アメイジングスパイダーマン スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

アメイジングスパイダーマン スロット
©ユニバーサル
2017年9月4日、約1,000台導入予定
新台「パチスロ アメイジング・スパイダーマン」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




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目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
通常時
・通常時概要
・内部モード詳細 NEW!!
・CZ抽選
・CZ「リザードチャンス」
・CZ「スパイダー8」
ボーナス関連
・ウェブボーナス NEW!!
・ヴェノムボーナス
・ヴェノムボーナス・アメイジング
・スパイディーボーナス(エクストラ)
ART関連
・ART「スパイディーラッシュ」
・ART中抽選詳細
・スパイダマ
・スパイダマ獲得抽選
・延長CZ「リバイバルゾーン」 NEW!!
・延長ART「クライムステージ」
演出関連
・演出法則
・ロングフリーズ NEW!!
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
アメイジング・スパイダーマン 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

天井情報

天井情報
天井 ART間1580G+前兆
恩恵 ART当選
狙い目
(等価)
950G~(時給2,000円レベル)
1060G~(時給3,000円レベル)
狙い目
(5.6枚現金)
1070G~(時給2,000円レベル)
1140G~(時給3,000円レベル)
ヤメ時 ART終了後に前兆・高確確認後ヤメ
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
500G -21円 -22円 -1009円 -1070円
600G +217円 +236円 -748円 -813円
700G +510円 +572円 -428円 -481円
800G +869円 +1015円 -38円 -44円
900G +1311円 +1608円 +438円 +537円
1000G +1855円 +2417円 +1018円 +1326円
1100G +2523円 +3547円 +1721円 +2420円
1200G +3344円 +5168円 +2573円 +3976円
1300G +4355円 +7561円 +3600円 +6251円
1400G +5596円 +11206円 +4832円 +9675円
1500G +7123円 +16870円 +6300円 +14921円

※算出条件…設定1、ゾーン・閉店時間等非考慮

◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…

・「等価」…950G~
・「5.6枚現金」…1070G~

…を目安に狙っていきましょう。

天井狙い目は「時給3000円レベル」では…

・「等価」…1060G~
・「5.6枚現金」…1140G~

…を目安に狙っていきましょう。

◆ヤメ時について
やめどきはART終了後に前兆・高確確認後ヤメで。

・夕方ステージ…高確示唆
・グウェンステージ…超高確orCZ前兆示唆
・シネマステージ移行…スパイダー8orART濃厚

尚、筐体横のサイドランプがフラッシュした場合は、
CZ当選が濃厚となるようなので様子見をしましょう。

また、本機にはMBが搭載されているので、
払出獲得後にやめるようにしましょう。
※MB出目…中段「リプ/リプ/スイカor赤7」
※MB後は13枚役入賞、もしくは12枚役+12or13枚役入賞で終了

スペック

導入機種情報
導入日 2017年9月4日
導入台数 約1,000台
メーカー ユニバーサル
タイプ ART
純増 1.8枚/G(ボーナス込)
コイン持ち 約41G
天井 ART間1580G+前兆
設定 リアルボーナス ART ボーナス+ART
合算
出率
1 1/936.2 1/468.7 1/312.4 98.5%
2 1/446.5 1/302.3 99.6%
3 1/407.1 1/283.7 102.0%
4 1/361.3 1/260.7 105.5%
5 1/329.0 1/243.5 108.1%
6 1/239.2 1/190.5 117.2%

設定判別

◆ART確率

設定 ART
1 1/468.7
2 1/446.5
3 1/407.1
4 1/361.3
5 1/329.0
6 1/239.2

◆小役確率
・共通ベル
・スイカ

…出現率に設定差が存在し、
高設定ほど出現率がアップします。

小役確率(設定差あり)
設定 スイカ 共通ベル
1 1/80.0 1/12.3
2 1/76.8 1/12.2
3 1/73.9 1/12.1
4 1/71.2 1/11.9
5 1/68.6 1/11.7
6 1/66.7 1/11.6

◆通常時CZ確率
通常時のCZ出現率に大きな設定差が存在。

高設定ほどリザードチャンス・スパイダー8ともに優遇。

通常時CZ確率
設定 CZ スパイダー8
1 1/236.5 1/5122.4
2 1/226.2 1/4391.3
3 1/206.3 1/3407.9
4 1/182.3 1/2740.6
5 1/168.3 1/2243.2
6 1/131.8 1/1320.7

※上記はシミュレーション値
※CZはリザードチャンス・スパイダー8の合算


◆直撃ART確率
直撃ART出現率に大きな設定差が存在。

複数確認できた場合は高設定期待度が大幅アップ。

直撃ART確率
設定 直撃ART
1 1/8201.4
2 1/6750.0
3 1/5021.0
4 1/3942.1
5 1/3042.9
6 1/1321.1

※上記はシミュレーション値
※直撃ARTは天井ARTを含まない


◆赤7テンパイボイス
赤7(疑似ボーナス)テンパイボイスに設定示唆がある模様。

グウェンボイス+普段と異なるセリフ発生で…!?

詳細は判明次第でアップします。


◆リザードチャンス中競り合い演出
リザードチャンス中のリザード競り合い演出で、
発展するGで第3停止後にPUSHボタンを押すと…!?

