麻雀格闘倶楽部2 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・評価・解析攻略まとめ

麻雀格闘倶楽部 スロット
©KPE
2016年12月5日、約10,000台導入予定
新台「パチスロ 麻雀格闘倶楽部2」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 設定判別・設定差
  • 解析攻略情報
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




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目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・ゾーン情報
・スペック
・設定判別 NEW!!
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・同時当選期待度
・単独ボーナス確率
通常時関連
・リアル対局システム
・RT状態
・高確率ステージ「特訓」
・高確率ステージ「バカンスモード」
・昇龍チャレンジ
・温泉モード
・霊獣チャレンジ
・対局開始時の抽選
・対局中の抽選(通常時)
ボーナス関連
・ボーナス「俺の強運」
ART関連
・ART「格闘倶楽部ラッシュ」 NEW!!
・引き戻し抽選 NEW!!
・ときめきモード NEW!!
・(スーパー)黄龍ラッシュ
・雀豪乱舞
演出関連
・裏ドラ抽選 NEW!!
・ART終了画面
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
麻雀格闘倶楽部 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・演出・評価・解析攻略まとめ

天井・ゾーン

天井情報
天井 33周期
(1周期=平均約40G)
恩恵 ART確定
狙い目 1000G~
ヤメ時 基本的にART後のRT転落でヤメ

麻雀格闘倶楽部2 天井期待値
引用:パチスロ期待値見える化

本機は周期管理による天井となっています。

最大33周期が天井となり、到達時はART当選。

また、以下の周期はART当選のチャンスとなるようです。

・3周期(約120G)
・7周期(約280G)
・11周期(約440G)
・22周期(約880G)

上記の中でも22周期は当選期待度が高く、
ゾーン狙いで狙ってもOK。
詳細はこちらから

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・1000G~

…を目安に設定しました。
※ゾーン実践値を受けて調整

予想以上に22周期の期待度が高いため、
22周期抜け直後は期待値が下がってしまいます。

そのため、基本的には22周期近辺はゾーン狙いが効果的のようです。

ゾーン狙い目として760G~22周期消化まで打ち、
抜け直後は期待値が下がるため一旦ヤメを推奨。

◆ヤメ時について
現状でヤメ時はART終了後、RT抜け後ヤメで。

RT中に手牌が進んだ場合に関しては、
その周期は様子見しましょう。

事前情報でチャンスと言われていた3周期目は、
実践上で当選期待度がアップしていますが、
追うほどの期待度ではなかったようです。

ただし、以下のパターンに関しては、
ART当選濃厚となるため様子見をしましょう。

・夜背景
・巨匠(荒・森山・灘・小島プロ)3人が対戦相手
・二階堂姉妹が揃って対戦

また、夕方背景の場合は期待度約50%となるため
こちらもしっかりとカバーしましょう。

ゾーン情報

◆ゾーン実践値
麻雀格闘倶楽部2 ゾーン実践値
引用:パチスロ期待値見える化

◆ゾーンの特徴について
事前情報で以下の周期はチャンスとの情報でした。

・3周期(約120G)
・7周期(約280G)
・11周期(約440G)
・22周期(約880G)

そして、導入後のゾーン実践値を見る限り、
22周期」の当選率がかなり高くなっています。

実践上で22周期の当選率は約44%となったようです。

そのため天井狙い時はこのゾーンを
カバーしながら狙っていく感じになりますね。

時間がない際は単独でのゾーン狙いもありだと思います。

22周期以外の3・7・11周期に関しては、
当選率がアップしていますが22周期ほどではないです。

ピンポイントであれば狙う価値があるかもしれませんが、
現状で周期数を見抜く術が分からないのでスルーで。

◆ゾーン狙い目について
ゾーン狙い目に関しては…

・760G~

…を目安に狙っていきましょう。

22周期をスルーしてしまった場合は、
期待値が下がってしまうため一旦ヤメを推奨。

スペック

導入機種情報
導入日 2016年12月5日
導入台数 約10,000台
メーカー KPE
タイプ ART
コイン持ち 約37G
天井 33周期
設定 ボーナス ART 出率
1 1/213.0 1/297.0 97.3%
2 1/276.5 98.4%
3 1/285.8 100.2%
4 1/245.8 103.1%
5 1/249.9 106.2%
6 1/228.7 110.1%

設定判別

◆高設定確定パターン
【裏ドラ抽選】
闘牌バトル勝利時に裏ドラが乗る…設定456確定
※リーチ発生+裏ドラが乗っても報酬が変化しない場合に限る(4・6・8・9・11翻)

裏ドラ抽選
設定 裏ドラなし 裏ドラあり
123 100% -
456 50.0% 50.0%

◆ART初当たり確率

設定 ART
1 1/297.0
2 1/276.5
3 1/285.8
4 1/245.8
5 1/249.9
6 1/228.7

◆ART終了画面
ART終了画面には設定差が存在。

背景色に注目しましょう。

・茶…通常
・紫…奇数設定示唆
・緑…偶数設定示唆
・赤…高設定示唆

麻雀格闘倶楽部2 ART終了画面

ART終了画面振り分け
設定
1 53.1% 25.0% 12.5% 9.4%
2 50.0% 12.5% 25.0% 12.5%
3 43.8% 28.1% 12.5% 15.6%
4 40.6% 12.5% 28.1% 18.8%
5 34.4% 31.3% 12.5% 21.9%
6 31.3% 12.5% 31.3% 25.0%

打ち方・リール配列

◆リール配列
麻雀格闘倶楽部 スロット リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール上段~中段にBARを目安にチェリーを狙う+中右リールは適当押し
※左リールにチェリーを狙えば取りこぼし無し

