おそ松くん スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・評価・動画・解析まとめ

パチスロおそ松くん
©ディライト
2017年4月17日、約3,000台導入予定
新台「パチスロ おそ松くん」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




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目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
通常時
・通常時概要
・内部状態
・W宝玉システム NEW!!
・CZ「チャンスザンス」
・CZ「3種の試練」
・CZ「ドキドキシェーフォール」
ボーナス関連
・ボーナス
・プレミアムロボ松ラッシュ
ボーナス関連
・ART「ツールドおフランス」
・ART中バトル詳細
・おそ松チャンス
・シェーRUSH
・倍倍シェーRUSH
・キャッチングチャレンジ
・裏天国モード
・ファイナルザンス
演出関連
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
おそ松くん 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ

天井情報

天井情報
天井 第1天井…ART間666G
第2天井…ART間999G
恩恵 第1天井…CZorART確定
第2天井…ART確定
狙い目
(等価)
460G~
狙い目
(5.6枚現金)
520G~
ヤメ時 ART終了後ヤメ
CA玉8個以上はMAXまで続行
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
200G -233円 -344円 -1007円 -1488円
300G +245円 +385円 -492円 -774円
400G +857円 +1462円 +159円 +271円
500G +1642円 +3114円 +977円 +1852円
600G +2649円 +5759円 +2001円 +4349円
700G +2368円 +5062円 +1754円 +3751円
800G +3534円 +9035円 +2937円 +7510円
900G +5050円 +16422円 +4424円 +14385円

※算出条件…設定1、玉・閉店時間等非考慮、第1天井のART期待度30%(CZ確定)と仮定

本機の天井には…

・第1天井
・第2天井

の2つの天井が存在。

天井はART間となっているので、ボーナスが当選しても天井までのG数はリセットされない点に注意。

◆天井狙い目について
天井狙い目については…

・「等価」…460G~
・「5.6枚現金」…520G~

…を目安に狙っていきましょう。

◆CA玉の狙い目について
現状でCA玉に関しては…

・8個~

…を目安に狙っていきましょう。

CA玉の10個中6個以上がA玉であれば
おそ松チャンス以上が確定となります。

なので、A玉が6個以上ある場合はCA玉が8個に満たなくても狙ってみるのもありだと思います。

CA玉MAX時振り分けの詳細はこちら

◆ヤメ時について
やめどきに関しては、ART終了後にヤメで。

CA玉が8個以上の場合はCA玉MAXまで続行。

トト子ステージ…CZorART前兆
お城前ステージ…宝玉獲得期待度高

…となっているので様子見しましょう。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 リセット時
天井 引き継ぐ 短縮抽選
内部状態 引き継ぐ 再抽選
ステージ 中央広場

◆設定変更時の天井振り分け
設定変更時は天井の短縮抽選が行われ、
50%で666G以下が選択されます。

設定変更時の天井振り分けは、以下の通りです。

設定変更時の天井振り分け
天井G数 振り分け
111G 10.0%
333G 15.0%
666G 25.0%
999G 50.0%

◆設定変更時の高確移行率

設定変更時の高確移行率
設定 移行率
1 6.7%
2 12.5%
3 6.7%
4 12.5%
5 12.5%
6 12.5%

スペック

導入機種情報
導入日 2017年4月17日
導入台数 約3,000台
メーカー ディライト
タイプ A+ART
純増 2.0枚/G(ボーナス込み)
コイン持ち 約36G
天井 ①ART間666G
②ART間999G
設定 ボーナス ART 出率
1 1/697 1/358 97.3%
2 1/668 1/335 98.5%
3 1/642 1/344 100.5%
4 1/618 1/252 106.6%
5 1/595 1/238 112.1%
6 1/555 1/196 119.2%
設定 V-BIG 赤7BIG プレミアム
ロボ松ラッシュ
1 1/1985 1/1260 1/7281
2 1/1872 1/1236 1/6553
3 1/1771 1/1213 1/5957
4 1/1680 1/1191 1/5461
5 1/1598 1/1170 1/5041
6 1/1524 1/1074 1/4681

設定判別

◆高設定確定パターン
【V-BIG・赤7BIG中】
・ハズレ出現…設定456確定
※設定6(1/200)、設定5(1/328)、設定4(1/655)の確率でハズレ出現

【おそ松チャンス開始時】
・おそ松さん画面からおそ松チャンス突入…設定456確定
※おそ松さんチャンス非突入

【末尾66Gのおそ松訓】
・「第456条」…設定456確定
・「第666条」…設定6濃厚
※末尾66Gでチャンスボタンを押すと出現の可能性有り


◆ボーナス確率

設定 V-BIG 赤7BIG プレミアム
ロボ松ラッシュ
ボーナス
合算
1 1/1985 1/1260 1/7281 1/697
2 1/1872 1/1236 1/6553 1/668
3 1/1771 1/1213 1/5957 1/642
4 1/1680 1/1191 1/5461 1/618
5 1/1598 1/1170 1/5041 1/595
6 1/1524 1/1074 1/4681 1/555

