政宗2 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

政宗2 スロット
©大都技研
2017年7月31日、約10,000台導入予定
新台「パチスロ 政宗2」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




---------スポンサードリンク---------

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・ゾーン情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別 NEW!!
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率 NEW!!
・RT状態 NEW!!
通常時
・通常時概要
・内部状態詳細
・初当たり抽選詳細 NEW!!
・決戦ポイント
・高確率
・CZ「愛姫演舞」 NEW!!
・CZ「天下道」 NEW!!
ボーナス関連
・奥州ボーナス
・小次郎強襲
・秀吉猿舞 NEW!!
ART関連
・ART「隻眼ノ乱」
・炎メーター詳細
・引き戻しゾーン
・秀吉決戦
・超秀吉決戦
演出関連
・奥州ボーナス終了画面 NEW!!
・大都歴代ヒロイン
・BGM・楽曲 NEW!!
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
政宗2 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

天井情報

天井情報
天井 通常時999G
(愛姫乱舞中含む)
恩恵 奥州ボーナスorART当選
狙い目 等価…620G~
56枚現金…700G~
ヤメ時 ボーナス・ART終了後に前兆・高確確認後ヤメ

政宗2 スロット 天井期待値 (1)
※奥州ボーナスorART終了後即やめ
※決戦ポイント非考慮

引用:パチスロ期待値見える化

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・「等価」…620G~
・「5.6枚現金」…700G~

…を目安に狙っていきましょう。

本機には決戦ポイントが存在するため、
このptは天井狙いではプラス要素となりそうです。
決戦ポイントの詳細はこちら

◆ヤメ時について
ボーナス・ART終了後に前兆・高確確認後やめで。

・天守閣ステージ…高確示唆

…となっているので様子見を推奨。

また、本機には次Gに10枚払出となるMBが存在するため、
払出獲得後にヤメるようにしましょう。
※MB時はフラッシュが発生
※MB出目…上段ライン「ベル/ベル/リプレイ」

ゾーン情報

◆ゾーン実践値
政宗2 スロット ゾーン振り分け実践値 (1)
※奥州ボーナス・ART混合
※朝一1回目の初当たりは除外

引用:パチスロ期待値見える化

浅いG数は初当たり以外のデータが大量に混ざっているため、
ほぼ参考にならないデータとなってしまっている模様。

300G以降はほぼ初当たりの数値となっており、
特には目立ったゾーンはなさそうです。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
天井 引き継ぐ リセット
内部状態 引き継ぐ 再抽選
ステージ 城下町ステージ(実践上)

◆ゾーン実践値(リセット後)
政宗2 スロット リセット後ゾーン振り分け実践値 (1)
※新台初日1回目の初当たりを集計
引用:パチスロ期待値見える化

リセット・設定変更時の恩恵に関しては、
現状ではあるのかどうかは不明となっています。

ゾーン実践値を見る限りでは目立った恩恵は特にないようです。

スペック

導入機種情報
導入日 2017年7月31日
導入台数 約10,000台
メーカー 大都技研
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約44G
天井 999G
設定 ART+奥州ボーナス
合算
出率
1 1/320.8 98.1%
2 1/306.1 99.4%
3 1/312.0 101.7%
4 1/262.7 105.5%
5 1/283.8 110.2%
6 1/211.2 115.8%

設定判別

◆高設定確定パターン
【大都歴代ヒロイン】
・「クレア」出現…設定456確定
・「操」出現…設定56確定
・「姫」出現…設定6確定
※状況問わずどのタイミングで出現しても有効
詳細はこちら


◆初当たり確率
初当たり確率は偶数設定かつ高設定ほど優遇。

設定 ART+奥州ボーナス
合算
1 1/320.8
2 1/306.1
3 1/312.0
4 1/262.7
5 1/283.8
6 1/211.2

◆小役確率
以下の小役に設定差が存在し、
高設定ほど出現率がアップ。

設定判別の際はMB中を除いた数値により、
カウントするようにしましょう。

小役確率
設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目B レア役合算
1 1/78.6 1/107.4 1/312.1 1/29.0
2 1/76.7 1/104.4 1/297.9 1/28.4
3 1/75.0 1/101.5 1/284.9 1/27.8
4 1/73.3 1/98.7 1/273.1 1/27.3
5 1/71.7 1/96.1 1/262.1 1/26.8
6 1/69.6 1/89.3 1/252.1 1/25.8

◆天下道直撃出現率
CZ「天下道」には通常時or奥州ボーナス中のBAR揃いから突入。

通常時からの直撃当選率に設定差が存在し、
偶数設定は出現率が優遇されています。

通常時の天下道直撃出現率は、以下の通りです。

通常時・天下道直撃出現率
設定 出現率
1 1/5270.0
2 1/3599.5
3 1/5300.3
4 1/2190.1
5 1/5355.3
6 1/1161.5

◆MB中・チャンス目C確率
RT2・3滞在時に成立したMB中のチャンス目C出現率に設定が存在。

特にRT3中は大きな設定差となっており、
設定6は別格の数値となっています。

ただし、RT状態を把握してカウントする必要があり、
試行回数も重ねにくいため参考程度で。

MB中・チャンス目C確率
設定 RT1中 RT2中 RT3中 RT4中
1 1/49.7 1/49.7 1/182.0 1/25.0
2 1/49.7 1/49.7 1/156.0 1/25.0
3 1/49.7 1/49.7 1/136.5 1/25.0
4 1/49.7 1/41.4 1/121.4 1/25.0
5 1/49.7 1/41.4 1/109.2 1/25.0
6 1/49.7 1/41.4 1/58.4 1/25.0

