天下布武3 スロット新台|天井・ゾーン・スペック・設定判別・フリーズ・評価・解析攻略まとめ

天下布武3
©山佐
9月12日、約8,000台導入予定、
新台「パチスロ 天下布武3 」の解析・攻略情報の最新情報になります。

天下布武の第3弾キャッチコピーは「乱痴気騒ぎ、再演!天下(TENKA)から天雅(TENGA)へ」。

前作以上にファンキーな内容が盛り沢山!

  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 設定判別要素
  • 解析攻略まとめ
  • 評価・感想

など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




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目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井・ゾーン情報
・CZスルー回数狙い
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・同時当選期待度
・ART直撃抽選
通常時
・通常時・前兆
・武将小役システム
・内部モード詳細
・CZ「布武チャレンジ」
・信長CZ抽選詳細
・秀吉CZ抽選詳細
・家康CZ抽選詳細
ボーナス関連
・天下ボーナス
・プレミアムREG「決戦」
ART関連
・覚醒 NEW!!
・下克上チャンス
・ART「天雅モード」 NEW!!
・ART「真・天雅モード」
・ART「極・天雅モード」
演出関連
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
天下布武3 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・PV動画・評価・解析攻略まとめ

天井・ゾーン

天井情報
天井 ART間999G
恩恵 ART「覚醒」確定
狙い目 640G~
ヤメ時 ART「覚醒」確定
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
300G -355円 -557円 -1117円 -1752円
400G +27円 +45円 -695円 -1153円
500G +525円 +940円 -152円 -272円
600G +1174円 +2322円 +544円 +1076円
700G +2019円 +4572円 +1433円 +3245円
800G +3120円 +8485円 +2561円 +6964円
900G +4554円 +15846円 +3977円 +13839円

※算出条件…設定1、ART後即ヤメ(ボーナス後はそのまま続行)、閉店時間非考慮

天井は「ART間」なので、データカウンターの表示には注意が必要。

内蔵データや液晶表示などでG数を表示されるかは調査中。

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・「等価」…640G~
・「5.6枚現金」…700G~

…を目安に設定しました。
(上記期待値で時給3,000円ライン)

時給2,000円ラインは580~590G付近になるようです。

天下布武 天井期待値
※左から順に「等価/5.6枚持ち玉/5.6枚現金」
引用:天下布武3 天井期待値|すろぱちくえすと

◆ヤメ時について
ART後の前兆・高確確認後ヤメで。

奥方ステージやすだれステージは様子見しましょう。

ステージ 対応役/示唆
奥方ステージ ボーナス前兆
すだれステージ CZorARTのチャンス!?
3武将ステージ 対応役増加
2武将ステージ 対応役増加
家康ステージ 巻物
秀吉ステージ ベル
信長ステージ チェリー

また、対応役増加となる複数武将ステージも情報が少ない現状では様子見しても良いかもしれません。

CZスルー回数狙い

信長・家康CZは規定回数に到達すると、
当選期待度が「25%→40%」にアップします。

CZ規定回数振り分けは、以下の通りです。

CZ規定回数振り分け
規定回数 設定12 設定34 設定56
1回 0.4% 0.8% 3.1%
2回 0.4% 0.8% 3.1%
3回 16.8% 16.8% 25.0%
4回 0.4% 0.8% 3.1%
5回 0.4% 0.8% 3.1%
6回 81.6% 80.1% 62.5%

※秀吉CZは規定回数の影響は受けない

CZスルー回数はメニュー画面から確認が可能です。

スルー回数が3回以上であれば期待値はプラスとなるようですが、
上記の振り分けを見て分かる通り大半は6回を選択。

そのため、6回目になるべく近い台(5スルーなど)を狙いたい所…。

期待値など詳細が分かればアップしたいと思います。

参考:パチスロ攻略マガジン

スペック

導入機種情報
導入日 2016年9月12日
導入台数 約8,000台
メーカー 山佐
タイプ A+ART
純増 1.7枚/G
(ボナ込1.9枚/G)
コイン持ち 約38G
天井 999G
設定 ART ボーナス 出率
1 1/356.8 1/992.9 96.9%
2 1/351.7 1/936.2 98.6%
3 1/298.4 1/992.9 100.7%
4 1/284.6 1/819.2 104.3%
5 1/224.4 1/992.9 107.2%
6 1/213.1 1/799.2 112.2%

※プレミアムREG…1/32768

設定判別

◆ART初当たり確率

設定 ART
1 1/356.8
2 1/351.7
3 1/298.4
4 1/284.6
5 1/224.4
6 1/213.1

◆ボーナス確率

設定 ボーナス
1 1/992.9
2 1/936.2
3 1/992.9
4 1/819.2
5 1/992.9
6 1/799.2

◆武将モード抽選
武将モードの移行率や成立役別のCZ当選率に設定差が存在。
詳しい数値はこちら


◆布武チャレンジ確率

布武チャレンジ確率
設定 CZ確率
1 1/146.8
5 1/52.5
6 1/91.4

参照:パチスロ攻略マガジン


◆小役確率
小役確率はベル、チャンス目Aに設定差が存在。

・ベルA…偶数設定優遇
・ベルB…奇数設定優遇

小役確率(設定差あり)
設定 ベルA ベルB チャンス目A
1 1/54.6 1/27.7 1/585.1
2 1/46.8 1/30.2 1/546.1
3 1/54.6 1/27.7 1/585.1
4 1/46.8 1/30.2 1/468.1
5 1/54.6 1/27.7 1/585.1
6 1/46.8 1/30.2 1/455.1