◆ART確率

設定 ART
1 1/358
2 1/335
3 1/344
4 1/252
5 1/238
6 1/196

◆小役確率
小役確率には…

・松
・共通ベル
・確定ベル

…に設定差が存在。

小役確率(設定差あり)
設定 共通ベル 確定ベル
1 1/62.7 1/65536 1/32768
2 1/61.7 1/32768 1/21845
3 1/60.4 1/21845 1/16384
4 1/59.7 1/16384 1/13107
5 1/59.0 1/13107 1/10923
6 1/57.1 1/10923 1/9362

※共通ベルはART中のナビなし時に揃うベル(通常時は判別不可)
※確定ベルはV-BIGorプレミアムロボ松RUSH確定


◆BIG中ハズレ確率
BIG中にハズレ出現で設定456確定

BIG中ハズレ確率
設定 確率
1 -
2 -
3 -
4 1/655
5 1/328
6 1/200

◆ボーナス実質出現率
松重複ボーナスに設定差が存在。

ボーナス実質出現率
設定 松+ボーナス
1 1/7282
2 1/5461
3 1/4369
4 1/3641
5 1/3121
6 1/2341

◆CA玉獲得時振り分け
設定の偶奇でCA玉の振り分けが変化。

・偶数設定はA玉
・奇数設定はC玉

…の振り分けが高くなっています。

CA玉獲得時振り分け
設定 C玉 A玉
1 66.8% 33.2%
2 62.1% 37.9%
3 66.8% 33.2%
4 62.1% 37.9%
5 66.8% 33.2%
6 60.2% 39.8%

◆倍倍シェーRUSH当選率
ファイナルザンス成功時に倍倍シェーRUSH
当選が多ければ設定6の期待度アップ。

倍倍シェーRUSH当選率
(ファイナルザンス成功時)
設定 当選率
1 3.1%
2 6.3%
3 3.1%
4 6.3%
5 6.3%
6 12.5%

打ち方・リール配列

◆リール配列
おそ松くん スロット 新台 リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に黒BARを狙う。
※変則押しでペナルティの発生なし

以下、停止型により打ち分けましょう。

・上段に黒BAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー

・中段にBAR停止時
→中右リールに黒BARを目安にチェリーを狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー、確定チェリー
「弱チェリー」…右リール中段にベル停止
「強チェリー」…右リール中段に松orV停止
「確定チェリー」…3連チェリー

・下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、ベル、リプレイ、弱チャンス目
「弱チャンス目」…中段ライン「リプ/リプ/ベルor松」

・上段に松停止時
→中右リールに黒BARを目安に松を狙う
成立役…松、強チャンス目
「松」…松揃い
「強チャンス目」…松ハズレ

※松(払出1枚)以外のレア役はリプレイフラグ

◆ART中の打ち方
基本的にはナビ通り消化し、準備中の黒ナビ発生時はナビに従い黒BARを狙いましょう。

「~を狙え!」発生時はナビに従って図柄を狙いましょう。

演出発生時は通常時同様にレア役をフォローしましょう。

その他は基本適当押しでOK。

小役確率

◆設定差なし

小役確率(設定差なし)
小役 確率
リプレイ 1/7.3
押し順ベル(6択) 1/3.6
弱チェリー 1/99.9
強チェリー 1/1024
確定チェリー 1/1927
中段チェリー 1/65536
弱チャンス目 調査中
強チャンス目 1/936

◆設定差あり

小役確率(設定差あり)
設定 共通ベル 確定ベル
1 1/62.7 1/65536 1/32768
2 1/61.7 1/32768 1/21845
3 1/60.4 1/21845 1/16384
4 1/59.7 1/16384 1/13107
5 1/59.0 1/13107 1/10923
6 1/57.1 1/10923 1/9362

◆BIG中ハズレ確率
BIG中にハズレ出現で設定456確定

BIG中ハズレ確率
設定 確率
1 -
2 -
3 -
4 1/655
5 1/328
6 1/200

通常時概要

◆通常時ステージ
宝玉の獲得期待度が異なる複数のステージが存在。

通常時ステージ
期待度 ステージ
CZorART前兆 トト子
お城前
歓楽街
中央広場

内部状態

通常時の内部状態は…

・通常
・高確

…の2種類が存在。

内部状態によりミッション突入確率が変化。

◆高確ゲーム数加算抽選

高確はゲーム数管理となっており…

・高確上乗せモードHI
・高確上乗せモードMID
・高確上乗せモードLOW

…と成立役により高確G数の加算抽選が行われます。

高確上乗せモード別の高確ゲーム数加算抽選は、以下の通りです。

高確ゲーム数加算抽選
(高確上乗せモードLOW時)
G数 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+5G 75.0% -
+10G 23.8% -
+30G 1.2% 98.4%
+50G - 1.2%
+100G - 0.4%
高確ゲーム数加算抽選
(高確上乗せモードMID時)
G数 ハズレ
リプレイ
ベル
なし 87.9% -
+1G 7.8% 70.7%
+2G 3.1% 25.0%
+5G 0.8% 3.1%
+10G 0.4% 0.8%
+30G - 0.4%
G数 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+10G 75.0% -
+30G 23.8% 75.0%
+50G 1.2% 23.8%
+100G - 1.2%
高確ゲーム数加算抽選
(高確上乗せモードHI時)
G数 ハズレ
リプレイ
ベル
なし 87.9% -
+2G 7.8% 70.7%
+5G 3.1% 25.0%
+10G 0.8% 3.1%
+30G 0.4% 0.8%
+50G - 0.4%
G数 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
+30G 98.4% -
+50G 1.2% -
+100G 0.4% 100%

