スーパードラゴン スロット新台|天井・ゾーン・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

パチスロ スーパードラゴン(SUPER DRAGON) スロット新台 6号機
©NET
2019年6月13日導入予定
新台「パチスロ スーパードラゴン」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




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目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・朝一リセット攻略
・スペック NEW!!
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
通常時
・通常時概要 NEW!!
・モード概要 NEW!!
・ボーナス直撃抽選 NEW!!
・CZ「龍宮ゾーン」
ボーナス(AT)関連
・ボーナス概要
・ボーナス中上乗せ抽選
・昇龍演出
・昇龍発生抽選 NEW!!
演出関連
・ドラゴンランプ詳細
・ボーナス入賞時ランプ
・下パネルフラッシュ
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
スーパードラゴン 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

天井情報

天井情報
天井 最大998G
恩恵 ボーナス当選

天井はG数消化で到達する固定天井と、
G数ストック→放出で到達する加算天井の2種類存在。
G数テーブルの概要はこちら

モードは通常・ミドル・ドラゴン・連チャンの4種類で、
モードごとに規定G数の振り分けが変化します。
モード概要はこちら

モード別の天井G数・特徴
モード 最大天井 特徴
通常 997G 最も選択率の高い基本モード
ミドル 997G 通常モードよりも早い当選に期待できるモード
ドラゴン 998G ボーナス当選で昇龍確定
連チャン 127G 128G以内のボーナスが確定する天国モード

※モードは有利区間移行時に抽選
※モードは加算/固定の両テーブル共に同様のものを選択
※天井G数は有利区間移行後、CZ終了後からカウントとなるため数G延びる

◆狙い目について
【天井狙い目】
・650G程度~(固定/加算)

【リセット狙い目】
・有利区間ランプ非点灯の台をランプ点灯まで消化し、ランプ点灯後から8G消化

【ゾーン狙い目】
・固定と加算の2種類存在するため現状狙うのは困難

【台枠ランプ色狙い】
・通常時の台枠ランプ色が紫色
→ボーナス当選まで(128G以内の当選濃厚)

狙い目参照:すろぱちくえすと

◆ヤメ時について
ボーナス終了後の龍宮ゾーン抜けでヤメ。

ボーナス後は必ずCZに突入するので、
CZ消化後にヤメるようにしましょう。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
天井 引き継ぐ リセット
モード 引き継ぐ 再抽選
ステージ 夜ステージ(128G間滞在)
有利区間ランプ 引き継ぐ 消灯

◆有利区間ランプ
有利区間ランプは天晴!モグモグ風林火山と同様、
BETボタン横のCHANCE左のランプとなっています。

朝イチは有利区間ランプ非点灯なら設定変更濃厚。

◆リセット狙い目・ヤメ時について
設定変更後は数G消化すると有利区間に移行し、
内部的に龍宮ゾーンへと移行※する可能性があります。
※約37%程度で移行する模様
朝イチは早いG数でのボーナス当選に期待できるため、
設定変更台は狙い目となっています。

【リセット狙い目・ヤメ時】
・有利区間ランプ非点灯の台をランプ点灯まで消化し、ランプ点灯後から8G消化

スペック

スーパードラゴン スロット新台 筐体

導入機種情報
導入日 2019年6月17日
導入台数 調査中
メーカー ネット
仕様 6号機
タイプ AT
純増 約2.8枚/G
コイン持ち 43.2~45.4G
天井 最大998G
設定 赤7ボーナス
(初当り)
ドラゴンボーナス
(連チャン中)
1 1/391.6 1/178.8
2 1/308.7 1/186.1
3 1/365.6 1/162.3
4 1/276.5 1/167.8
5 1/320.5 1/140.6
6 1/233.9 1/144.1
設定 ボーナス合算 出率
1 1/125.2 97.7%
2 1/119.1 98.9%
3 1/114.8 100.4%
4 1/107.4 102.3%
5 1/100.1 103.9%
6 1/92.2 107.5%