RT状態の詳細はこちら


◆奥州ボーナス終了画面
奥州ボーナス終了画面では設定や状態を示唆。

終了画面のパターンは下記以外にも存在する模様で、
現状で判明している示唆は、以下の通りです。

奥州ボーナス終了画面における示唆
ボーナス終了画面 示唆
【カゲカツ&ナオエ】
政宗2 ボーナス終了画面
高設定ほど若干出現率アップ
【愛姫】
政宗2 ボーナス終了画面
高設定示唆
【政宗】
政宗2 ボーナス終了画面
設定2を否定
【いろは】
パチスロ 政宗2 スロット新台 奥州ボーナス終了画面 設定示唆 いろは 設定2否定
設定4を否定
【前作3人】
政宗2 ボーナス終了画面
高設定示唆?
【五大老全員】
政宗2 ボーナス終了画面
設定以外の何かを示唆?
【ウキタ・カゲカツ・トシイエ】
パチスロ 政宗2 スロット新台 奥州ボーナス終了画面 状態示唆 ウキタ・カゲカツ・トシイエ
決戦ポイントを多く所持?

◆大都歴代ヒロインプレミアム
プレミアムとして大都歴代ヒロインが出現すれば高設定確定。

当選告知時やART終了画面、通常時・ART中など問わず、
どのタイミングで出現しても有効となります。

大都歴代ヒロイン
キャラ 示唆
【クレア】
パチスロ 政宗2 スロット新台 大都歴代ヒロインプレミアム クレア登場 設定4以上確定
クレア(秘宝伝シリーズ)出現
設定456確定
【操】
パチスロ 政宗2 スロット新台 大都歴代ヒロインプレミアム 操登場 設定5以上確定
操(押忍!番長シリーズ)出現
設定56確定
【姫】
パチスロ 政宗2 スロット新台 大都歴代ヒロインプレミアム 姫登場 設定6確定
姫(吉宗シリーズ)出現
設定6確定

◆設定3・5・6の特徴
・設定3…秀吉決戦で80%ループ選択率が最も高い
※選択率は50%ループ:80%ループ=1:1
・設定5…秀吉決戦突入率が最も高い
※1回の青7揃いで約34%で突入
・設定6…青7を揃える機会が最も多く、初当たり確率が別格

その他詳細は判明次第で更新します。


打ち方・リール配列

◆リール配列
政宗2 リール

◆通常時の打ち方
まずは、左リール枠上~上段にBARを狙う。

以下、停止系に応じて打ち分けましょう。

・左リール中段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…中段チェリー

・左リール下段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…左リール中段にリプレイ停止
「強チェリー」…右リール中段にスイカorボーナス図柄停止

・左リール下段にBAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目A、MB
「チャンス目A」…フラッシュ発生
「MB」…上段ライン「ベル/ベル/リプ」

・左リール上段にスイカ停止時
→中右リールにBARを目安でスイカを狙う
成立役…弱スイカ、チャンス目B、チャンス目C
「弱スイカ」…右下がりスイカ揃い
「チャンス目B」…スイカテンパイハズレ
「チャンス目C」…中段ライン「ベル/ベル/★」
※★…リプレイ・チェリー・BAR
※チャンス目CはMB中のみ出現

・左リール中段にスイカ停止時
→中右リールにBARを目安でスイカを狙う
成立役…強スイカ
「強スイカ」…中段スイカ揃い

◆ART中の打ち方
ナビ発生時はナビ通り消化し、カットイン発生時は指定された図柄を狙う。

それ以外は、通常時同様にDDT消化。

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
共通ベル 1/20.1
強チェリー 1/273.1
中段チェリー 1/65536.0
強スイカ 1/376.6
チャンス目A 1/344.9
MB 1/15.9
小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目B レア役合算
1 1/78.6 1/107.4 1/312.1 1/29.0
2 1/76.7 1/104.4 1/297.9 1/28.4
3 1/75.0 1/101.5 1/284.9 1/27.8
4 1/73.3 1/98.7 1/273.1 1/27.3
5 1/71.7 1/96.1 1/262.1 1/26.8
6 1/69.6 1/89.3 1/252.1 1/25.8

◆MB中

MB中・チャンス目C確率
設定 RT1中 RT2中 RT3中 RT4中
1 1/49.7 1/49.7 1/182.0 1/25.0
2 1/49.7 1/49.7 1/156.0 1/25.0
3 1/49.7 1/49.7 1/136.5 1/25.0
4 1/49.7 1/41.4 1/121.4 1/25.0
5 1/49.7 1/41.4 1/109.2 1/25.0
6 1/49.7 1/41.4 1/58.4 1/25.0

RT状態

◆RT状態概要
本機のRT状態には以下の4種類が存在。

・RT1
・RT2
・RT3
・RT4

RT1~3には主に通常時に滞在し、
RT4には主にART中に滞在します。

RT昇格契機に関しては…

・昇格リプレイ
・斜めリプレイ

RT転落契機に関しては…

・転落リプレイ
・ベルこぼし

…となっています。

RT状態移行抽選
状態移行 移行契機
RT1→RT2 昇格リプレイ
RT2→RT3 昇格リプレイ
RT3→RT4 斜めリプレイ
RT2→RT1
RT3→RT1
RT4→RT1
転落リプレイ・ベルこぼし
RT昇格/転落契機・出目
【昇格リプレイ】
パチスロ 政宗2 スロット新台 RT状態 昇格リプレイ
【転落リプレイ】
パチスロ 政宗2 スロット新台 RT状態 転落リプレイ
【ベルこぼし】
パチスロ 政宗2 スロット新台 RT状態 ベルこぼし
【ベルこぼし】
パチスロ 政宗2 スロット新台 RT状態 ベルこぼし