※高確ゲーム数加算抽選は全設定共通

◆高確上乗せモード移行抽選
高確上乗せモード昇格抽選は…

・松
・強チャンス目

…の成立時に行われます。

高確上乗せモード転落抽選は…

・通常リプレイ

…の成立時に行われます。
※ミッション中、宝箱開放中、CZ中、RT中は転落抽選なし

高確上乗せモード昇格・転落抽選の詳細は、以下の通りです。

高確上乗せモード昇格抽選
(モードLOW時)
移行 強チャンス目
→LOW 50.0% -
→MID 49.6% 50.0%
→HI 0.4% 50.0%
高確上乗せモード昇格抽選
(モードMID時)
移行 強チャンス目
→MID 75.0% -
→HI 25.0% 100%
高確上乗せモード転落抽選
(通常リプレイ成立時)
移行 転落率
HI→MID 12.5%
MID→LOW 25.0%

※転落時は1段階ずつ
※高確上乗せモード移行抽選は全設定共通

W宝玉システム

パチスロおそ松くん スロット新台 W宝玉システム
本機は宝玉を獲得し、ARTを目指すゲーム性。

宝玉には「CA玉」「試練玉」が存在。

【試練玉】
・3個集めると三種の試練へ移行
・玉の色によって試練成功期待度が変化

【CA玉】
・10個集めるとCZorARTに突入

宝玉は主にミッション演出成功で宝箱をゲットし、
宝玉を獲得することが出来ます。

また、「111」「222」などゾロ目G数でも獲得可能。

◆CA玉MAX時の抽選
CA玉のA玉の数に応じて…

・CZ「チャンスザンス」
・おそ松チャンス
・倍倍シェーRUSH

…の突入率が変化します。

A玉の数別のCA玉MAX時振り分けは、以下の通りです。

CA玉MAX時振り分け
A玉数 チャンスザンス おそ松チャンス 倍倍シェーRUSH
0個 50.0% 49.6% 0.4%
1個 99.6% 0.4% -
2個 98.8% 0.8% 0.4%
3個 96.5% 2.7% 0.8%
4個 86.7% 12.1% 1.2%
5個 47.3% 49.6% 3.1%
6個 - 87.5% 12.5%
7個 - 50.0% 50.0%
8個 - 19.9% 80.1%
9個 - 0.4% 99.6%
10個 - - 100%

◆宝玉ミッション
1G目は成立役によって成功抽選が行われ、
ベルやレア役成立時は必ず成功となります。

宝箱獲得後の次Gは成立役に注目。

ARTに直撃する可能性もあり。

◆ミッション発生抽選
通常時は…

・ベル
・松

…によりミッション発生抽選。

内部状態(低確、高確)でミッション発生率が
変化し高確中は発生抽選が優遇されます。

ミッション発生抽選
小役 低確 高確
押し順ベル 2.2% 50.0%
25.0% 50.0%
実質ミッション発生確率
低確中 1/100
高確中 1/6.2

◆ミッション中抽選
成立役により内部ptを獲得し、
合計ptにより恩恵が決定されます。

成立役別のミッション中pt獲得抽選は、以下の通りです。

ミッション中pt獲得抽選
pt ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンス目

弱チェリー
強チャンス目
強チェリー
0pt 73.4% - - -
+1pt 18.8% 64.5% - -
+2pt 4.3% 25.0% 65.6% -
+3pt 2.3% 6.3% 25.0% -
+4pt 0.8% 3.1% 6.3% 50.0%
+5pt 0.4% 1.2% 3.1% 50.0%

◆合計獲得pt別恩恵

合計獲得pt別恩恵
合計pt 恩恵
1pt CA玉獲得
2pt 試練玉50%
3pt 試練玉60%
4pt 試練玉70%
5pt 試練玉80%
6pt 試練玉90%
7pt 試練玉100%
8pt CZ確定
9pt おそ松チャンス
10pt 倍倍シェーRUSH

◆CA玉獲得時振り分け
設定の偶奇でCA玉の振り分けが変化。

・偶数設定はA玉
・奇数設定はC玉

…の振り分けが高くなっています。

CA玉獲得時振り分け
設定 C玉 A玉
1 66.8% 33.2%
2 62.1% 37.9%
3 66.8% 33.2%
4 62.1% 37.9%
5 66.8% 33.2%
6 60.2% 39.8%