※ベルA…右上がり揃い、ベルB…下段揃い


◆ART直撃確率
ART直撃抽選には大きな設定差が存在。

特に「チェリー+ベルor巻物」での直撃が確認できれば設定56の期待度アップ。

ART直撃確率
設定 チェリー+ベル
チェリー+巻物
チャンス目 直撃
合算
1 1/65536 1/9362 1/7282
2 1/65536 1/8738 1/6989
3 1/32768 1/7490 1/5140
4 1/32768 1/5992 1/4387
5 1/8192 1/4681 1/2185
6 1/8192 1/3641 1/1928

打ち方・リール配列

◆リール配列
天下布武3 リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に白BARを目安にチェリーを狙う

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・中段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー

・上段にチェリー停止時
→右リール適当押し+巻物テンパイ時は中リールに巻物を狙う
成立役…チェリー、チェリー+巻物

・下段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…チェリー、チェリー+ベル

・中段に巻物停止時
→右リール適当押し+巻物テンパイ時は中リールに巻物を狙う
成立役…ハズレ、ベル、巻物、チャンス目
※チャンス目成立時はフラッシュ発生

・上段に巻物停止時
→右リール適当押し+巻物テンパイ時は中リールに巻物を狙う
成立役…リプレイ、ベル、巻物、チャンス目
※チャンス目成立時はフラッシュ発生

◆中押し手順
中押し手順を行うことで共通ベルを看破可能。

まず、中リールに黒BARを狙い、右リールは適当押し
※黒BARは「黒BAR/巻物/黒BAR」の下の黒BAR

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・左下がりベルテンパイ時
→左リールは適当押し
成立役…ハズレ、共通ベルA

・下段ベルテンパイ停止時
→左リールは適当押し
成立役…共通ベルB

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
チェリー 1/61.5
巻物 1/87.4
チェリー+巻物 1/512
チェリー+ベル 1/512
中段チェリー 1/32768
小役確率(設定差あり)
設定 ベルA ベルB チャンス目A
1 1/54.6 1/27.7 1/585.1
2 1/46.8 1/30.2 1/546.1
3 1/54.6 1/27.7 1/585.1
4 1/46.8 1/30.2 1/468.1
5 1/54.6 1/27.7 1/585.1
6 1/46.8 1/30.2 1/455.1

※ベルA…右上がり揃い、ベルB…下段揃い

同時当選期待度

同時当選期待度
小役 期待度
チェリー+巻物 4.7%
チェリー+ベル 1.6%
チャンス目 50.0%
中段チェリー 100%

ART直撃抽選

ART直撃確率
設定 チェリー+ベル
チェリー+巻物
チャンス目 直撃
合算
1 1/65536 1/9362 1/7282
2 1/65536 1/8738 1/6989
3 1/32768 1/7490 1/5140
4 1/32768 1/5992 1/4387
5 1/8192 1/4681 1/2185
6 1/8192 1/3641 1/1928

通常時・前兆

◆通常ステージ
天下布武3 ステージ

ステージ 特徴
奥方ステージ ボーナス前兆
すだれステージ CZorARTのチャンス!?
家康ステージ 巻物でチャンス
秀吉ステージ ベルでチャンス
信長ステージ チェリーでチャンス

※武将が集まる複合ステージもあり(対応チャンス役が増える)

武将小役システム

各武将に対応したチャンス役が存在。

・「豊臣秀吉」…ベル
・「織田信長」…チェリー
・「徳川家康」…巻物

基本的にステージとリンクしていて、
武将が多ければチャンス対応役も増加します。

◆ステージ別対応役

ステージ 対応役/示唆
奥方ステージ ボーナス前兆
すだれステージ CZorARTのチャンス!?
3武将ステージ 対応役増加
2武将ステージ 対応役増加
家康ステージ 巻物
秀吉ステージ ベル
信長ステージ チェリー

内部モード詳細

本機は、対応役別にモードが存在します。

・チェリー…信長
・兜…秀吉
・巻物…家康

内部モードは「通常A<通常B<高確<超高確」の全4種類が存在し、
CZ当選まではモード転落なしのタイプとなっています。

◆武将モード抽選
リセット・設定変更時はいずれかのモードが必ず高確以上となるためチャンス。

武将モード抽選の詳細は、以下の通りです。

武将モード抽選(CZ終了時)
設定 設定12 設定34 設定56
通常A 75.0% 68.8% 59.4%
通常B 18.8% 20.3% 25.0%
高確 5.5% 7.8% 9.4%
超高確 0.8% 3.1% 6.3%

リセット・設定変更時のモード決定方法に関しては…

①武将モードの抽選の順番を決定
②「信長→秀吉→家康」「家康→信長→秀吉」「秀吉→家康→信長」のいずれかを選択
※比率は1:1:1
③決定された順番でモード抽選が行われる

…となっています。

武将モード抽選1(設定変更時)
設定 設定12 設定34 設定56
通常A - - -
通常B - - -
高確 25.0% 37.5% 50.0%
超高確 75.0% 62.5% 50.0%
武将モード抽選2(設定変更時)
設定 設定12 設定34 設定56
通常A - - -
通常B 68.8% 53.1% 37.5%
高確 25.0% 37.5% 50.0%
超高確 6.3% 9.4% 12.5%
武将モード抽選3(設定変更時)
設定 設定12 設定34 設定56
通常A 82.8% 71.9% 56.3%
通常B 12.5% 18.8% 25.0%
高確 3.1% 6.3% 12.5%
超高確 1.6% 3.1% 6.3%

◆信長モード詳細
チェリー成立時のCZ当選率は、以下の通りです。

通常A滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
チェリー 1.6% 1.6% 3.1%
チェリー+巻物
チェリー+兜
20.3% 33.6% 33.6%
通常B滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
チェリー 0.8% 0.8% 1.6%
チェリー+巻物
チェリー+兜
3.9% 12.5% 12.5%
高確滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
チェリー 15.2% 20.3% 20.3%
チェリー+巻物
チェリー+兜
33.6% 40.2% 40.2%
超高確滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
チェリー 50.0% 66.8% 66.8%
チェリー+巻物
チェリー+兜
100% 100% 100%

