イースⅠ&Ⅱ スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット
©ロデオ
2017年9月19日、約2,000台導入予定
新台「パチスロ Ys Ⅰ&Ⅱ」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




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目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・同時当選期待度
通常時
・通常時概要
・内部状態
・CZ抽選
・クエスト
・CZ「ダームの塔」
ボーナス関連
・ボーナス
・プレミアムボーナス
ART関連
・ART「イースラッシュ」
・ボスバトル NEW!!
・ゴールドラッシュ
・ボスラッシュ NEW!!
・GGGバトル
・女神ラッシュ
・アドルラッシュ
・アイテム一覧
演出関連
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
イースⅠ&Ⅱ 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

天井情報

天井情報
天井 ART間1280G+前兆
(リセット時…800G)
恩恵 ART当選
狙い目
(等価)
740G~(時給2,000円レベル)
820G~(時給3,000円レベル)
狙い目
(5.6枚現金)
830G~(時給2,000円レベル)
900G~(時給3,000円レベル)
ヤメ時 ART終了後に前兆・高確確認後ヤメ
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
400G -162円 -191円 -1084円 -1280円
500G +185円 +228円 -703円 -865円
600G +614円 +794円 -237円 -307円
700G +1143円 +1576円 +332円 +458円
800G +1796円 +2682円 +1025円 +1532円
900G +2601円 +4300円 +1868円 +3088円
1000G +3595円 +6761円 +2887円 +5431円
1100G +4821円 +10679円 +4115円 +9115円
1200G +6333円 +17225円 +5582円 +15182円

※算出条件…設定1、閉店時間等非考慮、前兆・高確確認ヤメ

ART間1280G消化で天井到達となり、
前兆を経由しART当選が確定となります。

天井はART間なのでボーナスではリセットされない点に注意。

◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…

・「等価」…740G~
・「5.6枚現金」…830G~

…を目安に狙っていきましょう。

天井狙い目は「時給3000円レベル」では…

・「等価」…820G~
・「5.6枚現金」…900G~

…を目安に狙っていきましょう。

また、リセット時は天井が800Gに短縮するため、
上記狙い目より480G早めから狙うことが可能です。

◆ヤメ時について
ART終了後に前兆・高確抜け確認後ヤメで。

CZ・ボーナス・ART終了後は必ず高確以上へ移行するため、
高確抜け確認後にやめるようにしましょう。

ステージに関しては…

・草原ステージ…高確示唆
・廃坑ステージ…前兆示唆
・神殿ステージ…前兆示唆(大チャンス)

…となっているため様子見を推奨。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
天井 引き継ぐ 短縮
内部状態 引き継ぐ 再抽選
ステージ 基本的に町ステージ 町ステージ

◆天井G数について

天井情報
天井 800G
恩恵 ART当選
狙い目
(等価)
260G~(時給2,000円レベル)
340G~(時給3,000円レベル)
狙い目
(5.6枚現金)
350G~(時給2,000円レベル)
420G~(時給3,000円レベル)

リセット時は天井G数が「800G」に短縮。

その為、狙い目に関しても早めから狙うことが可能。

◆状態移行について
リセット・設定変更後は高設定ほど高確以上に移行しやすく、
中でも設定6は大半が高確以上に移行する数値が別格。

状態移行率
(リセット・設定変更時)
設定 通常へ 高確へ 超高確へ
1 58.8% 28.7% 12.5%
2 58.8% 28.7% 12.5%
3 58.8% 28.7% 12.5%
4 42.6% 44.9% 12.5%
5 33.8% 41.2% 25.0%
6 0.1% 50.1% 49.8%

スペック

導入機種情報
導入日 2017年9月19日
導入台数 約2,000台
メーカー ロデオ
タイプ A+ART
純増 約1.7枚/G
※ボナ込…約2.0枚/G
コイン持ち 約34G
天井 ART間1280G
設定 ボーナス ART 出率
1 1/595.8 1/449.9 97.6%
2 1/585.1 1/440.7 98.7%
3 1/574.9 1/425.0 100.1%
4 1/565.0 1/374.5 104.6%
5 1/555.4 1/366.3 106.8%
6 1/546.1 1/362.1 110.1%

設定判別

◆スペック確率

設定 ボーナス ART
1 1/595.8 1/449.9
2 1/585.1 1/440.7
3 1/574.9 1/425.0
4 1/565.0 1/374.5
5 1/555.4 1/366.3
6 1/546.1 1/362.1