CZ「チャンスザンス」

CHANCE ZANCE
タイプ 自力チャンスゾーン
継続G数 10G間
ART期待度 約30%

CZ「チャンスザンス」消化中は…

・ベル
・レア役

…によりART抽選を行います。

・BAR揃い
・強レア役

…成立時はART確定となります。

◆成立役別ART当選期待度
チャンスザンス中の成立役別ART当選期待度は、以下の通りです。

成立役別ART当選期待度
パターン ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
非当選 99.6% 73.8%
おそ松チャンス 0.4% 25.0%
倍倍シェーRUSH - 1.2%
パターン 強チェリー
強チャンス目
BAR揃い
非当選 - -
おそ松チャンス 96.9% 98.8%
倍倍シェーRUSH 3.1% 1.2%

※全設定共通

CZ「3種の試練」

3種の試練
タイプ 自力チャンスゾーン
契機 試練玉3個獲得
継続G数 3G間
ART期待度 約20%

「3種の試練」は試練玉3個獲得で突入。

各試練の成功期待度を決定し、
成功数によって報酬が変化します。

ベルやレア役成立時は必ず成功となります。

◆試練玉ごとのpt獲得抽選
各試練玉(50~100%)ごとにpt獲得抽選(内部)。

上位の試練玉ほど獲得ptは優遇されます。

各試練玉ごとのpt獲得抽選は、以下の通りです。

試練玉50%時pt獲得抽選
pt ハズレ
リプレイ
ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
0pt 71.5% - - -
+1pt 28.1% 98.4% 75.0% -
+2pt 0.4% 1.2% 23.8% 87.5%
+3pt - 0.4% 1.2% 12.5%
試練玉60%時pt獲得抽選
pt ハズレ
リプレイ
ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
0pt 56.6% - - -
+1pt 42.6% 95.7% 66.8% -
+2pt 0.8% 3.1% 30.1% 84.4%
+3pt - 1.2% 3.1% 15.6%
試練玉70%時pt獲得抽選
pt ハズレ
リプレイ
ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
0pt 41.8% - - -
+1pt 57.0% 91.4% 62.9% -
+2pt 1.2% 6.3% 33.2% 82.8%
+3pt - 2.3% 3.9% 17.2%
試練玉80%時pt獲得抽選
pt ハズレ
リプレイ
ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
0pt 25.0% - - -
+1pt 73.4% 89.1% - -
+2pt 1.6% 7.8% 95.3% 50.0%
+3pt - 3.1% 4.7% 50.0%
試練玉90%時pt獲得抽選
pt ハズレ
リプレイ
ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
+1pt 97.3% - - -
+2pt 2.3% 96.1% 53.9% 39.8%
+3pt 0.4% 3.9% 46.1% 60.2%
試練玉100%時pt獲得抽選
pt ハズレ
リプレイ
ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
+2pt 94.9% 50.0% 19.9% -
+3pt 5.1% 50.0% 80.1% 100%

◆合計獲得pt別恩恵(通常時)
通常時は、獲得した合計pt(内部pt)により恩恵を決定。

合計獲得pt別の恩恵は、以下の通りです。

3種の試練・合計獲得pt別恩恵(通常時)
恩恵 0pt 1pt 2pt 3pt 4pt~
裏天国モード
昇格抽選
98.4% 60.9% - - -
高確上乗せ
モード1アップ
0.4% 23.4% - - -
高確上乗せ
モード2アップ
0.4% 1.6% - - -
ドキドキ
シェーフォール
0.4% 12.5% 87.1% - -
おそ松チャンス 0.4% 1.6% 12.5% 87.5% -
倍倍シェーRUSH - - 0.4% 12.5% 100%

※裏天国モード…ART中のおそ松チャンスの突入率に影響を与えるモード。
※高確上乗せモード…通常時の高確G数獲得に関連するモード。

◆合計獲得pt別恩恵(ART中)
ART中も通常時と同様に、
獲得した合計pt(内部pt)により恩恵を決定。

合計獲得pt別の恩恵は、以下の通りです。

3種の試練・合計獲得pt別恩恵(ART中)
恩恵 0pt 1pt 2pt 3pt 4pt~
なし 98.4% 60.9% - - -
火山移行 0.4% 23.4% - - -
天空移行 0.4% 1.6% - - -
ドキドキ
シェーフォール
0.4% 12.5% 87.1% - -
おそ松チャンス 0.4% 1.6% 12.5% 87.5% -
倍倍シェーRUSH - - 0.4% 12.5% 100%

◆エピソード突入抽選
pt抽選の他に3種の試練では…

・突入ゲーム
・最終ゲーム

…でベル・レア役によりエピソード突入抽選。

エピソード突入抽選は、以下の通りです。

エピソード突入抽選
小役 当選率
ベル 0.4%
松・弱チェリー・弱チャンス目 12.5%
強チェリー・強チャンス目 60.2%

CZ「ドキドキシェーフォール」

ドキドキシェーフォール
タイプ 自力チャンスゾーン
継続G数 5G+平均10G間
期待度 約20%

胸騒ぎタイムの5G間でCZゲーム数を決定し、
消化中は役物落下でART当選となります。

◆胸騒ぎタイム

胸騒ぎタイム
タイプ CZゲーム数加算
契機 ドキドキシェーフォール当選時
継続G数 5G間

胸騒ぎタイム中に全役でCZ継続G数の加算抽選。

ゲーム数加算抽選は、以下の通りです。

ゲーム数加算抽選
(胸騒ぎタイム中)
G数 ハズレ
リプレイ
ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー<
強チャンス目/th>
+1G 89.1% - - -
+2G 7.8% 75.0% - -
+5G 2.7% 23.8% 50.0% -
+10G 0.4% 1.2% 50.0% 100%