※ベルこぼしは一例
画像参照:パチスロ攻略マガジン

◆RT3について
RT3はリプレイ確率がアップしており、
昇格リプレイ成立時は6択が出現します。

6択正解時は斜めにリプレイが入賞し愛姫演舞に突入。

また、RT3滞在時に成立したMB中のチャンス目C出現率には大きな設定が存在。

設定6は別格の数値となっています。

MB中・チャンス目C確率
設定 RT1中 RT2中 RT3中 RT4中
1 1/49.7 1/49.7 1/182.0 1/25.0
2 1/49.7 1/49.7 1/156.0 1/25.0
3 1/49.7 1/49.7 1/136.5 1/25.0
4 1/49.7 1/41.4 1/121.4 1/25.0
5 1/49.7 1/41.4 1/109.2 1/25.0
6 1/49.7 1/41.4 1/58.4 1/25.0

通常時概要

通常時は主にレア役成立時に…

・ART
・奥州ボーナス

…の初当たり抽選が行われています。

当選時は基本的に前兆を経由して連続演出にて告知が行われます。

◆通常時ステージ
パチスロ 政宗2 スロット新台 通常時ステージ 高確滞在示唆 天守閣ステージ
通常時は滞在ステージにより内部状態を示唆。

上記画像の天守閣ステージは高確滞在のチャンス。

通常時ステージ
期待度 ステージ
高確示唆 天守閣
- 城内
- 城下町

内部状態詳細

通常時の内部状態は以下の2種類が存在。

・通常
・高確

状態はレア役成立時の対決(連続演出)発展率に影響。

◆高確移行抽選
高確移行はレア役成立時に抽選が行われ、
偶数設定かつ高設定ほど高確移行率が優遇。

設定毎のレア役成立時の高確移行率は、以下の通りです。

高確移行率
(レア役成立時)
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ
強スイカ
1 40.2% 16.8% 5.1%
2 45.3% 20.3% 7.8%
3 40.2% 16.8% 5.1%
4 47.7% 22.7% 10.2%
5 40.2% 16.8% 5.1%
6 50.0% 25.0% 12.5%

初当たり抽選詳細

◆初当たり抽選
通常時は主にレア役成立時に…

・ART
・奥州ボーナス

…の初当たり抽選が行われています。

当選時は基本的に前兆を経由して連続演出にて告知が行われます。

また、レア役成立後に高確率へ突入した際は、
連続演出である武将対決の勝利期待度がアップ。

◆前兆システム
レア役成立時は、まず当選or非当選を決定し、
当選時は本前兆、非当選時は対決前兆がスタートします。

上記の内部的な前兆を決定後は前兆演出を…

・ショート
・ロング

…に振り分けられます。

ショートは10G程で御家騒動、ロングは高確率へ発展。
※非発展時は確定対決
・滞在状態別の連続演出発展率
・前兆当選時の発展先振り分け

…は、以下の通りです。

連続演出発展率
(滞在状態別)
小役 通常 高確
弱チェリー 5.1% 50.0%
強チェリー 50.0% 100%
弱スイカ 12.5% 75.0%
強スイカ 66.8% 100%
チャンス目 40.2% 100%
発展先振り分け
(対決前兆時)
成立役 ショート ロング
弱チェリー 66.4% 33.6%
強チェリー - 100%
弱スイカ 66.4% 33.6%
強スイカ - 100%
チャンス目 - 100%
発展先振り分け
(本前兆時)
成立役 ショート ロング
弱チェリー - 100%
強チェリー 36.3% 63.7%
弱スイカ - 100%
強スイカ 36.3% 63.7%
チャンス目 36.3% 63.7%

◆逆転抽選
武将対決当選時はその後の成立役に応じて逆転抽選が行われ、
逆転抽選は前兆中~対決中まで行われます。

決戦ポイント

「決戦ポイント」は様々なタイミングで貯まる内部pt。

決戦ptがMAXまで貯まった際に7揃いすると、
必ず「秀吉決戦」に突入となります。

決戦ptの溜まり方には強弱の概念が存在し、
リール下の「決戦ptランプ」で示唆。

ランプの発光パターンやタイミングで期待度が変化。

高確率

高確率
タイプ 前兆ステージ
契機 レア役成立時

通常時はレア役成立時に初当たり抽選が行われ、
基本的に前兆ステージを経由して当否を告知。

武将に見事勝利できれば奥州ボーナスorART確定。

また、消化中は左右のサブ液晶で発展先や期待度を示唆。

【サブ液晶(左)】
発展先を示唆し、弱気な武将との対決に発展するとチャンス

【サブ液晶(右)】
ミッション要素が表示され、クリアするほど勝利期待度アップ

CZ「愛姫演舞」

パチスロ 政宗2 スロット新台 CZ「愛姫演舞」

愛姫乱舞
タイプ 自力チャンスゾーン
契機 通常時の押し順6択正解
継続G数 10Gor20Gor無限

消化中のカットイン発生時は青7揃いのチャンスとなり、
押し順正解でARTor秀吉決戦に即突入となります。

また、青7揃いまで継続する無限パターンも存在。

◆愛姫演舞出現率

愛姫演舞出現率
設定 確率
1 1/3757.6
2 1/3770.3
3 1/3711.7
4 1/3500.6
5 1/3447.3
6 1/3372.8

CZ「天下道」

パチスロ 政宗2 スロット新台 CZ「天下道」

天下道
タイプ 自力チャンスゾーン
契機 通常時or奥州ボーナス中BAR揃い
継続G数 15G間

消化中は毎Gで「秀吉猿舞」突入抽選が行われ、
オーラがステップアップするほどチャンス。

最終的に秀吉が出現すれば成功。

◆オーラ別・秀吉猿舞突入期待度

オーラ別・秀吉猿舞突入期待度
期待度 オーラ色

◆天下道直撃出現率
CZ「天下道」には通常時or奥州ボーナス中のBAR揃いから突入。

通常時の天下道直撃出現率は、以下の通りです。

通常時・天下道直撃出現率
設定 出現率
1 1/5270.0
2 1/3599.5
3 1/5300.3
4 1/2190.1
5 1/5355.3
6 1/1161.5

