忍魂3 暁ノ章 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

忍魂 暁ノ章 スロット
©大都技研
2017年5月8日、約5,000台導入予定
新台「パチスロ 忍魂 暁ノ章」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




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目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・ゾーン情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別 NEW!!
・打ち方・リール配列
・ボーナス察知手順
解析攻略
・小役確
・同時当選期待度
通常時
・通常時概要
・通常時ART抽選 NEW!!
・忍ノ破片システム NEW!!
・潜入任務ステージ
・BIGボーナス
ボーナス関連
・月光BIGボーナス
・暁BIGボーナス
・忍択チャンス
・REGボーナス
・暁REGボーナス
ART関連
・ART「月光ノ刻」
・赤月状態
・ART中上乗せ抽選
・ART中BBの上乗せ抽選
演出関連
・よしぱす
・通常時演出
・ART前兆演出 NEW!!
・ART中演出法則
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・暁の秘伝書
・読者様ご報告コーナー
忍魂 暁ノ章 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ

天井情報

天井情報
天井 ボーナス&ART間968G+α
恩恵 ART当選
狙い目
(等価)
590G~(時給2,000円レベル)
640G~(時給3,000円レベル)
狙い目
(5.6枚現金)
650G~(時給2,000円レベル)
690G~(時給3,000円レベル)
ヤメ時 引き戻し・高確確認後ヤメ
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
300G -174円 -323円 -814円 -1508円
400G +74円 +138円 -564円 -1058円
500G +485円 +928円 -151円 -288円
600G +1167円 +2304円 +531円 +1048円
700G +2297円 +4740円 +1650円 +3404円
800G +4170円 +9039円 +3475円 +7532円
900G +7277円 +15868円 +6422円 +14004円

※算出条件…設定1、技術介入なし、忍ノ破片非考慮、チャンス目経由のART確率が平均約12%と仮定

◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…

・「等価」…590G~
・「5.6枚現金」…650G~

…を目安に狙っていきましょう。

天井狙い目は「時給3000円レベル」では…

・「等価」…630G~
・「5.6枚現金」…690G~

…を目安に狙っていきましょう。

◆ヤメ時について
やめどきは基本的には前兆・高確を確認後ヤメで。

以下のパターンは、高確移行が確定。

・BIG終了後…50G高確保障
・REG終了後…30G高確保障

尚、保障G数消化後は転落抽選が行われている模様…。

高確時のチャンス目成立時は25%でART当選となり、
超高確であれば100%でART当選となります。

また、ART終了後は引き戻しの可能性があるため、
引き戻しがないかを確認してからヤメましょう。

ゾーン情報

◆ゾーン実践値
忍魂 暁ノ章 ゾーン実践値
引用:パチスロ期待値見える化

50G以内のゾーン以外は特に目立ったゾーンは無し。

・ボーナス中抽選経由でのART当選
・ボーナス後高確保障G数

…による影響で50G以内の当選率が高くなっていると思われます。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時の解析攻略情報になります。

現状で特に恩恵などに関する情報は無し。

スペック

導入機種情報
導入日 2017年5月8日
導入台数 5,000台
メーカー DAITO
タイプ A+ART
純増 1.1枚/G
コイン持ち 約33G
天井 968G
設定 BIG
合算
REG
合算
ボーナス
合算
ボーナス
+ART
出率
1 1/343.1 1/642.5 1/223.7 1/170.3 98.1%
2 1/341.3 1/636.2 1/222.2 1/164.0 98.9%
3 1/339.6 1/618.3 1/219.2 1/163.2 100.9%
4 1/337.8 1/601.2 1/216.3 1/156.1 104.9%
5 1/336.1 1/590.4 1/214.2 1/156.0 107.7%
6 1/329.3 1/565.0 1/208.1 1/146.1 110.6%
設定 フル攻略時出率
1 100.1%
2 101.6%
3 103.6%
4 106.1%
5 110.0%
6 112.8%

※最速でボーナスを察知&BIG中の忍択抽選正解率100%が条件

設定 青BIG ピンクBIG 青REG ピンクREG
1 1/780.2 1/612.5 1/1111 1/1524
2 1/606.8 1/780.2 1/1456 1/1130
3 1/780.2 1/601.3 1/1092 1/1425
4 1/606.8 1/762.1 1/1365 1/1074
5 1/780.2 1/590.4 1/1057 1/1338
6 1/606.8 1/720.2 1/1260 1/1024

設定判別

◆高設定確定or濃厚パターン
【よしぱす】
・「6666」「7777」出現…設定6確定
・6・7以外のゾロ目出現…設定56確定
詳細はこちら

【ART中上乗せ】
・チェリーAで+20G出現…設定456確定
・チェリーBで+150G出現…設定456確定
詳細はこちら


◆ボーナス確率
奇数偶数設定で各ボーナス確率に特徴が存在。

・「奇数設定」…ピンクBIG・青REG確率が優遇
・「偶数設定」…青BIG・ピンクREG確率が優遇

設定 青BIG ピンクBIG 青REG ピンクREG
1 1/780.2 1/612.5 1/1111 1/1524
2 1/606.8 1/780.2 1/1456 1/1130
3 1/780.2 1/601.3 1/1092 1/1425
4 1/606.8 1/762.1 1/1365 1/1074
5 1/780.2 1/590.4 1/1057 1/1338
6 1/606.8 1/720.2 1/1260 1/1024
設定 BIG
合算
REG
合算
ボーナス
合算
1 1/343.1 1/642.5 1/223.7
2 1/341.3 1/636.2 1/222.2
3 1/339.6 1/618.3 1/219.2
4 1/337.8 1/601.2 1/216.3
5 1/336.1 1/590.4 1/214.2
6 1/329.3 1/565.0 1/208.1

