シュタインズゲート スロット|天井・ゾーン・スペック・解析攻略まとめ

シュタインズゲート 天井バナー
©オーイズミ
10月26日、8,000台導入予定、
シュタインズゲート(STEINS;GATE) 廻転世界のインダクタンス

正式名称は「想定科学パチスロSTEINS;GATE ~廻転世界のインダクタンス~」、
通称「シュタゲ」、
2009年10月発売のXbox360用ゲームソフトのようです。

スペック的には純増2.2枚のATと疑似ボーナスを絡めて出玉獲得を目指すゲーム性。

  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 解析攻略まとめ

など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




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目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井・ゾーン情報
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
通常時・CZ
・通常時・前兆
・状態移行率 NEW!!
・CZ「IBN5100探索モード」
・CZ「オペレーションウルド」
・タイムリープシステム
ボーナス関連
・BIGボーナス
・REGボーナス
・エンディングボーナス
・プレミアムBIG
AT・特化ゾーン関連
・AT「シュタインズ・ゲート」
・ラブチュチュタイム
・モグモグうーぱタイム
・魔眼上乗せ
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
シュタインズゲート 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・解析攻略まとめ
・打ち方攻略・リール配列・小役出目

天井・ゾーン

天井情報
天井 ボナ間CZ20回
(平均1750G)
恩恵 疑似ボーナス当選
狙い目 IBN17回スルー
約1487G
ヤメ時 疑似ボ後…前兆確認後ヤメ
AT後…200Gヤメ
ゾーン狙い 0~200G

天井はCZ「IBN5100探索モード(期待度25%)」20回目。

20回目IBNで必ず疑似ボーナス当選となります。

液晶上部に表示されているラボメンシステムで8人集めるとIBNに突入。
※通称「ラボメンコンプ」

天井G数は「平均1750G」となるようです。

IBN20回で1750Gなので1回あたりの確率は約1/87.5。
※ラボメンコンプ確率自体は1/69.3

天井狙い目は【IBN17回スルー】で設定、
ゲーム数換算で約1487Gくらいが目安ですかね。
※情報が少ないので間違っていたら修正します

天井狙いはかなり厳しそうで狙う機会はほとんど無さそうです。

CZスルー回数が表示されていればそれを目安に、
表示されないのであればゲーム数を目安に狙っていく感じで…。

また、過去リプレイ成立時は天井短縮抽選が行われているようです。

約4%~18%(設定1~6)で抽選されていて、
短縮抽選当選時は次回IBNでボーナス当選が確定するようです。

天井狙いは厳しいですが、
『ゾーン狙い』は結構機会がありそうです。

本機は基本的には疑似ボーナスからAT突入を目指すゲーム性ですが、
AT終了後200G以内のボーナスはATに書き換えられる「タイムリープシステム」を搭載!!

そのため【0~200G】の台はゾーン狙い感覚で狙い目となりそう。

200Gを目安にヤメなんて台は基本的にないですし、
情報が浸透していない初期段階ではそれなりに狙えそうですね。

ただし、導入台数も少ないので地域によっては全く…という事もあるかと思いますが。

注意点としては、
IBN中の消化G数は200Gに含まれないので注意!!

『ヤメ時』に関しては、

・疑似ボーナス後…前兆確認後ヤメ
・AT後…200Gヤメ

といった感じでいこうと思います。

スペック

導入機種情報
導入日 2015年10月26日
導入台数 約8,000台
メーカー オーイズミ
タイプ AT機
純増 純増2.2枚/G
コイン持ち 約48G/50枚
天井 自力解除ゾーン20回
(約1380G)
設定 ボーナス AT 出率
1 1/440 1/662 96.9%
2 1/423 1/622 98.2%
3 1/420 1/596 98.9%
4 1/386 1/505 103.3%
5 1/376 1/461 105.9%
6 1/358 1/404 110.5%