◆役物落下抽選
役物落下抽選(ART抽選)は全役で行われ、
ベル・レア役が抽選のメインとなります。

成立役別ART当選期待度は、以下の通りです。

成立役別ART当選期待度
パターン ハズレ
リプレイ
ベル
非当選 98.4% 93.0%
おそ松チャンス 1.2% 6.3%
倍倍シェーRUSH 0.4% 0.8%
パターン 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
非当選 73.8% -
おそ松チャンス 25.0% 96.9%
倍倍シェーRUSH 1.2% 3.1%

※全設定共通

ボーナス

ボーナスは以下の全3種類が存在。

ボーナス 契機 獲得枚数
赤7BIG 赤7揃い 204枚
V-BIG 青V揃い 302枚
プレミアムロボ松ラッシュ EX揃い 36枚

ボーナスは成立タイミングが重要となります。

◆通常時のボーナス
通常時は以下の状況でのボーナス成立時はART確定。

・ミッション/宝箱獲得時
・チャンスゾーン時
・ゾロ目G時

◆ART中のボーナス
ART中は以下の状況でのボーナス成立時は
ART+倍倍シェーラッシュのW89%ループが確定。

・ART準備中
・おそ松チャンス中
・回胴CC中

プレミアムロボ松ラッシュ

おそ松くん スロット新台 プレミアムロボ松ラッシュ

プレミアムロボ松ラッシュ
契機 ボーナス成立時
フリーズ
獲得枚数 36枚
平均上乗せ 約200G

「プレミアムロボ松ラッシュ」は本機最強のエクストラボーナス。

消化中はV揃いの度に上乗せが発生し、
平均上乗せは約200Gとなっています。

また、虫眼鏡約もの作動時は大チャンスとなり、
さらにEX図柄であれば100G以上の上乗せ!?

ART「ツールドおフランス」

パチスロおそ松くん スロット新台 ART ツールドおフランス

ART「ツールドおフランス」
タイプ メインART
純増 約2.0枚/G
継続G数 30G+α間

本機のARTはG数上乗せ型タイプ。

消化中は滞在している高確ステージに応じて
おそ松チャンスへの当選方法や突入率が変化。

各高確ステージの性能は、以下を参照。

◆平原ステージ

平原ステージ
タイプ 宝箱高確
おそ松チャンス確率 約1/75

宝玉を集めておそ松チャンスを目指します。

◆火山ステージ

火山ステージ
タイプ バトル高確
おそ松チャンス確率 約1/50

バトル勝利でおそ松チャンスに突入。

「HEAT UP!!」時はバトル突入率が約3倍!?

◆天空ステージ

天空ステージ
タイプ 直撃高確
おそ松チャンス確率 約1/33

図柄揃いでおそ松チャンスに突入。

直乗せ率も優遇されている!?

◆おそ松チャンス直撃抽選
ART中の強チェリー、強チャンス目は…

・直乗せ
・おそ松チャンス直撃
・倍倍シェーRUSH直撃

…の抽選を行います。

ART中のおそ松チャンス直撃抽選は、以下の通りです。

おそ松チャンス直撃抽選
パターン 強チェリー
強チャンス目
BAR捕獲
非当選 50.0% -
おそ松チャンス 48.4% 98.4%
倍倍シェーRUSH 1.6% 1.6%

◆ゲーム数直乗せ抽選
ART中のゲーム数直乗せ抽選は…

・レア役成立時
・「~を狙え!」時

…に抽選が行われます。

直乗せ時の25%で特化ゾーン「キャッチングチャレンジ」突入。

小役別のゲーム数直乗せ抽選は、以下の通りです。

小役別ゲーム数直乗せ抽選
上乗せ
弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
ベル捕獲 チェリー捕獲
なし 98.4% 7.8% - -
+10G - 42.2% 70.3% -
+30G 1.6% 42.2% 25.0% 92.2%
+50G - 6.3% 3.1% 6.3%
+100G - 1.6% 1.6% 1.6%

ART中バトル詳細

◆バトル抽選
成立役に応じてバトル発展を抽選。

バトルは3G間で、その間の獲得ポイントにより恩恵を決定。

◆バトル発展率
成立役別のバトル発展率は、以下の通りです。

バトル発展率
小役 発展率
ハズレ・リプレイ 0.1%
ベル 0.4%
弱チェリー 50.0%

◆対戦相手振り分け
対戦相手は全7キャラ存在。

裏モード滞在中は上位キャラの選択率UP。

ART中バトルの対戦相手振り分けは、以下の通りです。

ART中バトル・対戦相手振り分け
キャラ 裏モード以外 裏モード滞在中
チビ太 31.6% -
ハタ坊 25.0% 31.3%
ダヨーン 18.8% 28.1%
デカパン 12.5% 18.8%
イヤミ 7.0% 12.5%
トト子 3.9% 6.3%
全員 1.2% 3.1%