詳細は判明次第でアップします。


打ち方・リール配列

◆リール配列
アメイジングスパイダーマン スロット リール配列

◆通常時の打ち方
まずは、左リール枠上~上段にBARを狙う。

以下、停止系に応じて打ち分けましょう。

・左リール中段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー

・左リール下段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー、リーチ目リプレイ
「弱チェリー」…2連チェリー
「強チェリー」…3連チェリー
「右上がりリプレイ」…リーチ目リプレイ

・左リール下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…リプレイ、押し順ベル(こぼし)、共通ベル、チャンス目、MB
「共通ベル」…右下がりベル
「チャンス目」…中段「リプレイ/ハズレ/リプレイ」
「MB」…中段「リプレイ/リプレイ/スイカor赤7」
※赤7は右リール「赤7/チェリー/赤7」の上の赤7

・左リール上段にスイカ停止時
→中右リールにBARを目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカハズレ

◆ボーナス中
基本的に適当押しでOK。
※中段ベル・チャンス目成立時はART抽選
※リーチ目出現時はART確定

◆ボーナス中
基本的にナビ通り消化し、それ以外は通常時同様にDDT消化。

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
リプレイ 1/8.5
弱チェリー 1/109.2
強チェリー 1/327.7
中段チェリー 1/16384.0
チャンス目 1/166.3
リーチ目役 1/2730.7
リーチ目リプレイ 1/1560.4
小役確率(設定差あり)
設定 押し順ベル 共通ベル スイカ
1 1/4.22 1/12.3 1/80.0
2 1/4.23 1/12.2 1/76.8
3 1/4.23 1/12.1 1/73.9
4 1/4.24 1/11.9 1/71.2
5 1/4.24 1/11.7 1/68.6
6 1/4.25 1/11.6 1/66.7

◆MB中

MB中・小役確率(設定差なし)
小役 確率
弱チェリー 1/109.2
強チェリー 1/327.7
スイカ 1/66.7
チャンス目 1/166.3

※出目では13枚役が停止
※MB中に入賞音変化時は上記いずれかのレア役と同様の抽選を行う(表面上は判別不可)

◆リアルボーナス中

リアルボーナス中・小役確率(設定差なし)
小役 確率
共通ベル 1/1.1
スベリ共通ベル 1/16.2
チャンス目 1/16.2
リーチ目役 1/1024.0

通常時概要

通常時は主にレア役契機でのCZ・ボーナスからART当選を目指します。

ART初当たりの契機に関しては…

・ウェブボーナス中抽選
・CZ成功
・レア役からの直撃抽選
・天井到達

…となっています。

◆通常時ステージ

通常時ステージ
示唆 ステージ
超高確orCZ前兆示唆 グウェン(夜)
高確示唆 トワイライト(夕方)
- シティ

◆通常時演出法則
通常時の演出には以下の演出法則が存在。

・スパイダーアイ紫点滅…CZ以上濃厚
・スパイダーアイ虹点滅…ボーナスorARTorフリーズ濃厚
・シネマステージ移行…スパイダー8orART濃厚

内部モード詳細

◆内部モード概要
通常時の内部モードには以下の5種類が存在。

・低確
・通常
・高確A
・高確B
・高確C

モードはCZ抽選に影響します。

モード移行抽選は…

・小役成立時
・CZ失敗時
・ART終了時
・ウェブボーナス終了時
・設定変更時

に行われます。

また、高確からの転落契機は高確の種別で変化。

各モードの特徴
モード 特徴
低確 CZ当選率「低」
通常 CZ当選率「低」だが高確Aに移行しやすい
高確A CZ当選率「中」
レア役(共通ベル含む)成立時のCZ当選率25%以上
高確B CZ当選率「高」
ウェブボーナス後・CZ失敗後・ART終了後に移行する可能性あり
高確C CZ当選率「高」
高確Bからのみ移行する可能性あり
高確からの転落契機
モード 契機
高確A 共通ベル・CZ失敗・ART終了
高確B CZ失敗・ART終了
高確C CZ失敗・ART終了

◆モード移行率(小役成立時)
モード移行抽選を行う小役は以下の4つとなります。

・共通ベル
・弱チェリー
・スイカ
・チャンス目

モードは高確A以上に移行するまで転落なし。

滞在モード・成立役別のモード移行率は、以下の通りです。

モード移行率
(低確→高確)
設定 共通ベル 弱チェリー スイカ チャンス目
1 3.1% 50.0% 50.0% 62.5%
2 3.1% 50.0% 50.0% 61.7%
3 4.3% 55.5% 55.5% 62.5%
4 5.5% 58.6% 58.6% 60.9%
5 6.3% 61.7% 61.7% 62.5%
6 10.2% 70.3% 70.3% 43.8%
モード移行率
(低確→高確A)
設定 チャンス目
1 25.0%
2 25.8%
3 28.1%
4 29.7%
5 31.3%
6 50.0%
モード移行率
(通常→高確A)
設定 共通ベル 弱チェリー スイカ チャンス目
1 3.1% 50.0% 50.0% 87.5%
2 3.1% 50.0% 50.0% 88.7%
3 4.3% 50.0% 50.0% 89.8%
4 5.5% 50.0% 50.0% 91.0%
5 6.3% 50.0% 50.0% 92.2%
6 10.2% 50.0% 50.0% 93.8%
モード移行率
(高確A滞在時・共通ベル成立時)
設定 →低確 →通常 →高確A
1 59.4% 37.5% 3.1%
2 59.4% 37.5% 3.1%
3 55.5% 39.8% 4.7%
4 51.6% 42.2% 6.3%
5 49.2% 43.8% 7.0%
6 32.8% 54.7% 12.5%

◆モード移行率(CZ失敗時・ART終了時)
CZ失敗時・ART終了時は高設定ほど
通常以上への移行率が高くなっています。

CZ失敗時・ART終了時のモード移行率は、以下の通りです。

モード移行率
(低確・通常・高確A滞在時)
設定 →低確 →通常 →高確A →高確B
1 90.6% 3.1% 5.9% 0.4%
2 87.5% 3.9% 7.8% 0.8%
3 85.2% 5.1% 9.0% 0.8%
4 71.5% 14.8% 11.7% 2.0%
5 64.8% 18.8% 13.7% 2.7%
6 50.8% 26.6% 16.4% 6.3%
モード移行率
(高確B・高確C滞在時)
設定 →高確A →高確C
1~6 25.0% 75.0%

◆モード移行率(ウェブボーナス終了時)
ウェブボーナス終了時は現在滞在しているモード以上に移行。

ウェブボーナス終了時のモード移行率は、以下の通りです。

モード移行率
(ウェブボーナス終了時)
移行先 低確→ 通常→ 高確A→ 高確B→ 高確C→
低確 50.0% - - - -
通常 25.0% 75.0% - - -
高確A 21.9% 21.9% 93.8% - -
高確B 3.1% 3.1% 6.3% 100% -
高確C - - - - 100%