設定判別

◆設定確定パターン
【ボーナス入賞時ランプ】
・「緑+赤」出現…設定2以上確定
・「虹」出現…設定56確定
詳細はこちら


◆ボーナス確率
ボーナス初当り(赤7ボーナス)確率に設定差が存在。

偶数設定&高設定ほど初当り確率は優遇されています。

設定 ボーナス初当り ボーナス合算
1 1/392 1/125
2 1/309 1/119
3 1/366 1/115
4 1/277 1/107
5 1/320 1/100
6 1/234 1/92

◆小役確率(状況不問)
・チャンスベル
・チェリー
・スイカ

…の出現率に設定差が存在し、
上記の小役は状況を問わずカウント可能。

設定 チャンスベル チェリー スイカ
1 1/256.0 1/99.9 1/50.2
2 1/242.7 1/98.4 1/49.4
3 1/240.1 1/97.5 1/48.3
4 1/234.1 1/96.4 1/47.6
5 1/208.7 1/94.7 1/46.9
6 1/191.6 1/92.7 1/45.0

◆小役確率(ボーナス中)
共通ベル出現率に設定差が存在しますが、
共通ベルはボーナス中のみ判別可能。

予告音なし+押し順ナビなし→ベル揃いで共通ベル確定。

設定 共通ベル
1 1/73.6
2 1/69.8
3 1/67.0
4 1/64.1
5 1/52.3
6 1/49.7

◆ボーナス入賞時ランプ
パチスロ スーパードラゴン スロット新台 設定示唆演出 ボーナス入賞時ランプ

ボーナス入賞時はリール右下のランプが点灯し、
その際のランプ色で設定を示唆しています。

ボーナス入賞時ランプ色による設定示唆
ランプ色 示唆
基本パターン
奇数設定示唆
偶数設定示唆
奇数設定示唆
偶数設定示唆
高設定示唆
オレンジ 高設定示唆
ピンク 高設定示唆
緑+赤
(上半分が緑、下半分が赤)
設定2以上確定
設定56確定

※下のものほど各示唆内容の期待度がアップ


◆下パネルフラッシュ(ボーナス終了時)
スーパードラゴン スロット新台 設定示唆演出 下パネルフラッシュ

ボーナス終了時に下パネルが点滅する可能性あり。

パネルフラッシュ発生率には設定差が存在し、
高設定ほど発生しやすくなっています。

下パネルフラッシュ発生率
(ボーナス終了時)
設定 発生率
1 8.2%
2 8.5%
3 9.0%
4 10.0%
5 10.8%
6 11.8%

打ち方・リール配列

◆リール配列
スーパードラゴン スロット新台 リール配列

◆通常時の打ち方
・左リール上段付近にBARを狙う
→中・右リールは適当押しでOK
※取りこぼす可能性がある小役はチェリーとチャンスベル
※レア役成立時はリール上部ランプがフラッシュ

・左リール上段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー

・左リール中段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…チェリー

・左リール下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル

・左リール上段にスイカ停止時
→中右リール適当押し
成立役…チャンスベル※、スイカ
※左リールの「右側に花が付いているベル」が停止しないと揃わない(赤7付近などを狙うと取りこぼす)
・押し順ナビ発生時
→押し順ナビに従い各リールを停止
成立役…押し順1枚役

◆各小役の停止型

各小役の停止型
リプレイ
パチスロ スーパードラゴン スロット新台 各小役の停止形 リプレイ
ベル(9枚)
パチスロ スーパードラゴン スロット新台 各小役の停止形 押し順・共通ベル
チャンスベル(9枚)
パチスロ スーパードラゴン スロット新台 各小役の停止形 チャンスベル
チェリー(1枚)
パチスロ スーパードラゴン スロット新台 各小役の停止形 弱チェリー
中段チェリー(1枚)
パチスロ スーパードラゴン スロット新台 各小役の停止形 中段チェリー
スイカ(リプ)
パチスロ スーパードラゴン スロット新台 各小役の停止形 スイカ

