銀と金2 スロット|天井・ゾーン・スペック・解析攻略まとめ

銀と金2 スロット
©タイヨーエレック
11月16日、5,000台導入予定、
パチスロ 銀と金2

「アカギ」「カイジ」と超人気作を輩出する福本伸行氏による「銀と金」のスロット第2弾!!

「選択」「ヒキ」をテーマにギャンブル的要素がふんだんに盛り込まれているようです。

  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 解析攻略まとめ

など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




---------スポンサードリンク---------

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井・ゾーン情報
・スペック
・設定判別 NEW!!
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・特定ボーナス確率
通常時・CZ
・通常時・シナリオ
ボーナス関連
・BIGボーナス
AT関連
・ART「ヘルエッジロード」 NEW!!
・悪魔の誘惑
・供託金モード
・審判の刻
・銀王モード
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・読者様ご報告コーナー
パチスロ銀と金2 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・解析攻略まとめ
・打ち方攻略・リール配列・小役確率

天井・ゾーン

天井情報
天井 周期シナリオ12周期消化
恩恵 ART当選
狙い目 650~770G目安
ヤメ時 前兆確認後ヤメ
河野編・中条編はカバー

※周期シナリオ13周期目到達(約1060G)で天井との情報もあり

通常時は「マルチシナリオ」管理で1周期で1つのシナリオが進行。

全8種類のシナリオでART期待度を示唆しているようで、
1周期は最大100Gで周期消化時にART当選をジャッジ。

周期はレア役で短縮抽選も行われているようですね。

天井については情報ソースにより記載の仕方に違いがあり若干不透明です。

「周期シナリオ13周期目到達」が周期突入なのか周期消化でなのかが不明。

1/809のBIGボーナスでリセットされるかも不明…。

仮に1周期平均80~90G計算で12周期消化で天井発動だと、
約960~1080G程度で天井到達となります。
※1周期は最大100G

天井恩恵はART当選のみで特に付加恩恵は無さそうです。

天井狙い目は【650~770G】くらいを目安で。
※現状では深めにボーダー設定しておいた方が無難かと思います

「周期シナリオ13周期目到達(約1060G)」前提であれば、
等価750G~(5.6枚現金…800G~)で設定。

「ヤメ時」に関しては【前兆確認後ヤメ】で。

シナリオが「絶好機シナリオ」であれば周期カバーでヤメ。

シナリオ
大チャンス 河野編
大チャンス 中条編
チャンス 袋井編
チャンス 西条編
通常 有賀編
通常 伊沢編
通常 神威編

「河野編」「中条編」が絶好機シナリオのようなので、
こちらはカバーしましょう。

スペック

導入機種情報
導入日 2015年11月16日
導入台数 約5,000台
メーカー タイヨーエレック
タイプ A+ART
純増 1.6枚/G
コイン持ち 約35G
天井 周期シナリオ12周期消化
設定 BIG ART 出率
1 1/809.1 1/412.1 97.0%
2 1/381.9 98.5%
3 1/332.9 101.1%
4 1/295.1 103.6%
5 1/266.2 106.5%
6 1/242.8 110.2%

設定判別

◆高設定確定演出
・強欲ボールでの上乗せ発生時
「+44G」出現…設定456確定
「+66G」出現…設定6確定

・シナリオ選択
シナリオ敗北時にシナリオ選択で
前回と同一シナリオ選択で設定456確定

・ART終了画面
「ミニキャラ」出現…設定456確定

ART終了画面振り分け
設定 グラス 銀二 水着 ミニキャラ
1 70.3% 25.0% 4.7%
2 73.4% 25.0% 1.6%
3 73.4% 25.0% 1.6%
4 62.3% 31.2% 6.3% 0.2%
5 60.9% 31.2% 6.3% 1.6%
6 59.4% 31.2% 6.3% 3.1%

※上記振り分けは3000枚未満時、3000~4999枚・5000~9999枚・10000枚以上とそれぞれ振り分けが異なり、設定456は獲得枚数が多いほどミニキャラ選択率アップ


◆小役確率
スイカ確率に設定差が存在

設定 スイカ
1 1/79.6
2 1/76.3
3 1/73.2
4 1/70.2
5 1/67.8
6 1/65.3

◆シナリオ選択率
シナリオ敗北後は設定に応じてシナリオ選択抽選。
高設定ほど「中条編」が選択されやすくなっています。

シナリオ選択率
設定 青系 緑系 中条 河野 ARTへ
1 57.7% 38.4% 2.2% 1.6% 0.15%
2 56.0% 38.6% 3.7%
3 54.3% 38.8% 5.2%
4 51.4% 40.3% 6.6%
5 48.9% 41.4% 8.0%
6 46.2% 42.0% 10.1%