◆モード移行率(設定変更時)
高設定ほど通常以上への移行率が優遇されます。

モード移行率
(設定変更時)
設定 低確 通常 高確A
1 69.9% 25.0% 5.1%
2 69.5% 25.0% 5.5%
3 67.6% 26.6% 5.9%
4 66.4% 27.3% 6.3%
5 64.5% 28.9% 6.6%
6 62.5% 30.5% 7.0%

CZ抽選

◆モード別CZ抽選
通常時のCZ抽選は…

・滞在モード
・成立役

…に応じて行われます。

低確・通常滞在時のCZ当選率に設定差が存在し、
高確A~C滞在時は全設定共通となります。

CZ当選率
(低確・通常滞在時)
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
1 0.4% 36.3% 0.4% 3.1%
2 0.8% 37.5% 0.8% 3.5%
3 1.2% 41.8% 1.2% 4.7%
4 1.6% 43.8% 1.6% 5.5%
5 2.0% 46.1% 2.0% 6.3%
6 3.9% 50.0% 3.9% 9.4%
CZ当選率
(高確A~C滞在時)
成立役 高確A 高確B・C
ハズレ・MB 0.4% 0.4%
リプレイ 0.4% 0.4%
押し順ベル 0.4% 0.4%
共通ベル 25.0% 100%
弱チェリー 30.8% 100%
強チェリー 100% 100%
スイカ 30.8% 100%
チャンス目 59.8% 100%

◆前兆中格上げ抽選
CZ前兆中(当選~発動)はレア役成立時にCZ格上げを抽選。

当選時はリザードチャンス→スパイダー8のように昇格となります。

CZ前兆中格上げ抽選
成立役 当選率
弱チェリー 1.6%
強チェリー 12.5%
スイカ 1.6%
チャンス目 3.9%

◆CZ・直撃ART実質確率
前述の格上げ抽選を含めたCZ・直撃ART実質確率は、以下の通りです。

CZ・直撃ART実質確率
設定 CZ 通常時
スパイダー8
直撃ART
1 1/236.5 1/5122.4 1/8201.4
2 1/226.2 1/4391.3 1/6750.0
3 1/206.3 1/3407.9 1/5021.0
4 1/182.3 1/2740.6 1/3942.1
5 1/168.3 1/2243.2 1/3042.9
6 1/131.8 1/1320.7 1/1321.1

※上記はシミュレーション値
※CZはリザードチャンス・スパイダー8の合算
※直撃ARTは天井ARTを含まない

CZ「リザードチャンス」

パチスロ アメイジングスパイダーマン スロット新台 CZ「リザードチャンス」

LIZARD CHANCE
タイプ ART自力チャンスゾーン
契機 通常時レア役抽選
継続G数 10Gor20G+α間
ART期待度 約33%

「リザードチャンス」はART自力CZ。

消化中は全役でポイント抽選が行われ、
獲得ptに応じてART抽選が行われます。

トカゲを倒せばポイントと獲得となり、
リールロック発生でさらにポイント獲得。

獲得ポイントの1/10がそのまま期待度として示唆。
※300ptであれば、30%といったイメージ

ポイントMAX到達時は勝利&ボーナス確定!?

◆突入期待度
レア役成立時のリザードチャンス突入期待度は、以下の通りです。

期待度 レア役
強チェリー
チャンス目
弱チェリー
スイカ
共通ベル

◆ART直撃抽選
リザードチャンス開始時にレア役が成立した際は、
成立役に応じてART直撃抽選が行われます。

強チェリー成立時はART直撃確定となります。

リザードチャンス開始時ART直撃当選率
成立役 当選率
弱チェリー 9.8%
強チェリー 100%
スイカ 9.8%
チャンス目 50.0%

◆告知タイプ
ポイントの告知タイプは、以下の3種類が存在。

・標準告知(ACTION)…標準タイプ
・演出期待度高モード(DIRECT)…演出発生でポイント獲得
・ポイント非表示モード(HIDE)…ポイント表示なし

◆ポイント獲得抽選
リザードチャンス中は毎Gで成立役に応じて、
ポイント獲得抽選が行われます。

ポイント獲得抽選
(リザードチャンス中)
獲得pt ハズレ・MB リプレイ 押し順ベル 共通ベル
非当選 99.6% - 60.6% -
50pt 0.4% 90.2% 35.6% 90.2%
100pt - 9.0% 3.5% 9.0%
200pt - 0.8% 0.4% 0.8%
300pt - - - -
500pt - - - -
獲得pt 弱チェリー スイカ 強チェリー チャンス目
非当選 - - - -
50pt - - - -
100pt 89.1% 89.1% - -
200pt 6.3% 6.3% - 97.7%
300pt 3.1% 3.1% 75.0% 1.6%
500pt 1.6% 1.6% 25.0% 0.8%

◆コンボポイント獲得抽選
ポイント獲得時はさらにコンボポイント獲得を抽選。

当選時は次Gでリールロックが発生となります。

コンボポイント獲得抽選
獲得pt 弱チェリー
スイカ
強チェリー チャンス目 左記以外
非当選 87.5% 75.0% 84.4% 98.8%
200pt 7.8% - 9.4% 0.4%
300pt 3.9% 12.5% 3.1% 0.4%
500pt 0.8% 12.5% 3.1% 0.4%