停止系は、以下の通りです。

・「弱チェリー」…左リールチェリー停止+右リール中段スイカ停止
・「強チェリー」…左リールチェリー停止+右リール中段ボーナス図柄停止
・「スイカ」…スイカ揃い
・「弱チャンス目」…中段ライン「リプ/リプ/ボーナス図柄」
・「強チャンス目」…スイカテンパイハズレ

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
押し順ベル 1/4.1
共通ベル 1/27.1
特殊ベル 1/65536
弱チェリー 1/149
強チェリー 1/512
中段チェリー 1/8192
弱スイカ 1/84.8
強チャンス目 1/400
小役確率(設定差あり)
設定 弱チャンス目
1 1/99.9
2 1/99.3
3 1/98.7
4 1/98.1
5 1/97.5
6 1/97.0

◆RT中

小役確率(RT中)
小役 RT1 RT2 RT3
通常リプ 1/102.2 - 1/10.3
押し順リプ 1/9.4 1/1.5 -
フェイクリプ - - 1/3.1
黄龍
上中段リプ
- - 1/5.3
黄龍
中下段リプ
- - 1/16.0

◆RT中(プチボーナス中)

小役確率(プチボーナス中RT中)
小役 RT1 RT2 RT3
ベル 1/1.2 1/3.3 1/1.1
弱チェリー 1/9.4 1/1.8 1/11.5
強チェリー 1/32.5 1/7.5 1/32.5
チェリー合算 1/7.3 1/1.4 1/8.5

リアル対局システム

麻雀格闘倶楽部2 スロット リアル対局システム

リアル対局システム
1周期平均 約40G

・リプレイ成立時は手が進む
・レア役成立時はツモ運がアップ
・翻数はARTゲーム数に影響
・ツモ運はアガりやすさに影響

◆四神ランプによるツモ運示唆
レア役が成立するほどツモ運上昇のチャンス。

液晶右部にある四神ランプの色でツモ運を示唆し、
ランプが赤以上であれば弱レア役でも和了確定!?

四神ランプによるツモ運示唆
期待度 ランプの色

◆役満チャンス
「役満チャンス」は和了時は必ず役満となる役満牌譜限定の対局モード。

消化中の和了確率自体は通常対局と同様。

◆ハイテイチャンス
テンパイ後の最終Gで強レア役が成立するとART確定!?

RT状態

本機には3種類のRT状態が存在します。

・RT1(通常時)
・RT2
・RT3(ART中)

RT2状態はリプレイが高確率となっているため、
如何に押し順リプレイを引いて手牌を進められるかが鍵。
RT中の小役確率はこちらを参照

イベントチャンス

麻雀格闘倶楽部2 スロット イベント

イベントステージ移行時はチャンス。

種別 期待度 概要
イベントチャンス ★★ バカンスモード・温泉モード突入のチャンス
ドラゴンルーレット ★★★ まだまだ演出2回連続発生時はART確定!?
ファイトクラブチャンス ★★★★ NEXT2回連続でART確定!?
対局選択時は周期天井or約満チャンス!?

高確率ステージ「特訓」

麻雀格闘倶楽部2 特訓

特訓
期待度 約33%

高確率ステージ「特訓」は毎Gで成立役に応じて、
ツモ運アップ抽選が行われます。

周りのオーラの色が変化するほど期待度がアップ。

高確率ステージ「バカンスモード」

高確率ステージ「バカンスモード」
期待度(跳満以上) 約50%

高確率ステージ「バカンスモード」は毎Gで成立役に応じて、
翻数アップ抽選が行われています。

跳満以上の期待度は約50%となっています。

昇龍チャレンジ

麻雀格闘倶楽部2 昇龍チャレンジ

昇龍チャレンジ
期待度
(跳満以上&和了)
約43%

「昇龍チャレンジ」中はレア役成立で和了濃厚となる激熱ステージ!

消化中は毎Gで報酬期待度がアップし、
最終Gで和了すると役満確定!?

温泉モード

麻雀格闘倶楽部2 温泉モード

温泉モード
期待度
(跳満以上&和了)
約50%

「温泉モード」は人気女流プロ雀士たちの温泉姿を堪能できる激熱モード。

消化中はリプレイ、ベル、レア役成立時に
ツモ運・翻数のダブルアップ抽選が行われます。

規定G数消化後は対局に突入します。

霊獣チャレンジ

麻雀格闘倶楽部2 霊獣チャレンジ

霊獣チャレンジ
期待度 約33%

「霊獣チャレンジ」中は毎Gで成立役に応じて解除抽選が行われます。

霊獣が画面を割ればART確定となり、
ART当選後は連続で上乗せが発生となります。

◆和了抽選
霊獣チャレンジ中は毎Gで成立役に応じて和了抽選。

小役別ART当選期待度
小役 期待度
リプレイ 10.0%
共通ベル 12.5%
弱チェリー 20.0%
強チェリー 60.0%
スイカ 25.0%
弱チャンス目 20.0%
強チャンス目 60.0%

対局開始時の抽選

◆親番抽選
親番での和了はART初期G数が2倍となります。

対局突入時の12.5%で親番に当選。

尚、霊獣チャレンジ突入時は親番扱いとなります。

◆対局モード
通常対局には内部的に5種類の対局モードが存在。

滞在している対局モードによって…

・対局G数
・対局開始時のシャンテン数
・和了翻数
・ツモ運レベル

…が変化します。

対局モードの特徴
対局モード 特徴
A 鳴きが発生
B テンパイ後にリーチなし
C テンパイ後にリーチあり
D リーチスタート
E 役満のチャンス

◆対局G数振り分け
通常対局の継続G数は36~44Gから振り分けられ、
イベント対局に関してはG数固定となっています。

対局G数振り分け(通常対局)
G数 対局A~C 対局D・E
36G 5.1% 59.4%
38G 15.2% 20.3%
40G 20.3% 15.2%
42G 54.3% 5.1%
44G 5.1% -
対局G数振り分け(イベント対局)
イベント G数
特訓 38G
バカンス 38G
温泉 38G
昇龍チャレンジ 8G
霊獣チャレンジ 10G

