状態移行率(リセット時)
設定 低確 高確 超高確
1 60% 30% 10%
2 56% 32% 12%
3 52% 34% 14%
4 48% 36% 16%
5 44% 38% 18%
6 40% 40% 20%
レア役成立時の状態昇格率
小役 通常
→高確
通常
→超高確
高確
→超高確
チャンスリプレイ 65.0% 1.3% 66.6%
チェリーリプレイ 12.2% 0.2% 12.5%
弱チェリー 12.2% 0.2% 12.5%
弱スイカ 49.0% 1.0% 50.0%
強スイカA・B 98.0% 2.0% 100%
5択ベル成立時の状態転落率
状態 高確→通常 超高確→高確
転落率 20.0% 15.0%

チャンスゾーン

CZ抽選

◆通常滞在時

通常滞在時デカルチャンス当選率
設定 共通ベル チェリーリプ 弱チェリー 弱スイカ
1 0.05% 0.2% 0.2% 0.2%
2 0.05% 0.2% 0.2% 0.2%
3 0.1% 0.3% 0.3% 0.3%
4 0.1% 0.3% 0.3% 0.3%
5 0.1% 0.4% 0.4% 0.4%
6 0.1% 0.4% 0.4% 0.4%
通常滞在時デカルチャンス当選率
設定 強スイカA 強スイカB チャンス目A/B
1 1.2% 0.5% 0.2%
2 1.5% 0.6% 0.2%
3 1.7% 0.6% 0.3%
4 2.0% 0.6% 0.3%
5 2.2% 0.9% 0.4%
6 2.5% 1.0% 0.4%

◆高確滞在時

高確滞在時デカルチャンス当選率
設定 共通ベル チェリーリプ 弱チェリー 弱スイカ
1 0.3% 1.2% 1.2% 1.2%
2 0.3% 1.4% 1.4% 1.4%
3 0.4% 1.6% 1.6% 1.6%
4 0.4% 1.8% 1.8% 1.8%
5 0.5% 2.2% 2.2% 2.2%
6 0.6% 2.5% 2.5% 2.5%
高確滞在時デカルチャンス当選率
設定 強スイカA 強スイカB チャンス目A/B
1 12.5% 5.1% 1.2%
2 14.9% 5.5% 1.4%
3 17.4% 6.0% 1.6%
4 19.9% 6.4% 1.8%
5 22.4% 9.1% 2.2%
6 24.9% 10.1% 2.5%

◆超高確滞在時

超高確滞在時デカルチャンス当選率
設定 共通ベル チェリーリプ 弱チェリー 弱スイカ
1 0.4% 1.9% 1.7% 1.8%
2 0.5% 2.1% 2.0% 2.0%
3 0.5% 2.4% 2.2% 2.2%
4 0.6% 2.7% 2.4% 2.5%
5 0.8% 3.3% 3.0% 3.0%
6 0.9% 3.7% 3.3% 3.4%
超高確滞在時デカルチャンス当選率
設定 強スイカA 強スイカB チャンス目A/B
1 15.3% 4.7% 1.7%
2 18.1% 5.0% 1.9%
3 20.9% 5.3% 2.1%
4 23.6% 5.6% 2.3%
5 26.2% 7.8% 2.9%
6 28.7% 8.6% 3.2%

固定ボーナス

マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver. ボーナス

ボーナスはBIGのみで通常BB3種類に加えて、
プレミアムボーナス「究極クランボーナス」を合わせた全4種類。

シェリルボーナス
図柄 桃7揃い
純増 120枚
概要 通常時経由は消化中にART突入抽選
ART経由はチャージPt抽選
ランカボーナス
図柄 緑7揃い
純増 120枚
概要 通常時経由は消化中にART突入抽選
ART経由はチャージPt抽選
アルトボーナス
図柄 青7揃い
純増 204枚
概要 通常時経由は消化中にART突入抽選
ART経由はチャージPt抽選