奥州ボーナス

奥州BONUS
継続G数 20G+α間

「奥州ボーナス」は20G+α間継続する疑似ボーナス。

消化中はBAR揃い時はCZ「天下道」突入が確定し、
金7揃い時は秀吉決戦が確定となります。

小次郎強襲

小次郎強襲
タイプ ART中ボーナス
継続G数 20G間

「小次郎強襲」はART中のボーナス。

消化中はリプレイ以外の小役で兵力獲得抽選が行われ、
BAR揃い出現時は兵力大量獲得のチャンス。

金7揃い時は秀吉決戦が確定。

秀吉猿舞

政宗2 スロット 秀吉猿舞

秀吉猿舞
契機 天下道成功時
ART期待度 100%

「秀吉猿舞」は突入時点でART当選が確定となり、
消化中の青7揃い時(6択正解)は秀吉決戦が確定。

◆秀吉猿舞出現率

秀吉猿舞出現率
設定 出現率
1 1/3599.5
2 1/3050.5
3 1/3507.0
4 1/2237.4
5 1/3220.6
6 1/1448.4

ART「隻眼ノ乱」

政宗2 スロット ART

隻眼ノ乱
タイプ G数上乗せ型ART
純増 約2.0枚/G
継続G数 1セット×50G+α

ART「隻眼ノ乱」はG数上乗せタイプのART。

上乗せ時は青7揃い時が発生し、
上乗せ時の最大G数は300G。

上乗せ契機に関しては…

・規定G数消化時
・武将対決勝利時
・自力青7揃い時

…となっております。

また、青7揃い時の一部で「秀吉決戦」に突入。

◆規定G数抽選
規定G数消化による抽選には天井が存在し、
天井到達時は7揃いが確定となります。

また、レア役成立時は天井短縮を抽選。

◆ART中ステージ
ART中は規定G数を消化すると城内ステージに突入し、
突入時点で武将対決への発展が確定。

発展先はサブ液晶のパターンで示唆。

城内ステージへの突入期待度は、以下の通りです。

城内ステージ突入期待度
期待度 ステージ
荒野

◆戦況マップ
政宗2 スロット ART

ART中は「戦況マップ」がサブ液晶(左)に表示されています。
※PUSHボタンを押すと詳細の確認が可能

青いマスは政宗軍の勢力を表しています。

・ベル成立…勢力拡大のチャンス
・リプレイ成立…勢力縮小のピンチ

政宗軍の勢力が拡大するほど「竜玉」が発光。

◆竜玉
政宗2 スロット ART

ART中は「竜玉」がサブ液晶(右)に表示されています。

竜玉の色に対応した小役成立で武将対決発展のチャンス。

対応役成立時の発展期待度は50%以上。

竜玉 対応役
ベル
チェリー
チャンス目
スイカ
MB

◆炎メーター
ART中は押し順リプレイ・共通ベル成立時に炎メーターの点灯を抽選。

6箇所ある炎メーターが全て点灯した場合は、
炎高確率or愛姫演舞or秀吉猿舞に突入となります。

◆炎高確率
政宗2 スロット ART

炎高確率
継続G数 6G間

炎高確率は6G間継続し、
消化中は青7揃いのチャンス。

炎メーター詳細

◆炎メーター
ART中は押し順リプレイ・共通ベル成立時に、
リール右の炎メーターのランプ点灯を抽選。

6箇所全ての炎ランプ点灯で…

・炎高確率
・愛姫演舞
・秀吉猿舞

…のいずれかに突入となります。

◆炎ランプ点灯抽選
押し順リプレイ成立時は各押し順に対応したランプの点灯を抽選。

各押し順の対応ランプは、以下の通りです。

各押し順の対応ランプ
(押し順リプレイ)
対応ランプ 押し順
左上ランプ 左→中→右
真ん中上ランプ 中→左→右
右上ランプ 右→左→中
左下ランプ 左→右→中
真ん中下ランプ 中→右→左
右下ランプ 右→中→左