◆保障G数消化後の抽選
保障消化G数消化後は成立役に応じて、
押し合い演出の継続を抽選。

押し合い演出継続抽選
(保障G数消化後)
小役 継続当選率
ハズレ 19.9%
MB 19.9%
上記以外 100%

◆勝利書き換え抽選
ラストのART当否ジャッジを行う連続演出中は、
レア役により勝利書き換えを抽選します。

ART非当選予定時でも強チェリー成立時は、
25%で勝利に書き換えられます。

勝利書き換え抽選
(連続演出中)
小役 当選率
弱チェリー 0.8%
スイカ 0.8%
強チェリー 25.0%
チャンス目 5.1%

◆演出法則
リザードチャンス中の獲得pt法則は以下の通りです。

・小リザードを車の扉にぶつける…10pt以上
・スパイダーマン青カットイン…10pt以上
・スパイダーマン緑カットイン…20pt以上
・スパイダーマン赤カットイン…30pt以上
※強チェリー以外で次Gリールロック発生
・スパイダーマンが地面を叩きつける…30pt以上
・PUSHボタン出現…ポイントMAXor次Gリールロック発生

CZ「スパイダー8」

アメイジングスパイダーマン スロット

SPIDER 8
タイプ 疑似ボーナス高確ゾーン
契機 通常時・ART中突入の可能性あり
継続G数 8G間
ART期待度 赤背景…約36%
青背景…約70%

「SPIDER 8」は疑似ボーナスの高確率ゾーン。

消化中は成立役に応じて擬似ボーナスの抽選が行われ、
背景色に応じて当選期待度が変化します。

・赤背景…約36%
・青背景…約70%

通常時経由で成功した場合に関しては、
疑似ボーナス+ART確定となります。

また、開始時の8が「∞」表示となるパターンも存在。

◆突入期待度
ART中のスパイダー8突入期待度は、以下の通りです。

期待度 成立役
チャンス目
スイカ
弱チェリー

◆スパイダー8種別振り分け
通常時のスパイダー8は青背景以上となります。

スパイダー8当選時の種別振り分けは、以下の通りです。

スパイダー8種別振り分け
種別 振り分け
赤スパイダー8 97.7%
青スパイダー8 2.0%
無限スパイダー8 0.4%

◆疑似ボーナス抽選
消化中は全役で擬似ボーナス抽選が行われ、
レア役成立時は当選のチャンスとなります。

青背景時は当選率が大幅にアップし、
レア役成立時は当選が確定となります。

擬似ボーナス当選時は終了後にARTに突入。

スパイダー8中の擬似ボーナス当選率は、以下の通りです。

スパイダー8中擬似ボーナス当選率
成立役 通常 青背景
ハズレ
リプレイ
MB
0.4% 11.3%
押し順ベル
共通ベル
8.6% 11.3%
弱チェリー
スイカ
50.0% 100%
強チェリー
チャンス目
100% 100%

◆疑似ボーナス振り分け
疑似ボーナスには、以下の2種類が存在。

・シングル揃い…スパイディーボーナス
・ダブル揃い…スパイディーボーナスEXTRA

疑似ボーナスの振り分けに関しては、
ART残りG数やART中疑似ボーナス当選回数を参照。

疑似ボーナス振り分け
(当選1/2/4/6/8回目)
ART残りG数 シングル ダブル
0~69G 93.8% 6.3%
70~100G 75.0% 25.0%
疑似ボーナス振り分け
(当選3/5/7回目)
ART残りG数 シングル ダブル
0~49G 87.5% 12.5%
50~69G 79.7% 20.3%
70~100G 50.0% 50.0%
疑似ボーナス振り分け
(当選10回目)
ART残りG数 シングル ダブル
0~100G - 100%

また、以下の契機での当選はART残り100G条件で振り分けられます。

・通常時スパイダー8成功時
・リアルボーナス経由(フリーズなど)
・リバイバルゾーン中当選

◆チャンス・確定パターン
チャンス・確定となる多彩な違和感演出を搭載しています。

【チャンスパターン】
・レバーオン時の役物エフェクトが通常より大きい
・押し順ナビが第2停止時に「チャンス」に変化

【確定パターン】
・筐体のいずれかのランプが点滅・消灯
・停止ボタンが効かなくなり、リールが停止しない
・レバーオン時の音やボタン停止音が変化
・払い出し音が通常と異なる
・BGM消音

ウェブボーナス

アメイジングスパイダーマン スロット

ウェブボーナス
タイプ 通常時リアルボーナス
契機 青7揃い
継続G数 平均33G
獲得枚数 平均155枚
ART期待度 約30%

「ウェブボーナス」は通常時に当選したリアルボーナス。

消化中は成立役に応じてART抽選が行われ、
ART当選期待度は約30%となっています。

・スベリ共通ベル…ART抽選
・チャンス目…ART当選のチャンス
・リーチ目役…ART確定+疑似ボーナス当選濃厚

◆小役確率

ウェブボーナス中・小役確率
(設定差なし)
小役 確率
共通ベル 1/1.1
スベリ共通ベル 1/16.2
チャンス目 1/16.2
リーチ目役 1/1024.0

◆ART当選率

ウェブボーナス中・ART当選率
(設定差なし)
小役 確率
スベリ共通ベル 1.6%
チャンス目 14.5%
リーチ目役 100%

ヴェノムボーナス

ヴェノムボーナス
タイプ ART中リアルボーナス
契機 青7揃い
継続G数 平均33G
獲得枚数 平均155枚

「ヴェノムボーナス」はART中に当選したリアルボーナス。

消化中は全役でスパイダマ獲得抽選が行われます。

・中段ベル…スパイダマ獲得抽選
・チャンス目…スパイダマ獲得濃厚
・リーチ目…スパイダマ大量獲得!?

また、スパイダマ獲得時にリールロック時は追加上乗せ!?

ヴェノムボーナス・アメイジング

ヴェノムボーナス・アメイジング
タイプ フリーズ後or疑似ボーナス中リアルボーナス
契機 青7揃い
継続G数 平均33G
獲得枚数 平均155枚

「ヴェノムボーナス・アメイジング」はフリーズ後or疑似ボーナス中に当選したリアルボーナス。

消化中は全役でスパイダマ獲得抽選が行われます。

・中段ベル…スパイダマ獲得抽選
・チャンス目…スパイダマ獲得濃厚
・リーチ目…スパイダマ大量獲得!?

また、スパイダマ獲得時にリールロック時は追加上乗せ!?