突入時点でART確定の究極クランボーナスは、
消化中に大量上乗せにも期待出来るプレミアムボーナス。

・フリーズ経由
・中段チェリー同時当選時の33%
・単独ボーナスの4.8%

など突入契機はあるようですね。

究極クランボーナス
図柄 桃7/青7/緑7揃い
確率 1/21845
純増 204枚
恩恵 ART確定+上乗せ
(消化中は上乗せ抽選)
平均上乗せ 240G

ボーナス中はチャンスベル成立時にART抽選が行われ、
ランカ&シェリルボーナス成立時の一部で突入するトロピカルボーナス時はチャンスベル成立でART確定。

各ボーナス中のチャンスベル発生率は以下の通りです。

ボーナス終了後の高確移行率
ボーナス チャンスベル確率
アルト 1/5
ランカ 1/6
シェリル 1/6
究極クラン 1/5

ボーナス同時当選

◆同時当選確率
【設定差なし】

小役 当選率
中段チェリー 75%
チャンス目B 20%

【設定差あり】

設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ
1 2.2% 13.1% 4.9%
2 2.2% 13.8% 4.8%
3 2.1% 14.5% 4.8%
4 2.1% 15.2% 4.7%
5 2.1% 15.9% 4.7%
6 2.1% 16.6% 4.6%
設定 強スイカA 強スイカB チャンス目A
1 31.3% 31.4% 21.0%
2 33.3% 32.3% 20.9%
3 36.0% 33.3% 20.7%
4 37.7% 34.3% 20.5%
5 40.0% 35.2% 20.2%
6 41.5% 36.1% 20.0%

◆当選契機別ボーナス振り分け
【設定差なし】

同時当選ボーナス振り分け(設定差なし)
小役 シェリル ランカ アルト 究極クラン
単独 43% 43% 10% 5%
弱チェリー 82% 18%
中段チェリー 67% 33%
弱スイカ 92% 8%
チャンス目A 85% 15%
チャンス目B 85% 15%

【設定差あり】

同時当選ボーナス振り分け(強チェリー)
設定 アルト ランカ シェリル
1 6.5% 29.0% 64.5%
2 6.1% 27.3% 66.7%
3 5.7% 25.7% 68.6%
4 5.4% 24.3% 70.3%
5 5.1% 23.1% 71.8%
6 4.9% 21.9% 73.2%
同時当選ボーナス振り分け(強スイカA)
設定 アルト ランカ
1 9.1% 90.9%
2 8.3% 91.7%
3 11.1% 88.9%
4 10.3% 89.7%
5 12.5% 87.5%
6 11.8% 88.2%
同時当選ボーナス振り分け(強スイカB)
設定 アルト シェリル
1 23.8% 76.2%
2 27.3% 72.7%
3 30.4% 69.6%
4 33.3% 66.7%
5 36.0% 64.0%
6 38.5% 61.5%

ボーナス終了画面

◆ランカ・シェリルボーナス時

設定 2人 2人+
ミニキャラ
バルキリー
1 80% 20%
2 70% 30%
3 80% 20%
4 68% 30% 2%
5 78% 20%
6 68% 30%

◆アルト&究極クランボーナス時

設定 2人 2人+
ミニキャラ
バルキリー
設定135 30% 20% 50%
設定246 20% 30% 50%

ランカ・シェリルボーナス時はバルキリー画面出現で設定456確定!!

アルト&究極クランボーナス時は全設定1/2で選択されるので混同しないように注意!!

ART「バルキリータイム」

マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver. トライアングルチャンス

ART「バルキリータイム」
継続G数 初期G数+上乗せ分
純増 1.5枚/G(※ボーナス込み2.0枚)
突入契機 レア役当選
ボーナス中当選
CZ抽選
天井到達時
概要 消化中はチャージPt・トライアングルチャンス抽選
チャージPtは8Pt獲得でフィールドチャンス突入

ART開始時は「トライアングルチャンス」によって、
初期G数を決定します。

TCキャラは前作は3パターンでしたが、
今作は新たに3パターン追加の全6種類。

キャラの特徴
キャラ 規定G数 タイプ
アルト 1G 一発告知
シェリル 8G チェリーでチャンス
ランカ 8G スイカでチャンス
オズマ 最大4G 継続するほどチャンス
100G以上確定
ミシェル 1G 連射で上乗せ期待度アップ
クラン 不定 ベル成立まで毎Gで30G上乗せ
5G毎に大量上乗せのチャンス
超時空LIVE 8G 大量上乗せ

ART中ゲーム数上乗せ

ART中はトライアングルチャンス・チャージシステム以外にも直乗せ抽選が行われています。

ノイズ状態か非ノイズ状態かで期待度が変化、
ノイズ状態は直乗せの大チャンス!!