設定判別

◆CZ「オペレーションウルド(OPU)」当選率

高設定程優遇されていますが、
弱チェリー成立時は偶数設定が優遇されています。

OPU当選率
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1.6% 20.0% 0.4%
2 3.1% 21.4% 1.2%
3 2.0% 25.0% 1.6%
4 3.9% 28.8% 2.0%
5 2.5% 30.0% 3.1%
6 5.0% 35.0% 5.0%

打ち方・リール配列

◆リール配列
シュタインズゲート リール

◆通常時の打ち方
【 基本DDT 】
左リール枠上~上段にBAR狙い

・左下段にチェリー停止時
→中リール適当押し、右リールに白7orBAR狙い
※右リール白7orBAR停止=強チェリー、右リール白7orBAR停止せず=弱チェリー、右下がり「リプ/リプ/ベル」=過去リプレイ

・左上段にスイカ停止時
→中右リールにBAR目安でスイカ狙い
※下段「リプ/リプ/ベル」=過去リプレイ、スイカハズレ(フラッシュ発生)=確定役

◆AT中の打ち方
基本的にナビ通り消化、それ以外は通常時同様にDDT消化

※更に詳しく
打ち方攻略・リール配列・小役確率

小役確率

小役確率
小役 全設定共通
過去リプレイ 1/153
弱チェリー 1/87
強チェリー 1/262
中段チェリー 1/32768
弱スイカ 1/131
確定役 1/10922

通常時・前兆

通常時は内部状態を示唆する5種類のステージが存在。

通常ステージ
超高確示唆 ラジ館(夜)
高確示唆 ラジ館(夕)
通常 メイクイーン
通常 秋葉原
通常 ラボ

シュタインズゲート ラボメンコンプ

ラボメンコンプシステム
概要 リプレイを契機にラボメンを8人集めると状況に応じて恩恵が受けられるシステム

「ラボメンコンプシステム」は液晶上部のラボメンをリプレイ契機で集める事で状況に応じて恩恵が受けられるシステム。

・通常時…CZ「BN5100探索モード」
・AT中…ゲーム数上乗せ

ラボメンコンプ確率は1/69.3。

状態移行率

通常時は「通常・高確・超高確」の3種類の内部状態が存在。

内部状態はIBN当選時の獲得ptに影響を与えます。

【状態移行契機】
・ゲーム数消化
・AT終了時
・ボーナス終了時
・CZ終了時

ゲーム数消化時の状態移行に関しては、
100G消化毎に昇格抽選が行われます。

ゲーム数消化時の状態移行率
状態 昇格率
通常 30%
高確 10%

※昇格時の振り分け
・通常…高確へ89%・超高確へ11%
・高確…超高確へ100%

CZ・AT・ボーナス終了後の状態移行率
設定 高確へ 超高確へ
1 25% 5%
2 25% 5%
3 33% 5%
4 33% 10%
5 40% 10%
6 40% 10%

CZ「IBN5100探索モード」

シュタインズゲート CZ

CZ「IBN5100探索モード」
継続G数 12or24or36G
期待度 25%
突入契機 ラボメンコンプ経由

CZ「IBN5100探索モード」中は成立役に応じてpt抽選、
ステージアップするほど当選期待度アップします。

液晶左上の時計でポイントを示唆していて、
36ptで1ステージ進み、108ptでボーナス確定となります。

IBN成功時は基本的にはボーナス当選ですが5%でAT当選となり、
108pt獲得時は50%でAT当選となります。

ステージ 獲得pt 期待度
路地裏 0~35pt 10%
中央通り 36~71pt 25%
秋葉原駅前 72~107pt 75%
柳橋神社 108pt ボーナス確定
+AT期待度50%