◆シャンテン数振り分け
テンパイまでのシャンテン数は4~6シャンテンが多くなっています。

対局D選択時はリーチスタートとなります。

シャンテン数振り分け
シャンテン数 対局A 対局B 対局C 対局E
0
(テンパイ)
- - 1.2% -
1 - 1.2% 1.2% 1.2%
2 1.2% 3.1% 1.2% 1.2%
3 10.2% 5.1% 5.1% 37.9%
4 25.0% 10.2% 10.2% 59.8%
5 53.9% 35.2% 51.6% -
6 9.8% 45.3% 29.7% -

◆和了翻数抽選
和了翻数の振り分けは、以下の通りです。

尚、対局Dはリーチスタートで和了翻数は低い傾向にあり、
対局Eに関しては和了れば役満確定となります。

イベントモード「バカンスモード」「温泉モード」は、
開始時の翻数は1翻ですが、モード中に翻数アップ抽選。

昇龍チャレンジは開始時に翻数抽選が行われ、
翻数が「開始時>成功時」のみ開始時の翻数を選択。

和了翻数振り分け
翻数 対局A 対局B 対局C 対局D
2 - - 0.5% 38.8%
3 - - 48.8% 50.0%
4 88.9% 97.9% 40.0% 10.0%
5 10.0% 1.0% 10.0% 0.5%
6 0.5% 0.5% 0.3% 0.3%
7 0.3% 0.3% 0.2% 0.1%
8 0.2% 0.2% 0.2% 0.2%
9 - - - -
10 - - - -
11 0.05% 0.05% 0.05% 0.05%
12 - - - -
13 0.02% 0.02% 0.02% 0.02%
翻数 霊獣 特訓 昇龍
1 - - 89.8%
2 95.0% - 5.0%
3 - - 3.0%
4 50.0% 99.8% 1.0%
5 - - 0.5%
6 - 0.2% 0.3%
7 - - 0.2%
8 0.01% 0.01%% 0.05%
9 - - 0.02%
10 - - 0.02%
11 0.01% 0.01% 0.02%
12 - - 0.02%
13 0.01% 0.01% 0.02%

◆ツモ運レベル振り分け
ツモ運レベルはレベル1~10までの10段階のレベルが存在。

イベントモードは上位レベルを選択するチャンス。

ツモ運レベル振り分け
レベル 対局
A~C
対局
D・E
バカンス 温泉 特訓
1 91.8% 100% 80.5% - -
2 5.1% - 10.2% - 31.3%
3 3.1% - 5.1% 19.5% 30.1%
4 - - 3.1% 25.0% 20.3%
5 - - 1.2% 25.0% 10.2%
6 - - - 10.2% 5.1%
7 - - - 10.2% 3.1%
8 - - - 10.2% -

対局中の抽選

◆ツモ運レベルアップ抽選
レア役成立時はツモ運アップ抽選が行われます。
※温泉・特訓モード中はリプレイでも行う

ツモ運は背景の色で示唆。
※青<黄<緑<赤<虹

各小役別のツモ運アップ当選率は、以下の通りです。

ツモ運アップ当選率
小役 対局A~E
バカンス
温泉
特訓
リプレイ - 25.0%
押し順ベル - -
共通ベル - 50.0%
スイカ 56.3% 80.5%
弱チェリー 60.2% 100%
強チェリー 100% 100%
弱チャンス目 60.2% 100%
強チャンス目 100% 100%

ツモ運アップ当選時のレベルアップ数振り分けは、以下の通りです。

ツモ運UP当選時Lvアップ数振り分け
(対局A~E・バカンス)
Lv 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
スイカ
+1 94.8% - 88.9%
+2 5.2% 48.8% 9.0%
+3 - 50.0% 2.1%
+4 - 1.2% -
ツモ運UP当選時Lvアップ数振り分け
(特訓・温泉)
Lv 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
スイカ
+1 79.7% - 74.8%
+2 15.2% 79.7% 18.9%
+3 5.1% 10.2% 6.3%
+4 - 10.2% -

※リプレイ・共通ベルは必ず+1を選択

◆翻数アップ抽選
バカンス・温泉モード中は成立役に応じて
翻数アップ抽選が行われています。

押し順ベル以外の小役で成立で翻数アップが確定。

翻数アップ抽選(バカンス・温泉モード中)
翻数 リプレイ 共通ベル 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
スイカ
+1 98.8% 98.8% - - -
+2 1.2% 1.2% 95.7% - 85.6%
+3 - - 3.1% 80.5% 3.1%
+4 - - 1.2% 10.2% 1.2%
+5 - - - 5.1% 10.2%
+6 - - - 3.1% -
+7 - - - 1.2% -