◆非ノイズ状態

直乗せ抽選(非ノイズ状態)
直乗せ 弱チェ 強チェ 中段チェ 弱スイカ
当選率 2% 25% 100% 1%
+10G 57.8% 82.6%
+20G 25.0% 10.0%
+30G 5.0% 3.1%
+40G 5.0% 0.3%
+50G 1.1% 1.0% 50.0%
+70G 1.1% 1.0%
+100G 5.0% 2.0% 100% 50.0%
直乗せ抽選(非ノイズ状態)
直乗せ 強スイカA 強スイカB チャンス目A チャンス目B
当選率 7% 7% 5% 3%
+10G 96.4% 81.6%
+20G 1.5% 5.1%
+30G 92.0% 0.7% 5.1%
+40G 0.7% 5.1%
+50G 8.0% 60.0% 0.2% 1.1%
+70G 0.2% 1.1%
+100G 40.0% 0.2% 1.1%

◆ノイズ状態

直乗せ抽選(ノイズ状態)
直乗せ 5択ベル
共通ベル
チェリーリプ
当選率 50% 100%
+10G 97.9%
+50G 1.0%
+100G 1.1%
直乗せ抽選(ノイズ状態)
直乗せ 弱チェ 強チェ 中段チェ 弱スイカ
+30G 95.6% 77.2% 90.0%
+40G 1.0% 1.3%
+50G 1.0% 10.0% 8.3%
+70G 1.0% 2.6%
+100G 1.5% 8.9% 100% 1.7%

※ノイズ状態でのレア役は100%直乗せ

直乗せ抽選(ノイズ状態)
直乗せ 強スイカA 強スイカB チャンス目A チャンス目B
+30G 50.0% 81.9% 89.3%
+40G 11.0% 5.0%
+50G 50.0% 50.0% 6.1% 3.0%
+70G 0.8% 1.5%
+100G 50.0% 0.2% 1.1%

※ノイズ状態でのレア役は100%直乗せ

ART中状態移行

ART中の内部状態は通常と高確の2種類。

状態移行契機に関してはチャンスリプレイ成立時に行われ、
連続成立するほどチャンスとなっています。

ART終了後の高確移行率
設定 1連 2連
1 0.1% 1.0%
2 1.0%
3 1.1%
4 1.2%
5 1.2%
6 1.3%

高確移行時は保障G数消化後に通常リプレイの約30%で転落抽選が行われています。

・3G保障…94.9%
・5G保障…5.0%
・50G保障…0.1%

また、スイカ成立時の一部で突入する「ノイズ状態」は、
ゲーム数上乗せが発生する可能性のある唯一の状態です。

特化ゾーン

上乗せ抽選はフィールドチャンス突入でチャンス!!

ART消化中のチャージPtが上乗せのカギ!!?

フィールドチャンス
規定G数 10G間
突入契機 チャージPtがMAX到達
期待度 40%
概要 消化中はマクロスクォーターアタック抽選
マクロスクォーターアタック当選で
・G数上乗せ
・トライアングルチャンス
・バジュラッシュ
のいずれかが確定

バジュラッシュは大量上乗せに期待出来る特化ゾーンです。

バジュラッシュ
規定G数 10or20or30G間
突入契機 マクロスクォーターアタック当選時の一部
平均上乗せ 200G

ART終了画面

設定 浴衣 水着 女性集合 通常画面
1 25% 20% 10%
2 20% 25%
3 25% 20%
4 20% 25%
5 25% 20% 9% 1%
6 20% 25%

カスタム機能で特定パスワードを入力すると、
ART終了画面で設定示唆するようです。

通常終了画面出現時は設定56確定!!