◆CZ突入率
CZ突入率は高設定ほど優遇されています。

CZ突入率
設定 突入率
1 1/198.8
2 1/195.5
3 1/190.0
4 1/166.2
5 1/164.9
6 1/163.4

◆CZ当選率
通常・高確滞在時の弱チェリーでのCZ当選率に大きな設定差が存在。

高設定ほど当選率は優遇されており、
複数回確認できれば高設定期待度アップ。

弱チェリーでのCZ当選率
設定 通常・高確滞在時
1 0.4%
2 0.8%
3 1.6%
4 5.5%
5 5.5%
6 5.5%

◆弱チェリー確率
小役確率における設定差は弱チェリー確率に注目。

設定 弱チェリー
1 1/59.7
2 1/58.8
3 1/57.8
4 1/54.1
5 1/52.9
6 1/51.7

打ち方・リール配列

◆リール配列
イースⅠ&Ⅱ スロット リール配列

◆通常時の打ち方
まずは、左リールに女神図柄(2コマ範囲の図柄)を狙う。

以下、停止系に応じて打ち分けましょう。

・左リール上中段に女神図柄が停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー

・左リール中下段に女神図柄が停止時
→中右リールに女神図柄を狙う
成立役…弱チェリー、中チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…女神図柄1つ
「中チェリー」…女神図柄2つ
「強チェリー」…女神図柄3つ

・左リール下段に女神図柄(上半分)が停止時
→中右リールに女神図柄を狙う
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目

・左リール上段にスイカが停止時
→中右リールは赤7を目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、ボーナス
「スイカ」…スイカ揃い
「リーチ目」…スイカハズレ

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
押し順ベル 1/4.1
中チェリー 1/143.1
強チェリー 1/234.1
スイカ 1/624.2
チャンス目 1/390.1
小役確率(設定差あり)
設定 共通ベル 弱チェリー
1 1/55.5 1/59.7
2 1/53.3 1/58.8
3 1/51.2 1/57.8
4 1/49.3 1/54.1
5 1/47.5 1/52.9
6 1/45.8 1/51.7

◆ボーナス中

小役確率(設定差なし)
小役 確率
ベル 1/1.2
弱チェリー 1/8.0
中チェリー 1/397.2
強チェリー 1/397.2
スイカ 1/16384

同時当選期待度

◆同時当選期待度

同時当選期待度
小役 確率
中チェリー 1.8%
強チェリー 19.6%
スイカ 10.5%
チャンス目 2.4%
同時当選期待度
設定 弱チェリー
1 0.4%
2 0.4%
3 0.4%
4 0.3%
5 0.3%
6 0.3%

◆同時実質確率

同時当選実質確率
小役 確率
弱チェリー 1/16384
中チェリー 1/8192
強チェリー 1/1192
スイカ 1/5958
チャンス目 1/16384

通常時概要

◆通常時ステージ

通常時ステージ
期待度 ステージ
前兆示唆
(大チャンス!?)
神殿
前兆示唆 廃坑
高確示唆 草原
- 城壁
-

内部状態

通常時は以下の3種類の内部状態が存在。

・通常
・高確
・超高確

高確以上であればCZ・ARTのチャンス。

◆状態昇格率(小役)
通常時は毎Gで成立役に応じて状態移行抽選が行われます。

状態昇格率
(通常滞在時)
小役 高確へ
弱チェリー 50.0%
中チェリー 33.6%
強チェリー 10.2%
スイカ 10.2%
チャンス目 33.6%
状態昇格率
(高確滞在時)
小役 超高確へ
弱チェリー 7.0%
中チェリー -
強チェリー -
スイカ -
チャンス目 -

◆状態昇格率(CZ・ART・ボーナス後)
CZ・ART・ボーナス後は必ず高確以上に移行するためチャンス。

状態昇格率
(CZ・ART・ボーナス後)
契機 高確へ 超高確へ
CZ終了後 98.4% 1.6%
ART終了後
ボーナス終了後

◆状態移行率(設定変更後)
リセット・設定変更後は高設定ほど高確以上に移行しやすく、
中でも設定6は大半が高確以上に移行する数値が別格。

状態移行率
(リセット・設定変更時)
設定 通常へ 高確へ 超高確へ
1 58.8% 28.7% 12.5%
2 58.8% 28.7% 12.5%
3 58.8% 28.7% 12.5%
4 42.6% 44.9% 12.5%
5 33.8% 41.2% 25.0%
6 0.1% 50.1% 49.8%

◆状態転落率
高確・超高確は1セット消化毎に転落抽選が行われます。

・高確…1セット×10G
・超高確…1セット×15G

状態転落率
(高確滞在時)
小役 通常へ
ハズレ
リプレイ
ベル
35.2%
状態転落率
(超高確滞在時)
小役 高確へ
ハズレ
リプレイ
ベル
50.0%

CZ抽選

◆CZ突入抽選
通常時はレア役成立時に内部状態に応じてCZ抽選が行われます。

通常・高確滞在時の弱チェリーでの当選率に大きな設定差が存在し、
高設定ほど当選率が優遇されています。

CZ当選率
(通常滞在時)
設定 弱チェリー 中チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
1 0.4% 12.5% 33.6% 33.6% 12.5%
2 0.8%
3 1.6%
4 5.5%
5 5.5%
6 5.5%
CZ当選率
(高確滞在時)
設定 弱チェリー 中チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
1 0.4% 33.6% 66.8% 66.8% 33.6%
2 0.8%
3 1.6%
4 5.5%
5 5.5%
6 5.5%
CZ当選率
(超高確滞在時)
設定 共通ベル レア役
1~6 100% 100%