◆バトル中pt獲得抽選
バトル中のpt獲得抽選は、
対戦相手によりpt獲得率が変化。

上位キャラほど優遇されます。

バトル中の対戦相手別pt獲得抽選は、以下の通りです。

pt獲得抽選(VSチビ太)
獲得pt リプレイ ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
なし 94.9% 50.0% - -
+1pt 4.7% 49.2% 98.4% -
+2pt 0.4% 0.8% 1.2% 99.2%
+3pt - - 0.4% 0.8%
pt獲得抽選(VSハタ坊)
獲得pt リプレイ ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
なし 79.3% 50.0% - -
+1pt 20.3% 49.2% 50.0% -
+2pt 0.4% 0.8% 49.2% 98.4%
+3pt - - 0.8% 1.6%
pt獲得抽選(VSダヨーン)
獲得pt リプレイ ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
なし 75.0% 25.0% - -
+1pt 24.6% 74.2% 50.0% -
+2pt 0.4% 0.8% 49.2% 98.4%
+3pt - - 0.8% 1.6%
pt獲得抽選(VSデカパン)
獲得pt リプレイ ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
なし 66.4% - - -
+1pt 33.2% 99.2% 50.0% -
+2pt 0.4% 0.8% 48.4% 96.8%
+3pt - - 1.6% 3.1%
pt獲得抽選(VSイヤミ)
獲得pt リプレイ ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
なし 32.8% - - -
+1pt 66.8% 98.4% 50.0% -
+2pt 0.4% 1.6% 46.9% 93.8%
+3pt - - 3.1% 6.3%
pt獲得抽選(VSトト子)
獲得pt リプレイ ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
なし 18.0% - - -
+1pt 80.1% 50.0% - -
+2pt 1.6% 48.4% 93.8% 50.0%
+3pt 0.4% 1.6% 6.3% 50.0%
pt獲得抽選(VS全員)
獲得pt リプレイ ベル 松・弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
なし - - - -
+1pt 75.0% 50.0% - -
+2pt 24.2% 48.4% 50.0% -
+3pt 0.8% 1.6% 50.0% 100%

◆獲得ポイント別の恩恵
獲得pt別の恩恵は、以下の通りです。

獲得pt別の恩恵
pt 恩恵
2~3pt おそ松チャンス
4pt以上 倍倍シェーRUSH

おそ松チャンス

おそ松くん スロット新台 おそ松チャンス

おそ松チャンス
継続G数 1セット×6G間
ループ率 50/66/89%

「おそ松チャンス」は6G間でイヤミが
6つ子を発見していくチャンスゾーン。

発見人数に応じて…

・(倍倍)シェーRUSH突入
・おそ松チャンスのループ

…の抽選を行います。

ベルやレア役成立時は必ず発見となります。

・ベル…必ず1人以上発見
・レア役…必ず複数人発見

また、継続率が高ければ発見確率もアップし、
特化ゾーン当選率もアップ。

最終的に発見できた人数に応じて報酬を決定。

トト子チャンスやおそ松さんチャンスなら
全員発見の期待度アップ。

◆トト子チャンス・おそ松さんチャンス
おそ松チャンスが「トト子チャンス」「おそ松さんチャンス」であれば内部的に1人以上発見した状態でスタートとなります。

・トト子チャンス…1人以上
・おそ松さんチャンス…2人以上

…の発見状態となります。

また、おそ松さんタイトルからおそ松さんチャンス非突入時は設定456確定

◆六つ子発見抽選
発見抽選は全役で行われ…

・ベル、弱チャンス目…1人以上発見
・その他レア役…2人以上発見

…となっています。

ボーナス当選時は全員発見確定!
※確定役含む
小役別の六つ子発見率は以下の通りです。

六つ子発見抽選
小役 発見率
ハズレ・リプレイ 13.7%
ベル・弱チャンス目 100%
その他レア役 100%

◆発見時の人数振り分け
小役別の六つ子発見時人数振り分けは、以下の通りです。

発見時の人数振り分け
人数 ハズレ
リプレイ
ベル
弱チャンス目

弱チェリー
強チャンス目
強チェリー
1人 97.1% 97.3% - -
2人 2.9% 1.6% 97.7% -
3人 - 0.8% 1.6% 87.5%
6人 - 0.4% 0.8% 12.5%

◆発見人数別報酬
発見人数0人時はシェーラッシュ以上、
4人以上で継続以上となります。

発見人数別報酬
発見人数 報酬
0人 シェーRUSH以上獲得
1~3人 おそ松チャンス継続抽選
4人 おそ松チャンス継続以上
+継続率アップ抽選
5人 シェーRUSH以上獲得
+継続率アップ抽選
6人 おそ松チャンス&倍倍シェーRUSH
W89%ループ獲得