成立役別の信長モード昇格率は、以下の通りです。

信長モード昇格率
小役 設定12 設定34 設定56
チェリー 20.3% 25.0% 25.0%
チェリー+巻物
チェリー+兜
25.0% 33.6% 33.6%
チャンス目 66.8% 75.0% 75.0%

◆秀吉モード詳細
兜成立時のCZ当選率は、以下の通りです。

通常A滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
共通兜 0.8% 0.8% 1.6%
チェリー+兜 40.2% 66.8% 66.8%
通常B滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
共通兜 0.4% 0.4% 0.8%
チェリー+兜 7.8% 25.0% 25.0%
高確滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
共通兜 5.1% 7.0% 7.0%
チェリー+兜 50.0% 60.2% 60.2%
超高確滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
共通兜 20.3% 25.0% 25.0%
チェリー+兜 100% 100% 100%

成立役別の秀吉モード昇格率は、以下の通りです。

秀吉モード昇格率
小役 設定12 設定34 設定56
共通兜 6.3% 7.8% 7.8%
チェリー+兜 50.0% 66.8% 66.8%
チャンス目 66.8% 75.0% 75.0%

◆家康モード詳細
巻物成立時のCZ当選率は、以下の通りです。

通常A滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
巻物 2.3% 2.3% 4.7%
チェリー+巻物 33.6% 33.6% 50.0%
通常B滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
巻物 1.6% 1.6% 3.1%
チェリー+巻物 6.3% 6.3% 33.6%
高確滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
巻物 20.3% 20.3% 40.2%
チェリー+巻物 50.0% 50.0% 66.8%
超高確滞在時
小役 設定12 設定34 設定56
巻物 60.2% 60.2% 75.0%
チェリー+巻物 100% 100% 100%

成立役別の秀吉モード昇格率は、以下の通りです。

秀吉モード昇格率
小役 設定12 設定34 設定56
巻物 20.3% 25.0% 33.6%
チェリー+巻物 50.0% 60.2% 66.8%
チャンス目 66.8% 75.0% 75.0%

CZ「布武チャレンジ」

天下布武3 布武チャレンジ

布武チャレンジ
契機 -
ART期待度 25%

CZ「布武チャレンジ」は各武将ごとにゲーム性が変化します。

・「信長」…ポイントストックタイプ
・「秀吉」…ステップアップタイプ
・「家康」…一発解除タイプ

ミッションクリアでART当選が確定となります。

また、各武将の内部状態は布武チャレンジ当選まで転落無し。

信長CZ抽選詳細

「信長CZ」は前半パート(7G+α間)でポイントを貯め、
後半パートで貯まったポイントに応じてART抽選が行われます。
※前半パートは7G消化後のハズレ成立時の33.6%で後半パートへ

獲得ポイントに関しては、
3pt以上から当選期待度は大幅に上昇し、
5pt獲得時はART確定となります。

また、信長CZのみ開始時に7.8%でART抽選が行われています。

◆小役別ポイント抽選

小役別ポイント抽選
ポイント 押し順兜 共通兜 チェリー 巻物
0pt 93.8% 87.5% - -
1pt 5.9% 11.7% - 82.8%
2pt 0.4% 0.8% 75.0% 14.1%
3pt - - 23.4% 2.0%
4pt - - 1.2% 0.8%
5pt - - 0.4% 0.4%
ポイント チェリー
+巻物
チェリー
+兜
チャンス目
3pt - - 59.4%
4pt 93.8% 93.8% 37.5%
5pt 6.3% 6.3% 3.1%

◆ポイント別ART当選率

ポイント別ART当選率
獲得ポイント 期待度
0pt 0.4%
1pt 1.6%
2pt 6.3%
3pt 50.0%
4pt 75.0%
5pt 100%

◆小役別書き換え抽選(後半パート中)
後半パート中はレア役成立で書き換え抽選が行われます。

小役別書き換え抽選(後半パート中)
小役 書き換え確率
チェリー 10.2%
巻物 5.1%
チェリー+巻物 100%
チェリー+兜 100%
チャンス目 100%

秀吉CZ抽選詳細

「秀吉CZ」は1セット5G×最大4セット。

消化中は基本的に小役の連続成立で演出がステップアップし、
4回連続でART確定となります。

◆小役別継続期待度

小役別継続期待度
小役 期待度
ハズレ 0.8%
リプレイ 0.8%
押し順兜 50.2%
共通兜 100%
巻物 100%
チェリー+巻物 100%
チェリー+兜 100%
チャンス目 100%

家康CZ抽選詳細

「家康CZ」は6G間でART抽選が行われます。

成立役によって抽選されるG数や当選率が異なります。

◆小役別ART期待度

小役別ART期待度
G数 ハズレ
リプレイ
押し順兜
共通兜 チェリー 巻物
複合役
チャンス目
1G目 - 0.8% 12.5% 100%
2~5G目 4.3% 9.4% 33.6% 100%
6G目 7.8% 18.8% 50.0% 100%