スパイディーボーナス(エクストラ)

アメイジングスパイダーマン スロット

アメイジングスパイダーマン スロット

SPIDEY BONUS(EXTRA)
タイプ 疑似ボーナス
契機 赤7揃い
継続G数 平均20G

Wライン入賞時はスパイディーボーナスEXTRAとなり、
スパイダマ上乗せの性能がアップします。

消化中は主にレア役成立時にスパイダマ獲得抽選が行われます。

また、消化中はエピソードムービーが展開され、
このエピソードが10話に到達すると…!?

ART「スパイディーラッシュ」

アメイジングスパイダーマン スロット

SPIDEY RUSH
純増 1.8枚/G(ボーナス込)
継続G数 1セット×100G間

消化中はスパイダーセンス(SS)ポイントMAXでスパイダー8に突入。

ボーナス当選時はART残りG数を100Gに再セット。
※ループ率50~80%

ヴェノムボーナスは毎Gで抽選が行われます。

スパイディーボーナスに関しては、以下の契機が存在。

・レア役からの直撃
・スパイダー8からの当選
・BAR揃い(リアルボーナスの可能性もあり)

また、ART中にはテーブル・ランク・状態の3つの概念が存在。

◆ARTテーブル
ARTテーブルはART初当たり時に決定。

ARTランクに影響を与え、
基本的に同一ART中は固定となります。
ARTテーブル抽選の詳細はこちら

◆ARTランク
ARTランクは状態移行抽選に影響。

ART中の擬似/リアルボーナス当選時に再セット。
ARTランク抽選の詳細はこちら

◆内部状態
内部状態は以下の抽選に影響を与えます。

・SSポイント獲得
・スパイダー8直撃
・疑似ボーナス直撃
・BAR揃い

滞在状態に応じてSSポイント獲得期待度が変化し、
上位状態であれば大量ポイント獲得のチャンス。

内部状態は以下の3種類が存在し、
アイコンやステージで示唆。

・低確A(Low)
・低確B(Middle)
・高確(High)

ART中※の状態移行契機はリプレイとなっており、
抽選タイミングはリプレイ7回成立毎。
※CZ中・疑似ボーナス中・リバイバルゾーン中は除く

各状態の特徴
モード 特徴
低確A(Low) 低確Bに移行しやすい
低確B(Middle) 高確に移行しやすい
高確(High) 各種抽選が優遇
リプレイ7回成立まで転落なし

ART中状態移行抽選の詳細はこちら

◆獲得ポイント示唆
獲得SSポイントは容器の色で示唆。

獲得pt 容器
8

SSポイント抽選の詳細はこちら

ART中抽選詳細

◆ARTテーブル抽選
ARTテーブルはA~Dの4種類が存在し、
ART初当たり時に決定されます。

テーブルはARTランクに影響を与え、
フリーズ当選時を除きART終了まで固定となります。

フリーズ当選時はテーブルC以上が確定。

ARTテーブル振り分け
(ART初当たり時)
設定 テーブルA テーブルB テーブルC テーブルD
1 75.0% 20.3% 3.1% 1.6%
2 72.7% 25.0% 1.6% 0.8%
3 71.9% 23.4% 3.1% 1.6%
4 60.9% 36.7% 1.6% 0.8%
5 60.2% 35.2% 3.1% 1.6%
6 41.4% 43.0% 7.8% 7.8%
ARTテーブル振り分け
(フリーズ当選時)
テーブル 振り分け
テーブルC 75.0%
テーブルD 25.0%

◆ARTランク抽選
ARTランクにはランク低・中・高の3種類が存在。

ARTテーブル決定後はテーブルを参照し、
ARTランクが決定されます。

ランクはART中の状態移行抽選に影響を与え、
ART中の擬似/リアルボーナス当選時に再セット。

ARTランク振り分け
(ARTテーブル別)
ARTランク テーブルA テーブルB テーブルC テーブルD
ランク低 75.0% 50.0% - -
ランク中 23.4% 45.3% 80.1% -
ランク高 1.6% 4.7% 19.9% 100%

上位のARTランクほど状態移行が優遇。

そのため、CZ・ボーナスにつながりやすく、
その分ARTが継続しやすくなります。

ARTランク別のトータル継続率は、以下の通りです。

ARTランク別トータル継続率
設定 ランク低 ランク中 ランク高
1 49.8% 60.8% 78.0%
2 49.9% 60.8% 78.8%
3 49.9% 60.7% 78.3%
4 50.2% 60.6% 78.1%
5 50.3% 60.5% 77.6%
6 50.3% 60.6% 76.4%

◆ART中状態移行抽選
内部状態はART初当たり時に決定されます。

内部状態振り分け
(ART初当たり時)
状態 振り分け
低確A 50.0%
低確B 39.8%
高確 10.2%

状態移行率はARTランクにより変化し、
上位のARTランクほど上位状態への移行率が優遇。

状態移行率
(ランク低滞在時)
移行先 低確A→ 低確B→ 高確→
低確A 50.0% 50.0% 56.3%
低確B 48.4% 37.5% 37.5%
高確 1.6% 12.5% 6.3%
状態移行率
(ランク中滞在時)
移行先 低確A→ 低確B→ 高確→
低確A 25.0% 25.0% 25.0%
低確B 73.4% 37.5% 50.0%
高確 1.6% 37.5% 25.0%
状態移行率
(ランク高滞在時)
移行先 低確A→ 低確B→ 高確→
低確A - 12.5% 12.5%
低確B 98.4% 37.5% 25.0%
高確 1.6% 50.0% 62.5%