クエスト

クエスト
契機 女神図柄・スイカ・チャンス目抽選

クエストは全5種類が存在し、
クエスト成功でCZに突入します。

CZ「ダームの塔」

パチスロ イースⅠ&Ⅱ スロット新台 CZ「ダームの塔」

ダームの塔
タイプ 自力チャンスゾーン
継続G数 20G+α間
(ダンジョン10G+バトル10G+α)
ART期待度 約40~66%

CZ中は2パートで構成。

・ダンジョン…10G間
・ダルクバトル…10G+α間

ダンジョン中はアイテムを獲得するほど勝率がアップ。

ダルクバトル中はハズレ以外の全役で攻撃が発生。

バトル敗北時はラストアタックアイコンを獲得していれば
ラストアタック抽選が行われます。

ラストアタックはアイコンの色に応じて勝利期待度が変化。

◆CZ突入率
CZ突入率は高設定ほど優遇されています。

CZ突入率
設定 突入率
1 1/198.8
2 1/195.5
3 1/190.0
4 1/166.2
5 1/164.9
6 1/163.4

内部状態別のCZ突入率は、以下の通りです。

内部状態別CZ突入率
設定 低確
滞在時
高確
滞在時
超高確
滞在時
1 1/348.1 1/154.6 1/19.9
2 1/340.2 1/153.0 1/19.5
3 1/324.8 1/150.1 1/19.1
4 1/261.9 1/135.2 1/18.5
5 1/260.7 1/134.8 1/18.1
6 1/259.1 1/134.1 1/17.7

◆アイテム獲得抽選
CZ当選時の滞在状態に応じてアイテムモードを抽選。

アイテムモードは1~3の3種類が存在し、
アイテム獲得率に影響を与えます。
※1<2<3
尚、アイテムモード3はART当選が確定。

アイテムモード振り分け
モード 通常・高確時 超高確時
アイテムモード1 87.1% -
アイテムモード2 12.5% 100%
アイテムモード3 0.4% -

モード・成立役に応じてアイテム獲得率が変化。

女神の指輪は、CZ勝利確定+以降のアイテムが
金の台座に変換されるため大チャンス。

また、モード別の平均アイテム獲得数は…

・アイテムモード1…約3個
・アイテムモード2…約6個

…となっています。

モード・成立役別のアイテム獲得抽選は、以下の通りです。

アイテム獲得抽選
(アイテムモード1滞在時)
アイテム ハズレ リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー 中チェリー
チャンス目
強チェリー
スイカ
パワーリング - - 6.3% 18.8% 96.9%
タイマーリング - 24.2% 31.3% 27.3% -
ミラー - 16.4% 31.3% 27.0% -
アスクオブアイズ - 12.5% 31.3% 27.0% -
女神の指輪 - - - - 3.1%
金の台座 - - - - -
アイテム獲得抽選
(アイテムモード2滞在時)
アイテム ハズレ リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー 中チェリー
チャンス目
強チェリー
スイカ
パワーリング - 0.8% 18.8% 25.0% 93.8%
タイマーリング 4.7% 37.5% 25.0% 25.0% -
ミラー 3.9% 37.5% 35.2% 25.0% -
アスクオブアイズ 3.9% 21.1% 21.1% 23.4% -
女神の指輪 - - - 1.6% 6.3%
金の台座 - 3.1% - - -

◆アイテム
アイテムの種類によって効果が変化。

アイテム 概要
マスクオブアイス ベル成立時に押し順当てのコンボチャンスが強制発動!?
パワーリング 7G間アドルの攻撃力がアップ
複数所持で効果G数増加
タイマーリング バトルG数が3G増加する魔法の指輪
ミラー 敵キャラの攻撃を書き換えてアドルの攻撃に変換!?
女神の指輪 女神の力が宿った指輪
バトル勝利確定+以降のアイテムが金の台座に変換
金の台座 バトル勝利時に5,000GOLDの報酬