通常時は過去リプレイ成立時は天井強制短縮抽選が行われています。

短縮抽選当選時は次回IBN当選時にボーナス確定となります。

短縮抽選は高設定ほど優遇されています。

天井短縮抽選確率
設定 当選率
1 4.0%
2 5.0%
3 6.3%
4 12.5%
5 16.7%
6 18.0%

また、IBN突入時の初期ポイントに関しては、
ラボメン8人目に獲得したキャラで振り分けが異なります。

初期pt 岡部 まゆり ダル 紅莉栖
0pt 18% 40%
1pt 5% 2% 10%
2pt 5% 2% 10%
3pt 5% 2% 10%
4pt 5% 2% 10%
5pt 5% 25% 10%
6pt 17% 17% 10%
12pt 12% 25% 12%
18pt 18% 10% 17%
24pt 10% 10% 8%
30pt 5% 6% 5%
36pt 5% 6% 3% 10%
42pt 7% 6% 10%
初期pt 萌都 るか フェイリス 鈴羽
0pt 24% 50%
1pt 21% 2% 17%
2pt 10% 2% 5%
3pt 10% 2% 5%
4pt 10% 2% 5%
5pt 25% 10%
6pt 25% 10%
12pt 17% 36% 10%
18pt 17% 3% 22%
24pt 5% 3% 5%
30pt 3% 3% 3%
36pt 3% 5% 1% 14%
42pt 4% 4% 5%

ラボメン8人目に獲得時に過去リプレイ成立時は初期pt振り分けが優遇。

初期ptは最低24pt以上となります。

初期pt 岡部 まゆり ダル 紅莉栖
24pt 10% 50% 80%
30pt 10% —- 5%
36pt 5% 85% 1%
42pt 25% 10%
48pt 20% 1%
54pt 5% 10%
60pt 4% 1%
66pt 5% 5%
72pt 1% 10% 1%
78pt 1% 3%
84pt 1% 1%
90pt 1% 3%
96pt 1% 1%
102pt 1% 3%
108pt 10% 5% 5% 20%
初期pt 萌都 るか フェイリス 鈴羽
24pt 27% 50% 83%
30pt 17% 3%
36pt 17% 87% 1%
42pt 12% 19%
48pt 12% 5% 1%
54pt 2% 10%
60pt 2% 1%
66pt 3% 5% 3%
72pt 0.5% 0.5%
78pt 0.5% 2%
84pt 0.5% 0.5%
90pt 0.5% 3%
96pt 0.5% 0.5%
102pt 0.5% 3%
108pt 5% 2% 17%