◆小役確率
小役確率はチェリーAの出現率に注目。

左リール黒BAR狙いで左リール上段にチェリーが停止し、
中リールは黒BARを目安にチェリーを狙い、
右リールはピンク7図柄を目安にチェリーを狙いましょう。

その際の停止形が2連チェリーであればチェリーAとなります。

チェリーA出現率
設定 チェリーA
1 1/30.1
2 1/29.3
3 1/28.8
4 1/27.6
5 1/27.2
6 1/26.9

◆特定ボーナス出現率
・スイカ+ピンクBIG(スイピン)
・チェリーA+REG(チェレグ)

…の出現率に大きな設定差が存在。

複数回の出現が確認できれば高設定期待度アップ!

特定ボーナス出現率
設定 スイカ+ピンクBB チェリーA+RB
5 1/16384 1/32768
6 1/13107 1/21845
5 1/10923 1/16384
6 1/9362 1/13107
5 1/8192 1/10923
6 1/5461 1/8192

◆ART中ハズレ確率
ART中のハズレ出現率に大きな設定差が存在。

設定判別の際は消化したARTゲーム数と
ハズレ出現率をカウントしましょう。

ART中ハズレ確率
設定 確率
1 1/229.2
2 1/216.3
3 1/202.9
4 1/183.6
5 1/175.2
6 1/162.2

◆チャンス目成立時のART当選率
通常時は以下の状態に応じてART抽選が行われ、
主に抽選契機はチャンス目成立時。

・低確
・高確
・超高確

低確時は偶数設定かつ高設定、
高確時は高設定ほど当選率が優遇されます。

状態別チャンス目成立時のART当選率は、以下の通りです。

ART当選率
(チャンス目成立時)
設定 低確 高確 超高確
1 7.0% 25.4% 100%
2 10.2% 28.9%
3 8.6% 31.3%
4 12.5% 35.2%
5 10.2% 37.5%
6 15.6% 40.2%

BB中当選・低確時チャンス目からのART当選時は、
セット数振り分けにおいて奇偶判別要素として注目しましょう。
※RB中フリーズ・BB中確定役成立時は2セット以上

ART初期セット数振り分け
(BB中当選・低確時チャンス目)
設定 1セット 2セット 3セット 4セット 5セット
1 92.6% 0.4% 5.1% 0.4% 1.6%
2 85.2% 12.5% 0.4% 1.6% 0.4%
3 84.0% 0.4% 12.5% 0.4% 2.7%
4 78.9% 17.6% 0.4% 2.7% 0.4%
5 76.6% 0.4% 17.6% 0.4% 5.1%
6 69.2% 25.0% 0.4% 5.1% 0.4%
ART初期セット数振り分け
(高確時チャンス目)
設定 1セット 2セット 3セット 4セット 5セット
1 66.4% 27.7% 2.2% 2.2% 1.6%
2 58.2% 35.9% 2.2% 2.2% 1.6%
3 50.0%
4 44.1%
5 2.2%
6 1.6%

◆ART中上乗せG数振り分け
ART中はレア役成立時に上乗せ抽選が行われ、
奇数設定の方が発生しやすくなっています。

また、上乗せG数には高設定確定パターンが存在。

・チェリーAで+20G出現…設定456確定
・チェリーBで+150G出現…設定456確定

ART中上乗せ当選率
小役 通常 赤月
チェリーA - 100%
チェリーB 33.6%
スイカ 12.5%
チャンス目 100%
フリーズベル 100%

上乗せ当選時のG数振り分けは、以下の通りです。

チェリーA
設定 +10G +20G +300G
1 99.2% - 0.8%
2 99.6% - 0.4%
3 98.8% - 1.2%
4 87.1% 12.5% 0.4%
5 83.2% 15.2% 1.6%
6 79.7% 18.8% 1.6%
チェリーB
設定 +10G +30G +100G +150G +300G
1~3 75.0% 21.5% 3.1% - 0.4%
4~6 75.0% 21.1% 3.1% 0.4% 0.4%
スイカ
設定 +50G +100G +300G
1 77.3% 19.5% 3.1%
2 79.7% 0.8%
3 77.3% 3.1%
4 79.7% 0.8%
5 77.3% 3.1%
6 77.3% 3.1%
チャンス目
設定 +30G +50G +100G +300G
1~4 66.4% 28.5% 4.3% 0.8%
5~6 65.6% 4.3% 1.6%

◆よしパス
忍魂3 暁ノ章
BB・ART終了画面に出現し、
設定や状態などを示唆しています。

よしぱすの設定示唆は、以下の通りです。

・銀「6666」金「7777」出現…設定6確定
・6・7以外のゾロ目出現…設定56確定
・ALL偶数バラケ目の出現頻発…偶数設定示唆


打ち方・リール配列

◆リール配列
忍魂3 暁ノ章 リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に黒BARを狙う。

以下、停止系に応じて打ち分けましょう。

・左リール上段に黒BAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、ベル、チャンス目
「チャンス目」…ベル小山型、左中リール下段ベルテンパイ+右リール上段ベル停止など
※チャンス目の場合は忍確ボタンを押すとフラッシュが発生するため、怪しい出目の際はボタンを押して確認しましょう。