◆攻防抽選
ハズレ以外成立で敵キャラへの攻撃が発生し、
成立役に応じて与えるダメージ量が変化します。

成立役別攻撃抽選
(通常滞在時)
ダメージ ハズレ リプレイ 押し順ベル
(正解)
押し順ベル
(不正解)
共通ベル
アドルに
1ダメージ
43.8% - - - -
敵に
1ダメージ
10.9% - - 100% -
敵に
2ダメージ
1.6% 59.4% 59.4% - 59.4%
敵に
3ダメージ
- 37.5% 37.5% - 37.5%
敵に
5ダメージ
- 3.1% 3.1% - 3.1%
敵に
10ダメージ
- - - - -
勝利 - - - 50.4% -
ダメージ 弱チェリー 中チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
敵に
3ダメージ
87.5% 50.0% - - 50.0%
敵に
5ダメージ
12.5% 48.4% 93.8% 93.8% 48.4%
敵に
10ダメージ
- 1.6% 5.9% 5.9% 1.6%
勝利 - - 0.4% 0.4% -

※ボーナス成立時は勝利確定

◆コンボ抽選
バトル中はコンボが発生する可能性があり、
コンボ発生時は転落するまで毎Gで攻撃が発生します。

コンボは押し順ベル・共通ベルの0.8%で発生。

コンボ転落率は、以下の通りです。

コンボ転落率
成立役 転落率
ハズレ 50.0%
ハズレ以外 100%

◆ラストアタック抽選
バトル敗北時はラストアタックアイコンを獲得していれば
ラストアタック抽選が行われます。

アイコンの色によって勝利期待度が変化。

アイコン別勝利期待度
アイコン BIG後

(敵HP…13~15)
25.0%

(敵HP…10~12)
33.6%

(敵HP…7~9)
50.0%

(敵HP…4~6)
60.2%

(敵HP…1~3)
80.1%

◆ラストアタック
バトル中にアイコンを獲得するとラストアタックが発動。

アイコンの色に応じて勝利期待度が変化。

期待度 アイコン

◆オーバーアタック
ラストアタック非経由で勝利時は、
ボーナスorラストアタックが確定となります。

オーバーアタック突入時は毎G転落するまでGOLDを獲得。

ハズレ以外が成立で継続が確定となります。

オーバーアタック継続抽選
成立役 継続率
ハズレ 12.5%
ハズレ以外 100%

オーバーアタック中は成立役に応じてGOLD上乗せが発生。

成立役別の上乗せ振り分けは、以下の通りです。

上乗せ振り分け
(オーバーアタック中)
GOLD ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー 中チェリー
チャンス目
強チェリー
スイカ
ボーナス
+1000 66.4% - - - -
+1500 19.9% 66.4% - - -
+2000 9.4% 23.4% 66.4% - -
+2500 3.1% 6.3% 24.2% 46.9% -
+3000 0.8% 3.1% 6.3% 40.6% -
+5000 0.4% 0.8% 3.1% 12.5% 100%

ボーナス

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

ボーナス
タイプ リアルボーナス
契機 赤7揃い
獲得枚数 約200枚

当選状況に応じて消化中の抽選が異なります。

・通常時…「イースの書」の獲得を目指す
・ART中…レア役成立時にGOLD獲得抽選

通常時のボーナスはイースの書獲得数に応じて期待度が変化。

5冊獲得時はCZ突入が濃厚!?

◆通常時ボーナス中抽選
通常時のボーナス中は成立役に応じて、
ポイント獲得抽選が行われます。

最終Gで累計獲得ptに応じてCZ突入を抽選。

90pt以上であればCZ当選が確定となり、
さらにCZを2個獲得する可能性もあります。

また、1度もレア役が成立しなかった場合(ALLベル)は100ptを獲得。

ポイント獲得抽選
(通常時ボーナス中)
獲得pt 弱チェリー 中チェリー 強チェリー スイカ ALLベル
2pt 79.7% - - - -
10pt 18.8% 93.8% - - -
20pt 1.6% 6.3% - - -
40pt - - 87.5% 87.5% -
100pt - - 12.5% 12.5% 100%
獲得ポイント別CZ当選率
獲得pt CZ1個 CZ2個
9pt以下 6.3% -
10~19pt 12.5% -
20~29pt 33.6% -
30~39pt 40.2% -
40~49pt 50.0% -
50~59pt 60.2% -
60~69pt 60.2% -
70~79pt 75.0% -
80~89pt 87.5% -
90~109pt 98.4% 1.6%
110~129pt 93.8% 6.3%
130~149pt 75.0% 25.0%
150~169pt 50.0% 50.0%
170~189pt 25.0% 75.0%
190pt以上 - 100%

◆ART中ボーナス中抽選
ART中のボーナス中は成立役に応じて、
GOLD獲得抽選が行われます。

成立役別のGOLD獲得抽選は、以下の通りです。

GOLD獲得抽選
(ART中ボーナス中)
GOLD 弱チェリー 中チェリー 強チェリー スイカ ALLベル
100 79.7% - - - -
500 18.8% 93.8% - - -
1000 1.6% 6.3% - - -
2000 - - 87.5% 87.5% -
4500 - - - - 100%
5000 - - 12.5% 12.5% -