リアルボーナス「天下ボーナス」

天下布武3 天下ボーナス

天下ボーナス
契機 赤7揃い
獲得枚数 200枚

「天下ボーナス」中は覚醒図柄揃いを高確率で抽選。

覚醒図柄揃い出現で「覚醒」をストックします。

◆天下ボーナス確率

天下ボーナス確率
設定 確率
1 1/1024
2 1/964
3 1/1024
4 1/840
5 1/1024
6 1/819

◆天下ボーナス中の覚醒揃い確率

天下ボーナス中覚醒揃い確率
ライン数 確率
シングル 1/186
ダブル 1/2048

◆カットイン別覚醒揃い期待度

カットイン別覚醒揃い期待度
カットイン 確率
20%
95%
レインボー 100%

プレミアムREG「決戦」

天下布武3 決戦REG

決戦ボーナス
契機 決戦図柄揃い
確率 1/32768
獲得枚数 30枚
平均上乗せ 200G
期待値 約2,500枚

「決戦」は期待値約2,500枚を誇るプレミアムREG。

消化中は覚醒G数の大量上乗せのチャンスとなり、
平均上乗せG数は200Gとなっています。

覚醒

天下布武3 覚醒

覚醒
タイプ 天雅モード抽選ゾーン
契機 -
純増 1.7枚/G
継続G数 20G+α間
天雅モード当選率 1/11.8

ART「覚醒」中はART「天雅モード」を高確率で抽選します。

消化中の当選率は1/11.8となっています。

◆下克上チャンス
覚醒中に1度も天雅モードに突入しなかった場合に関しては、
約55%で引き戻しとなる「下克上チャンス」に突入します。

◆各小役別「天雅」当選率

各小役別「天雅」当選率
小役 当選率
ハズレ 4.7%
押し順ベル 4.7%
共通ベル 4.7%
チェリー 40.6%
巻物 61.3%
複合役 100%
チャンス目 100%

◆準備中上乗せ当選率

準備中上乗せ当選率
小役 当選率
チェリー 0.8%
巻物 1.6%
複合役 100%
チャンス目 100%
決戦ボーナス 100%
天下ボーナス 100%

下克上チャンス

下克上チャンス
タイプ 引き戻しゾーン
契機 ART突入時天雅非突入
継続G数 2G間
引き戻し期待度 約55%

ART突入時に天雅モードに1度も突入することなく終了した場合は、
「下克上チャンス」に突入します。

下克上チャンスは突入G+当否ジャッジGの計2G間継続します。

1G目にARTに当選した場合は、
2G目にストックあり時抽選(ARTストック抽選)が行われます。

1G目にARTに当選しなかった場合は、
2G目にストックなし時抽選が行われます。

トータルでの引き戻し期待度は約55%となっています。

◆下克上チャンス中抽選

下克上チャンス中抽選
小役 ストックあり時 ストックなし時
ハズレ 25.0% -
リプレイ 25.0% -
押し順兜 25.0% -
共通兜 50.0% -
レア役 100% 100%

ART「天雅モード」

天下布武3 天雅モード

覚醒
タイプ 真・天雅モード抽選ゾーン
契機 -
純増 1.7枚/G
継続G数 30G+α間
or130G+α間
備考 家紋玉3個獲得時の33%で真・天雅モード当選

ART「天雅モード」中はレア役出現率がアップし、
消化中の成立役に応じて家紋獲得抽選が行われます。

家紋玉3個獲得時は真・天雅モード抽選が行われ、
当選率は33%となっています。

◆武将タイプ
天下布武3 演出

3タイプの武将から選択が可能。

・「信長」…バトル演出
・「家康」…釣り演出
・「秀吉」…キャバクラ演出

◆家紋当選率

各小役別家紋当選率
小役 当選率
ハズレ・リプレイ
(赤)
-
ハズレ・リプレイ
(緑)
-
ハズレ・リプレイ
(赤黄緑)
-
押し順ベル
(黄)
0.4%
共通ベル
(黄)
34.8%
チェリー
(赤)
42.2%
巻物
(緑)
66.8%
チェリー+巻物
(赤緑)
100%
チェリー+ベル
(赤黄)
100%
各小役別家紋当選率(高確中)
小役 当選率
ハズレ・リプレイ
(赤)
5.9%
ハズレ・リプレイ
(緑)
8.4%
ハズレ・リプレイ
(赤黄緑)
0.2%
押し順ベル
(黄)
10.2%
共通ベル
(黄)
100%
チェリー
(赤)
100%
巻物
(緑)
100%
チェリー+巻物
(赤緑)
100%
チェリー+ベル
(赤黄)
100%

※読者様からのご報告でレア役で点灯しなかったとの報告あり

◆準備中上乗せ当選率

準備中上乗せ当選率
小役 当選率
チェリー 1.6%
巻物 3.1%
複合役 100%
チャンス目 100%
決戦ボーナス 100%
天下ボーナス 100%

ART「真・天雅モード」

天下布武3 真・天雅モード

覚醒
タイプ 天雅モードG数特化ゾーン
契機 家紋玉3個獲得など
継続G数 1セット×10G間
ループ率 最大80%

ART「真・天雅モード」中は天雅モードのゲーム数上乗せ抽選が行われます。

滞在中の全役で上乗せ抽選が行われ、
上乗せG数は5~300Gとなっています。

◆各小役別上乗せ当選率

各小役別「天雅」当選率
小役 当選率
ハズレ 20.3%
リプレイ 20.3%
押し順ベル 60.2%
共通ベル 100%
チェリー 100%
巻物 100%
複合役 100%
チャンス目 100%

ART「極・天雅モード」

天下布武3 極・天雅モード

覚醒
タイプ 真・天雅モード高確率ゾーン
契機 -
継続G数 50G間
平均上乗せ 300G
期待値 約1,500枚

ART「極・天雅モード」中は真・天雅モードを高確率で抽選し、
家紋玉3つ獲得時は必ず当選となります。

「極・天雅モード↔真・天雅モード」の行き来による天雅モードG数の平均上乗せは300G

◆家紋当選率

各小役別家紋当選率
小役 当選率
ハズレ・リプレイ
(赤)
11.7%
ハズレ・リプレイ
(緑)
16.7%
ハズレ・リプレイ
(赤黄緑)
0.5%
押し順ベル
(黄)
25.0%
共通ベル
(黄)
100%
チェリー
(赤)
100%
巻物
(緑)
100%
チェリー+巻物
(赤緑)
100%
チェリー+ベル
(赤黄)
100%
チャンス目
(赤黄緑)
100%
各小役別家紋当選率(高確中)
小役 当選率
ハズレ・リプレイ
(赤)
28.6%
ハズレ・リプレイ
(緑)
40.7%
ハズレ・リプレイ
(赤黄緑)
1.1%
押し順ベル
(黄)
100%
共通ベル
(黄)
100%
チェリー
(赤)
100%
巻物
(緑)
100%
チェリー+巻物
(赤緑)
100%
チェリー+ベル
(赤黄)
100%
チャンス目
(赤黄緑)
100%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 プレミアムREG「決戦」?
期待値 調査中

下記の動画ではフリーズ後に決戦REGに突入。
※フリーズ場面からスタート

詳細不明のため、判明次第でアップします。

PV動画

試打動画

管理人の一言

YAMASAから人気コンテンツ「天下布武」の第3弾が登場!