・左リール上段にチェリー停止時
→中リールは黒BARを目安にチェリーを狙う+右リールはピンク7図柄を目安にチェリーを狙う
成立役…チェリーA、チェリーB
「チェリーA」…2連チェリー
「チェリーB」…3連チェリー

・左リール上段にスイカ停止時
→右リールは適当押し+スイカテンパイ時は中リールにピンク7を目安にスイカを狙う
成立役…リプレイ、スイカ、チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカハズレなど
※チャンス目の場合は忍確ボタンを押すとフラッシュが発生するため、怪しい出目の際はボタンを押して確認しましょう。

◆BIG中の打ち方
BIG中はサイドランプ点灯+リールフラッシュ発生時は
技術介入要素となる忍択チャンス発生の合図となります。
忍択チャンスの打ち方詳細はこちら

◆REG中の打ち方
全リール適当押しでOK。

◆ART中の打ち方
ART開始時は指定された7図柄(箱の色でナビ)をナビの順番通りに狙う。

忍魂3 暁ノ章

また、ART中のベル成立時も左リールにナビされた7図柄を狙って消化。

→左リール枠内に青7を目押し
忍魂3 暁ノ章

→左リール枠内にピンク7を目押し
忍魂3 暁ノ章

ボーナス察知手順

本機はボーナス告知が遅めとなっています。

レア役成立後は察知手順を実践し、
コインロスを減らすようにしましょう。

以下、ボーナス狙い+レア役フォローの手順となります。

◆青頭ボーナス狙い
左リール下段~枠下に黒BARを狙う

以下、停止型により打ち分けましょう。

・左リール上段に青7停止時
→中リール上段~枠2コマ上に青7を狙う
「青7上段テンパイ」…青BB確定、右リール青7狙い
「青7右下がりテンパイ」…青RB確定、右リールピンク7狙い
※スイカナビ時はスイカ狙い

・左リール上段にベル停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、ベル、チャンス目、ピンク頭ボーナス
※ハズレ時はピンク頭ボーナス狙いへ

・左リール上段にスイカ停止時
→右リール適当押し+スイカテンパイ時は中リールにスイカを狙う
成立役…リプレイorスイカ
「リプレイ揃い時」…上記手順を再度行う
「スイカ揃い時」…青頭ボーナスの可能性無し

◆ピンク頭ボーナス狙い
左リール枠下~枠2コマ下に白BARを狙う

以下、停止型により打ち分けましょう。

・左リール「ピンク7・ベル・ピンク7」停止時
→中右リールにピンク7を狙う
「1確目」…ピンクBB確定

・左リール中段にピンク7停止時
→右リールにブランクを狙う(ボーナス図柄の無い所)
成立役…ベル、スイカ、チャンス目
「右リール上段ブランク停止時」…チャンス目(1枚役)、中リール上段チェリー狙い
「右リール下段ブランク停止時」…チャンス目(1枚役)orスイカ、中リール黒BARの2コマ上のチェリー狙い
「右リール下段スイカ停止時」…スイカ、中リールスイカ狙い

・左リール上段にピンク7停止時
→中リールにピンク7を狙う+右リールに青7を狙う
成立役…ハズレ、リプレイ、チャンス目、ボーナス
※ハズレ時は青頭ボーナス狙いへ

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
チェリーB 1/99.9
スイカ 1/119.8
チャンス目A 1/312.1
チャンス目B 1/537.2
チャンス目C 1/712.4
フリーズベル 1/2521

※フリーズベルはART中のみフリーズが発生し、通常時に成立した際は恩恵なし

小役確率(設定差あり)
設定 2択ベル チェリーA
1 1/4.4 1/30.1
2 1/4.4 1/29.3
3 1/4.5 1/28.8
4 1/4.5 1/27.6
5 1/4.5 1/27.2
6 1/4.6 1/26.9

◆ART中

小役確率(設定差あり)
設定 ハズレ
1 1/229.2
2 1/216.3
3 1/202.9
4 1/183.6
5 1/175.2
6 1/162.2

同時当選期待度

◆同時当選期待度

同時当選期待度
設定 リプレイ
(通常時)
スイカ チェリーA チェリーB
1 0.3% 1.8% 0.1% 24.4%
2 2.0% 0.2% 24.4%
3 2.2% 0.2% 24.7%
4 2.4% 0.3% 25.0%
5 2.6% 0.3% 25.2%
6 3.3% 0.4% 25.6%
設定 チャンス目A チャンス目B チャンス目C チャンス目
合算
1 21.0% 21.3% 23.9% 21.7%
2
3
4
5
6

◆同時当選実質確率

ボーナス同時当選実質確率
設定 リプレイ
(通常時)
スイカ チェリーA チェリーB
1 1/2341 1/6554 1/21845 1/409
2 1/5958 1/16384 1/409
3 1/5461 1/13107 1/404
4 1/5041 1/10923 1/399
5 1/4681 1/9362 1/397
6 1/3641 1/7282 1/390
設定 チャンス目A チャンス目B チャンス目C チャンス目
合算
1 1/1490 1/2521 1/2979 1/712
2
3
4
5
6

通常時概要

◆通常時ステージ
夕方・夜ステージ中のチャンス目はART当選の大チャンス。

通常時ステージ
期待度 ステージ
チャンス
- 夕方
-

通常時ART抽選

通常時は以下の状態に応じてART抽選が行われ、
主に抽選契機はチャンス目成立時。

・低確
・高確
・超高確

チャンス目成立時のART当選率は、以下の通りです。

ART当選率
(チャンス目成立時)
設定 低確 高確 超高確
1 7.0% 25.4% 100%
2 10.2% 28.9%
3 8.6% 31.3%
4 12.5% 35.2%
5 10.2% 37.5%
6 15.6% 40.2%