※上記のほか最終Gに500GOLDを加算

プレミアムボーナス

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

プレミアムボーナス
タイプ プレミアムボーナス
契機 ボーナス当選時フリーズ発生
期待枚数 約2390~2790枚
(設定1~6)

ボーナス当選時にフリーズが発生した場合、
プレミアムボーナスとなります。

消化中は成立役に応じてGOLD獲得抽選が行われ、
平均約2万GOLDを獲得します。

◆期待枚数

プレミアムボーナス期待枚数
設定 期待枚数
1 約2,390枚
2 約2,440枚
3 約2,480枚
4 約2,580枚
5 約2,640枚
6 約2,790枚

◆GOLD獲得抽選
ボーナス中は約1/7でレア役が成立し、
レア役成立時は4桁上乗せが確定となります。

消化中の成立役別の上乗せGOLD振り分けは、以下の通りです。

成立役別上乗せGOLD振り分け
(プレミアムボーナス中)
上乗せ
GOLD
ベル 弱チェリー 中チェリー 強チェリー スイカ
100 66.4% - - - -
500 21.1% - - - -
1000 9.4% 75.0% - - -
2000 3.1% 21.9% 75.0% - -
5000 - 3.1% 25.0% 100% 100%

ART「イースラッシュ」

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

Ys RUSH
タイプ メインART
継続G数 1セット×50G間
純増 約1.7枚/G
(ボーナス込…約2.0枚/G)

獲得したGOLDでアイテムをGETして上乗せを目指すゲーム性。

消化中はボスバトル突入でGOLD RUSH突入のチャンスとなり、
ボス撃破時はGOLD RUSHに突入します。

レア役成立時はボスバトル高確への移行抽選が行われ、
ボスバトル高確中はレア役成立でボスバトル発生率アップ。

◆内部状態移行率
ART中は毎Gで成立役に応じて状態移行抽選が行われます。

内部状態は通常・高確の2種類が存在。

高確移行率は10G間の保障G数が存在し、
保障G数消化後は成立役に応じて転落を抽選。

高確移行率
(通常滞在時)
小役 高確移行率
弱チェリー 40.2%
中チェリー 50.0%
チャンス目 50.0%
通常移行率
(高確滞在時)
小役 通常転落率
ハズレ 7.8%
リプレイ
押し順ベル
共通ベル

ボスバトル

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

ボスBATTLE
タイプ GOLD RUSH抽選バトル

「ボスバトル」はGOLD RUSHを賭けたバトル演出。

ボスの体力ゲージを0に出来ればGOLD RUSHに突入。

敗北時の削ったHPは次回バトルに持ち越し。

◆突入抽選(レア役成立時)
ボスバトルはレア役成立時・規定G数によって突入を管理。
※規定G数に関しては後述

レア役成立時に内部状態に応じて突入抽選が行われますが、
強チェリー・スイカ成立時は状態を問わず必ずボスバトルに突入。

ボスバトル突入抽選
(レア役成立時)
小役 通常滞在時 高確滞在時
弱チェリー 10.2% 40.2%
中チェリー 40.2% 75.0%
強チェリー 100% 100%
スイカ 100% 100%
チャンス目 40.2% 75.0%

◆突入抽選(規定G数)
ボスバトル突入はG数によって管理され、
規定G数に到達することでボスバトルに当選。

次回規定G数はボスバトル当選時に抽選。

ボスバトル解除G数振り分け
(ART突入時)
G数 振り分け
1~32G 12.5%
33~64G 43.8%
65~96G 6.3%
97~128G 37.5%
ボスバトル解除G数振り分け
(ART突入時以外)
G数 振り分け
1~32G -
33~64G 各12.5%
65~96G
97~128G
129~160G 各0.4%
161~192G
193~224G
225~256G
257~288G
289~320G
321~352G
353~384G
385~416G
417~448G
449~480G
481~512G
513~544G
545~576G
577~608G
609~640G
641~672G
673~704G
705~736G
737~768G
769~800G
801~832G
833~864G
865~896G
897~928G 各13.3%
929~960G
961~992G
993~1024G