また、共通ベル成立時は点灯率は低いものの、
当選時は非点灯のランプが全点灯となります。

炎メーターのランプ点灯率は、以下の通りです。

炎メーター・ランプ点灯率
成立役 点灯率
押し順リプレイ 20.3%
共通ベル 1.2%

引き戻しゾーン

政宗2 スロット ART

引き戻しゾーン
契機 ARTゲーム数消化後

ARTゲーム数消化後は引き戻しゾーンに突入し、
青7揃いの押し順正解でARTに復帰となります。

秀吉決戦

政宗2 スロット 秀吉決戦

秀吉決戦
契機 7揃い時の一部
突入期待度 20%以上(設定1)
継続率 最大80%
上乗せ 30~300G

消化中は継続抽選に漏れるまで青7揃いが出現し、
青7が揃う度にG数上乗せが発生します。

政宗2 スロット 秀吉決戦

金7揃いが出現した場合は秀吉決戦をストック。

また、ART中の武将対決でトシイエに勝利時は、
秀吉決戦突入が確定となります。

◆上乗せ乱舞政宗2 スロット 秀吉決戦

上乗せ獲得時は一旦アイコンとしてストックし、
終了後の「上乗せ乱舞」にてG数を告知。

アイコン別の上乗せ期待度は、以下の通りです。

通常時ステージ
アイコン 期待度
+30G以上
+50G以上
+100G以上
??? +???G

告知タイプは連打・一撃の2種類が存在し、
小十郎や愛姫出現時は大量上乗せのチャンス。

◆秀吉覚醒
秀吉決戦中の特殊出目※出現で「秀吉覚醒」に突入する可能性あり。
※青7V字型など
突入時は2択チャレンジに正解し続ける限り3桁G数を上乗せ。

超秀吉決戦

政宗2 スロット 秀吉決戦

政宗2 スロット 秀吉決戦

超秀吉決戦
契機 秀吉決戦中炎メーター全点灯
継続率 85%

「超秀吉決戦」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。

秀吉決戦中の炎メーターが全て点灯すると突入。

継続率は85%と高い性能を誇るため、
大量上乗せを獲得できるチャンス。

終了後は「超秀吉猿舞」に突入し、
押し順正解時は再度超秀吉決戦に突入。

政宗2 スロット 秀吉決戦

武将対決中演出

武将対決は主に奥州ボーナス・ARTの当否をジャッジ。

対決する武将に応じて対応役の概念が存在し、
その武将の対応役が成立すると大チャンス。

また、対応役以外でもレア役が成立した際もチャンス。

◆武将別対応役
敵武将別の対応役と勝利期待度は、以下の通りです。

敵武将別の対応役と勝利期待度
武将 対応役 期待度
モウリ 全役 確定
カゲカツ リプレイ
イエヤス ベル
ウキタ チェリー
トシイエ スイカ

◆タイトル
武将対決発展時はタイトルの色にチャンスアップパターンが存在。

・赤色に変化…チャンス
・金色に変化…秀吉決戦の大チャンス

奥州ボーナス終了画面

奥州ボーナス終了画面では設定や状態を示唆。

終了画面のパターンは下記以外にも存在する模様で、
現状で判明している示唆は、以下の通りです。

奥州ボーナス終了画面における示唆
ボーナス終了画面 示唆
【カゲカツ&ナオエ】
政宗2 ボーナス終了画面
高設定ほど若干出現率アップ
【愛姫】
政宗2 ボーナス終了画面
高設定示唆
【政宗】
政宗2 ボーナス終了画面
設定2を否定
【いろは】
パチスロ 政宗2 スロット新台 奥州ボーナス終了画面 設定示唆 いろは 設定2否定
設定4を否定
【前作3人】
政宗2 ボーナス終了画面
高設定示唆?
【五大老全員】
政宗2 ボーナス終了画面
設定以外の何かを示唆?
【ウキタ・カゲカツ・トシイエ】
パチスロ 政宗2 スロット新台 奥州ボーナス終了画面 状態示唆 ウキタ・カゲカツ・トシイエ
決戦ポイントを多く所持?

大都歴代ヒロイン

プレミアムとして大都歴代ヒロインが出現すれば高設定確定。

当選告知時やART終了画面、通常時・ART中など問わず、
どのタイミングで出現しても有効となります。

大都歴代ヒロイン
キャラ 示唆
【クレア】
パチスロ 政宗2 スロット新台 大都歴代ヒロインプレミアム クレア登場 設定4以上確定
クレア(秘宝伝シリーズ)出現
設定456確定
【操】
パチスロ 政宗2 スロット新台 大都歴代ヒロインプレミアム 操登場 設定5以上確定
操(押忍!番長シリーズ)出現
設定56確定
【姫】
パチスロ 政宗2 スロット新台 大都歴代ヒロインプレミアム 姫登場 設定6確定
姫(吉宗シリーズ)出現
設定6確定

BGM・楽曲一覧

◆BGM・楽曲変化
BGMが変化した場合は何かしらの恩恵があります。

現状では詳細が不明ですが「夢見草」は設定も示唆!?

BGM・楽曲別の恩恵は以下の通りです。

BGM・楽曲別の恩恵
BGM 恩恵
ヒカリノムコウ 通常時に流れればART以上確定
sakura 上乗せ以上確定
そばにいるよ 上乗せ以上確定
Come on KAMON 上乗せ以上確定
夢見草 7揃い確定+設定示唆!?

◆BGM・楽曲一覧

BGM・楽曲一覧
Come on KAMON 夢見草
ヒカリノムコウ 戦禍の炎
こころのカケラ そばにいるよ
sakura 高確率ステージ
確定告知 奥州ボーナス
隻眼の乱 荒野の陣 隻眼の乱 森の陣
隻眼の乱 河の陣 秀吉決戦
Grow up

Youtubeにて全曲の視聴が可能。

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 調査中
期待値 調査中

詳細が判明次第アップします。

PV動画

試打動画

管理人の一言

大都技研から「政宗」待望の第2弾。

前作は非常に人気作でしたが、
今作は前作をベースにした作りのようです。

7揃いの爽快感が今作も健在、
金7揃い時は超秀吉決戦をストックする点が魅力。

大都技研ならではの楽曲も充実。

Youtubeにて全楽曲を視聴できるようです。

人気作だけに期待したい所ですね。

読者様ご報告コーナー

この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
政宗2 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ…でした。

「政宗2」についての解析・攻略記事は、
記事内や下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

スポンサーリンク

53件のコメント

  • 宝星

    近くに導入がない…
    あのクソゲー(良い意味)が再び出るとは…前作は超相性良かった!何にせよ、択り七が、順押ししか抽選してないかと言うくらい、順押しでいけた 笑 オカルトですが。秀吉決戦も結構いけたし。
    ちょうど、大都が鮪とか斬新な台を模索してた頃だったなー。

    番3がヒットしたせいか、割も高めで大都はせめるね。新基準ぎりぎりでart。ただ、リアボの方が良かったな、個人的には。

    • ケンタ

      >宝星さん

      コメントありがとうございます!