BB中当選・低確時チャンス目からのART当選時は、
セット数振り分けにおいて奇偶判別要素として注目しましょう。
※RB中フリーズ・BB中確定役成立時は2セット以上

ART初期セット数振り分け
(BB中当選・低確時チャンス目)
設定 1セット 2セット 3セット 4セット 5セット
1 92.6% 0.4% 5.1% 0.4% 1.6%
2 85.2% 12.5% 0.4% 1.6% 0.4%
3 84.0% 0.4% 12.5% 0.4% 2.7%
4 78.9% 17.6% 0.4% 2.7% 0.4%
5 76.6% 0.4% 17.6% 0.4% 5.1%
6 69.2% 25.0% 0.4% 5.1% 0.4%
ART初期セット数振り分け
(高確時チャンス目)
設定 1セット 2セット 3セット 4セット 5セット
1 66.4% 27.7% 2.2% 2.2% 1.6%
2 58.2% 35.9% 2.2% 2.2% 1.6%
3 50.0%
4 44.1%
5 2.2%
6 1.6%

忍ノ破片システム

忍ノ破片は以下の様な様々な契機で蓄積し、
忍ノ破片MAX状態でのボーナス当選時はART確定
※通常時ボーナス当選時のみ有効

ボーナス&ART間ハマリ
ハマリG数 溜まり方
500G
600G
700G
800G
900G
REG連続成立
REG連続回数 溜まり方
REG3連
REG4連
REG5連 特大
レア役成立
成立役 溜まり方
チェリー
スイカ

忍ノ破片の溜まる際の演出には「小・中・大」の3種類が存在。

忍魂3 暁ノ章
忍魂3 暁ノ章
忍魂3 暁ノ章

尚、ART中は忍ノ破片は溜まりますが、
発動はしない点に注意しましょう。

そのためARTロング継続後に通常時に戻った際は
忍ノ破片が多く蓄積されている可能性が高くなり、
狙い目となることが予想されます。

◆蓄積ポイント示唆
【ポイントMAX確定】
・チャンス目成立時に忍確ボタンからタッチセンサーを触る演出
※チャンス目+ボーナス確定で破片発動が確定
・忍ノ極意が発生(破片発動が確定)
・よしぱす金枠+残りARTセットなし
・天井ART時に上乗せなしで駆け抜け

【900pt以上】
・破片あふれ大
・よしぱすが右に出現

【750pt以上】
・破片大取得
・破片あふれ中(複数回の確認が要し、900pt以上は出やすい)
・よしぱす銀バラケ目(複数回の確認が要し、900pt以上は出やすい)
・蛇狩修行時、チャンスパターンで敗北時(疾風が食べられる)
・ラウドバトル時に入れ替わり演出発生でボーナスART非当選時
・マッドバトル(室内)時に疾風攻撃赤+マッド攻撃赤で敗北時

潜入任務ステージ

忍魂 暁ノ章 スロット 潜入任務ステージ

潜入任務ステージ
タイプ ART前兆ステージ

潜入任務ステージはART「月光ノ刻」の前兆ステージ。

潜入中は敵を倒すほどチャンスとなり、
最終的に対決勝利でART当選が確定となります。

逆に、撃破回数0回時も大チャンス!?

◆基本法則
基本的に疾風の位置が「左→上→右→下」といったパターンで進行。
※開始場所に不定?

この法則が崩れた場合は大チャンス!