前作は作りこまれたゲーム性とユニークな演出で人気がありました。

今作はロングPV動画を拝見しましたが、
良い部分は引き継ぎ、演出面に関しては良い意味で更にバカバカしくなっていそうですw

実写版演出があるのですが、誰の実写なのかも分かりませんw

天下布武3 実写演出
※しかも激アツのようですw

前作はハイエナ機としてかなり優秀でかなり打ち込みました。

更に深いゲーム性で打てば打つほど楽しくなっていく…といった印象でした。

そこまで一撃性があったわけではなかったですが、
とにかく演出やART面のバランスが良かった印象でした。

今作は残念ながら導入台数は約8,000台と少なめですが、
最近の山佐にしては妥当な台数でしょうか…?

天下布武は個人的には期待していますし、
コレを機にYAMASAの調子も上がってくれる良いですね。

読者様ご報告コーナー

◆匿名
感想文は・・・今日打ったのが設定6なら、もう二度と打たないかな
一日回して
ビッグ15回
初当り39回(ビッグ中の覚醒揃い3回)
CZ76回
グラフの最高値が1200枚くらい
最終結果は700枚流して終了
5000円くらいプラス(笑)
増えない
本当に増えない
新基準がこれなら、これから打てる機種はAタイプのみになるかも知れませんね


◆ごんべえさん
この台、通常は修行ですが、1回でも勢いに乗るとかなり楽しいです。覚醒の初期ゲーム数のみでも天雅に入って真天雅で乗せれば結構、楽しめます!覚醒の初期ゲーム数で天雅の連チャンになったりするので楽しいです!


◆匿名
天雅モード中稲妻ロック3連でフリーズ
覚醒250G乗せて2200枚ほどで終了。
ボーナスが来なかったためあまり延びず…
ただ覚醒G数に余裕がある安心感はすごいので癖になりそう

天下布武3 決戦REG


◆ぜんぶんさん
ロングフリーズ引きました。
覚醒140ゲーム上乗せで微妙な感じで終わりましたが1時間半で2000枚ちょいとまぁまぁな仕上がり。フリーズか極にでも入らないと一撃で出すのは難しそうな印象です。


◆がまかつさん
ヤマサがスゲー力いれてるのわかる。
でも勝てる気がしない。重たいボーナス、覚醒の上乗せもほぼこない。デッドオアアライブとかと一緒で新基準という規制に殺された台。面白い演出とゲーム性なのに残念


◆金さん
お久しぶりですケンタさん。
クレアの秘宝伝2が低設定ばかりになり、新台入替から一週間たった天下布武を朝から初打ち。打ち倒しました。その報告です。
マイホでは5台の少数導入、1番のヘコミ台をチョイス。3日間でマイナス6千枚。仕事帰りには打てなかったですが、チェックはしていて、プラス4〜5千枚の台はチラホラ見ていたので一発はあるだろうと。期待してスタートしました。
比較的少ないゲーム数で天雅には当選するのですが、続かず3000g回してBIG1回。最高出玉は800枚くらい。下皿でモミモミしたまま17時。流石に疲れてきたので、次の天雅で出なければ辞めて帰ろうかと思って適当に打ってました。投資も3万円に増え、ようやく天雅に当選。上乗せなく、駆け抜けて最終ゲーム。ん?巻物が揃って扉が開き、連続演出になり、真天雅に当選。上乗せは100Gぐらいでしたが、その後直ぐに多分チャンス目とは思いますが、極天雅モードに当選。500G上乗せしました。その後、その上乗せの中でBIG4、極天雅モード1に当選して最終枚数は4000枚getできました。
覚醒80Gもあったんですが、天雅は3回。引き強なのか、引き弱なのか…一応クレジット分回して即辞めしました。
演出は面白いんですけどね〜大きな上乗せがないと、かなり辛い機種かと。もう一度打つかは微妙な感じです。
長文すいません。以上です。

天下布武3 極天雅モード


◆匿名
真天雅中にロンフリしました。決戦の覚醒は180としょぼかったですが、この真天雅が20セット程継続して、1300乗って、6500枚でました。
真天雅のセットストック契機はなんでしょうか?


◆パンチさん
フリーズ引いて覚醒340Gからスタート。
ビッグも5回ほど絡み4800枚でました。
フリーズ引いてなんぼの機種かなー。
極天雅には一度も入らず(u_u)
多分2度と打たないです。

天下布武3 フリーズ


◆〇班さん
初コメします
朝1から1台導入された布武3を打ってきました。
投資7kからCZ→覚醒スルー→下克上からスタートして
チャン目からの極で495G乗せ
途中でちょこちょこ乗せてBIG2回含めて3300枚
その後126GにCZ信長経由で1回天雅を引いて
また108GでCZ家康経由から天雅
天雅中にチャン目極をまた拾って330G上乗せ

最終的に1700枚出して、5時間ぐらいでtotal5000で終了

ボナ終了画面で集合したので画像あげます

演出はいいけど、極やフリーズ引かないとやっぱりキツい所感でした。

天下布武3 終了画面


◆匿名
フリーズ2回ひきました、140と170でした。
辛いは辛いけど同時期の他の台とくらべたらまだいい方って感じます。
ぼな有りのわりにART結構ふえるとおもいます(千分の一くらいですが)