      僕の近隣のホールでは今週から導入されていました!

      初日のスランプグラフを見る限りは、
      前作の爆発力は継承されているようです(^_^)

      その逆もまた然りではありますが…w

      割も設定6で約116%と高くなっているので、
      稼働が落ちることがなければ設定にも期待でき
      設定狙いでも活躍できる可能性がありますよね(*^^*)

  • 政宗

    初打ちにて事故らせて来ました!

    • ケンタ

      >政宗さん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして初打ちでの約6300枚の大量獲得おめでとうございます(*^^*)

      波に乗った時の爆発力は、
      初代を継承しているようですね!

      初打ちでこれだけ出せるなんて羨ましい限りです(^_^)

  • ぽんこつ

    秀吉決戦から超秀吉決戦、超秀吉決戦終了後の6択チャレンジで金ナビが出てまた超秀吉決戦という流れで大量上乗せ引けました。

    その後のARTでは300Gくらいひたすらバトル敗北したりと、ああ大都らしいなぁと感じたりであんまり伸ばせず2400枚くらいでした。

    • ケンタ

      >ぽんこつさん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして超秀吉決戦から+800Gの大量上乗せ&
      約2400枚の獲得おめでとうございます(*^^*)

      超秀吉猿舞中に金ナビ出現のパターンがあるんですね(^^)

      それはかなり嬉しい瞬間ですよね!!

      良くも悪くも大都らしさを感じられる台を
      実践できたのは満足できる部分ですね(^_^)

  • コウ

    導入から二日続けて打ちました。超秀吉決戦は2回入りましたがどちらも4桁上乗せで爆発力はかなりのものです。ロングフリーズは金7揃いで超秀吉決戦スタートでした。

    • ケンタ

      >コウさん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして一撃万枚達成おめでとうございます(*^^*)

      超秀吉決戦で2回とも4桁乗せは凄すぎますね(^_^;)

      このあたりはやはり前作の爆発力を継承していますね!

      ロングフリーズの実践時の情報提供ありがとうございます!
      その他詳細に関しては判明次第で更新しますね(*^^*)

  • コウ

    ロングフリーズはレバーオンで発生、フリーズしたゲームで金7が揃ってからボーナス確定画面(昇格抽選画面)になっていたのでプレミア役で金7リプ?があるのかもです。

    • ケンタ

      >コウさん

      コメントありがとうございます!

      その可能性が高いかもしれませんね!

      ロングフリーズの情報が現状で判明していないので、
      このような情報は本当にありがたいです(^_^)

      参考にさせて頂きますね(^^)

  • しゅん

    初打ち投資1k
    秀吉決戦入って27連
    なんやかんやで上乗せの連続2500ほど載せました
    が取りきれず1000ほど残して閉店
    トータル6500枚でした。

    • ケンタ

      >しゅんさん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      投資1Kからの一撃+1170G乗せ&6500枚の獲得おめでとうございます(*^^*)

      取りきれずの部分は残念ではありますが、
      興奮&満足のできる実践だったのでないでしょうか(^_^)

  • デミ

    1000G取りきれず12500枚

    • ケンタ

      >デミさん

      コメント、万枚達成画像のほどありがとうございます!

      そして12500枚の超大量獲得おめでとうございます(*^^*)

      皆様のご報告を聞く限りでは予想以上の爆発力を、
      政宗2は秘めていますね…(^_^;)

  • イマさん

    事故りました。
    朝一から打ってたのですが夕方から止まらなくなり奇跡の万枚オーバーです。閉店なるので途中でやめましたがまだまだ出る感じでした。もったえない。

    • ケンタ

      >イマさん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして万枚達成おめでとうございます(*^^*)

      これはかなり事故りましたねー(^_^)
      政宗の爆発力恐るべしといった感じですね!

      やはりG数が乗り高純増ではない点もありコメントして
      下さった方には取りきれなかったというものが多いですね(;_;)

  • チョモランマポコ

    今日初打ちで、朝一CZから閉店まで駆け抜けでした!
    1635G取りきれず、17000枚出ました!!

    • ケンタ

      >チョモランマポコさん

      コメントありがとうございます!

      そして17000枚の超大量獲得お見事です(*^^*)

      17000枚も出しているにも関わらず、
      1635Gも残っていたんですね!凄すぎますね…

      皆様のコメントを聞く限りは最近の台の中では
      政宗2は万枚突破率が群を抜いて高いかもですねー(^_^)

  • ほっとアイス

    新台入替当日
    朝イチからハマりがひどくレア役重く高確なかなか入らないくせに高確からの当たり無しで500G以上が5回内天井2回連れていかれ、当たりは黒BER全て単発。青7なんて揃わないし挙動は明らかに低設定。投資80k。
    でも午後15時頃に引いた青7から秀吉決戦(途中で超になった)で1130G乗せてから爆発し閉店間際まで続いて大幅にプラスになりました。
    万枚いかなかったのが悔しいです。
    結果的に出たから良かったけどあの連続ハマりを体験するとさわるのが怖くなります。

    • ケンタ

      >ほっとアイスさん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして9700枚の超大量獲得おめでとうございます(*^^*)

      万枚まであと300枚と惜しかったですねー(>_<) 投資80kからの大逆転勝利お見事です!! たしかに一度そのような事を体感すると、 怖いと思う部分は多少なりとも感じますよね…

  • 匿名

    万枚

    • ケンタ

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして万枚達成お見事です(*^^*)

      羨ましいとしかいいようが…ありませんね(^_^;)