◆供託金モード対戦キャラ選択率
供託金モードの対戦キャラ振り分けに設定差が存在。
設定6のみ蔵前が選択されづらくなっています。

対戦キャラ 設定1~5 設定6
蔵前 46.7% 10.0%
西条 49.2% 75.5%
中条 4.1% 14.5%
スペシャル
EP
0.02% 0.02%

打ち方・リール配列

◆リール配列
銀と金 リール配列

◆通常時
【基本DDT】
枠上~上段にBAR狙い

・上段BAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、押し順ベル、共通ベル、ざわ揃い

・上段チェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…角チェリー

・中段チェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー

・下段スイカ停止時
→中リールにスイカ狙い+右リール適当押し
成立役…スイカ、チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカハズレ

◆ボーナス・ART中
基本的にはナビ通り消化でOK、カットイン発生時は指定された図柄を狙う

※更に詳しく
銀と金2|打ち方攻略・リール配列・小役確率

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/8.7
押し順ベル 1/5.0
ざわ揃い 1/29.7
チャンス目 1/255
角チェリー 1/1024
中段チェリー 1/65536
スイカ 1/79.6
~1/65.3
高確移行役 1/32768
2択白7 1/32768
共通白7 1/65536

特定ボーナス確率

特定ボーナス確率
契機 全設定共通
スイカ 1/1820
チャンス目 1/1771
単独 1/8192

通常時・シナリオ

銀と金 シナリオ

ART期待度が異なる7種類のシナリオが存在。

帯の色で期待度を示唆していて、
河野編は大チャンス!!
※ART期待度約85%+初期G数100G以上

シナリオ
大チャンス 河野編(赤)
大チャンス 中条編(赤)
チャンス 袋井編(緑)
チャンス 西条編(緑)
通常 有賀編(青)
通常 伊沢編(青)
通常 神威編(青)

シナリオは第1ステージ(40G)・第2ステージ(40G)・最終局面(20G)の3パートで構成。

◆シナリオ選択率
シナリオ敗北後は設定に応じてシナリオ選択抽選。
高設定ほど「中条編」が選択されやすくなっています。

シナリオ選択率
設定 青系 緑系 中条 河野 ARTへ
1 57.7% 38.4% 2.2% 1.6% 0.15%
2 56.0% 38.6% 3.7%
3 54.3% 38.8% 5.2%
4 51.4% 40.3% 6.6%
5 48.9% 41.4% 8.0%
6 46.2% 42.0% 10.1%

◆シナリオ短縮抽選
シナリオ消化中は全役(ハズレ含む)で、
次ステージへの短縮抽選も行われています。

短縮抽選確率は以下の通りです。

短縮抽選確率
小役 第1・第2
ステージ
最終局面
ざわ揃い 30%
スイカ 30%
チェリー 100% 3.1%
チャンス目 75% 0.4%
上記以外 0.002% 0.002%

短縮当選時は上位ステージ昇格しやすくなっています。

上位ステージ昇格率
シナリオ 短縮当選 G数消化
1 約50% 約10%
2
3 約90% 約50%

BIGボーナス

銀と金 BIGボーナス

BIGボーナス
契機 BAR揃い
確率 1/809
純増 平均312枚

消化中は図柄揃いやストーリー演出成功でART確定。

ART「ヘルエッジロード」

銀と金 ヘルエッジロード

ヘルエッジロード
純増 1.6枚/G
規定G数 50G+α
突入契機 通常時ストーリー成功時
BIG中抽選当選時

ART初期G数は「悪魔の誘惑」にて決定。

◆内部状態
ART開始時は内部状態振り分け抽選が行われます。

ART中の内部状態は「通常・高確・ファイナルウェイティングルーム(FWR)」の3種類存在し、
内部状態は上乗せ抽選に影響を与えます。

ART開始時状態移行率
状態 移行率
通常 76%
高確 22%
FWR 2%

ART中の状態で「ざわ揃い」確率が変化。

状態別ざわ揃い確率
状態 確率
通常 1/32.1
高確 1/27.3
FWR 1/6.5

成立役別の状態移行率は以下の通りです。

通常滞在時
小役 高確へ FWRへ
共通ざわ 10.0% 0.002%
スイカ 45.0% 0.002%
レア役
高確図柄
100%
高確滞在時
小役 通常へ FWRへ
リプレイ 25.0%
共通ざわ 1.6%
スイカ 6.3%
レア役
高確図柄
100%
FWR滞在時
小役 高確へ
リプレイ 50.0%