◆短縮抽選
ボスバトル敗北時はバトル解除G数の短縮抽選が行われます。

短縮抽選の当選率は12.5%となっており、
短縮抽選に当選すると64G以内にバトルに発展します。

短縮抽選に当選した際のG数振り分けは、以下の通りです。

短縮当選時G数振り分け
G数 振り分け
1~32G 87.5%
33~64G 12.5%

◆敵キャラ抽選
ボスバトルで対戦する敵キャラはザバとベラガンダーの2種類。

・ザバ…HP10
・ベラガンダー…HP20

ザバの方がHPが少ないため勝利期待度は高くなっており、
初回突入時は必ずザバが選択されます。

敵キャラ選択率
敵キャラ 初回 初回以外
ザバ 100% 25.0%
ベラガンダー - 75.0%

◆攻防抽選
ボスバトル中は成立役に応じて攻防抽選が行われます。

ハズレ・リプレイ成立時は攻撃が発生しないケースもあり、
レア役成立時は大ダメージを与えるチャンス。

成立役別攻撃抽選
ダメージ ハズレ リプレイ 押し順ベル
アドルに
1ダメージ
50.4% 50.4% -
敵に
1ダメージ
13.7% - -
敵に
2ダメージ
2.0% 9.3% 59.4%
敵に
3ダメージ
- 5.9% 37.5%
敵に
5ダメージ
- 0.5% 3.1%
敵に
10ダメージ
- - -
勝利 - - -
ダメージ 共通ベル 弱チェリー 中チェリー
敵に
2ダメージ
59.4% - -
敵に
3ダメージ
37.5% 87.5% 50.0%
敵に
5ダメージ
3.1% 12.5% 48.4%
敵に
10ダメージ
- - 1.6%
勝利 - - -
ダメージ 強チェリー スイカ チャンス目
敵に
3ダメージ
- - 50.0%
敵に
5ダメージ
93.8% 93.8% 48.4%
敵に
10ダメージ
5.9% 5.9% 1.6%
勝利 0.4% 0.4% -

◆ボスRUSH突入抽選
ボスバトル勝利時の成立役に応じて、
ボスRUSH突入抽選が行われます。

レア役で勝利した場合はボスRUSH突入のチャンス。

成立役別のボスRUSH当選率は、以下のとおりです。

ボスRUSH当選率
成立役 当選率
ハズレ 0.4%
リプレイ 0.4%
押し順ベル 0.4%
共通ベル 0.4%
弱チェリー 3.1%
中チェリー 12.5%
強チェリー 50.0%
スイカ 50.0%
チャンス目 12.5%

ゴールドラッシュ

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

GOLD RUSH
タイプ GOLD獲得特化ゾーン
継続G数 1セット×5G間
継続率 50.0%
(レア役込…57.5%)
平均獲得GOLD 約3,500GOLD

「GOLD RUSH」は毎GでGOLDを獲得する特化ゾーン。

レア役成立時は大量GOLD獲得のチャンス。

◆GOLD獲得抽選
小役別のGOLD振り分けは、以下の通りです。

成立役別上乗せGOLD振り分け
(ゴールドラッシュ中)
上乗せGOLD ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
100G 79.7% 39.8% -
500G 16.0% 56.6% 99.2%
1000G 3.9% 3.1% 0.8%
2000G 0.4% 0.4% -
5000G - - -
上乗せGOLD 中チェリー
強チェリー
チャンス目
スイカ ボーナス
100G - - -
500G 93.8% - 81.3%
1000G 6.3% - 12.5%
2000G - 75.0% 6.3%
5000G - 25.0% -

GGGバトル

ゴールド・ゴッド・ゴドアーゴバトル
タイプ ゴールドラッシュ上位版
最低保証 500GOLD
継続率 60%以上

「GGGバトル」はゴールドラッシュの上位版ラッシュ。

500GOLD以上上乗せするまで継続し、
以降は成立役に応じて継続抽選が行われます。

レア役成立時は必ず継続となり、
それ以外の小役が成立した際は60.2%で継続。

◆突入抽選
ボーナス非当選時のレア役成立時に突入を抽選。

GGGバトル当選率
小役 当選率
弱チェリー 0.8%
中チェリー 25.0%
強チェリー 100%
チャンス目 25.0%

◆GOLD抽選
GGGバトルが継続するか否かで上乗せ確率が変化し、
継続時の方が上乗せ確率が高くなっています。

上乗せ当選率
(GGGバトル非継続時)
小役 当選率
全役 75.0%
上乗せ当選率
(GGGバトル継続時)
小役 当選率
ハズレ 93.8%
リプレイ 93.8%
押し順ベル 93.8%
共通ベル 93.8%
ボーナス 93.8%
弱チェリー 95.3%
中チェリー 97.7%
強チェリー 98.8%
スイカ 98.8%
チャンス目 97.7%