  • 匿名

    先日、朝イチから打ち始めて万枚オーバーを達成しました。
    愛姫チャンスでの正解は1回で弱チェやスイカでも当たりが引けてかなり軽い初当たりが多かったです。ただ奥州の比率が高くなかなか出玉が伸びない時間が続きました。午前中に秀吉決戦で900Gぐらい乗せるもその後が全然伸びずに2000枚程でした。この時は竜玉が2、3個の状態がほとんど。
    夕方から入った隻眼で竜玉5個になりベルでもバンバン乗せる状態が1000G以上続きました。終わる気がしない。結局これが4000G以上続いて閉店取りきれず終了して11600枚!差万枚達成!!超秀吉は引けませんでした。
    超秀吉よりも小十郎強襲などで兵力増やして竜玉5個まで持っていくのが現実的な伸ばし方だと思います。
    トータル7揃いは141回。
    奥州ボーナス後に愛姫画面を確認しましたが高設定確定画面は出ませんでした。

    • ケンタ

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして11600枚獲得の万枚達成おめでとうございます(*^^*)

      竜玉5個時にやれたのが大勝の要因ですかね!

      また、初当たり確率も軽く高設定示唆であろう
      愛姫画面も確認できているようなので
      高設定だった可能性もありそうですね(^_^)

      政宗2のツボにハマった時のポテンシャルは
      相当なものがありますよねー!

  • uiui

    9時~22時40分で朝から出っ放しの結果です。
    回転数10470Gの内、通常100G程度、後は全てART
    ここの情報を参考にして打ったのでそのお返しに。
    超秀吉決戦で1000Gぐらいのせた所もありますが、
    一番終わらなくなる流れは小次郎強襲を重ねまくって
    竜玉5つを維持することですね。
    ベルから発展するので青7揃いが本当に止まりません。

    • ケンタ

      >uiuiさん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして約19000枚の超大量獲得おめでとうございます(*^^*)

      この獲得枚数は末恐ろしいですね…
      凄すぎるとしか言いようがありません!!

      uiuiさんと同様の事を先日コメントを下さった方もおっしゃられていたので、
      やはり万枚への道は「竜玉5つの維持」のようですね!

      その状態を一度は体感してみたいものです…(^_^;)

  • 匿名

    低設定台打ってきました。普通に首くくれます。
    朝1から打って、6500回転初当たり10回。
    奥州7回(天下道発展2回で内1回は秀吉猿舞),天下道直1回。
    レア役重く、強役でも高確率へはあまり発展せず、発展してもほぼ負けの辛さ。。天井いった時は隻眼ノ乱100回スタートも掛けぬけ。6択?18回中一度もあたりませんしたけど何か?状態。ここまで行くと逆にどこまで死ねるかの勝負になってきますが、決戦ptがMAXになって超秀吉決戦から400G上乗せして、ちょこちょこ積み上げてなんとか2300枚まで出して退散。100K入れて40K戻るも残るのは徒労感のみ。。
    導入から一週間で同台のスランプグラフは基本的に下降のみで、毎日4000枚近く負けてる台だった。べたピン台?できれば明日も同じ台に特攻します。

    • ケンタ

      コメントありがとうございます!

      本日、小役確率に関して更新致しましたが、
      強レア役は若干重い確率となっていますね…(^_^;)

      6択の正解0は展開がキツくなってしまいますよね…

      政宗2は爆発力が凄い分、
      吸い込みも激しくなってしまう部分がありますしね(*_*)

      次の日に同じ台に座れて大爆発したことを祈っています(^_^)

  • 俺やで

    隻眼中、PUSHボタンを押すと兵力等見れると思いますが、秀吉軍が46人となってる時がありました。これは設定示唆でしょうかねえ…

    • ケンタ

      >俺やでさん

      コメントありがとうございます!

      可能性はあると思いますがどうなんですかねー(^_^;)

      現状では情報が判明していませんので、
      判明した場合は更新・アップしますね(*^^*)

  • パパジョー

    朝から1,500G程モミモミ状態、フリーズ引いて超秀吉が180G程しか乗らずこんなものか?と思っていたら残り40Gぐらいから乗るわ乗るわで閉店まで一撃万枚オーバーの最終結果14,100枚でした。途中で、取り切れ無いかな?って思って4時過ぎからフルウエイト状態で頑張りました。

  • パパジョー

    最終結果

    • ケンタ

      >パパジョーさん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして14100枚の超大量獲得おめでとうございます(*^^*)

      ふとした時に爆乗せが訪れた感じですねー!

      フルウエイトで回した結果これだけの枚数を獲得できて何よりです(^_^)

      僕もこのような状態を体感してみたいものです…

  • べっくま

    ボーナス確定画面の準備中に、ぷちゅんとフリーズ発生し超秀吉決戦が3ループしてくれて2100Gスタート。
    残り1200Gの時の秀吉決戦で秀吉覚醒で900G乗せ。その後もなんやかんやと乗せながら、もう少しで万枚でしたが閉店で9700枚で終了しました。

    • ケンタ

      >べっくまさん

      コメントありがとうございます!

      そして9700枚の大量獲得おめでとうございます(*^^*)

      フリーズからの超秀吉決戦×3ループによる
      2100Gスタートは…凄すぎるヒキですね!!

      そのヒキを少し分けてほしいものです…w

      その後も上乗せを積み重ねることができて、
      あと少しで万枚ではありましたが満足のいく
      実践となったのではないでしょうか(^_^)

  • フロント9番

    隻眼中にロングフリーズ→金7狙え→ズルっと滑り中段チェリー!
    超秀吉で700G程度乗せるも兵力溜まらずほぼ駆け抜けでした!
    龍玉(MB以上)が溜まっている状態のイケイケ感は爽快ですが逆に龍玉1個の時のストレスは半端ないですね!