※()内は払出枚数・停止型は一例
※ベルフラグは押し順・共通・チャンスベルの3種類

画像参照:パチスロ攻略マガジン

◆ボーナス(AT)中の打ち方
【押し順ナビ発生時】
押し順ナビに従って各リールを停止。

【演出発生時】
通常時と同様の打ち方でレア役をフォロー。
※ナビなし時は基本的にリール上部ランプが点滅

小役確率

◆通常時

通常時・小役確率
小役 設定1~6
リプレイ 1/8.5~1/8.7
押し順ベル 1/1.8~1/1.9
押し順1枚役A 1/6.3
押し順1枚役B 1/7.4
押し順1枚役A/B合算 1/3.4
中段チェリー 1/16384.0
通常時・小役確率
設定 共通ベル チャンスベル チェリー スイカ
1 1/73.6 1/256.0 1/99.9 1/50.2
2 1/69.8 1/242.7 1/98.4 1/49.4
3 1/67.0 1/240.1 1/97.5 1/48.3
4 1/64.1 1/234.1 1/96.4 1/47.6
5 1/52.3 1/208.7 1/94.7 1/46.9
6 1/49.7 1/191.6 1/92.7 1/45.0

◆50枚あたりのゲーム数

50枚あたりのゲーム数
設定 G数
1~6 43.2~45.4G

通常時概要

本機は疑似ボーナス⇔CZのループで出玉を増やすAT機。

通常時はハイビスカスが光ればボーナス確定!

◆ボーナス当選契機
・通常時は天井に到達すればボーナス当選
・天井はG数消化で到達する固定天井とG数ストック→放出で到達する加算天井の2種類が存在
・天井のほか毎Gのボーナス抽選も存在

◆G数テーブルについて
スーパードラゴン スロット新台 ドラゴンランプ・カウンター

本機のボーナス当選契機は規定G数消化による天井到達がメイン。

規定G数は固定G数テーブルと加算G数テーブルの2種類に分かれており、いずれかの規定G数に到達すればボーナス当選となります。

【加算G数テーブルの仕組み】
通常時の押し順1枚役・チャンスベル・スイカ成立でG数ストックを抽選、ストックされたG数はチェリー成立で放出。

放出したG数はカウンターに加算され、G数の累計が加算天井に到達すればボーナス確定。

成立役別・加算G数振り分け
成立役 0G 1G 10G 30G 50G
押し順1枚役A - 99.9% - - -
チャンスベル 50.0% - - - 48.4%
スイカ - - 85.1% 13.3% 0.8%
初期値 - - 99.9% 0.01% 0.01%
成立役 100G 200G 300G 500G 1000G
押し順1枚役A 0.02% 0.01% 0.01% 0.01% 0.01%
チャンスベル 0.8% 0.7% 0.1% 0.01% 0.01%
スイカ 0.8% 0.01% 0.01% 0.01% 0.01%
初期値 0.01% 0.01% 0.01% 0.01% 0.01%
成立役別・平均加算G数
成立役 G数
押し順1枚役A +1.15G
チャンスベル +26.72G
スイカ +13.82G
初期値 +10.13G

※初期値で最低10G以上をストック

【ドラゴンランプによる示唆】
加算G数テーブルのストックG数はドラゴンランプの色で示唆。

色が変化するほどストックG数に期待が持てます。

ランプ色別ストックG数期待度
ランプ色 期待度

ドラゴンランプ詳細はこちら

◆通常時ステージ
パチスロ スーパードラゴン スロット新台 通常時ステージ(台枠ランプ)

通常時は台枠のランプ色で規定G数(ボーナス期待度)を示唆。

通常時ステージによる示唆内容
ステージ(台枠ランプ色) 示唆
昼ステージ(水色) 基本パターン
夕ステージ(オレンジ色) 300G以内のボーナス当選に期待できるチャンスステージ
夜ステージ(濃い青色) CZor電源ON/OFFor設定変更後に128G継続
朝焼けステージ(紫色) 128G以内の規定G数到達濃厚

モード概要

◆通常時のモード概要
モードは有利区間移行時(設定変更時・CZ終了時)に決定。

モードは通常・ミドル・ドラゴン・連チャンの4種類で、モードごとにチャンスとなるゾーンや天井G数が変化します。

モード別の最大天井・特徴は以下の通りです。

モード別の天井G数・特徴
モード 最大天井 特徴
通常 997G 最も選択率の高い基本モード
ミドル 997G 通常モードよりも早い当選に期待できるモード
ドラゴン 998G ボーナス当選で昇龍確定
連チャン 127G 128G以内のボーナスが確定する天国モード