◆匿名
初打ちにしてロンフリから覚醒500Gゲット
その間ビッグ7回でトータル5800枚(引きが強いのか弱いのか・・・)
引いたのが19時頃で余裕で回してたら
消化するのに閉店間際までかかり焦りました
パンチさんと同じで極天雅には一度も入らずです
また打ちたいとは思いませんでした><


◆匿名
朝一全ッパで4800G無しで覚醒7回600k負けました…


◆みなもさん
極もフリーズもなし。
初回の天雅で+0ゲームから確定音が鳴り、その後真天雅が10数連し大量上乗せ。
ボーナスと覚醒揃いなどを各数回引き、5000枚弱の出玉。
出ないという感覚はなかった。
ARTの純増が1.7枚なので、大きく上乗せを得られなければ出玉に繋がらないのは現行のA+ART機種全般に言えること。
その分大きく上乗せしたときは様々なチャンスを得る機会が増えるので、あとはうまく活かせるかどうか運次第。
今はそういう時代かと。

天下布武3 極天雅


◆病気さん
一回目のビッグで覚醒×3get
真天涯消化中に極み入り、ボナも絡み一撃2500枚
しかし、終了後そのまま天井到達、1200枚減り300枚終了
ダラダラ打ち200Gくらいで覚醒当選、真天涯消化中に300G上乗せ演出有り、プラスボナ引いてボナ終了後、極み昇格、一撃3500枚

その後もチマチマ増えて、トータル6200枚終了
7500G中ボナ11回、布武は数えてないが多かった、でも中々、覚醒に入らずイライラした

天下布武3 極天雅

意味不明なキャラ

天下布武3 プレミア演出


◆夏みかんさん
ちょっとロングフリーズ長すぎますよね!汗。
歴代のヤマサ機種の説明…その後決戦揃いから結局覚醒上乗せ60
ロングフリーズの恩恵がそんなもんなのか??という感じでここへきたら決戦上乗せが140とか200とか…壊れてたんでしょうか?苦笑


◆あつしさん
今日、4時くらいから打ってきました
真天雅中にはに巻物?で300引いたり、複合役で200引いたり、極天雅で800乗せたりとお祭りでした。
極め付けに8時くらいにフリーズ決戦で覚醒480…
10:50閉店時に天雅280.覚醒320残して終了でした
前回70k程やられたので回収できてよかったです…が
ボナが4回だったこともあり、ART4000g前後回して8900枚でした(覚醒含まず?)やっぱり遅いですね、、、

天下布武3 フリーズ

天下布武3 上乗せ


◆昌さん
朝イチから 打ち
天井 単発
次 300GでBIG
そこから 始まりました
極から
フリーズ
決戦
21時30まで続き
遊べました
四号機いらいの
万枚で満足です

天下布武3 万枚


◆信長さん
4時過ぎから打ち、150でロングフリーズを引き
350回乗せました。
ボーナス後の1回転目に再度ロングフリーズ
これは300乗せて。結局6500枚でした。


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
天下布武3 スロット新台|天井・ゾーン・スペック・設定判別・PV動画・評価・解析攻略まとめ…でした。

「天下布武3」についての解析・攻略記事は
下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

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48件のコメント

  • 匿名

    感想文は・・・今日打ったのが設定6なら、もう二度と打たないかな
    一日回して
    ビッグ15回
    初当り39回(ビッグ中の覚醒揃い3回)
    CZ76回
    グラフの最高値が1200枚くらい
    最終結果は700枚流して終了
    5000円くらいプラス(笑)
    増えない
    本当に増えない
    新基準がこれなら、これから打てる機種はAタイプのみになるかも知れませんね

    • ケンタ

      早速の実践広告ありがとうございます!

      個人的には期待していたのですが、
      1日回してそうだと残念ですね(^^;)

      出し方のイメージがわかない感でしょうかね。。。

      まだ触れていないので、今度自分の目で確かめてきます!

  • ごんべえ

    この台、通常は修行ですが、1回でも勢いに乗るとかなり楽しいです。覚醒の初期ゲーム数のみでも天雅に入って真天雅で乗せれば結構、楽しめます!覚醒の初期ゲーム数で天雅の連チャンになったりするので楽しいです!

    • ケンタ

      >ごんべえさん

      ご報告ありがとうございます!

      前作は自分は大好きでしたー(*^^)v

      天井999Gが拾いやすくて覚醒も2個貰えますし♪

      今作も良い所は引き継いでいますし、
      期待していたのですがいい意見が聞けて良かったです!

      通常時の修行に耐えられるかはちょっと打ってみないと分かりませんがw

  • 匿名

    ストレスがたまる台でした。

    • ケンタ

      完成度は高いという意見が多いですが、
      やはり出玉面が規制の影響でストレスを感じてしまう仕様になっているかもしれません(^^;)

  • 匿名

    天雅モード中稲妻ロック3連でフリーズ
    覚醒250G乗せて2200枚ほどで終了。
    ボーナスが来なかったためあまり延びず…
    ただ覚醒G数に余裕がある安心感はすごいので癖になりそう

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます!

      まぁ、A+ARTの宿命ですよね(^^;)

      決戦REG引けただけでも羨ましいですー(^^)

      覚醒G数があると安心感は違いますよね。。。

  • クロロ

    極天雅の突入条件って真天雅でのチャメなんですかね?

    • ケンタ

      >クロロさん

      情報提供ありがとうございます!

      ちょっと現状ではハッキリした契機は分かっていません(^^;)

      何か分かりましたらアップしますねー。

  • ぜんぶん

    ロングフリーズ引きました。
    覚醒140ゲーム上乗せで微妙な感じで終わりましたが1時間半で2000枚ちょいとまぁまぁな仕上がり。フリーズか極にでも入らないと一撃で出すのは難しそうな印象です。

    • ケンタ

      >ぜんぶんさん

      ご報告ありがとうございます!