    • ケンタ

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      金7狙え→中段チェリーというパターンがあるんですねー(^_^)

      払出も1枚あるので演出として、
      金7を狙えが発生したようですね!

      イケイケ感の裏側にはストレスが溜まる
      キツい部分もあるということですね…(*_*)

  • gan

    取りきれず終了、朝から引きたかったな(笑)

  • gan

    あとこんなのも出ました

    • ケンタ

      >ganさん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして万枚達成おめでとうございます(*^^*)

      3440Gを残せるほど上乗せしたのが凄すぎますが、
      これだけのG数を残しての閉店は悔しすぎますね…(>_<) 朝からだったらと考えただけでウハウハですねw 貴重な画像もありがとうございます(^_^)

  • シュウ

    2kでフリーズ2回引いてトータル1500G位回し3000枚程度。ゲーム数上乗せがバンバン無いとART中も通常並に演出が単調で作業感がすごい。朝一から刺してのんびり打つならいいかも。1番テンション上がったのは青7揃った時に1回だけサラ番の鏡の声聞けた時くらいでした。

    • ケンタ

      >シュウさん

      コメントありがとうございます!

      そしてフリーズ2回&約3000枚獲得おめでとうございます(*^^*)

      青7揃い時に鏡の声とかあるんですねー!

      何かの示唆などがあるのか気になるところですね(^_^)

  • よっくん

    朝イチフリーズ引いて1150G乗せて7000枚出ました!
    フリーズはおそらく金7の単独が契機ですね!
    一応写真載せておきます!

    • ケンタ

      >よっくんさん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして+1150Gの大量上乗せ&7000枚の
      大量獲得おめでとうございます(*^^*)

      フリーズの契機に関しては読者様のご報告を考慮すると、
      もしかすると複数あるのかもしれませんね!

      現状で詳細は不明ですが判明次第で更新しますね(^_^)

      貴重な実践時の情報提供のほどありがとうございました!

  • 台パン必死

    低設定打ったとはいえ当たり8回全部奥州
    ふざけてるだろマジで台パンしそうになった。
    当たりも重い対決中に対応役引いて負け決戦ポイントは青7引かないと意味無し。
    奥州も前作の奥州なら外れ引く楽しみあったけど今回のは無理過ぎる。
    前作好きとしては無いです

    通常含めて全てを秀吉決戦+超決戦に色々振りすぎ、決戦に全てが詰まってイイですけど要らない要素増やすなよダイト!!
    今作はもう遠慮します5スロにでもあれば少し触りたい位です

  • あかだま

    朝イチから出っぱなし!
    1万5千枚出ました!
    閉店時に2000ゲーム以上残して終了。
    恐るべし。

  • まーこーる

    はじめまして。
    昼過ぎから3kで中段チェリー引いて超秀吉決戦。
    決戦中7揃えまくって上乗せ乱舞のボタンプッシュ中にブラックアウトし天下統一の画面。1890Gスタート。すかさず超秀吉決戦に入り4桁乗せし、最高持ちゲーム数は2900G。そこから閉店まで出続け11300枚。
    700Gプラス秀吉決戦(高継続)取りきれずでした。
    設定は良くなさそうだったのでこの台は設定よりもヒキ次第ですね。

  • かず

    ここのコメント見て朝から打ってみたら事故りましたー
    有難う

    • かず

      結果です

  • かず

    結果です

  • 宝星

    GCで貯めた25万を新台リサで30万使ってホールにすらいってない宝星です。ケンタさんご無沙汰!

    やばい、コメ見る限りやばいすね。前作よりたぶん事故はひどいっすな。ケンタさんの言うように、万枚突破率…出っ放し率が高いかも。新台シーズンと言えど、そんな上ばかりじゃないだろうから、低でも事故はある、感じですな。
    まあ、一発台だろうから、吸い込みも凄いんだろうけど、ギャンブルやからね!一撃があればいいのよ、クソでも。ビンゴ(リゾートのぞく)みたいに。私がいつも酷評するのは、一撃ないくせ辛い台です。

    ただ、台パンさんのようなコメが、いわゆるボナを無くした弊害といったとこかな?

    よし。いざ私も出陣!目指せリーマン打ち20万/月by政宗☆

  • ショウ

    奥州ボーナスばかり当選して投資4本で辞めようとしたところでようやくの7揃い(^^;;
    昇格済みの確定画面から秀吉に入って番長の青7や吉宗の7の図柄がよく揃い、子役抽選(?)で秀吉をストックして約1700ゲームスタートでした(^^)
    消化中は兵力が噛み合わないとレア役も空気かなってイメージですね(^^;;
    途中小四郎強襲中にプチュンで金7ナビが出た時は震えました(^^)
    隣もプチュンは出してたのですが、青7だったので…
    そこからなんだかんだで7000枚弱出して波の荒い実践になりました(^^;;
    ツレは青7間4000ゲーム超えて秀吉に入らなかったらしいんで、決戦ポイントはあまりあてにはできないという印象ですが、今後も打っていきたい印象ですね(^^;;

  • 養分の逆襲

    3回目の実戦でロングフリーズ引きました

    朝イチから600ハマりで(高確率3回スルーで)
    いきなり「プチュン」
    金7揃いで超秀吉へ
    青7を合計55回揃えてART2610ゲームでスタート

    明らかに設定は悪そうでしたが、たまに来る秀吉決戦で3桁乗せをちょいちょいしながら、万枚までもう少しで終了。

    この台は久々に夢のある台ですね\(^o^)/

    疲れたけど、楽しかったです。

コメントを残す