◆SSポイント抽選
ART中は…

・押し順ベル
・共通ベル

…によりSSポイント獲得を抽選。

初期ptに関してはART初当り時に30pt以上が振り分けられ、
100pt到達後は25%で初期ptを獲得となります。

SSポイントがMAX(100pt)到達でスパイダー8に突入。

SSポイント振り分け
(ART初当たり時)
初期pt 振り分け
30pt 25.0%
50pt 25.0%
70pt 50.0%
次回SSポイント振り分け
(100pt到達後)
初期pt 振り分け
0pt 75.0%
20pt 12.5%
30pt 12.1%
50pt 0.4%
押し順/共通ベルでのSSポイント獲得抽選
(低確Aor低確B滞在時)
獲得pt 押し順ベル 共通ベル
非当選 83.2% 62.5%
5pt 15.6% 35.9%
10pt 1.2% 1.2%
20pt - 0.4%
押し順/共通ベルでのSSポイント獲得抽選
(高確滞在時)
獲得pt 押し順ベル 共通ベル
非当選 65.6% 44.5%
5pt 31.3% 50.0%
10pt 2.3% 4.7%
20pt 0.4% 0.4%
30pt 0.4% 0.4%

◆スパイダー8・疑似ボーナス直撃抽選
ART中はSSポイント経由以外にレア役成立時にも…

・スパイダー8
・疑似ボーナス

…の直撃抽選が行われます。

高確滞在中は直撃当選率がアップし、
疑似ボーナスは共通ベルでも直撃を抽選。

スパイダー8直撃当選率
(低確Aor低確B滞在時)
小役 当選率
弱チェリー 6.3%
スイカ 14.8%
チャンス目 29.3%
スパイダー8直撃当選率
(高確滞在時)
小役 当選率
弱チェリー 12.1%
スイカ 24.2%
チャンス目 43.8%
疑似ボーナス直撃当選率
(低確Aor低確B滞在時)
小役 当選率
強チェリー 30.1%
チャンス目 0.8%
疑似ボーナス直撃当選率
(高確滞在時)
小役 当選率
共通ベル 0.4%
弱チェリー 0.4%
強チェリー 50.0%
スイカ 0.8%
チャンス目 6.3%

※共通ベルでの当選時は当該Gでリールロックが発生
※スパイダー8と疑似ボーナスの重複当選はなし

◆前兆中の格上げ抽選
直撃抽選に当選した場合は、
前兆中のレア役成立時に恩恵の格上げを抽選。

格上げ当選時は…

・スパイダー8→疑似ボーナス
・疑似ボーナス(シングル)→スパイディーボーナスエクストラ

…に昇格となります。

前兆中の格上げ当選率
小役 当選率
弱チェリー 3.1%
強チェリー 50.0%
スイカ 3.1%
チャンス目 12.5%

◆BAR揃い抽選
ART中のBARを狙えカットインは、
特定リプレイ成立時に発生する可能性があります。

カットイン発生確率は上位ランク・状態ほどアップ。

特定リプレイ確率
確率 1/65.5
カットイン発生確率
(特定リプレイ成立時)
状態 ランク低 ランク中 ランク高
低確A 0.4% 1.6% 2.3%
低確B 1.2% 4.7% 7.0%
高確 6.3% 25.0% 37.5%
BAR揃い期待度
(カットイン発生時)
カットイン 期待度/th>
青カットイン 約10%
赤カットイン 約66%

※期待度はリアルボーナス当選時のものも含む

スパイダマ

◆スパイダマ
スパイダマは延長CZで1G=1個消費となります。

スパイダマには2種類が存在します。

・スパイダマ…ボーナス&ART抽選
・確定スパイダマ…ボーナスor延長ART濃厚

確定スパイダマがある場合は優先して消費。

スパイダマ獲得抽選

◆ART確定後ウェブボーナス中

通常スパイダマ当選率
(ART確定後ウェブボーナス中)
小役 当選率
チャンス目 25.0%
リーチ目役 100%
通常スパイダマ当選時振り分け
(ART確定後ウェブボーナス中)
個数 チャンス目 リーチ目役
1個 98.1% -
2個 1.6% -
3個 0.4% -
10個 - 87.5%
20個 - 12.5%

◆ART準備中・疑似ボーナス準備中

通常スパイダマ当選率
(ART準備中・疑似ボーナス準備中)
小役 当選率
弱チェリー 6.3%
強チェリー 100%
スイカ 6.3%
チャンス目 50.0%
通常スパイダマ当選時振り分け
(ART準備中・疑似ボーナス準備中)
個数 強チェリー 強チェリー以外
1個 - 87.5%
2個 98.1% 10.9%
3個 1.6% 1.6%
5個 0.4% -

◆疑似ボーナス中
中段チェリー成立時は確定スパイダマを獲得し、
リーチ目役成立時はヴェノムボーナス・アメイジングに突入。

通常スパイダマ当選率
(疑似ボーナス中)
小役 当選率
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
スイカ 25.0%
チャンス目 100%
通常スパイダマ当選時振り分け
(疑似ボーナス中)
個数 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
1個 75.0% - - 75.0%
2個 15.6% 62.5% 50.0% 15.6%
3個 6.3% 25.0% 37.5% 6.3%
5個 3.1% 12.5% 12.5% 3.1%

◆スパイディーボーナスエクストラ(赤7ダブル揃い)中
中段チェリー成立時は確定スパイダマを獲得し、
リーチ目役成立時はヴェノムボーナス・アメイジングに突入。

通常スパイダマ当選率
(スパイディーボーナスエクストラ中)
小役 当選率
ハズレ・リプレイ・MB 3.1%
押し順/共通ベル 33.6%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
スイカ 100%
チャンス目 100%
通常スパイダマ当選率
(スパイディーボーナスエクストラ中)
個数 ハズレ
リプレイ
MB
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
1個 99.2% 93.8% 64.1%
2個 - 4.7% 23.4%
3個 - 1.2% 11.7%
5個 0.8% 0.4% 0.8%
10個 - - 0.8%
個数 強チェリー スイカ チャンス目
1個 - - -
2個 25.0% 50.0% 62.5%
3個 25.0% 37.5% 25.0%
5個 25.0% 12.5% 12.5%
10個 25.0% - -