CZ「オペレーションウルド」

シュタインズゲート CZ

CZ「オペレーションウルド」
継続G数 10or20or30Gor無限
期待度 50%
突入契機 通常時レア役抽選

消化中は高確率で赤7揃い抽選、
赤7揃いでBIG当選が確定となります。

オペレーションウルドの規定G数振り分けは以下の通りです。

オペレーションウルド規定G数振り分け
規定G数 振り分け
10G 90%
20G 6%
30G 3%
無限 1%

OPU中はカットイン発生時は赤7揃のチャンス。

赤7揃いでボーナスorAT当選確定となります。

カットイン別の期待度は…

・青背景…期待度30%
・赤背景…期待度93%

タイムリープシステム

シュタインズゲート タイムリープ

タイムリープシステム
概要 AT終了後200G以内のボーナスはATに書き換えられるシステム

AT終了後200G以内に成立したボーナスは、
ATに書き換えられます。

その際は前回のATのエピソードが引き継がれます。

BIGボーナス

シュタインズゲート BIGボーナス

BIGボーナス
契機 赤7揃い
純増 平均150枚
継続G数 70G
AT期待度 約40%

消化中は成立役に応じてAT抽選が行われ、
カットイン発生時の7揃いやタイムリープチャンス成功でAT確定。

消化中レア役成立時のAT当選率は以下の通りです。

レア役成立時AT当選率
小役 当選率
弱チェリー 1%
強チェリー 25%
スイカ 5%
中段チェリー
確定役
100%

※中段チェリー・確定役成立時はATストック+3個

REGボーナス

REGボーナス
契機 7/7/BAR揃い
純増 平均50枚
継続G数 24G
AT期待度 約10%

最終ゲームのタイムリープチャレンジでAT当否をジャッジ。

消化中レア役成立時のAT当選率は以下の通りです。

レア役成立時AT当選率
小役 当選率
弱チェリー 0.8%
強チェリー 16.7%
スイカ 3.1%
中段チェリー
確定役
100%

※中段チェリー・確定役成立時はATストック+3個

エンディングボーナス

エンディングボーナス
契機 AT継続確定時の一部
継続G数 40G

「エンディングボーナス」はAT継続確定時の一部で突入し、
消化中はセット数上乗せ抽選が行われます。

原作「シュタインズゲート」スタッフによる完全新作のフルアニメーションを堪能出来るようです。

プレミアムBIG

シュタインズゲート プレミアムBIG

プレミアムBIG
契機 白7揃い
出現率 約1/25000
純増 平均400枚
継続G数 200G
期待値 約2000枚
突入契機 ロングフリーズ
ボーナス昇格抽選
エピソード完走時の一部

当選時点でAT確定となるプレミアムBIGは期待値約2000枚と恩恵は大きいです。

消化中は成立役に応じてセット数上乗せ抽選。

AT「シュタインズ・ゲート」

シュタインズゲート AT

AT「シュタインズ・ゲート」
純増 2.2枚/G
規定G数 52G+α
突入契機 通常時レア役抽選
ボーナス中抽選

ATは3種類のパート構成されています。

『エピソード導入部(8G)』
…G数上乗せ・ラブチュチュタイム抽選

『通常AT(32G)』
…G数上乗せ・ラブチュチュタイム抽選

『エピソードクライマックス(12G)』
…継続書き換え抽選orセット数上乗せ抽選

【セット継続システム】に関しては…

・5段階の継続モードで管理
・セット継続の度にモードは再セット
・全9話のエピソードが進行

継続率はモード1~5の全5種類のモードで管理。

モードは成立役に応じて昇格抽選、
セット継続時は転落抽選が行われます。

モードごとの特徴に関しては…

『モード1(10%)』…初当たり時に選択されやすく、初当たり時のみ選択の可能性あり
『モード2(25%)』…AT継続時に選択されやすい
『モード3(67%)』…タイムリープ解除時に選択
『モード4(75%)』…AT継続の大チャンス
『モード5(100%)』…AT継続確定
※()内は継続率