◆和了抽選
テンパイ成立後はツモ運と成立役に応じて和了抽選。

Lv10到達時は実質的にART確定!
※和了れなくても「ずっと俺のツモ」が発生

ツモ運・成立役別の和了期待度
ツモ運
レベル
リプレイ 押し順ベル 共通ベル 弱チェリー
Lv1 0.01% - 0.5% 1.0%
Lv2 0.01% - 0.5% 4.0%
Lv3 0.01% - 0.5% 4.0%
Lv4 0.01% - 1.0% 4.0%
Lv5 0.01% - 1.0% 10.0%
Lv6 0.01% - 1.0% 10.0%
Lv7 0.01% - 5.0% 10.0%
Lv8 0.1% - 12.5% 100%
Lv9 0.5% - 12.5% 100%
Lv10 50.0% 3.0% 100% 100%
ツモ運
レベル
強チェリー スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
Lv1 37.5% 0.5% 1.0% 25.0%
Lv2 75.0% 3.0% 5.0% 50.0%
Lv3 75.0% 3.0% 5.0% 50.0%
Lv4 75.0% 3.0% 5.0% 50.0%
Lv5 75.0% 6.0% 12.5% 50.0%
Lv6 75.0% 6.0% 12.5% 50.0%
Lv7 75.0% 6.0% 12.5% 50.0%
Lv8 100% 100% 100% 100%
Lv9 100% 100% 100% 100%
Lv10 100% 100% 100% 100%

◆ずっと俺のツモ抽選
リーチ前にのみ抽選が行われ、当選時はART確定。
※前兆は最大4G

ずっと俺のツモ当選率
小役 BIG後
弱チェリー 0.4%
強チェリー 3.1%
スイカ 0.4%
弱チャンス目 0.4%
強チャンス目 3.1%

◆ARTゲーム数
麻雀での実際の和了点数の1/200がG数となります。
※満貫までは同じG数

親番時に和了った際は、G数が1.5倍となります。

和了役別ART初期G数
和了役
~満貫 40G 60G
跳満 60G 90G
倍満 80G 120G
三倍満 120G 180G
役満 160G 240G
W役満 320G 480G

ボーナス「俺の強運」

麻雀格闘倶楽部2 俺の強運

俺の強運
確率 1/213
継続G数 9G間
獲得枚数 54枚

ボーナスとして位置付けられている「俺の強運」中は、
弱チェリー・強チェリーが高確率で出現します。

ART「格闘倶楽部ラッシュ」

麻雀格闘倶楽部2 格闘倶楽部ラッシュ

格闘倶楽部RUSH
継続G数 40~480G間
純増 2.0枚/G

本機のメインART「格闘倶楽部ラッシュ」はG数上乗せ型ART。

消化中は全役で「牌」獲得抽選が行われ、
手牌が13枚揃うと対決演出に突入します。

◆ART中牌獲得抽選
ART中は全役で牌獲得抽選が行われます。
※13牌を獲得するまでの平均G数は約30G

小役別牌獲得期待度
小役 期待度
リプレイ 10.2%
押し順ベル 10.2%
共通ベル 20.3%
レア役 100%

レア役成立時は必ず牌を獲得し、
強レア役であれば一度に8牌を獲得となります。

牌獲得時振り分け
牌数 リプレイ
押し順ベル
共通ベル 弱チェリー
弱チャンス目
スイカ 強チェリー
強チャンス目
1牌 100% 100% - - -
2牌 - - - 49.6% -
3牌 - - 84.8% 7.0% -
5牌 - - 10.2% 3.1% -
8牌 - - 5.1% 40.2% 100%

◆直乗せ抽選
ART中は準備中・対局中にレア役成立時などで
直乗せ抽選が行われています。

小役別上乗せ抽選
小役 当選率
弱チェリー 25.0%
強チェリー 50.0%
スイカ 5.0%
弱チャンス目 15.0%
強チャンス目 80.0%

上乗せ当選時のG数振り分けは、以下の通りです。

上乗せ当選時G数振り分け
G数 弱チェリー 強チェリー スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
10G 71.9% 86.0% 40.7% 80.2% 91.2%
20G 12.0% 6.0% 20.0% 6.7% 3.8%
30G 8.0% 4.0% 15.0% 5.0% 2.5%
40G 4.0% 2.0% 10.0% 3.3% 1.3%
60G 2.0% 1.0% 6.0% 2.0% 0.6%
80G 1.2% 0.6% 4.0% 1.3% 0.4%
120G 0.4% 0.2% 2.0% 0.7% 0.1%
160G 0.2% 0.1% 1.0% 0.3% 0.06%
180G 0.1% 0.06% 0.6% 0.2% 0.04%
240G 0.09% 0.04% 0.4% 0.1% 0.03%
320G 0.04% 0.02% 0.2% 0.07% 0.01%

◆闘牌バトル
バトル勝利時はG数上乗せor特化ゾーンに突入。

対戦相手によって勝利期待度や上乗せG数期待度が変化。

◆巨匠バトル
麻雀格闘倶楽部2 巨匠バトル

バトル勝利時は黄龍RUSHor雀豪乱舞に突入。

バトル中はレジェント雀士達との対局が展開。

引き戻し抽選

ART終了時は手牌数に応じて
引き戻し「泣きの一局」抽選が行われます。

牌数が多いほど突入期待度がアップします。

泣きの一局突入期待度
牌数 当選率
7牌以下 5.1%
8~10牌 20.3%
11牌以上 90.2%

◆勝利時上乗せ抽選
泣きの一局で勝利した際は30G以上の上乗せが確定。

泣きの一局勝利時上乗せ振り分け
上乗せG数 振り分け
30G 75.0%
40G 8.0%
60G 6.0%
80G 4.0%
120G 3.0%
160G 2.5%
180G 0.7%
240G 0.5%
320G 0.3%