◆BIG当選時上乗せ
ART中はBIG当選でG数上乗せが発生。

河野編シナリオのエンディングがBIG後半で発生した場合は、
100G以上の上乗せが確定します。

上乗せ振り分けに関しては以下の通りです。

上乗せ 振り分け
10G 69.9%
30G 25.0%
50G 3.1%
100G 1.6%
300G 0.4%

◆特化ゾーン抽選
特化ゾーン抽選は内部状態が当選率に影響。
共通ざわ成立時は全状態共通で2%で「悪魔の誘惑」に当選

通常滞在時
小役 供託金 銀王モード
押し順ざわ 4.0% 0.02%
共通ざわ 7.6% 0.002%
スイカ 0.4%
スイカ(ロック2) 100%
チャンス目 59.8% 0.4%
チャンス目(ロック2) 99.6% 0.4%
チェリー 95.0% 5.0%
チェリー(ロック2) 75.0% 25.00%
中段チェリー 50.0% 50.0%
中段チェリー(ロック2) 100%
高確滞在時
小役 供託金 銀王モード
押し順ざわ 11.9% 00.02%
共通ざわ 20.0% 0.002%
スイカ 通常と同じ
スイカ(ロック2)
チャンス目
チャンス目(ロック2)
チェリー
チェリー(ロック2)
中段チェリー
中段チェリー(ロック2)
FWR滞在時
小役 供託金 銀王モード
押し順ざわ 56.2% 0.01%
共通ざわ 33.3% 0.002%
スイカ 1.0%
スイカ(ロック2) 100%
チャンス目 99.6% 0.4%
チャンス目(ロック2) 99.6% 0.4%
チェリー 通常・高確と同様
チェリー(ロック2)
中段チェリー
中段チェリー(ロック2)

悪魔の誘惑

銀と金 悪魔の誘惑

悪魔の誘惑
概要 初期G数決定ゾーン
継続G数 最大5G

「悪魔の誘惑」は毎ゲーム50Gの上乗せが発生し、
最大で5G継続する初期G数決定ゾーン。

基本的にはART開始時に突入しますが、
ART中の特定条件達成時でも突入するようです。

特化ゾーン「供託金モード」

銀と金 供託金モード

供託金モード
概要 G数上乗せ「仮」特化ゾーン
突入契機 ARTレア役成立時の一部

「供託金モード」はG数上乗せを「仮」で獲得する特化ゾーン。

最終局面勝利で仮獲得G数が上乗せされるようです。

対戦キャラによって仮上乗せG数・勝利期待度が変化。

キャラ 勝利期待度 報酬期待度
西条 ★★★ ★★
中条 ★★★★ ★★★
蔵前 ★★ ★★★★★

特化ゾーン「審判の刻」

銀と金 審判の刻

審判の刻
概要 G数上乗せ特化ゾーン

ART中は成立役に応じて「絶ボール」獲得抽選が行われ、
絶ボール所持時はART終了時に「審判の刻」にて上乗せ抽選。

絶ボールの種類で上乗せ期待度は変化。

特化ゾーン「銀王モード」

銀と金 銀王モード

銀王モード
継続G数 1セット×5G
継続率 約218G
平均上乗せ 約95%
突入契機 ART中レア役の一部
フリーズ経由

「銀王モード」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。

5G×1セットで上乗せ発生で再セットされるSTタイプ。

セット継続期待度は約95%、
平均上乗せ218Gと恩恵は十分。

上乗せ 押し順
ざわ揃い
共通
ざわ揃い
スイカ スイカ
(ロック2)
5G 81.4%
10G 12.5%
20G 3.1% 89.1% 89.1%
50G 2.0% 4.9% 4.9%
100G 1.0% 4.9% 4.9%
魑魅魍魎
(95%)
0.5%
魑魅魍魎
(98%)
0.002% 0.5% 1.0% 100%
上乗せ チェリー 中段チェリー チャンス目 青BAR
魑魅魍魎
(95%)
50% 99% 50%
魑魅魍魎
(98%)
50% 100% 1% 50%

※BIG当選時は+20Gと+50Gが1:1で振り分けられます

ロングフリーズ

銀と金 フリーズ

2種類のフリーズが存在。

銀王の2択フリーズ
確率 1/32768
恩恵 ARTor銀王モード
期待値

順押しor逆押しの2択チャレンジが発生。

2択正解で白7揃いとなります。

成功時は「銀王モード」、
失敗時はART当選となります。

全回転フリーズ
確率 1/65536
恩恵 銀王モード
期待値

押し順不問で白7揃いが発生し、
銀王モードに突入します。

PV動画

読者様ご報告コーナー

◆なさん
今頃ですけど、初打ち。
BIG後、1周期でART当選。その後、供託金で上乗せしまくりボーナス引きまくりであれよあれよと3000枚。
中段BARテンパイ外れから少しして、銀王モード突入。90G上乗せで終わり。
1/65536の奇跡!が聞きたかった。


◆hiroさん
初打ちしました。同じく今さらながら。

7時から347Gヤメの台に。
2周期中条であたりから、ART準備中にレア役3回ほど引いて、赤背景スタート。

5G完走して330Gスタート。
ボーナスの引きがよく、4回ボーナス引いて2000枚ほどで終了。

1周期目が中条だったので回していると最終局面でボーナス引いてART直撃!