また、セット継続時の一部でエンディングBIGに突入します。

エンディングBIG当選率は以下の通りです。

エンディングBIG当選率
モード 当選率
1 33%
2 25%
3 25%
4 25%
5 25%

特化ゾーン「ラブチュチュタイム」

シュタインズゲート ラブチュチュタイム

ラブチュチュタイム
概要 G数上乗せ特化ゾーン
最低保障 3回
突入契機 AT中BAR揃い

継続率管理で毎ゲーム上乗せが発生する特化ゾーン。

上乗せは最低保障3回、
毎Gで10~200Gの上乗せが発生します。

特化ゾーン「モグモグうーぱタイム」

シュタインズゲート 特化ゾーン

モグモグうーぱタイム
概要 ボタン連打上乗せ特化ゾーン

AT中ラブメンコンプで獲得した玉による上乗せ演出。

うーぱ玉5個獲得orクライマックスパート突入前に発生の可能性あり。

特化ゾーン「魔眼上乗せ」

魔眼上乗せ
概要 追加上乗せ特化ゾーン
契機 直乗せ後の一部

直乗せ発生時の一部で発生する可能性があり、
ボタン停止ごとに追加で上乗せが発生。

ロングフリーズ

ロングフリーズ詳細
設定 BIG後
確率 1/65536
契機 中段チェリー成立時の1/2
恩恵 プレミアムBIG
期待値 約2000枚

PV動画

試打動画

読者様ご報告コーナー

◆つっちーさん
朝一一回ボナ辞めしようかと打ちましたが投資7本からRB諦めて飛ばしていましたが特に何も引かずATへ。らぶちゅちゅ×3回共に200乗せ、中段チェリー直乗せ200、AT中のラボメンラストを過去リプレイでメタルウーパから200、緑ウーパから二度100、紫ウーパから200通常時のIBN同様優遇されてそうです。AT後引き戻し6回ED3周、ATラスト12ゲーム時ウーパナビは継続濃厚でした。7700枚程で終わりました。

シュタインズゲート 大量出玉


◆どあらさん
確定役からの昇格4つストックして消化中のフリーズで約3500くらい出ました

シュタインズゲート スロット フリーズ


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス スロット|天井・ゾーン・スペック・解析攻略まとめ…でした。

シュタゲ」についての解析・攻略記事は
下記に一覧でまとめてありますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

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22件のコメント

  • ドクロマン

    初打ちでロングフリーズ→ラブchuchu→ストーリー完走で一撃約3700枚出ました。その後ART後200G以内のタイムリープシステムで最終的に約5000枚回収。
    しかし、ボーナス後にARTに突入しなさ過ぎるのでもういいかな~って感じです。
    ART後200G以内のタイムリープは一度入れると爆発力はありますが入れるのが難しいですね・・・
    ボーナス中やボーナス中右リールってビタ押しが必要なんでしょうかね?
    ビタ押しが苦手なので感覚的なんですが、中断に赤7をビタ押しできたらベル・ベル・赤7やリプ・リプ・赤7でラボメンゲット&はずれ目扱いにならなかったのですが・・・

    • ケンタ

      >ドクロマンさん

      ご報告ありがとうございます。

      フリーズ含め5000枚お見事です(*^^*)

      タイムリープシステムは狙い目ですよね、
      その分、他にシワ寄せがありそうですが…

      ボーナス中の打ち方については、
      技術介入は現状では分かりませんでした。

      頭に入れておいて、
      何か情報が入れば更新しますね。

      情報提供ありがとうございます。

  • サカタサン

    初打ちで中段チェリー引いて驚いて検索してみれば
    1/2でフリーズすると書いてあったので
    フリーズしなかったのが悲しくなりましたww

    ART終了して100Gも回さずして引いたので
    エンディングまでみれたのでまあ良しとしてますけど

    • ケンタ

      >サカタサンさん

      ご報告ありがとうございます。

      1/2系はヤメて欲しいですよね…。

      良いほうを引けた時は良いですが、
      そうではない方の場合は萎えますよね…。

      その分、強い恩恵に出来るのでしょうが(^_^;)

  • ねじ回し

    投資1kで強チェからAT
    エピソードエンディング後プレミアムBIG!
    が、BIG中ストック3個だけ(涙)七揃い無し
    最終3500枚で終了
    出玉の伸びが、もう少し欲しいなぁ〜
    白七の恩恵は1500枚くらいでした(笑)

    • ケンタ

      >ねじ回しさん

      ご報告ありがとうございます。

      プレミアムBIG絡め3500枚はお見事です(*^^)

      投資1Kでそれなら上出来ではないでしょうか…?

      最近は何かを引いて、
      そこから何かに入れて、
      上乗せしてみたいな感じの台が多いので、
      1Kで出るって少なくなった気がします…。

  • 匿名

    初打ち昇格からのプレミアBIG、AT終了後即ロンフリひいて2500枚。
    ついてたなーと思って帰って期待値調べてがっかり。。。
    こんな薄いの引いて2500枚しか出なかったのか。。プレミアBIG昇格は1/8192くらいでフリーズも化物くらいの確率と思ってた・・・
    2.2枚は出玉スピード遅くてダラダラ出てる感じするし演出も基本ラボメン集めで飽きるしなんだかなぁ