◆ループモード昇格抽選
発見人数が4人以上の場合はループモードの昇格抽選が行われます。
※詳細は上記表
発見人数別のループモード昇格抽選は、以下の通りです。

ループモード昇格抽選
発見人数 66%モードへ 89%モードへ
4人 4.7% 0.4%
5人 12.5% 1.6%
6人 - 100%

◆ループモード別復活抽選
おそ松チャンス非継続時はループモード別に復活抽選。

ループモードにより復活率が変化します。

ループモード別の復活率は、以下の通りです。

ループモード別の復活率
モード 復活率
50%モード 12.5%
66%モード 40.2%
89%モード 80.5%

◆おそ松チャンス結果抽選
抽選結果には裏乗せ100G(ARTゲーム数)も存在。

六つ子発見人数別のおそ松チャンス結果抽選は、以下の通りです。

おそ松チャンス結果抽選
(六つ子発見人数別)
パターン 0人 1人 2人
おそ松チャンス
非継続
- 98.1% 95.7%
裏乗せ100G - - -
おそ松チャンス
継続
- 1.6% 3.1%
シェーRUSH 99.6% 0.4% 0.8%
倍倍シェーRUSH 0.4% - 0.4%
パターン 3人 4人 5人
おそ松チャンス
非継続
47.3% - -
裏乗せ100G 0.4% - -
おそ松チャンス
継続
50.0% 95.3% -
シェーRUSH 1.6% 3.1% 96.9%
倍倍シェーRUSH 0.8% 1.6% 3.1%
パターン 6人
倍倍シェーRUSH 100%

シェーRUSH

おそ松くん スロット新台 シェーRUSH

シェーラッシュ
タイプ 特化ゾーン
継続G数 1セット×6G間
ST継続率 最大89%

消化中は毎GでART上乗せG数を抽選。
※「1G」=「1シェー」
STゲーム数は6G間で上乗せ発生時は残り6Gに再セット。

また、EX図柄停止で倍倍シェーRUSHに昇格となり、
獲得していたG数はそのまま配当に反映されます。

シェーRUSH中にボーナス当選で倍倍シェーRUSH確定。

◆シェー獲得抽選
成立役別のシェー獲得率は、以下の通りです。

シェー獲得抽選
小役 獲得率
ハズレ
リプレイ
0.4%
ベル 1.6%
レア役 100%
BARor
チェリー捕獲
100%

※捕獲…「中リールを狙え!」成功

◆倍倍シェーRUSH昇格抽選
成立役別の倍倍シェーRUSH昇格率は、以下の通りです。

倍倍シェーRUSH昇格抽選
小役 昇格率
弱チェリー
3.1%
強チェリー
強チャンス目
75.0%
EX図柄捕獲 100%

倍倍シェーRUSH

おそ松くん スロット新台 倍倍シェーRUSH

倍倍シェーラッシュ
タイプ 特化ゾーン
継続G数 1セット×6G間
ST継続率 最大89%

「配当×倍率」でART上乗せG数を決定。

毎ゲーム配当or倍率を獲得抽選。

STゲーム数は6G間で配当or倍率獲得で残り6Gに再セット。

シェーRUSHから昇格した場合は、
獲得していた配当を引き継ぎます。

また、虫眼鏡役物落下時は図柄を狙うことで
停止した図柄の種類に応じて各種特典あり。

・EX…配当&倍率アップ
・青V…配当&倍率アップ!?
・トト子…倍率アップ!?
・イヤミ…配当アップ!?

◆配当獲得抽選
成立役別の配当獲得率は、以下の通りです。

配当獲得抽選
小役 獲得率
ハズレ
リプレイ
0.4%
ベル 1.6%
レア役 100%
BAR図柄捕獲 100%

◆倍率獲得抽選
成立役別の倍率獲得率は、以下の通りです。

倍率獲得抽選
小役 獲得率
ハズレ
リプレイ
0.4%
ベル 1.6%
チェリー捕獲 100%

◆配当&倍率獲得抽選
成立役別の配当&倍率獲得率は、以下の通りです。

配当&倍率獲得抽選
小役 獲得率
ハズレ
リプレイ
0.1%
ベル 0.4%
弱チャンス目 1.6%
弱チェリー
12.5%
強チェリー
強チャンス目
80.1%
BAR+
チェリー捕獲
100%
VorEX図柄捕獲 100%

キャッチングチャレンジ

CATCHING CHALLENGE
タイプ 特化ゾーン
契機 直乗せ時の1/4
継続率 最大89%

「キャッチングチャレンジ」は直乗せ時の1/4で突入する特化ゾーン。

消化中のベルやカットイン成功で5~100Gの上乗せが発生。

裏天国モード

裏天国モード
タイプ おそ松チャンス高確率ゾーン
契機 ART666G消化
おそ松チャンス確率 1/43

ART666G消化で「裏天国モード」が発動し、
おそ松チャンス突入率が約1.5倍にアップします。

ファイナルザンス

FINAL ZANCE
タイプ 押し順当て(6択)
契機 ART残り0G

「ファイナルザンス」はART残り0G後に
押し順ベル(6択)が成立すると発生。

押し順に正解すれば…

・おそ松チャンス
・倍倍シェーRUSH

…のどちらかに当選となります。

◆倍倍シェーRUSH当選率
ファイナルザンス成功時に倍倍シェーRUSH
当選が多ければ設定6の期待度アップ。

設定別の当選率は、以下の通りです。

倍倍シェーRUSH当選率
(ファイナルザンス成功時)
設定 当選率
1 3.1%
2 6.3%
3 3.1%
4 6.3%
5 6.3%
6 12.5%

ロングフリーズ

パチスロおそ松くん スロット新台 ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 プレミアムロボ松ラッシュ
おそ松チャンス89%ループ
倍倍シェーラッシュ89%
裏天国モード
期待値 調査中

詳細が判明次第アップします。

PV動画

試打動画

調査中

管理人の一言

「おそ松くん」の最新台が登場!