ときめきモード

麻雀格闘倶楽部2 ときめきモード

ときめきモード
タイプ 上乗せ・特化ゾーン高確率モード
契機 闘牌バトル勝利など

「ときめきモード」は上乗せや特化ゾーンを高確率で抽選するモード。

消化中はときめきポイント獲得抽選が行われ、
最終GでV牌が完成すると報酬獲得となります。

◆アイコンの種類

アイコン 概要
麻雀格闘倶楽部2 ときめきモード アイコン ベル!?
麻雀格闘倶楽部2 ときめきモード アイコン レア役!?
麻雀格闘倶楽部2 ときめきモード アイコン
麻雀格闘倶楽部2 ときめきモード アイコン チャンス!?
麻雀格闘倶楽部2 ときめきモード アイコン
麻雀格闘倶楽部2 ときめきモード アイコン

◆ポイント獲得抽選
ときめきモード中は成立役に応じて
ポイント獲得抽選がおこなわれます。

レア役成立時はポイント獲得が確定となります。

成立役別ポイント獲得率
小役 期待度
リプレイ 15.2%
押し順ベル 15.2%
共通ベル 15.2%
レア役 100%
ポイント獲得時振り分け
設定 リプレイ 押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
弱チャンス目
スイカ 強チェリー
強チャンス目
1pt 66.7% 66.7% - - -
2pt 33.3% 33.3% 88.7% 73.8% -
3pt - - 10.2% 25.0% 96.9%
10pt - - 1.2% 1.2% 3.1%

◆上乗せ抽選
3pt以上獲得すると上乗せが確定し、
60%で上乗せ特化ゾーンに突入となります。

G数上乗せ時は獲得ポイントが多いほど
上乗せG数の振り分けが優遇されます。

獲得ポイント別上乗せ振り分け
上乗せ 3pt 4pt 5pt 6pt 7pt
10G 17.3% - - - -
20G 10.0% 17.5% - - -
30G 5.0% 10.0% 17.8% - -
40G 3.0% 5.0% 10.0% 18.3% -
60G 2.0% 3.0% 5.0% 10.0% 19.0%
80G 1.0% 2.0% 3.0% 5.0% 10.0%
120G 0.7% 1.0% 2.0% 3.0% 5.0%
160G 0.5% 0.7% 1.0% 2.0% 3.0%
180G 0.3% 0.5% 0.7% 1.0% 2.0%
240G 0.2% 0.3% 0.5% 0.7% 1.0%
黄龍 50.0% 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
雀豪 10.0% 10.0% 10.0% 10.0% 10.0%
上乗せ 8pt 9pt 10pt 11pt 12pt~
60G - - - - -
80G 20.0% - - - -
120G 10.0% 22.0% - - -
160G 5.0% 10.0% 25.0% - -
180G 3.0% 5.0% 10.0% 30.0% -
240G 2.0% 3.0% 5.0% 10.0% 40.0%
黄龍 50.0% 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
雀豪 10.0% 10.0% 10.0% 10.0% 10.0%

※黄龍…黄龍ラッシュ
※雀豪…雀豪乱舞

◆ときめきチャンス
麻雀格闘倶楽部2 ときめきモード ときめきチャンス

相手となる女流プロ雀士が誰かによって期待度が変化。

トータル成功期待度は約50%。

ときめきチャンス期待度
期待度 相手
二階堂姉妹
東城プロ
小笠原プロ
高宮プロ
石田プロ
中山プロ

(スーパー)黄龍ラッシュ

麻雀格闘倶楽部2 黄龍ラッシュ

(SUPER)黄龍RUSH
タイプ G数上乗せ特化ゾーン
契機 バトル勝利、ときめきモード

「黄龍RUSH」中は黄龍図柄揃い・レア役成立でG数上乗せが発生。

また、黄龍図柄揃い時は0G連上乗せ「黄龍連撃」が発生する可能性あり。

上位版「SUPER黄龍RUSH」であれば、更なる上乗せのチャンス。

雀豪乱舞

麻雀格闘倶楽部2 雀豪乱舞

雀豪乱舞
タイプ G数上乗せ特化ゾーン
契機 バトル勝利、ときめきモード
継続G数 8G間
継続率 約80%

「雀豪乱舞」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。

8G以内に和了できれば次の対局に突入し、
勝利し続ける限りは継続となります。

継続率は約80%となっています。

リプレイ成立時は有効ツモや和了となり、
レア役成立時は一発和了の限界突破!?

裏ドラ抽選

闘牌バトル勝利時は以下の翻数で和了った場合に裏ドラ抽選が行われます。
※リーチ発生+裏ドラが乗っても報酬が変化しない場合に限る

・4翻
・6翻
・8翻
・9翻
・11翻

裏ドラ抽選は設定456のみで当選の可能性が存在し、
裏ドラが乗った場合は高設定が確定します。

裏ドラ抽選
設定 裏ドラなし 裏ドラあり
123 100% -
456 50.0% 50.0%

ART終了画面

ART終了画面の振り分けには設定差が存在。

・茶…通常
・紫…奇数設定示唆
・緑…偶数設定示唆
・赤…高設定示唆

麻雀格闘倶楽部2 ART終了画面

ART終了画面振り分け
設定
1 53.1% 25.0% 12.5% 9.4%
2 50.0% 12.5% 25.0% 12.5%
3 43.8% 28.1% 12.5% 15.6%
4 40.6% 12.5% 28.1% 18.8%
5 34.4% 31.3% 12.5% 21.9%
6 31.3% 12.5% 31.3% 25.0%

ロングフリーズ

役満フリーズ
確率 1/8192
契機 中段チェリー
恩恵 160~480Gの上乗せ
期待値 調査中

ブラックアウトを契機に発生する「役満フリーズ」は、
160~480Gの報酬を獲得できる激アツ演出。

役満、2倍役満、3倍役満などで報酬G数が変化!?