ボスラッシュ

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

ボスRUSH
タイプ ボスバトル連続ゾーン
契機 ボスバトル勝利時の一部
継続G数 30G間
平均獲得セット数 約6セット

ボスバトル勝利時の一部で突入。

消化中はボスがランダムで出現し30G間ボス戦がループ。

ボス撃破でGOLD RUSHを獲得となり、
撃破数の分だけ初期G数を上乗せします。

平均獲得セット数は約6セット。

◆敵キャラ抽選
ボスRUSHで対戦する敵キャラはザバ・ベラガンダー・ダルクファクトの3種類。

・ザバ…HP6
・ベラガンダー…HP8
・ダルクファクト…HP10

敵キャラ振り分けは、以下の通りです。

敵キャラ振り分け
敵キャラ 振り分け
ザバ 25.0%
ベラガンダー 37.5%
ダルクファクト 37.5%

◆攻防抽選
ボスRUSH中は成立役に応じて攻撃抽選が行われます。

ハズレ・リプレイ以外が成立で必ず敵にダメージを与え、
レア役成立時は大ダメージを与えるチャンス。

成立役別攻撃抽選
ダメージ ハズレ リプレイ 押し順ベル
敵に
1ダメージ
43.8% - -
敵に
2ダメージ
6.3% 29.7% 59.4%
敵に
3ダメージ
- 18.8% 37.5%
敵に
5ダメージ
- 1.6% 3.1%
敵に
10ダメージ
- - -
勝利 - - -
ダメージ 共通ベル 弱チェリー 中チェリー
敵に
2ダメージ
59.4% - -
敵に
3ダメージ
37.5% 87.5% 50.0%
敵に
5ダメージ
3.1% 12.5% 48.4%
敵に
10ダメージ
- - 1.6%
勝利 - - -
ダメージ 強チェリー スイカ チャンス目
敵に
3ダメージ
- - 50.0%
敵に
5ダメージ
93.8% 93.8% 48.4%
敵に
10ダメージ
5.9% 5.9% 1.6%
勝利 0.4% 0.4% -

女神ラッシュ

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

女神RUSH
タイプ G数上乗せ特化ゾーン
継続G数 30G間
平均上乗せG数 約200G

上乗せ回数・上乗せベースの2軸による上乗せ特化ゾーン。

女神図柄揃いで女神降臨をストックし、
オーラ上昇で上乗せベースを強化します。

アドルラッシュ

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

アドルRUSH
タイプ ST型G数上乗せ特化ゾーン
継続G数 1セット×3G間
平均上乗せG数 約100G

「アドルラッシュ」はSTタイプの上乗せ特化ゾーン。

3G間で1セットのSTタイプとなっており、
3G以内に女神図柄が揃えば上乗せ+残りG数を再セット。

アイテム一覧

Ys Ⅰ&Ⅱ イースⅠ&Ⅱ スロット

アイテムは獲得したGOLDに応じて購入。

アイテムは効果の異なる全12種類が存在。

アイテム 平均上乗せ 概要
女神ラッシュ 200G 10,000GOLD
本機最強特化ゾーン
アドルラッシュ 100G 5,000GOLD
STタイプ特化ゾーン
リリアスロットSP 100G 5,000GOLD
桁乗せゾーンSPバージョン
リリアスロット 70G 3,500GOLD
3G間の桁乗せゾーン
生命の薬 50G 2,500GOLD
安定タイプの後乗せ
タイムストップの魔法 平均60秒継続 2,000OLD
放置タイプの時間乗せ
邪悪な鈴 40G 2,000GOLD
荒波タイプの撃破乗せ
ヒールリング 15G 1,500GOLD
安定タイプの回復乗せ
リターンの魔法 平均20秒継続 1,000GOLD
ART残りG数が復元
石の靴 平均30秒継続 800GOLD
ART残りG数の減算遅延
ザレムに… ??? 500GOLD
貢ぐほど後乗せ発生率・後乗せG数が増える!?
イースの書 - 100GOLD
ボスバトルまでのG数を示唆!?

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 ボーナス当選時の一部
恩恵 プレミアムボーナス
期待枚数 約2390~2790枚
(設定1~6)

ボーナス当選時にフリーズが発生した場合、
プレミアムボーナスとなります。

消化中は成立役に応じてGOLD獲得抽選が行われ、
平均約2万GOLDを獲得します。

◆期待枚数

プレミアムボーナス期待枚数
設定 期待枚数
1 約2,390枚
2 約2,440枚
3 約2,480枚
4 約2,580枚
5 約2,640枚
6 約2,790枚

◆GOLD獲得抽選
ボーナス中は約1/7でレア役が成立し、
レア役成立時は4桁上乗せが確定となります。

消化中の成立役別の上乗せGOLD振り分けは、以下の通りです。

成立役別上乗せGOLD振り分け
(プレミアムボーナス中)
上乗せGOLD ベル 弱チェリー 中チェリー 強チェリー スイカ
100G 66.4% - - - -
500G 21.1% - - - -
1000G 9.4% 75.0% - - -
2000G 3.1% 21.9% 75.0% - -
5000G - 3.1% 25.0% 100% 100%

PV動画

試打動画

調査中

管理人の一言

「Ys Ⅰ&Ⅱ」は人気アクションRPGゲーム。

サミー系列ロデオから登場となる本機は、
RPGらしさを追求した「上乗せ購入型」を搭載。

ART中はバトル勝利からGOLDを獲得し、
獲得したGOLDでアイテムを購入します。

購入したアイテムにはそれぞれ特徴があり、
上乗せを獲得していくというゲーム性。

アイテムは全12種類が存在し、
どのアイテムを選ぶかはプレイヤーが任意で可能。

導入台数は少なめですが、
ゲーム性自体は面白うそうかなと感じます。

読者様ご報告コーナー

この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
イースⅠ&Ⅱ スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析攻略まとめ…でした。