  • つっちー

    朝一一回ボナ辞めしようかと打ちましたが投資7本からRB諦めて飛ばしていましたが特に何も引かずATへ。らぶちゅちゅ×3回共に200乗せ、中段チェリー直乗せ200、AT中のラボメンラストを過去リプレイでメタルウーパから200、緑ウーパから二度100、紫ウーパから200通常時のIBN同様優遇されてそうです。AT後引き戻し6回ED3周、ATラスト12ゲーム時ウーパナビは継続濃厚でした。7700枚程で終わりました。

    • ケンタ

      >つっちーさん

      ご報告ありがとうございます(*^^)

      低投資から快勝ですねー、
      展開も素晴らしく充実した実践のようですね。

      引き戻しも多く、
      エンディング3周とか強いですねー(^_^)

  • 匿名

    なんかコメント見て、出る台だと思われてもアレなんで。
    IBNの期待度25%となってますが、たいがい路地裏で竹刀振って終わりです。
    1000Gくらいは普通にはまり、バケ30枚で終わるのも結構あるので、天井狙いも向いてないと思います。

    • ケンタ

      そうですね、大量出玉の報告がどうしても多くなりがちなので、
      実際はどんな台も簡単ではないですよね。

      それは僕自身も痛感しています(^_^;)

      確かに天井狙いはかなり向いていない台ですね…。

  • どあら

    どうしてもこの台がやりたくて見つけて初打ちしたらレギュラーボーナス後にATひいたけどすぐ終わってIBN探索モードきたら赤色でタイムリープでATへ
    そしたら逆押しBARで200上乗せそこから続いたり終わってもIBN探索モードで再当選でエピソード一週
    最終的に2200くらいで終わったけど初めてでやりたい台だぅたので満足でした

    • ケンタ

      >どあらさん

      最近の新台は規制前の影響で短いスパンでとてつもない量の新台が出たので、
      機種によってはお目にかかることも難しいですよね。

      そんな中、お目当ての台でキッチリ出せると気持ちいいですよね(*^^*)

  • どあら

    今日はボーナスばかりだった

  • どあら

    写真ばかり連投すみません

  • どあら

    その後ボーナスビッグ

    • ケンタ

      >どあらさん

      また、シュタインズゲート打ちに行かれたんですねー(*^^)

      写メ付きでのご報告ありがとうございます。

      連勝となりましたでしょうかー?

  • どあら

    その時はダメだったんですが違う時に行ったら確定役からの昇格4つストックして消化中のフリーズで約3500くらい出ました

    • ケンタ

      >どあらさん

      シュタゲ好きですねー(*^^)

      フリーズから3500枚ですかー、
      結構相性いいのでは。。。?

  • ぐぬぬ

    本日ようやく初打ちで、5000ゲームほど回したのですが、ATにいれるのがきつすぎて心折れました。強チェリーからのウルドや高確移行率等は下ではなさそうでしたが、9連続レギュラーで発狂寸前でした…
    設定によってBR比率違うんですかね?

    • ケンタ

      >ぐぬぬさん

      AT確率は重めですからね(^^;)

      200Gのタイムリープも考えるとハードルは高めかもですね。

      ボーナス比率は確かに出てませんね、比率はあまり変わらない予想していますが(^^;)

  • Joy

    初打ちでオペレーションウルドからBIG当選
    BIG最終Gにフリーズ当選でAT消化後プレミアムBIG
    プレミアムBIG中4回ラボメンコンプと赤7揃1回。

    エピソード6話まですべてEDボーナス当選
    7話はAT継続確定でEDボーナス非当選

    結果3300枚ほど出してその後通常で100G辺りで30G程超高確に入るもIBM5100モード当選無し。
    176GでCZ中央通りからフェリスとカードバトル中リーディングシュタイナー?発動し過去にメールを送ろうとするも失敗しCZ外したので終了でした。

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