      フリーズで覚醒を貯められると、
      結構大きいですよねー。

      覚醒中の引きにもかなり左右されると思いますが…。

      2000枚であれば一安心の結果ですねー(^_^)

  • がまかつ

    ヤマサがスゲー力いれてるのわかる。
    でも勝てる気がしない。重たいボーナス、覚醒の上乗せもほぼこない。デッドオアアライブとかと一緒で新基準という規制に殺された台。面白い演出とゲーム性なのに残念

    • ケンタ

      >がまかつさん

      ご報告ありがとうございます!

      そうですよね、せっかくの良い台が規制に殺されてしまうのは悲しいですよね…。

      歯がゆいですよね、コレで作りてのモチベーションが上がらないと悪循環ですよね…。

  • お久しぶりですケンタさん。
    クレアの秘宝伝2が低設定ばかりになり、新台入替から一週間たった天下布武を朝から初打ち。打ち倒しました。その報告です。
    マイホでは5台の少数導入、1番のヘコミ台をチョイス。3日間でマイナス6千枚。仕事帰りには打てなかったですが、チェックはしていて、プラス4〜5千枚の台はチラホラ見ていたので一発はあるだろうと。期待してスタートしました。
    比較的少ないゲーム数で天雅には当選するのですが、続かず3000g回してBIG1回。最高出玉は800枚くらい。下皿でモミモミしたまま17時。流石に疲れてきたので、次の天雅で出なければ辞めて帰ろうかと思って適当に打ってました。投資も3万円に増え、ようやく天雅に当選。上乗せなく、駆け抜けて最終ゲーム。ん?巻物が揃って扉が開き、連続演出になり、真天雅に当選。上乗せは100Gぐらいでしたが、その後直ぐに多分チャンス目とは思いますが、極天雅モードに当選。500G上乗せしました。その後、その上乗せの中でBIG4、極天雅モード1に当選して最終枚数は4000枚getできました。
    覚醒80Gもあったんですが、天雅は3回。引き強なのか、引き弱なのか…一応クレジット分回して即辞めしました。
    演出は面白いんですけどね〜大きな上乗せがないと、かなり辛い機種かと。もう一度打つかは微妙な感じです。
    長文すいません。以上です。

    • ケンタ

      >金さん

      ご報告ありがとうございます!

      極からの4,000枚おめでとうございます!

      相変わらず演出が凄いですねw

      武将がこんな格好して良いのか。。。

      前作はそこまで事故るイメージではなかったですが、
      それでも楽しかったのでゲーム性が良かったのだと思います。

      今作も良い所は継承されているので、
      基本的には楽しめるのだろうなという印象です。

      ただ、皆さんの意見で多いのがゲーム性は良いけど出玉性能がちょっと…という意見ですね(^^;)

      少ない実践の中でフリーズや極まで辿り着ければ良いですけどね。。。

  • 匿名

    真天雅中にロンフリしました。決戦の覚醒は180としょぼかったですが、この真天雅が20セット程継続して、1300乗って、6500枚でました。
    真天雅のセットストック契機はなんでしょうか?

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます!

      質問を頂いてから、調べてみた所…
      真天雅モードは最大80%でループするようです。

      なので、もしかすると80%ループで大連チャンしたのかもしれませんね。

  • パンチ

    フリーズ引いて覚醒340Gからスタート。
    ビッグも5回ほど絡み4800枚でました。
    フリーズ引いてなんぼの機種かなー。
    極天雅には一度も入らず(u_u)
    多分2度と打たないです。

    • ケンタ

      >パンチさん

      ご報告ありがとうございます!

      約5000枚の快勝おめでとうございます!

      覚醒340G乗せであればかなりロング継続に期待できますねー。

      極は前作同様に中々入らないのでは?…と思いますよ(^^;)

  • 〇班

    初コメします
    朝1から1台導入された布武3を打ってきました。
    投資7kからCZ→覚醒スルー→下克上からスタートして
    チャン目からの極で495G乗せ
    途中でちょこちょこ乗せてBIG2回含めて3300枚
    その後126GにCZ信長経由で1回天雅を引いて
    また108GでCZ家康経由から天雅
    天雅中にチャン目極をまた拾って330G上乗せ

    最終的に1700枚出して、5時間ぐらいでtotal5000で終了

    ボナ終了画面で集合したので画像あげます

    演出はいいけど、極やフリーズ引かないとやっぱりキツい所感でした。

    • ケンタ

      >〇班さん

      ご報告ありがとうございます!

      チャ目からの極で快勝おめでとうございます!

      画像ありがとうございます、かなりレア感が漂っていますが…。

      気になりますねー(*_*;

  • 匿名

    フリーズ2回ひきました、140と170でした。
    辛いは辛いけど同時期の他の台とくらべたらまだいい方って感じます。
    ぼな有りのわりにART結構ふえるとおもいます(千分の一くらいですが)

    • ケンタ

      演出面は結構高評価だとは思うんですが…。

      それをかったるく感じさせてしまう出玉面がちょっと…っていう意見が多いですね(^^;)

  • 匿名

    初打ちにしてロンフリから覚醒500Gゲット
    その間ビッグ7回でトータル5800枚(引きが強いのか弱いのか・・・)
    引いたのが19時頃で余裕で回してたら
    消化するのに閉店間際までかかり焦りました
    パンチさんと同じで極天雅には一度も入らずです
    また打ちたいとは思いませんでした><

    • ケンタ

      フリーズからの快勝おめでとうございます!

      何とか閉店までに取り切れたみたいで何よりですー(*^^)v

      今作はあまり打っていないので分かりませんが、
      前作はかなり打ち込んで極は1回しか入ったことなかったです。

  • 匿名

    朝一全ッパで4800G無しで覚醒7回600k負けました…

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます!