◆注目演出
以下の演出は、チャンス演出となります。

カットイン演出 月下の決戦 楓登場
忍魂 暁ノ章 スロット 潜入任務ステージ 忍魂 暁ノ章 スロット 潜入任務ステージ 忍魂 暁ノ章 スロット 潜入任務ステージ

BIGボーナス

忍魂 暁ノ章 スロット BIGボーナス

BIG BONUS
契機 青7揃い
ピンク7揃い
獲得枚数 203枚

通常時に成立したBIGはART抽選が行われます。

雷発生でキャラクター参戦のチャンスとなり、
キャラが増えるほどART突入のチャンス。

サイドランプ点灯で忍択チャンス発生となり、
特定手順成功でART当選期待度アップ。
忍択チャンスの詳細はこちら

月光BIGボーナス

忍魂 暁ノ章 スロット BIGボーナス

月光BIG BONUS
契機 青7揃い
ピンク7揃い
獲得枚数 203枚

「月光BIG」は上位上乗せ特化BB。

ART中に成立したBIGは基本的に月光BBとなり、
消化中はG数上乗せ抽選が行われます。

サイドランプ点灯で忍択チャンス発生となり、
特定手順成功でBB終了後の上乗せG数アップ。
忍択チャンスの詳細はこちら

◆上乗せ示唆
消化中はオーラの色で上乗せG数を示唆。

期待度 オーラ

暁BIGボーナス

忍魂 暁ノ章 スロット 暁BIGボーナス

暁BIG BONUS
契機 青7揃い
ピンク7揃い
獲得枚数 203枚
平均上乗せ 180G

「暁BIG」は上位上乗せ特化BB。

当選契機はART中の赤月状態でのBIG当選時。

消化中はG数上乗せ抽選が行われます。

サイドランプ点灯で忍択チャンス発生となり、
特定手順成功でBB終了後の上乗せG数アップに加え、
成功ごとにも上乗せが発生します。
忍択チャンスの詳細はこちら

◆上乗せ示唆
消化中はオーラの色で上乗せG数を示唆。

期待度 オーラ

忍択チャンス

忍魂 暁ノ章 スロット 忍択チャンス

「忍択チャンス」はボーナス中の技術介入要素。

サイドランプ点灯で忍択チャンス発生となり、
逆押しによる特定手順成功で以下の特典あり。

当選状況 特典
通常BB ART当選期待度UP
月光BB BB終了後の上乗せG数UP
暁BB BB終了後の上乗せG数UP
+成功毎に上乗せ

特定手順に関しては、以下を参照。

◆手順
サイドランプ点灯時はチェリーが成立し、
手順成功時は100%で2択チェリーのナビが発生し、
ARTの抽選が行われます。

右リールのビタ押しに失敗しても、
左リールに白BARor黒BARの目押しを行い、
2択チェリー正解でART抽選が行われます。

【手順】
①サイドランプ点灯時に白と黒の2連BAR図柄を右リール上中段にビタ押し
②ビタ押し成功時は2択チェリーをナビ、ビタ押し失敗時は右リールの停止系によって打ち分けましょう。
→2連BARが上中段に停止時は中リールをフリー押しし、左リール枠内に黒BARを狙う
→2連BARが中下段に停止時は中リールをフリー押しし、左リール枠内に白BARを狙う。

REGボーナス

REG BONUS
契機 青7/青7/ピンク7
ピンク7/ピンク7/青7
獲得枚数 56枚

REG中はフリーズ高確率状態となります。

フリーズ発生でART当選(ストック)となります。

ART中REGのフリーズ発生時はセット数上乗せが発生。
※暁REG中のフリーズは後述

暁REGボーナス

忍魂 暁ノ章 スロット ボーナス

暁REG BONUS
契機 青7/青7/ピンク7
ピンク7/ピンク7/青7
獲得枚数 56枚
フリーズ確率 1/12

ART中の赤月状態でのREG当選時は「暁REG」となります。

暁REG中はフリーズ超高確率状態となります。
※フリーズ確率は1/12

フリーズ発生で複数セットを上乗せ!?

ART「月光ノ刻」

忍魂 暁ノ章 スロット ART 月光ノ刻

月光ノ刻
純増 1.1枚/G
(ボナ込…1.4枚/G)
継続G数 1セット×50G+α間
期待枚数 750枚OVER

ART「月光ノ刻」中は…

・G数上乗せ
・セット数上乗せ
・セット継続

…の概念が存在します。

1度の最大上乗せG数は300Gとなっています。

ART中に楓が疾走時はセット継続が濃厚!

赤月状態

忍魂 暁ノ章 スロット ART 月光ノ刻 赤月状態

赤月状態
タイプ 上乗せ性能アップゾーン
契機 ART中ハズレ・チェリーAの一部

赤月状態中は上乗せ性能が大幅にアップします。

レア役成立時は必ず上乗せが発生し、
ボーナス成立時は「暁BIGor暁REG」となります。

◆赤月移行抽選
赤月状態への移行抽選は以下の2つで行われます。

・ART中ハズレ
・チェリーA成立時

赤月移行率は、以下の通りです。

赤月移行率
設定 ハズレ チェリーA
1356 50.0% 6.3%
24 50.0% 5.1%

ART中上乗せ抽選詳細

ART中はレア役成立時に上乗せ抽選が行われ、
奇数設定の方が発生しやすくなっています。

また、上乗せG数には高設定確定パターンが存在。

◆上乗せ当選率

ART中上乗せ当選率
小役 通常 赤月
チェリーA - 100%
チェリーB 33.6%
スイカ 12.5%
チャンス目 100%
フリーズベル 100%

◆上乗せG数振り分け

チェリーA
設定 +10G +20G +300G
1 99.2% - 0.8%
2 99.6% - 0.4%
3 98.8% - 1.2%
4 87.1% 12.5% 0.4%
5 83.2% 15.2% 1.6%
6 79.7% 18.8% 1.6%
チェリーB
設定 +10G +30G +100G +150G +300G
1~3 75.0% 21.5% 3.1% - 0.4%
4~6 75.0% 21.1% 3.1% 0.4% 0.4%
スイカ
設定 +50G +100G +300G
1 77.3% 19.5% 3.1%
2 79.7% 0.8%
3 77.3% 3.1%
4 79.7% 0.8%
5 77.3% 3.1%
6 77.3% 3.1%
チャンス目
設定 +30G +50G +100G +300G
1~4 66.4% 28.5% 4.3% 0.8%
5~6 65.6% 4.3% 1.6%
フリーズベル
設定 +100G +150G +300G
1~6 62.5% 18.8% 18.8%

◆セット数上乗せ抽選
セット数の上乗せ抽選は折れリプにより行われます。
※折れリプ…リプレイ小山型

セット数上乗せ当選率
折れリプ成立時 15.0%

◆ART引き戻し抽選
ART引き戻し率は全設定共通となります。

ART終了後は様子見を推奨。

ART引き戻し当選率
当選率 16.8%

ART中BBの上乗せ抽選詳細

ART中BBは消化後に、
ARTゲーム数の上乗せ抽選を行います。

消化中に昇格するレベルは1~5が存在し、
レベルに応じて上乗せゲーム数を抽選。

レベルは背景色により示唆されています。

◆背景色別のレベル示唆

背景色別のレベル示唆
パターン レベル
レベル4以上
レベル3
レベル2
レベル1

◆レベル昇格抽選
忍択チャンス成功でレベル昇格抽選が行われます。

忍択チャンス成功時のレベル昇格当選率は、以下の通りです。

レベル昇格当選率
(忍択チャンス成功時)
滞在レベル 当選率
レベル1 33.2%
レベル2 12.5%
レベル3 12.5%
レベル4 12.5%

◆レベル別上乗せゲーム数振り分け

レベル別上乗せゲーム数振り分け
G数 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5
+10G 87.5% - - - -
+20G - 85.9% - - -
+30G - 12.5% 86.7% - -
+50G - 0.8% 12.5% 87.5% -
+100G 12.5% 0.8% 0.8% 12.5% 100%