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 メドレーステップアップ下段7揃いの一部
※その他の契機は調査中
恩恵 究極クランボーナス

※更に詳しく
フリーズ詳細|究極クランボーナス性能

PV・試打動画

管理人の見解

人気シリーズ「マクロス」の新台が登場!!

今作は「ノンストレス」をテーマに様々な点で、
改良された点があるようですね。

・ボーナスはBIGのみ
・中押し・逆押しOK
・スピーカー一新でクリアサウンド
・最初から全曲開放

と進化したようですね。

気になるスペックは前作同様に、
「ボーナス+ART」タイプとなっています。

お馴染みの「トライアングルチャンス」は、
新たに3パターンのキャラが追加され全6種類に!!

個人的にはマクロスの原作は観たことが無いので、
思い入れはそこまで強くないです。

ただ意外と根強いファンが多いマクロス、
ボーナス+ARTで実績があるだけに、
今作も期待出来る仕上がりかもしれませんね。

・読者様ご報告コーナー

◆きくのすけさん
本日、新作になってから初めて打ってきました。投資3kでランカボーナスを引いて、そのままART突入。その後中段チェリーからアルトボーナス突入→クランボーナスに格上げで約300G上乗せ、その後500Gくらい上乗せ。
その後落ちては200Gくらい引き戻しを繰り返して、約7時間で一撃万枚いきました(^^)
純増が低い分上乗せは多いですが、増えるまで時間がかかり疲れる台でした^_^;ボーナスは25回くらいです。

マクロス2 万枚


◆嫁華さん
みんな凄い上乗せだねー…、私はついこの間5000gで4回フリーズ引きましたよ。
上乗せは1回目90に、2回目150、3回目190、4回目は忘れました(笑)おぼえてないくらいだし、大してのせてませんよ。
ヴァジュラアタックでは320位乗せましたが。
5000枚位しか出ていません(笑)
20000分の1の割に恩恵少ないっす!

マクロス2BL 究極クラン


◆宝星さん
斜め転落リプひくまでずっとチェリーになる状態、ラインバレルのやつに似てます。バカ乗せはラインバレルでチェリー連から大覚醒みたいな感じで、トライアングルで引くか、バジュラッシュで引くかですね。写真は、art中に連発⇨ポイント貯めて10gのアレ⇨それでも落ちずバジュラッシュ⇨バジュラッシュまでチェリー連です。
その後、曲をクランのライオンにしたら、クランボーナスひけるかなと思ったらフリーズしました。期待値ほどなかなか乗せない…。art性能低いんだから、この確率なら500くらい乗せるか、何かおまけつけてほしい。クランは通常引いたが得ですね。

マクロスフロンティア2 BonusLiveVer 大量上乗せ

マクロスフロンティア2 BonusLiveVer フリーズ


◆弥さん
デカルチャンスで強スイカA→アルトボーナス(BAR揃い無し)→最終ゲームでチャンスベル引いたらレインボーと音と共にクラン登場し、ART3セット。どれが引き金なのか分かりませんでした。あ、ボーナスのBAR揃いですが、揃った時は多分ART確定かも?直後のシェリルボーナス1ゲーム目から、もってけゾーン、ベル引きなのに成功でしたから

マクロスフロンティア2BonusLive2 プレミアム


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
マクロスフロンティア2Bonus Live Ver.
天井・ゾーン・スペック・解析まとめ
…でした!!

マクロス2BL」についての解析・攻略記事は
下記に一覧でまとめてありますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

スポンサーリンク

39件のコメント

  • 匿名

    トライアンクルチャンスの下のキャラクターの特徴のやつで、アルトがアルカになってます訂正お願いします。

    • ケンタ

      ご指摘ありがとうございます。

      訂正させて頂きました、
      申し訳ありませんでしたm(__)m

  • crue

    (☆▽☆ )バジュラッシュでチェリー連発の結果…

    • ケンタ

      >crueさん

      凄まじいですね…

      大記録ですね(*^^*)

      純増が少ない分、
      上乗せは夢がありそうな感じですかね(*^^*)