      それはキツい展開ですね…(^^;)

      最近の台は出るイメージが出にくせいか、
      50K超えるとかなりキツイですよね…。

  • みなも

    極もフリーズもなし。
    初回の天雅で+0ゲームから確定音が鳴り、その後真天雅が10数連し大量上乗せ。
    ボーナスと覚醒揃いなどを各数回引き、5000枚弱の出玉。
    出ないという感覚はなかった。
    ARTの純増が1.7枚なので、大きく上乗せを得られなければ出玉に繋がらないのは現行のA+ART機種全般に言えること。
    その分大きく上乗せしたときは様々なチャンスを得る機会が増えるので、あとはうまく活かせるかどうか運次第。
    今はそういう時代かと。

    • ケンタ

      >みなもさん

      ご報告ありがとうございます!

      この上乗せはヤバイですね…(*_*;

      そうですね、A+ARTは上乗せは大きいですよね、
      ただ、絡む要素が多い分、ハードルが高く感じてしまうかもしれません。

      絡んだ時は凄いですよね(*^^)v

  • 匿名

    この台、ゲーム数でのハイエナもありますが、滞在モードによる期待値はどうでしょうか?
    もし、2武将モード以上でプラスならかなり楽なハイエナ機種になり得ますが。

    • ケンタ

      コメントありがとうございますー。

      細かく期待値を計算することは僕の計算力では出来ないのですが、
      可能性は大いにあると思いますよー。

      シミュレート値など期待値が分かりましたら、アップしますね(*^^)

  • 病気

    一回目のビッグで覚醒×3get
    真天涯消化中に極み入り、ボナも絡み一撃2500枚
    しかし、終了後そのまま天井到達、1200枚減り300枚終了
    ダラダラ打ち200Gくらいで覚醒当選、真天涯消化中に300G上乗せ演出有り、プラスボナ引いてボナ終了後、極み昇格、一撃3500枚

    その後もチマチマ増えて、トータル6200枚終了
    7500G中ボナ11回、布武は数えてないが多かった、でも中々、覚醒に入らずイライラした

    • ケンタ

      >病気さん

      ご報告ありがとうございます!

      途中はキツイ展開があったとは言え、
      最終的には6000枚OVERであれば快勝ですねー。

      極2回も入ったんですねー、羨ましい(*´Д`)

      画像はホントに意味不明ですね…誰でしょうw

      そもそもふざけすぎた台であまり驚きませんがw

  • 病気

    意味不明なキャラ

  • 夏みかん

    ちょっとロングフリーズ長すぎますよね!汗。
    歴代のヤマサ機種の説明…その後決戦揃いから結局覚醒上乗せ60
    ロングフリーズの恩恵がそんなもんなのか??という感じでここへきたら決戦上乗せが140とか200とか…壊れてたんでしょうか?苦笑

    • ケンタ

      >夏みかんさん

      ご報告ありがとうございます!

      長すぎ&ふざけすぎですw

      あれだけ長くて60Gだとちょっと凹みますね(^^;)

  • あつし

    今日、4時くらいから打ってきました
    真天雅中にはに巻物?で300引いたり、複合役で200引いたり、極天雅で800乗せたりとお祭りでした。
    極め付けに8時くらいにフリーズ決戦で覚醒480…
    10:50閉店時に天雅280.覚醒320残して終了でした
    前回70k程やられたので回収できてよかったです…が
    ボナが4回だったこともあり、ART4000g前後回して8900枚でした(覚醒含まず?)やっぱり遅いですね、、、

    • ケンタ

      >あつしさん

      ご報告ありがとうございます!

      おぉ、豪炎高校應援團!!

      最後はカエルが出てくるフリーズですねw

      内容がお祭りですねw

      めちゃくちゃ楽しそうです…(*´Д`)

  • あつし

    チェリーでした^^;

  • けん

    高確中に巻物2回引いて2回とも家紋獲得しなかったんだけど、高確中のレア約は100%獲得じゃないよね?

    • ケンタ

      >けんさん

      再度確認しましたが、高確中の巻物は100%のようです。

      内部的に高確ではなかった可能性があるとかですかね…。

  • 匿名

    今日各サイトに記載の内容を否定する事態が起きたので報告。
    因みにこの台は結構打ってますし、それなりに把握してるつもりなので驚きが隠せませんでした。
    天雅高確中に巻物2連チェリーを3連続で引きましたが宝玉1個も乗りませんでした。今までは確実に乗ってたので、一個目の巻物で、ん?と思ったのですが、その後ほぼありえないレア役3連で引いたので、ボーナス?と思いましたが全く無反応。ARTはそのまま終了でした。情報ないでしょうか。

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます!

      他の読者様からもそのようなご報告を頂きました(^^;)

      再度確認しましたが高確中のレア役は100%との記載でした。

      出回っている情報がガセっぽいですね(^^;)

      今後何か分かりましたらアップします!

  • 朝イチから 打ち
    天井 単発
    次 300GでBIG
    そこから 始まりました
    極から
    フリーズ
    決戦
    21時30まで続き
    遊べました
    四号機いらいの
    万枚で満足です

    • ケンタ

      >昌さん

      ご報告ありがとうございます!

      極、決戦REGなど豪快なヒキでの万枚御見事です(^^)

      天下布武で万枚は結構難易度高そうですよねー。

  • 信長

    4時過ぎから打ち、150でロングフリーズを引き
    350回乗せました。
    ボーナス後の1回転目に再度ロングフリーズ
    これは300乗せて。結局6500枚でした。

    • ケンタ

      >信長さん

      ご報告ありがとうございます!

      フリーズ2発からの大勝お見事です(*^^)v

      それにしてもすごいタイミングですね…(^^;)

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