◆暁BB中
暁BB中はレベル抽選+忍択チャンス成功時はARTゲーム数直乗せとなります。

忍択チャンス成功時の直乗せゲーム数振り分けは、以下の通りです。

直乗せゲーム数振り分け
G数 振り分け
+20G 37.5%
+30G 37.5%
+50G 21.9%
+100G 3.1%

よしぱす

忍魂3 暁ノ章
「よしぱす」はBB・ART終了画面に出現。

設定や状態などを示唆しています。

◆設定示唆
よしぱすの設定示唆は、以下の通りです。

・銀「6666」金「7777」出現…設定6確定
・6・7以外のゾロ目出現…設定56確定
・ALL偶数バラケ目の出現頻発…偶数設定示唆

◆状態示唆
よしぱすの状態示唆は、以下の通りです。

・BB終了時に出現しない…ART確定
・ART終了画面に出現しない…ART継続確定
・金枠バラケ目でART(継続)濃厚、非継続時は忍ノ破片MAX確定
・通常は左上に表示されるが右上に表示…忍ノ破片MAXまでもう少し!?
・銀枠頻発で忍ノ破片MAXまでもう少し!?

通常時演出

◆通常演出

演出 概要
巻物演出 疾風の技に注目
巻物ルーレット演出 オーラの色に注目
警告演出 口宛てをしていなければチャンス
滝壺演出 ガママ出現で連続演出へ
紙芝居演出 バトル発展で大チャンス

◆連続演出

演出 期待度
走術修行 ★×1.5
刀術修行 ★×2.0
撃滅任務 ★×4.0
忍之極意 ★×4.5

ART前兆演出

◆ART前兆
・夕方でのチャンス目後、13G付近でバトル連動発展でART確定。バトル以外の連動発展でも激アツ
・ART引き戻し時ボーナス後、前兆17G以上発生でART確定
・ボーナス後、夕方以外のスタートでART確定(潜入中ボーナスを除く)
・潜入中のボーナス後、潜入以外のスタートでART確定

◆潜入中演出

画面切り替えパターン
忍魂3 暁ノ章 前兆演出 忍魂3 暁ノ章 前兆演出
忍魂3 暁ノ章 前兆演出 忍魂3 暁ノ章 前兆演出

【画面切替演出遷移パターン】
・「①→②→③→④」…基本パターン
・「④→③→②→①」…期待度アップパターン
・「ランダム…ART確定

どのパターンでも開始画面は不定となっており、
同一画面の連続発生時は敵キャラ撃破が確定。
※2連続…チャンスアップ
※3連続…激アツ
※4連続…ART確定

【敵撃破回数】
・0体でマッドバトル突入時はART濃厚
・5体以上でマッドバトル(屋内)突入時はART確定
・7体でマッドバトル突入時はART濃厚
・第2停止時に敵を倒すとART確定
・敵の居眠りでチェリー・スイカ否定で敵を倒さなければART確定
・居眠り以外(1~5人)でチェリー・スイカが出現時はART確定
・敵の数が3人以下で敵を倒さなかった場合はリプレイ成立でART確定

【レア画面演出(敵キャラ1~5人で暗い背景)】
・潜入中前半(5G)or後半どちらかで2回以上出現時はART確定
・レア画面演出で敵を倒さななければART確定
・マッドバトルの煽り中(扉など)に出現時はART確定

【マッドバトル発展】
・監視カメラ演出(弱)の分岐からマッドバトル発展時はART確定
・メカバレルからの発展時はレア役否定でART確定

【マッドバトル(屋内)】
・疾風攻撃青+マッド攻撃赤はレア役否定でART確定
・疾風攻撃青+マッド攻撃青はART確定

参照:パチスロ攻略マガジン

ART中演出法則

◆タッチセンサー
レア役成立後にセンサーにタッチで
音が鳴れば上乗せorボーナス確定。

◆兵士・メカバレル演出
違和感演出発生で上乗せ確定(兵士遅れ、メカバレル遅れ除く)

・兵士…チェリーBで上乗せ確定
・チャンスランプ→レバー兵士…リプレイでボーナス確定
・チャンスランプ→第1停止兵士…レア役成立で上乗せ確定
・チャンスランプ→第1停止メカバレル…上乗せ確定

◆星空演出
【星空】【チャンスランプ→レバー星空】
・チェリーBは3桁上乗せ確定
・スイカは上乗せ時は3桁上乗せ確定
・スベらないチャンス目は3桁上乗せ確定

【チャンスランプ→第1停止星空】
・上乗せ確定
・スベるチャンス目以外は3桁上乗せ確定

◆宝玉演出
・チェリー以外成立は上乗せ確定
・BET復活上乗せは3桁上乗せ確定
・BET格上げ上乗せは3桁上乗せ確定
・ART最終Gに発生時は上乗せ確定

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 調査中
期待値 調査中

詳細が判明次第アップします。

PV動画

試打動画

暁の秘伝書

公式サイトに掲載されているヒント。

【暁の秘伝書】
①ボーナス重複役に注目!
②月光ノ刻の初期セット数に注目!
③月光ノ刻の赤月以降に秘密あり!
④赤月中の上乗せに秘密あり!
⑤よしぱすの色・数字に注目!