  • りゅ~

    マクロス勉強中で見させてただきました。
    勉強になりました。

    一点気になってしまったのでですが、記事内にマクロスウォーターって書かれていますがマクロス”ク”ォーターです。
    マクロス水・・・

    • ケンタ

      >りゅ~さん

      ご指摘ありがとうございます。

      完全に勘違いですね…(^_^;)

      訂正させて頂きました、
      申し訳ありませんでしたm(__)m

  • ぽん

    音響効果がマイルドになったので快適に打てるようになりましたが、ボーナス/ゾーンとARTに期待が出来なくなったのはがっかりしています。
    体感ですと全くシェリルB/ランカBでは期待もてませんね。
    質問ですが、リプの度に期待してしまうリプ後のチェリー・スイカは今回も存在するのでしょうか。
    チャンス目で出陣など毎ゲーム期待できる前機は今でも好きな機種の1つです。
    指摘するほどではありませんが中押しの強チェは中段図柄揃い(3連チェ否定)ですね。
    順押しは3連で強チェとなるようですが、中押しでは少し異なるようです。
    何はともあれ、デカルチャンスは熱くなり、そこだけは嬉しい限りでございます(笑

    • ケンタ

      >ぽんさん

      そうですねー、
      前作はゾロ目でARTに期待できる分、
      体感でもARTにソコソコ入るなというイメージでした。

      それが天井が低くなったとはいえ、
      弱くなってしまったのは残念です。

      ただ、音響面など改善された点もありますしね。

      強チェは3連チェ否定ですね、
      訂正させて頂きました。

      ありがとうございます(^_^)

      • ぽん

        ご返信ありがとうございました。

        先日、天井ARTで単発後、トロピカルチャンスで計2発、その後も1600Gまで回しましたがボーナス無し(2210Gでボーナス当選していたようです)であきらめましたが…(泣

        ART、ボーナス後共にトロピカルチャンスがくるとかなり激熱ですが、ART後のトロピカルチャンスは引き戻し演出なのでしょうか。

        天井でのART当選は複数当選するのか不明ですが、初代アクエリオンでは天井でのART当選が1~3発当選だったかと思います。
        もしかしたら複数当選もありえるのかもですね。

        やはりボーナス当選しないとかなりつらいですけど、楽しい機種だと思います。

        その日の結果は前マクロスF2へ移動し、初のエンブレムレインボー点灯を体験出来ましたが(通常ART7発)レインボーでART10以上or超時空と聞いていたので、しょぼくて残念です(笑

        • ケンタ

          >ぽんさん

          ボーナス間天井の機種はそれがキツイですよね。。。

          ART入ってタイミング良くボーナスとか引けると、
          勢い付くんですが…

          天井恩恵は現状では特に付加恩恵は判明していませんが、
          注目してみていきますねー。

          天井云々ではなくストック振り分けとかはあるかもしれませんね。

  • 涼一

    初めまして。

    本日、中段チェリーからの究極クランボーナス当選。
    470Gスタートからの、ART途中の画像です!

    マクロスフロンティア2は前作から打ってますが、今回のA+ARTのは、自分で揃えてる感が有って楽しいですね♪

    一部では酷評も聞きますが、自分は好きですよ、このスペック。

    • ケンタ

      >涼一さん

      はじめまして、コメントありがとうございます。

      マクロスはファンが多いですよね。

      前作同様に実績のあるスペックですが、
      酷評もあるんですね。。。

      自分はゾーンが弱くなったのは残念ですが、
      ゲーム性自体は前作同様に楽しめるのではないかなと思います(^_^)

      • 涼一

        レス有難うございます。

        一部の酷評は負けた腹いせか、高純増AT機に慣れすぎてしまってるかのどちらかなんじゃないかと思いますが。

        そうですね、ゾーンが期待出来なくなった点と、出撃チャレンジ、マクロスクォーターボーナスが無くなったのは残念な点ですかね。

        今回はBIG中にART複数ストックも有りうるみたいです(自身、ランカ、シェリルボーナスそれぞれで2つ獲得)
        それから、中段チェリー設定差が無くなったのは良いと思います。低設定でも逆転のトリガーに、なりうるので。(前作の中段チェリーに相当するユニゾン目は設定差が大きかったので)
        後、デカルチャンスが仕事してくれる様になりましたね(笑)