100Gスタートで、直後にチェリーを引き、供託金。
蔵前770G乗せ!!!

閉店1時間前で850Gになり、ブン回しましたが残り200Gでボーナス引き、二度目の蔵前勝利してしまい、280Gほど残して取りきれず…。

投資8k、回収98k、5100枚で終了しました。

背景も通常ばかり、スイカ確率も悪かったので設定は下だったと思いますが、ボーナスを1/235という謎の引き強で大勝利でした。

満足したのでもう打たないかな(笑)

銀と金 スロット プレミア


◆もりおんさん
初打ちしました。

増やしたり減らしたり減らしたりを繰り返しながら
1,000枚入れたトコロで全回転ロングフリーズ。
銀王モードで315G
ART始まってざわが頻繁に来て供託金モード蔵前
エピソード1からのステップアップ赤から当選150G
その後、供託金エピソードなし西条外れ
ビッグボーナスで10G
ART準備中18G
供託金西条エピソードなし当選60G
残りわずかで引いたざわから0G超えて前兆
供託金蔵前エピソード1当選190G
供託金蔵前エピソードなし外れ

ART準備中の消化G数がそのまま上乗せされるのは素晴らしい

銀と金 スロット


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
銀と金 スロット|天井・ゾーン・スペック・解析攻略まとめ…でした。

銀と金」についての解析・攻略記事は
下記に一覧でまとめてありますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

スポンサーリンク

6件のコメント

  • 今頃ですけど、初打ち。
    BIG後、1周期でART当選。その後、供託金で上乗せしまくりボーナス引きまくりであれよあれよと3000枚。
    中段BARテンパイ外れから少しして、銀王モード突入。90G上乗せで終わり。
    1/65536の奇跡!が聞きたかった。

    • ケンタ

      >なさん

      ご報告ありがとうございます!

      おぉ、この機種は久しぶり過ぎますねw

      正直、仕様も記事を見て思い出しましたw

      ギャンブル性が強いのは良い面も悪い面もありますよね(*_*;

  • hiro

    初打ちしました。同じく今さらながら。

    7時から347Gヤメの台に。
    2周期中条であたりから、ART準備中にレア役3回ほど引いて、赤背景スタート。

    5G完走して330Gスタート。
    ボーナスの引きがよく、4回ボーナス引いて2000枚ほどで終了。

    1周期目が中条だったので回していると最終局面でボーナス引いてART直撃!

    100Gスタートで、直後にチェリーを引き、供託金。
    蔵前770G乗せ!!!

    閉店1時間前で850Gになり、ブン回しましたが残り200Gでボーナス引き、二度目の蔵前勝利してしまい、280Gほど残して取りきれず…。

    投資8k、回収98k、5100枚で終了しました。

    背景も通常ばかり、スイカ確率も悪かったので設定は下だったと思いますが、ボーナスを1/235という謎の引き強で大勝利でした。

    満足したのでもう打たないかな(笑)

    • ケンタ

      >hiroさん

      ご報告ありがとうございます!

      中々豪快な展開ですねーw

      さすが福本伸行作品ですw

      ココまでこの台のポテンシャルを味わえれば
      満足してもOKかもですね(*^^)v

  • もりおん

    初打ちしました。

    増やしたり減らしたり減らしたりを繰り返しながら
    1,000枚入れたトコロで全回転ロングフリーズ。
    銀王モードで315G
    ART始まってざわが頻繁に来て供託金モード蔵前
    エピソード1からのステップアップ赤から当選150G
    その後、供託金エピソードなし西条外れ
    ビッグボーナスで10G
    ART準備中18G
    供託金西条エピソードなし当選60G
    残りわずかで引いたざわから0G超えて前兆
    供託金蔵前エピソード1当選190G
    供託金蔵前エピソードなし外れ

    ART準備中の消化G数がそのまま上乗せされるのは素晴らしい

    • ケンタ

      >もりおんさん

      ご報告ありがとうございます!

      最近では中々ホールでは
      見かけなくなってしまいましたよね。。。

      福本伸行さん原作のスロットは
      ホントギャンブル要素が多いですよね(^^;)

コメントを残す