管理人の一言

大都技研の人気シリーズ「忍魂」最新作が登場。

これまで同様にA+ARTタイプとなっており、
基本的なゲーム性はシリーズ従来のイメージと近そうです。

ART中の抽選に関しては…

・G数上乗せ
・セット数上乗せ
・セット継続

…の概念が存在します。

ART期待枚数は750枚OVERと性能が高くなっています。

注目ポイントは上乗せ性能が大幅にアップする「赤月状態」。

その名の通り月が赤くなると赤月状態となるようで、
滞在中のレア役は上乗せ確定となります。

赤月状態中のBIG成立時は暁BBとなり、
上乗せG数は平均180Gと恩恵は十分。

REG当選時に関しては暁RBとなり、
消化中はフリーズ確率が1/12と超高確率に。

如何に赤月状態にブチ込んでモノにできるかが鍵となりそうです。

また、本機はボーナス中に技術介入要素が存在します。

ボーナス最速察知と伴わせてフル攻略による消化で
設定1でも出率は100%を超えるようです。

ただし、ボーナス中の技術介入要素はビタ押しが求められるため、
人気シリーズなだけにもう少し易しい仕様が良かったなと思います…。

読者様ご報告コーナー

◆宝星さん
お久しぶりです。
初代をアホみたいに打って、2はやや幻滅したけど、好きなんで打ち込んだものです。

3増ATやリノ、修羅刻やらでまだ生存してますよー。暇なときにポセイドンも打ってます。

まだ、導入浅いんで何とも言えませんが、2回とも普通勝ち。

さっくり感想
art入りにくいコメント続出しそうですが、まあ初代を知ってる人は、なんちゃないでしょう。
ボナが中途半端な確率で通常からart行くのがきつくてややストレス。
artが1枚とほぼrtだけど、性能がぱない。上乗せ率が高すぎる。
art中レグでもいいからさくさく引いたら残gがさくさく。と言うわけで、ボナの引きが伸びる要素。
カスな新基準に慣れてるから、まあ、ましになってきたかな。天地やリンかけ初代時代と思えば、まあ悪くないのでは?

さあ、いっときはまります 笑

余談
art中のダッシュ画像がスピード感はんぱなくてうける!


◆匿名
初打ちフリーズベル3回引きました。全て150でした。
朝からぶん回して夕方6時まで約6500回しました。
あわや万枚でしたが微妙に届かず…。
しかしプラス8750枚の大勝利!楓ちゃんフリーズも見れたし文句なしの実戦でした。

忍魂3 フリーズ


◆横浜の人さん
初代好きでやっと昨日初打ちしてきた
最高だった。朝から打って一撃14000枚でした。
ごちそうさまでした。

忍魂3 万枚


◆匿名
art中ビッグでビタミスってお恥ずかしいのですが、リール全停止後消灯したので何かなと思いつつベット押したら画像の通りです。
あとホッパーエラーで補充後数秒ベットが押せなくて直ったと思って回し始めたらg数が300gほど増えてました、。
最初バグだと思ってたのですが、ベット押せなかったのはフリーズしてたからのではないかと思います。
忍の一字見たかったのですがまたの機会になりそうです^^;

忍魂3 大量乗せ


◆匿名
ボナが合算200ぐらいで20回ほど続いたので終日打ち
投資25k BR43 8000G+2000枚、最大値で+3000枚
ピンB多、高確チャ目連続スルー多発、BでHITしたのは1回通常状態2回ヒット
20回ぐらいまで下皿追い金プレイ
特殊リプ夜移行からチャ目直撃ボナ付きからの5、6セット
これを引いた後の挙動がボナ、チャ目、スイカ等確率が総じてかなり上昇し謎でした
穢れみたいなのは朝より小は出て5000ぐらいで大
大が出てからスイカで大中の蓄積は確認したものの解放せず撤退
引き方をかなり事故らないと伸びない、番長2に似てるような


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
忍魂 暁ノ章 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ…でした。

「忍魂 暁ノ章」についての解析・攻略記事は、
記事内や下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

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20件のコメント

  • ゴリラ

    朝から実践で投資200枚で夕方ま下皿でモミモミとしたかんじでした。そして下皿もなくなり投資も750枚ほどに膨れARTをGETしました。
    結局事故って取りきれず300ゲーム乗せから始まりました。

    • ケンタ

      >ゴリラさん

      ご報告ありがとうございます!

      取りきれずということはかなり出た感じですかねー(^_^)

      画像が付いていないようなので
      アップして頂けますと嬉しいです!

  • ゴリラ

    画像がこちら

  • 匿名

    フリーズベルで+150上乗せの振り分け確認しました。

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます!

      確認させて頂いたトコロ、
      +200Gの振り分けがなく
      +150Gの振り分けがあるようです。

      大変申し訳ございません、
      訂正させて頂きましたm(_ _)m

  • 宝星

    お久しぶりです。
    初代をアホみたいに打って、2はやや幻滅したけど、好きなんで打ち込んだものです。

    3増ATやリノ、修羅刻やらでまだ生存してますよー。暇なときにポセイドンも打ってます。

    まだ、導入浅いんで何とも言えませんが、2回とも普通勝ち。

    さっくり感想
    art入りにくいコメント続出しそうですが、まあ初代を知ってる人は、なんちゃないでしょう。
    ボナが中途半端な確率で通常からart行くのがきつくてややストレス。
    artが1枚とほぼrtだけど、性能がぱない。上乗せ率が高すぎる。
    art中レグでもいいからさくさく引いたら残gがさくさく。と言うわけで、ボナの引きが伸びる要素。
    カスな新基準に慣れてるから、まあ、ましになってきたかな。天地やリンかけ初代時代と思えば、まあ悪くないのでは?