PV動画

試打動画

調査中

管理人の一言

麻雀格闘倶楽部の第2弾が12月に登場。

今作は新たなプロ雀士も加わり、
ゲーム性にも新要素が加わりリニューアル。

基本的には、前作の良い部分は残しつつ、
新たな要素を取り入れパワーアップしたという印象。

僕自身、麻雀が好きでプロ雀士の対局を
暇な時に観たりしているので登場する雀士の方たちは大体わかります。

女流雀士の中では、個人的は高宮プロが好きです。
※どうでもいいw

胸がヤバいです…対局動画でもたまにセクシーな感じに…。

対面とかだったら絶対に集中出来ないです(^^;)

読者様ご報告コーナー

◆パチンカスさん
本日初打ちで3kでブラックアウト。
国士無双中待ち演出で+160G
750枚で終わったんですけど・・・w


◆やまちゃんさん
フリーズから160gスタート
20gだけ上乗せして獲得350枚
厳しいですね〜


◆陰陽師かっぱちゃんさん
温泉モード1ゲーム目にブラックアウトからのリール逆回転。
壮大なBGMでしたが上乗せ一度も無く600枚ちょいの獲得でした。
無念、、だはぁっ

麻雀格闘倶楽部2 役満 中段チェリー


◆かあくんさん
麻雀倶楽部2初打ちで915ゲームでフリーズでもそんなに枚数出ない。新基準機になってからフリーズ出ても期待しない方がいいのでは?


◆きゃんたさん
導入初日に軽い初当たりを何回か引き、5回目の初当たり時に役満チャンス?から160Gスタート後、10連勝中黄龍ラッシュに合計3回入り約300G、約200、約100Gと展開に恵まれて一撃2,000枚オーバー!この時初当たり確立は役1/180。終了画面で高設定示唆が出たのですが、その後レア役をほとんど引く事ができず3周期目で引きが落ちたと思い手放しました。その後、後任者が天井まで連れて行かれててビビりましたが、好感触な初打ちでした。


◆スポポさん
黄龍RUSHで何度目かの龍揃いのあと、
レバーオンでリール逆回転し始め毎回50G乗せが発生するという演出がありました。
結局、黄龍RUSH60G+リール逆回転200Gで260G乗せとなりました。
突入契機不明ながら、情報共有します。
黄龍RUSHなどで何度か大きく乗せるのと、CBをまめに引かないと勝てない仕様かと思いました。

また、格闘倶楽部RUSH中の手配が最初から索子一色で、獲得する牌も索子のみ、対戦相手が二階堂亜樹プロで倍満80G乗せというときがあったのですが、予定調和に見えたのでバトル勝利ストックのようなものがあったのか気になりました。

結果、投資10kの2100枚回収となりました。
高宮プロと東城プロが可愛いので、今年ようやく長時間打てる台にめぐり会えました。
黄龍RUSHと雀豪乱舞の突入確立が知りたいところです。

麻雀格闘倶楽部2 演出


◆取りきれなかったorzさん
バックの画面が、財宝の山の場合確定とかなんですかね?
ドラゴンルーレットで国士無双まちではいって、あたったので。画面撮れんかったorz

麻雀格闘倶楽部2 演出


◆匿名
フリーズ
370枚終了
新基準終わった


◆あたすさん
本日art中フリーズ 子 役満160
そこからスーパー黄龍 レア2含む11人倒して+160
終了間際再度フリーズ子 役満 160

1400枚‥
対戦が勝てず、勝っても20や10で全然でした
がっくり


◆匿名
上がれないのにロンしました

麻雀格闘倶楽部2 誤ロン


◆引き弱かさん
何となく9時半に座る。
チェリーで当たる。
10時10分にフリーズ。何ゲーム乗せたか不明(笑)
残が250なったんで160かな?
適当に打ちまくって黄龍ラッシュを無視しながら打ち。
ちょい乗せしながら30まで減らし、ラッシュの後乗せまでとりきれるかなと思いきや雀なんとか上乗せゾーン。
24勝650ゲーム乗せ。ニヤニヤしながら無駄に連打しました。
オワタ(笑)
雀なんとか入らないときついですかね(;´д`)

麻雀格闘倶楽部2 大量上乗せ


◆タコすけさん
フリーズからの560ゲーム上乗せそのあと続々上乗せ284:ゲームのせてトータル5800まい


◆匿名
事故って4000枚ほど出た
250ぐらいで捨ててる台があったので座ったら
そのままART、まぁそれはすぐ終わったんですが
3周期で巨匠3人との対戦で80スタート
すぐに黄龍ラッシュで260のせてあとはちょいちょいバトルでのせて1000枚ぐらいで終わり
また次3周期で巨匠3人バトルで60スタート
こんどは乱舞で320のってラッシュ3回引いてまた乱舞引いて
3000枚程度でました
合わせて4000枚

巨匠バトルは4回やって勝率100%でした2回ラッシュ、2回乱舞
バトルだとほとんどが+10
バトル後ときめきモード入れば結構期待できる感じでしょうか
6回入りましたが3回は上乗せ1回はラッシュ2回は外れ


◆粘り腰さん
本日初打ちしました。前任者が2000枚オーバー獲得後285Gで捨てた台を当たるまで突っ込むと決め着席。500Gを超え天井まで行かない事を祈りつつ打っていると594Gでフリーズを引きました。国士無双(子)で160Gでしたが、当たったG数が594Gだったので一瞬594G(コクシ)にフリーズの振り分けがあるのかと思いました。まあ、そんなわけ無いと思うので偶然でしょうけども。801枚獲得で終了でした。。。


◆匿名
フリーズで160げーむスタート、ちょっと乗って700枚終了。
乱舞1回目140乗って700枚終了。
乱舞2回目で70しか乗らず400枚終了。
こうりゅうラッシュはもうお察し下さい。
って感じで半日打ってそれなりに当たってるのに1,000枚一度も越えない。

でも東城さんかわいすぎて許す。


◆匿名
フリーズで160g
400枚たらずで終了、フリーズ最低記録更新!