「イースⅠ&Ⅱ」についての解析・攻略記事は、
記事内や下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

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4件のコメント

  • 宝星

    まさかのマイホに一台導入。まず、リール配置がしゃらくさいのと、goldで特化っぽさ煽って、どうせそうでもない威力なんだろーな、と仕様見ただけで感じる。

    新基準、ほんとレア役が遠くなり過ぎっすよねー。これでCZメイン契機とart50gとか、やだわー。もはや昔の裏モノの状態突入役みたい…。にしても、どう見てもそのレア役確率でCZがそんな軽い確率になるように思えない…。art期待値もしかり。

    • ケンタ

      >宝星さん

      コメントありがとうございます!

      リール配列は若干ガチャガチャしてる感は否めませんね(^_^;)

      スイカが約1/600ってなかなか聞かないですよね!

      高確移行率がけっこう高めの機種なので、
      その影響でこのぐらいのCZ確率なんですかね。

      近隣ホールには導入していないので、
      打てる機会すらないかもしれません…(*_*)

  • 宝星

    打ちましたー!

    凄い!凄いよ!こんな糞台無理ゲー考えた奴、まじ天才!

    糞台ポイント
    ①通常時、予想通りにCZ確率は完全に詐欺。
    まずは、レア役から高確かもしれない走れメロスばりのステージに行くのを祈ります。完全にガセ率高いので、まあ、結構弱から行きます。そして、CZであるカリン塔を目指して行きますが、まあ、小役が遠いのなんの!奇跡的にレア役連打しても、CZがいるかもしれない坑道から、さらに前兆期待大と嘘こいてる神殿に行き…演出からのー、外しまくります。
    ボナは、これまたイースの書が溜まらない癖に、溜めたところでCZ!しかも、ボナ確がまさかの1/500と激遠い!
    さらに、そこまで苦労して入れたCZがバトル系。ベルで1/5くらい削ったり、レア役で1/3くらいを頑張って連打して、くー、倒したー、と思いきや3ゲージあるからね?しかも、こちらのHPはたったの3…倒せるわけねーだろ!アイテムは早急に消費するから空気です。しかも、最後レア役一撃まで頑張って、レア役でやったー、と喜んでたら、ボナ同時重複で努力が微妙に無駄になったりと…
    ②斬新な購入型上乗せは機械割を下げる
    そんなこんなでart確定プラスボナでの乗せでも、基本100ずつだから、ボナは500保証あわせて1000…リターン、石の靴を買っても10-15g乗せるくらい。頑張ってボナで4000貯めた時も、奮発でリリアスロット買っても70g期待上乗せのところ、まさかの40g。他のも10-20gは平気で期待値より下がる。多分事故って3桁乗せも、確定以外は下手したら50gとかもあるよ…。ただ、ボナ自体遠いのに、初期50gでどうせよと?
    ゴールドラッシュのバトルは、遠いレア役を連打し、高確ステージでレア役を引いて(通常時ばりの要求度)やっとこさ入る。さらに、バトルも1ゲージなら何とかなるかも、2ゲージとか無理。ベルが偏るから、下手こいたら4gぐらいで何もせずに、即死なんてことも…ミリアサが簡単に見えてきた。規定g数とか、初期50gで事故乗せ100-200gスペックなのに、最大1000g、浅いとこあまりなしとか…。
    しかも、ゴールドラッシュ、3500期待値行かない上に、ボナもラッシュも、終了時買い物でなく、その都度だから、まあ、一回の買い物は5000以下だらけ(全部叩いて50g以下)。しかも、下2つとか、1つは後乗せすらしないゴミ、100のやつなんてフラグ上乗せポイントでバトル規定g示唆とかart数自体に何も関係ないとか正気?
    ③新基準お約束、派手な演出
    たかが、スイカでリールロック2やらフリーズかましそうな演出でるくせ、CZすら行かない、期待値と矛盾した演出ばかり。前兆中、しかも神殿でやったら赤演出やらありながら、ラスgで普通にスカッて通常低確とか…
    しかも、レア役から前兆演出への過程が、まさかの北斗カウンター。

    実は買い物、カスタム以外に、おまかせや、金額に応じたg数直乗せに変えたりできますが、これまでも、直乗せ変換で割が下がる台ばかりだったので、微妙だと思う。

  • 宝星

    ボナ中、レア役からたまにこんなことになるけど。この時すら4100g獲得でも、知れたもんしか買えない…。ボナartともに確率低いのに、art性能にすら問題あり!

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