    さあ、いっときはまります 笑

    余談
    art中のダッシュ画像がスピード感はんぱなくてうける!

    • ケンタ

      >宝星さん

      お久しぶりです(*^^)v

      初代は人気だっただけに
      2は若干期待はずれだったかもですね(^^;)

      僕はリンかけ初代は好きでしたね(^^)

      確かにあの頃の出玉スピードを
      考えると随分と感覚が狂っていますw

      >art中のダッシュ画像がスピード感はんぱなくてうける!

      忍者にしても度が過ぎる感じでしょうか…w

      • 宝星

        返信あざっす!ちなみに余談ですが、まだ引いてないからわからないんですが、初代もお馴染みフリーズベルですが、art中に引いたら…と書いてますが、初代では知る人ぞ知る(鬼引きを持つ者だけ)通常時の特殊RT中に引いても忍一字でした(●´ω`●)私3回も引けた
        今回も通常時小山リプからのRT中からいけそうですよねー!
        ちなみにやはり設定が微妙!客は既に座らない!という過酷条件の中ですが、頑張ってもうちょい様子見ます。

  • 匿名

    初打ちフリーズベル3回引きました。全て150でした。
    朝からぶん回して夕方6時まで約6500回しました。
    あわや万枚でしたが微妙に届かず…。
    しかしプラス8750枚の大勝利!楓ちゃんフリーズも見れたし文句なしの実戦でした。

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます!

      200Gではなく150Gの振り分けだったようで、
      訂正をさせて頂きました、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

      8000枚OVERの快勝おめでとうございます(*^^)v

      フリーズベル3回は強いですねー!

  • 横浜の人

    初代好きでやっと昨日初打ちしてきた
    最高だった。朝から打って一撃14000枚でした。
    ごちそうさまでした。

    • ケンタ

      >横浜の人さん

      ご報告ありがとうございます!

      14000枚はヤバイですねー(*_*;

      乗る時は凄いんですね。。。

      上乗せ祭りでめちゃくちゃ楽しそうですねー(^^)

  • 匿名

    art中ビッグでビタミスってお恥ずかしいのですが、リール全停止後消灯したので何かなと思いつつベット押したら画像の通りです。
    あとホッパーエラーで補充後数秒ベットが押せなくて直ったと思って回し始めたらg数が300gほど増えてました、。
    最初バグだと思ってたのですが、ベット押せなかったのはフリーズしてたからのではないかと思います。
    忍の一字見たかったのですがまたの機会になりそうです^^;

    • ケンタ

      豪快な上乗せ画像ありがとうございます(*^^)v

      すごいタイミングの上乗せですね(*_*;

  • 匿名

    ボナが合算200ぐらいで20回ほど続いたので終日打ち
    投資25k BR43 8000G+2000枚、最大値で+3000枚
    ピンB多、高確チャ目連続スルー多発、BでHITしたのは1回通常状態2回ヒット
    20回ぐらいまで下皿追い金プレイ
    特殊リプ夜移行からチャ目直撃ボナ付きからの5、6セット
    これを引いた後の挙動がボナ、チャ目、スイカ等確率が総じてかなり上昇し謎でした
    穢れみたいなのは朝より小は出て5000ぐらいで大
    大が出てからスイカで大中の蓄積は確認したものの解放せず撤退
    引き方をかなり事故らないと伸びない、番長2に似てるような

    • ケンタ

      ご報告ありがとうございます!

      終日稼働お疲れ様です!

      +2000枚の勝利お見事です(*^^)v

      ART中は赤月やボナなど絡むと
      結構楽しい展開になりそうですが、
      ダイトの機種はハードル高いイメージありますね。。。

  • ぴかちゅう

    本日、通常時から暁ボーナスでました!!
    ボーナス当選時に忍の破片が発動して
    暁ボーナスに格上されました!

    簡単に状況説明しますと、
    一撃3500枚程出たあと天井までいき、
    1セット駆け抜けで終了しました、、、

    その後通常時に突入リプを引いて
    夕方背景に移行して
    ちゃん目からピンクビッグでした!

    状況からしてかなり破片は溜まっていたと
    推測されます!
    破片が月光ボーナス確定以降も蓄積されて
    ある一定以上貯めれば暁ボーナスになる?
    推測てすが、、、笑
    もしくは突入リプ後の高確状況で抽選されてるのかな?と思いました!

    あくまでもご報告までに!!

    • ケンタ

      >ぴかちゅうさん

      ご報告ありがとうございます!

      情報提供を頂きましてありがたいです(*^^)v

      僕の方も何か分かりましたらアップさせて頂きますね!

  • 花火

    今日、はじめて打ちに行って、朝イチから天井だったのにART 似入らず、ボーナス、さらに、潜入捜査のチャンスゾーンからもボーナスで、その後も、チャンスゾーンからボーナスばかりで散々でした。ART に一度もはいらなかった。皆さん、こんな経験どう思いますか?

  • ある

    潜入
    敵5体倒して屋内でしたが
    確定しませんでした
    訂正お願いします

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