おそ松くんと言えば、4号機時代後半に人気を博したスロット。

おそ松チャンスで6つ子を見つけると89%ループで
ボーナスが連チャンする出玉い性能が高い台でした。

僕自身も初打ちでほぼ一撃で14,000枚出てハマってしまった一人です。

出率も約130%と非常に高かった台ですが、
今作も119%と現役最高峰のスペックで登場となっています。

また、もうひとつの代名詞「89%ループ」も至る所に搭載されています。

導入台数が少ないのは残念ですが、
見掛けたら打ってみた台ですね。

読者様ご報告コーナー

◆我們さん
初打ち
投資750枚で初当たりにEXボーナスが来て400乗せ倍倍で200乗せ
後はちょろちょろ乗せつつVBIGが4回でした。
レア役引くタイミングがシビアでおそ松チャンスを活かしきれない展開が多くて辛かったです。
通常時は比較的によく落ちる松から発展する形ですね
新台の中では中々面白い台だと思いました。
もっと導入されてもいいと思います。

おそ松くん 大量出玉


◆ラビットさん
朝1から打って投資2本でそこから当たり続けて12000枚!!ただ8時間以上打ち続けて気分悪くなりました。

パチスロおそ松くん 大量出玉


◆匿名
0ゲームから始め、そこから第一天井付近の630程でボーナス

まぁ、第一天井まで回して辞めようかなと思ったらなんとロボ松降臨-w
一気に400上乗せをしたり、89%のおそ松ちゃんすを3回したり、もう一度ロボ松引いたり、なんやかんやで8時間打った結果です!

波に乗せたら止まらないイメージですね。
しかし、乗せるまでがキツい・・・

パチスロおそ松くん 大量出玉


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
おそ松くん スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。

「おそ松くん」についての解析・攻略記事は、
記事内や下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

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14件のコメント

  • セックスぽーい

    おそまつさんでこけたのにまだ出すの?

    • ケンタ

      4号機ではかなり人気だったんですけどね。。。

      いかんせん導入台数が…

  • セックスぽーい

    四号機のおそ松くんは十分楽しめましたが今回はどうなんでしょう119%の爆発力に期待します6打てればですけど笑

    • ケンタ

      うーん、導入台数が微妙なので
      店側が設定6を使ってくれるかは微妙ですね(^^;)

  • 匿名

    産廃

    • セックスぽーい

      まだ解らないよ

  • えみ

    目押しは必要ですか?

    • ケンタ

      >えみさん

      通常時の目押しでしたら最悪目押しをしなくても
      取りこぼす可能性があるのは松(1枚)だけだと思います。

      チェリーやチャンス目はリプレイフラグのため
      枚数的な取りこぼしはなさそうです。

      • えみ

        ありがとうございます。
        ちなみにボーナス図柄を揃える時は目押し必要ですか?
        私、目押しが苦手で目押し不要台しか打てないんです(;_;)

        • ケンタ

          >えみさん

          コメントありがとうございます!

          まだ打てていないので断言できませんが、
          リアルボーナスだと思うので
          目押しは必要だと思います(^^;)

  • 我們

    今更ながら初打ち
    投資750枚で初当たりにEXボーナスが来て400乗せ倍倍で200乗せ
    後はちょろちょろ乗せつつVBIGが4回でした。
    レア役引くタイミングがシビアでおそ松チャンスを活かしきれない展開が多くて辛かったです。
    通常時は比較的によく落ちる松から発展する形ですね
    新台の中では中々面白い台だと思いました。
    もっと導入されてもいいと思います。

    • ケンタ

      >我們さん

      コメント、ご報告ありがとうございます!

      僕も先日天井狙いで初実践でした…w

      ちなみにボーナスは…0でした(;_;)

      ART中バトル発展しても空気感が若干ありますが
      通常時など良くできてる台だと思いました!

      導入台数をもう少し増やして欲しいですね(*^^*)

  • ラビット

    朝1から打って投資2本でそこから当たり続けて12000枚!!ただ8時間以上打ち続けて気分悪くなりました。

  • 匿名

    0ゲームから始め、そこから第一天井付近の630程でボーナス

    まぁ、第一天井まで回して辞めようかなと思ったらなんとロボ松降臨-w
    一気に400上乗せをしたり、89%のおそ松ちゃんすを3回したり、もう一度ロボ松引いたり、なんやかんやで8時間打った結果です!

    波に乗せたら止まらないイメージですね。
    しかし、乗せるまでがキツい・・・

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