◆流浪人さん
本日、初フリーズで160G。
お宝映像中に強チェリーを引き、お宝映像終了後最初の対局時に四暗テンパイでデカボタンで役満。
320G中、上乗せは10Gかな?

その後、ART中にまたフリーズ引き(160G)なんだかんだで2000枚ぐらいにはなったが。

ART中の対局はツモ運「青」だと雀士タイトルが赤でもピンクでもあまり期待出来ない。隣の人は「赤」でも負けてたから、過度の期待はしないほうがいい。

夕方から打って役満3回か。
出たら即やめが利口な機種。
高設定でも深追いは厳しいかな、、、


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
麻雀格闘倶楽部2 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・評価・解析攻略まとめ…でした。

「麻雀格闘倶楽部2」についての解析・攻略記事は
当記事でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

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38件のコメント

  • パチンカス

    本日初打ちで3kでブラックアウト。
    国士無双中待ち演出で+160G
    750枚で終わったんですけど・・・w

    • ケンタ

      >パチンカスさん

      ご報告ありがとうございます!

      国士和了って750枚は何とも寂しいですよね…。

      仕様上仕方ないんでしょうが、
      役満は320Gにしてほしいですよね(^^;)

  • やまちゃん

    フリーズから160gスタート
    20gだけ上乗せして獲得350枚
    厳しいですね〜

    • ケンタ

      >やまちゃんさん

      ご報告ありがとうございます

      フリーズで350枚はかなり萎えますね(^^;)

      麻雀で役満和了った時の興奮とは段違いですね…。

  • 陰陽師かっぱちゃん

    温泉モード1ゲーム目にブラックアウトからのリール逆回転。
    壮大なBGMでしたが上乗せ一度も無く600枚ちょいの獲得でした。
    無念、、だはぁっ

    • ケンタ

      >陰陽師かっぱちゃんさん

      ご報告ありがとうございます!

      上乗せをしても中々思った以上に出ないという声が多いですね(^^;)

      かなり乗せないと出ない台なんですかね…。

      役満なんかそんな簡単に出ないですけどねw

  • きゃんた

    導入初日に軽い初当たりを何回か引き、5回目の初当たり時に役満チャンス?から160Gスタート後、10連勝中黄龍ラッシュに合計3回入り約300G、約200、約100Gと展開に恵まれて一撃2,000枚オーバー!この時初当たり確立は役1/180。終了画面で高設定示唆が出たのですが、その後レア役をほとんど引く事ができず3周期目で引きが落ちたと思い手放しました。その後、後任者が天井まで連れて行かれててビビりましたが、好感触な初打ちでした。

    • ケンタ

      >きゃんたさん

      ご報告ありがとうございます!

      好印象なご意見が聞けてちょっと安心しました(^^;)

      フリーズを引いても、
      その後の上乗せがないとキツそうですね。

      高設定示唆は示唆の度合いによるので
      振り分けなどは早めに分かると良いのですが(^^;)

  • スポポ

    黄龍RUSHで何度目かの龍揃いのあと、
    レバーオンでリール逆回転し始め毎回50G乗せが発生するという演出がありました。
    結局、黄龍RUSH60G+リール逆回転200Gで260G乗せとなりました。
    突入契機不明ながら、情報共有します。
    黄龍RUSHなどで何度か大きく乗せるのと、CBをまめに引かないと勝てない仕様かと思いました。

    また、格闘倶楽部RUSH中の手配が最初から索子一色で、獲得する牌も索子のみ、対戦相手が二階堂亜樹プロで倍満80G乗せというときがあったのですが、予定調和に見えたのでバトル勝利ストックのようなものがあったのか気になりました。

    結果、投資10kの2100枚回収となりました。
    高宮プロと東城プロが可愛いので、今年ようやく長時間打てる台にめぐり会えました。
    黄龍RUSHと雀豪乱舞の突入確立が知りたいところです。

    • ケンタ

      >スポポさん

      ご報告ありがとうございます!

      黄龍連撃ですかねー、0G連するようですね。

      情報が少ないのでありがたいです(*^^)v

      僕も高宮プロ好きなんですよねー、
      顔に似合わないボディの方もいいですw

      Youtubeで露出度が高い服で
      麻雀している動画がありましたが
      あんな格好で対局されると集中できなそうですw

  • 取りきれなかったorz

    バックの画面が、財宝の山の場合確定とかなんですかね?
    ドラゴンルーレットで国士無双まちではいって、あたったので。画面撮れんかったorz

    • ケンタ

      >取りきれなかったorzさん

      ご報告ありがとうございます!

      レアな画像提供ありがたいですー(*^^)v

      演習関連の情報は少ないので
      現状では分かりませんが何か分かりましたらアップしますねー。

  • 匿名

    フリーズ
    370枚終了
    新基準終わった

    • ケンタ

      麻雀2のフリーズ酷い報告が多いですね(^^;)

  • あたす

    本日art中フリーズ 子 役満160
    そこからスーパー黄龍 レア2含む11人倒して+160
    終了間際再度フリーズ子 役満 160

    1400枚‥
    対戦が勝てず、勝っても20や10で全然でした
    がっくり

    • かあくん

      そうですねフリーズ引いても勝てないですよ

    • ケンタ

      >あたすさん

      ご報告ありがとうございます!