        • ケンタ

          >涼一さん

          ご返信どうもですー。

          ネット上の台の評価って難しいですよね。

          ディスるのが挨拶みたいな感じになってますからね。

          ただ、確かに最近の台は数年前と比べるとゲーム性に魅力を感じる台は少なくなっている気はします。

          個人的にはユニバや北斗転生などは好きです。

          台に対する魅力を感じる部分もそれぞれですし難しいですね。

          涼一さんはしっかり打たれていて、
          マクロスに対しての好感が伝わって来ますね(^_^)

          自分はあまり触っていませんが、
          ちょっと打ちたくなってきましたw

  • 匿名

    天井999はラッシュだけみたいです、ボーナスは1600でしたけど?

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます。

      天井は現状でARTのみですよね(^_^)

      ボーナスに関しては青天井でキツイですよね。。。

  • 匿名

    昨日初打ちしまして、3kでART当選し超時空ライブ。
    その後30Gほどで下段ピンク7揃いからレバオンでフリーズ究極クランボーナス。消化中にバジュラッシュなどなどこれでもかと言うほどな勢いだったのですが、
    終わってみれば1500枚。
    うーん…

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます!

      純増が少ない分ちょっと物足りない感じでしょうか…?

      エヴァ、マクロス辺りは中純増・ボーナスありで、
      高純増ATに比べると思ったより…って事がありますよね。

      数年前はそれが王道だったんですけどねー、
      「慣れ」ってこわいです(^_^;)

  • 鉄五郎

    先日打っていた時、TCでシェリル、アルト、ランカだったかな?その3人でベルが揃い抽選でした。次のゲームで斜め右上がり3連のチェリーを引いた所、クランが出てきてTCがクランに変わりました。結果TCクラン+ボーナスでVT660G上乗せしました。要所でそれなりのチャンス役引ければ事故の可能性はありそうですね。

    • ケンタ

      >鉄五郎さん

      ご報告ありがとうございます。

      660G乗せはお見事です(*^^)

      マクロスは結構事故が乗せあるみたいですね。。。

      純増が少なめの機種はそれがあるのが良いですよね!

  • たか坊

    トライアングルモード中レオンカットインが開きましたwww
    レア役無しだったのでびっくりしました(^_^;)
    うまく撮れてませんが枠レインボーです。
    個人的には前作よりボーナスARTに期待が出来るので打ちやすいと思いました。

    • ケンタ

      >たか坊さん

      ご報告ありがとうございます。

      プレミアですかねー、
      単独ボーナスとかですかね。。。

      マクロスはA+ARTで結構安定して人気ですよね(^_^)

  • きくのすけ

    本日、新作になってから初めて打ってきました。投資3kでランカボーナスを引いて、そのままART突入。その後中段チェリーからアルトボーナス突入→クランボーナスに格上げで約300G上乗せ、その後500Gくらい上乗せ。
    その後落ちては200Gくらい引き戻しを繰り返して、約7時間で一撃万枚いきました(^^)
    純増が低い分上乗せは多いですが、増えるまで時間がかかり疲れる台でした^_^;ボーナスは25回くらいです。

    • ケンタ

      >きくのすけさん

      万枚達成おめでとうございます!!

      投資も少なく展開も最高ですね(^^)

      個人的には新基準での万枚は凄いなと思います。

      デカい上乗せというよりは、
      コンスタントに乗せてって感じなんですねー(*^^)

      継続してヒキが良かった感じでしょうか。

      高純増と比べると増え方がかったるいので疲れるかもですね(^_^;)

  • サマ

    ART当選してトライアングルチャンスはシェリルだったんですが8G全部単チェリーでした。
    上乗せ合計は510Gだったんですがこれは内部的に高確率だったんでしょうか…それともヒキが良かったのか…

    • ケンタ

      >サマさん

      僕自身マクロスはあまり打っていないので、
      浅はかな知識で申し訳ないのですが、
      チェリー高確とかではないでしょうか。。。?