◆ヴェノムボーナス中

通常スパイダマ当選率
(ヴェノムボーナス中)
小役 当選率
共通ベル 4.7%
スベリ共通ベル 25.0%
チャンス目 100%
リーチ目役 100%

上記抽選当選時にスパイダマを1個獲得し、
その後に追加上乗せ抽選が行われます。

スパイダマ追加上乗せ当選率
(ヴェノムボーナス中)
小役 当選率
共通ベル 1.6%
スベリ共通ベル 1.6%
チャンス目 12.5%
リーチ目役 100%
追加上乗せ当選時振り分け
(ヴェノムボーナス中)
個数 共通ベル スベリ
共通ベル
チャンス目 リーチ目役
1個 98.1% 98.1% 98.1% -
2個 1.6% 1.6% 1.6% -
3個 0.4% 0.4% 0.4% -
10個 - - - 87.5%
20個 - - - 12.5%

◆ヴェノムボーナス・アメイジング中

通常スパイダマ当選率
(ヴェノムボーナス・アメイジング中)
小役 当選率
共通ベル 10.2%
スベリ共通ベル 50.0%
チャンス目 100%
リーチ目役 100%

上記抽選当選時にスパイダマを1個獲得し、
その後に追加上乗せ抽選が行われます。

スパイダマ追加上乗せ当選率
(ヴェノムボーナス・アメイジング中)
小役 当選率
共通ベル 12.5%
スベリ共通ベル 25.0%
チャンス目 100%
リーチ目役 100%
追加上乗せ当選時振り分け
(ヴェノムボーナス・アメイジング中)
個数 共通ベル スベリ
共通ベル
チャンス目 リーチ目役
1個 37.5% 37.5% 25.0% -
2個 37.5% 37.5% 25.0% -
3個 15.2% 15.2% 25.0% -
10個 9.8% 9.8% 18.8% -
20個 - - 6.3% 100%

延長CZ「リバイバルゾーン」

REVIVAL ZONE
契機 ART終了時

「リバイバルゾーン」はスパイダマを消費して延長ARTを目指すゾーン。

ゾーン中はスパイダマの数だけ継続となり、
成立役に応じて延長ART・ボーナス抽選が行われます。

確定スパイダマ所持時は優先的に消費され、
延長ARTor疑似ボーナスが確定となります。

◆成功抽選
ベル以上成立でチャレンジ演出成功に期待が持てます。

成立役別のリバイバルゾーン中成功抽選は、以下の通りです。

リバイバルゾーン中成功抽選
成立役 成功率
ハズレ・リプレイ・MB 0.4%
押し順/共通ベル 33.2%
弱チェリー・スイカ 75.0%
強チェリー・チャンス目 100%

◆成功時恩恵振り分け
リバイバルゾーン成功時の恩恵は…

・スパイダマ種別
・成立役

…に応じて決定されます。

成功時の恩恵振り分けは、以下の通りです。

恩恵振り分け
(通常スパイダマで成功時)
恩恵 強チェリー チャンス目 左記以外
延長ART
30G
- 56.3% 82.8%
延長ART
50G
50.0% 25.0% 12.5%
延長ART
70G
25.0% 12.5% 2.3%
擬似ボーナス 25.0% 6.3% 2.3%
恩恵振り分け
(確定スパイダマで成功時)
恩恵 弱チェリー
スイカ
強チェリー チャンス目 左記以外
延長ART
50G
25.0% - - 75.0%
延長ART
70G
25.0% - 75.0% 12.5%
擬似ボーナス 50.0% 100% 25.0% 12.5%

チャレンジ演出別の恩恵期待度は、以下の通りです。

成功時恩恵期待度
(チャレンジ演出別)
恩恵 パフォーマンス ジャンピング シューティング
延長ART
30G
93.6% 67.0% -
延長ART
50G
5.0% 27.5% 59.6%
延長ART
70G
0.8% 3.1% 24.7%
擬似ボーナス 0.7% 2.4% 15.7%

◆演出法則
リバイバルゾーン中は以下の演出法則が存在。

・カットイン1段階(青)…全役対応
・カットイン2段階(緑)…ハズレ・リプレイ・MB以外対応
・カットイン3段階(赤)…レア役以上
・上記の対応役矛盾は成功濃厚
・PUSHボタン(白)…約25%で成功
・PUSHボタン(青)…約50%で成功
・PUSHボタン(赤)…成功濃厚
・PUSHボタン(虹)…疑似ボーナス濃厚

延長ART「クライムステージ」

Ckimb Stage
契機 延長CZ成功時
継続G数 30or50or70G間

突入時は直前のARTのSSポイントが引き継がれ、
消化中はSSポイント・レア役成立でスパイダー8を目指します。

消化中のボーナス当選時はスパイダーラッシュに復帰。
※リアルボーナス・疑似ボーナスを問わない

演出法則

通常時・リザードチャンス中・リバイバルゾーン中は以下の演出法則が存在。

◆通常時演出
・スパイダーアイ紫点滅…CZ以上濃厚
・スパイダーアイ虹点滅…ボーナスorARTorフリーズ濃厚
・シネマステージ移行…スパイダー8orART濃厚

◆リザードチャンス中獲得ポイント
・小リザードを車の扉にぶつける…10pt以上
・スパイダーマン青カットイン…10pt以上
・スパイダーマン緑カットイン…20pt以上
・スパイダーマン赤カットイン…30pt以上
※強チェリー以外で次Gリールロック発生
・スパイダーマンが地面を叩きつける…30pt以上
・PUSHボタン出現…ポイントMAXor次Gリールロック発生

◆リバイバルゾーン中
・カットイン1段階(青)…全役対応
・カットイン2段階(緑)…ハズレ・リプレイ・MB以外対応
・カットイン3段階(赤)…レア役以上
・上記の対応役矛盾は成功濃厚
・PUSHボタン(白)…約25%で成功
・PUSHボタン(青)…約50%で成功
・PUSHボタン(赤)…成功濃厚
・PUSHボタン(虹)…疑似ボーナス濃厚

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 下表参照
契機 リアルボーナス(青7揃い)の一部
恩恵 ヴェノムボーナス・アメイジング
+擬似ボーナス
+高継続ART
+確定スパイダマ※
期待値 調査中