      フリーズ2発にしては、
      ちょっと悔しい結果かもしれませんね(^^;)

      ただ、他の報告からもあまり期待できないみたいですね…。

  • 匿名

    上がれないのにロンしました

    • ケンタ

      チョンボですねw

      369ピンが足りないですね(^^;)

      バグですかね…。

  • 匿名

    事故って4000枚ほど出た
    250ぐらいで捨ててる台があったので座ったら
    そのままART、まぁそれはすぐ終わったんですが
    3周期で巨匠3人との対戦で80スタート
    すぐに黄龍ラッシュで260のせてあとはちょいちょいバトルでのせて1000枚ぐらいで終わり
    また次3周期で巨匠3人バトルで60スタート
    こんどは乱舞で320のってラッシュ3回引いてまた乱舞引いて
    3000枚程度でました
    合わせて4000枚

    巨匠バトルは4回やって勝率100%でした2回ラッシュ、2回乱舞
    バトルだとほとんどが+10
    バトル後ときめきモード入れば結構期待できる感じでしょうか
    6回入りましたが3回は上乗せ1回はラッシュ2回は外れ

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます!

      4000枚の快勝おめでとうございます(^^)

      色々と情報提供を頂きましてありがたいです!

      大きな上乗せというよりはちょくちょく乗せて…
      って感じが出玉獲得のキモですかねー。

  • 粘り腰

    本日初打ちしました。前任者が2000枚オーバー獲得後285Gで捨てた台を当たるまで突っ込むと決め着席。500Gを超え天井まで行かない事を祈りつつ打っていると594Gでフリーズを引きました。国士無双(子)で160Gでしたが、当たったG数が594Gだったので一瞬594G(コクシ)にフリーズの振り分けがあるのかと思いました。まあ、そんなわけ無いと思うので偶然でしょうけども。801枚獲得で終了でした。。。

    • ケンタ

      >粘り腰さん

      ご報告ありがとうございます!

      すごい偶然ですネ(*_*;

      確かに語呂合わせ的には凄いタイミングです…

      • 粘り腰

        本日2度目の実戦でした。445Gで捨てられている台をゾーン狙いで打ちましたが500Gまでに当たらず。前回594Gでフリーズ引いたので検証のつもりで続けると、543Gでフリーズ引きました。160Gスタートで上乗せなく260枚で終了でした。。。ただ、皆さんのコメントを見て覚悟できていたのでショックはさほどありませんでした。何だかなぁ。。

        • ケンタ

          >粘り腰さん

          ご報告ありがとうございます!

          594G狙いでホントにフリーズなんて凄いですね…(*_*;

          フリーズ結果は役満とは思えない悲しい結果が多いです(^^;)

  • 匿名

    フリーズで160げーむスタート、ちょっと乗って700枚終了。
    乱舞1回目140乗って700枚終了。
    乱舞2回目で70しか乗らず400枚終了。
    こうりゅうラッシュはもうお察し下さい。
    って感じで半日打ってそれなりに当たってるのに1,000枚一度も越えない。

    でも東城さんかわいすぎて許す。

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます!

      東城りおさんかわいいですよねw

      東城さん・高宮さんと1回同じ卓を囲みたいですw

      普通に集中できないですね。。。

  • 匿名

    フリーズで160g
    400枚たらずで終了、フリーズ最低記録更新!

    • ケンタ

      ホント酷い報告が多いです(^^;)

      役満って…

  • タコすけ

    フリーズからの560ゲーム上乗せそのあと続々上乗せ284:ゲームのせてトータル5800まい

    • ケンタ

      >タコすけさん

      ご報告ありがとうございます!

      ようやく大きな枚数の報告が(*^^)v

      5000枚オーバーお見事です!

  • 引き弱か

    何となく9時半に座る。
    チェリーで当たる。
    10時10分にフリーズ。何ゲーム乗せたか不明(笑)
    残が250なったんで160かな?
    適当に打ちまくって黄龍ラッシュを無視しながら打ち。
    ちょい乗せしながら30まで減らし、ラッシュの後乗せまでとりきれるかなと思いきや雀なんとか上乗せゾーン。
    24勝650ゲーム乗せ。ニヤニヤしながら無駄に連打しました。
    オワタ(笑)
    雀なんとか入らないときついですかね(;´д`)

    • ケンタ

      >引き弱かさん

      ご報告ありがとうございます!

      その時間帯のこの上乗せ数は参りますね(^^;)

      次回は時間ある時にお願いしたいですね…。

  • 流浪人

    本日、初フリーズで160G。
    お宝映像中に強チェリーを引き、お宝映像終了後最初の対局時に四暗テンパイでデカボタンで役満。
    320G中、上乗せは10Gかな?

    その後、ART中にまたフリーズ引き(160G)なんだかんだで2000枚ぐらいにはなったが。

    ART中の対局はツモ運「青」だと雀士タイトルが赤でもピンクでもあまり期待出来ない。隣の人は「赤」でも負けてたから、過度の期待はしないほうがいい。

    夕方から打って役満3回か。
    出たら即やめが利口な機種。
    高設定でも深追いは厳しいかな、、、

    • ケンタ

      >流浪人さん

      ご報告ありがとうございます!

      フリーズで2000枚であれば上々の結果ですね(*^^)v

      >夕方から打って役満3回か。

      リアルならあり得ないくらいめちゃくちゃラッキーな日なんですけどねw

      • かあくん

        昼から打ち投資2kでプチュンそこからART5232まで止まらず7200枚弱で閉店628残し泣朝から打ってたら泣

  • どんちゃん

    4時間の間にフリーズ2回・・・・駆け抜けて500枚位で終了しました・・・(ノД`)・゜・。

    • ケンタ

      >どんちゃんさん

      無理な話かもしれませんが。。。
      フリーズは期待しないほうが良いかもしれません(^^;)

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