      チェリー高確中はチェリーリプレイが1/1.6で出現するようです。

  • 宝星

    斜め転落リプひくまでずっとチェリーになる状態、ラインバレルのやつに似てます。バカ乗せはラインバレルでチェリー連から大覚醒みたいな感じで、トライアングルで引くか、バジュラッシュで引くかですね。写真は、art中に連発⇨ポイント貯めて10gのアレ⇨それでも落ちずバジュラッシュ⇨バジュラッシュまでチェリー連です。

    • ケンタ

      >宝星さん

      ご報告ありがとうございます。

      見事な展開からの勝負強さですね(*^^*)

      引きどころによってエライ違いが生まれますよね、
      想像だけはしてしまいますが、
      実際は引けませんよね(^_^;)

  • 宝星

    その後、曲をクランのライオンにしたら、クランボーナスひけるかなと思ったらフリーズしました。期待値ほどなかなか乗せない…。art性能低いんだから、この確率なら500くらい乗せるか、何かおまけつけてほしい。クランは通常引いたが得ですね。

  • 宝星

    このブログサイトはいつも覗かせてもらってます。マクロスf2は最近の中では甘い方かと思います。基本引きは強い方なのですが、旧atで稼いでは新基準にぶっこみの繰り返しで、そろそろまじ辞めようかと思ってましたが、台スペック選べばリーマン夕方でも全然稼げる。最近の一番はビンゴプレミアム。4号機並みのスペックで、夕方、週2くらいでも40万収支狙えます。
    今日も付き合いゴルフ帰りに3kゾーン狙いから、8:30から5000枚出しました。高継続ループ確定曲でしたが、もったいなくはないっす。出たから良しです☆

    • 宝星

      主様
      別ネタ書き込みすみません(つД`)

    • ケンタ

      >宝星さん

      コメントありがとうございます(*^^)

      週2で収支40万狙えるとか凄すぎです(^_^;)

      超上振れするほどのヒキなのか、
      超激甘地域とかでしょうか。。。

      確かにビンゴは美味しいですよねー。
      8:30でも十分に大量出玉も狙えますよね。

      ただ、自分の地域では年配の方ばかりですが、
      打っている人がみんな仲が良すぎて、
      555Gゾーンはあっという間に浸透していました(^_^;)

  • デカルチャンスで強スイカA→アルトボーナス(BAR揃い無し)→最終ゲームでチャンスベル引いたらレインボーと音と共にクラン登場し、ART3セット。どれが引き金なのか分かりませんでした。あ、ボーナスのBAR揃いですが、揃った時は多分ART確定かも?直後のシェリルボーナス1ゲーム目から、もってけゾーン、ベル引きなのに成功でしたから

    • ケンタ

      >弥さん

      情報提供ありがとうございます(*^^)

      ボタン、凄い迫力ですね…(^^;)
      しかも、「デカ」にかかってますね。

      契機は何なんでしょうね。。。

  • 匿名

    ここの管理人は何をもって666ゾーンとかほざいてるんでしょうか
    表を他の方のサイトから引っ張ってきてるにも関わらず何も読んでいない600~700までのゾーンが優遇されていますか?その表で

    私には天井直行にしか見えませんね
    皆さん、ここの管理人はあたかも当たりやすいように書いてますがそんなことはありませんよ

    • ケンタ

      ご指摘ありがとうございます。

      おそらく666G考慮でという記載かと思います。

      導入当初はゾーンがあるのではと考えられたので、
      666Gも可能性があり、そのように記載させて頂きました。

      実際は実践値、解析値等からゾーンの弱体化が判明しており、
      個人的にも認識しています。

      紛らわしい表現となってしまい申し訳ありませんでした。

      狙い目等は特に変更はありません。

  • もっち

    マクロス2で1300ってはまるんですか?

  • もっち

    誰も無視か

    • ケンタ

      >もっちさん

      天井ART終了後、
      ボーナスを引けていないのではないでしょうか(^^;)

コメントを残す