※中段チェリー契機のみ

リアルボーナス(青7揃い)成立時は、
当選契機に応じてフリーズ抽選が行われます。

中段チェリーを契機にフリーズ発生時は、
確定スパイダマも獲得となります。

◆フリーズ当選率
リアルボーナスの当選契機別フリーズ当選率は、以下の通りです。

フリーズ当選率
(リアルボーナス当選契機別)
当選契機 当選率
中段チェリー 25.0%
上記以外 0.8%

PV動画

試打動画

管理人の一言

「スパイダーマン」シリーズ最新作。

今作はユニバーサルから登場となります。

通常時はレア役からCZ・ボーナス当選を狙い、
そこからART当選を目指すゲーム性となっています。

ART突入時は初期G数が100Gとボリューム感があり、
ボーナス成立時は残りG数を100Gに再セット。

ARTが終了した際もスパイダマを所持していれば、
スパイダマの数だけ延長ART抽選が受けられます。

延長ARTは30~70G間となっていますが、
ボーナス当選でスパイディーラッシュに復帰。

かなりシンプルなゲーム性となっていますが、
如何にボーナスを連打させられるかが鍵となりそうです。

出率自体も非常に優秀となっていますが、
導入台数は約1,000台と少ないので、
高設定を掴めるチャンスは少なそうな気はしてます。

初代スパイダーマンはかなり好きだったのですが、
見掛ける機会があれば触ってみようと思います。

読者様ご報告コーナー

この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
アメイジングスパイダーマン スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ…でした。

「アメイジングスパイダーマン」についての解析・攻略記事は、
記事内や下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

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14件のコメント

  • 匿名さん

    通常時の高確示唆と超高確逆だと思われます

    • ケンタ

      ご指摘頂きましてありがとうございます!

      訂正させて頂きました、
      大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

  • はるそうたっち

    ボーナス後280Gで中段チェリーからロングフリーズ、スパイダマ92個までたまり5000枚でした。

    • ケンタ

      >はるそうたっちさん

      コメントありがとうございます!

      ロングフリーズからの5000枚の大量獲得お見事です(*^^)v

      中段チェリーを契機にフリーズは発生するんですね!

      貴重な実践時のご報告ありがたいです(*^^*)

      ロングフリーズの詳細に関しては、
      判明次第で更新・アップしますね!

      • タマ

        中段チェリーで赤7シングル、フリーズなんてしませーん

        • ケンタ

          >タマさん

          コメントありがとうございます!

          中段チェリーの一部や通常時限定とかですかねー…

          現状判明しておりませんので判明次第で更新します(^_^)

          情報提供ありがたいです(*^^)v

  • ポパイ

    昨日天井まで行った、1600ゲームでART1回で終了 こんな台でゴッドや沖ドキみたいな爆発期待出来るの?

    • ケンタ

      >ポパイさん

      コメントありがとうございます!

      純増約3枚のAT機と比べると事故は少ないかもですね(^_^;)

      高設定を掴めた時はそれなりに期待できるとは思います!

  • マルボロ

    血迷ってこれ打ってみました。2回目の実践となります。

    天井を理解してなくて、650Gくらいのを拾うもノーチャンスゾーンで1200Gに差し掛かった頃、チェリー+右下がりリプからプチュン!でフリーズ。ただスパイダーマンがビルの間を移動してる絵面でした。

    で、ヴェノムボーナス・アメイジング突入。+12個でその後すぐにボーナス確定画面。わけもわからず回してるとスパイディーエクストラが1G連。これで玉残19になり、初回ARTでスパイダー8を仕留めて通常擬似ボでリセット。

    ここで少し乗せて玉残22。

    流石に1000枚は行くでしょ!と考えていたものの、ゲージが全く上がらず1度もCZ突入なしで100G消化。超低確(?)みたいな状態っぽいですね。復帰ゾーンで3G目のベルにて復帰、+30G。これでもまだゲージ溜まらずまた復帰ゾーンへ。

    19個あるし余裕だろ!と思ったのが甘かったw リプの嵐でベル引けたの2回で復帰せず終了。750枚です。

    いやーこれは無理だ。残玉20って結構やれた方だと思うけど、これでこんなサラっと終わるんなら玉集める意味を全く感じない。

    まー、店が設定入れてないんでしょー。客付きの悪さが全てを物語ってるように酷い台ですね。 もう触らないですねー。

    とりあえず、ヴェノムエクストラの終了時の画像送ります (^ ^) プッシュは+1個でした。

    • ケンタ

      >マルボロさん

      コメント、画像のほどありがとうございます!

      そして、フリーズ当選おめでとうございます(*^^*)

      >ただスパイダーマンがビルの間を移動してる絵面でした。

      もう少し興奮するようなアクションみたいなのが欲しかったですね(^_^;)

      リバイバルゾーン中に関してはリプ連だと、
      0.4%しかないのでほぼ復帰できないので
      ベルでなんとかしたかったですね(>_<) 貴重な実践時のご報告・画像ありがとうございました! 参考にさせて頂きますね(*^^)v

  • イサ

    ロングフリーズ引きました。
    自分の時は、スパイダーマンが三つのアイテムから一つ取るところで、三つともfriezeで、次回転でロングフリーズとなりました。
    スパイダマは、60位貯まってたですが、使ったスパイダマは、4つで3300枚スパイダマ60位残して閉店でした。

    • ケンタ

      >イサさん

      コメントありがとうございます!

      そのようなフリーズパターンもあるんですね!

      情報提供ありがたいです(*^^)v

      スパイダマ約60個残しての閉店は悔しいですが、
      3300枚の獲得となったのは何よりですね(^_^)

  • 本日2回目打ったのですが演出でハーデスが出たのですが
    同じ現象を体験した方は居ますか?

    • ケンタ

      >猫さん

      ご報告ありがとうございます!

      ユニバということでプレミア演出ですかね。

      僕自身は出したことありませんが…(^_^;)

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