※モードは固定/加算の両テーブル共に同様のものを選択
※天井G数は有利区間移行後、CZ終了後からカウントとなるため数G延びる

◆モード別・規定G数振り分け
滞在モードに応じて固定・加算天井を個別に振り分け。

その為、固定天井は900G、加算天井は100G(orその逆)など、2種類の天井間に大きな差が生じる可能性もあります。

モード別・規定G数振り分け
(固定天井)
G数 通常 ミドル ドラゴン 連チャン
1~127G 4.94% 0.02% 2.01% 100%
128~255G 0.05% 15.5% 0.05% -
256~383G 0.05% 0.02% 0.05% -
384~511G 4.94% 0.02% 0.05% -
512~639G 0.05% 0.02% 0.05% -
640~767G 0.05% 0.02% 0.05% -
768~895G 0.05% 0.02% 0.05% -
896~998G 89.9% 84.4% 97.7% -
モード別・規定G数振り分け
(加算天井)
G数 通常 ミドル ドラゴン 連チャン
1~127G 0.10% 0.78% 0.20% 100%
128~255G 0.10% 49.2% 0.20% -
256~383G 0.10% 0.78% 0.20% -
384~511G 18.0% 10.9% 0.20% -
512~639G 0.54% 0.78% 21.9% -
640~767G 0.54% 35.9% 1.56% -
768~895G 6.25% 0.78% 1.56% -
896~998G 74.4% 0.78% 74.2% -
モード別・平均天井G数
天井 通常 ミドル ドラゴン 連チャン
固定天井 926.6G 878.7G 977.6G 102.5G
加算天井 862.9G 445.8G 884.8G 111.5G
合算 806.3G 412.4G 867.4G 97.8G

ボーナス直撃抽選

通常時は天井のほかに、毎G成立役に応じてボーナス直撃抽選が行われます。

中段チェリー以外のボーナス直撃当選率に設定差が存在しますが、当選契機を完全に把握することは困難。
※設定判別要素としての有用性は低め

実質ボーナス直撃当選率
設定 チェリー 中段チェリー スイカ その他 全役合算
1 1/16049.0 1/16384.0 1/25695.5 1/8445.4 1/3562.9
2 1/14023.4 1/17999.6 1/3379.7 1/2067.0
3 1/14142.6 1/18418.1 1/5636.1 1/2751.3
4 1/11615.9 1/11480.5 1/2114.5 1/1414.1
5 1/11414.4 1/13266.9 1/2115.5 1/1435.3
6 1/11011.5 1/9223.2 1/1694.4 1/1175.9

CZ「龍宮ゾーン」

◆CZ「龍宮ゾーン」
スーパードラゴン スロット新台 CZ「龍宮ゾーン・昇龍ゾーン」

龍宮ゾーン
タイプ ボーナス高確率ゾーン
突入契機 ボーナス終了後
継続G数 7G間
ボーナスループ率 64.0~71.2%

ボーナス後に突入する7G間のボーナス高確率ゾーン。

龍宮ゾーン突入時にボーナス抽選が行われるほか、
この抽選に非当選でも成立役に応じた抽選も存在します。

ここで当選したボーナスはドラゴンボーナスとなり、
昇龍の発生率が優遇されます。

7G間でのボーナスループ期待度は約70%!

◆龍宮ゾーンの性能
龍宮ゾーンの性能は設定によって異なり、
奇数設定の方が連チャンしやすい特徴があります。

龍宮ゾーンの性能
設定 ループ率 平均連チャン
1 70.0% 3.3回
2 64.0% 2.8回
3 70.7% 3.4回
4 64.0% 2.8回
5 71.2% 3.5回
6 64.0% 2.8回

◆ボーナス告知G数振り分け
ボーナス当選時は基本的に7G間で告知されますが、
龍宮ゾーン終了の次Gで告知される可能性もあります。

ボーナス告知G数振り分け
(龍宮ゾーン中)
G数 振り分け
1~6G目 各12.5%
7G目 20.3%
龍宮ゾーン終了の次G 4.7%

◆CZ「昇龍ゾーン」

昇龍ゾーン
タイプ 上位ボーナス高確率ゾーン
突入契機 レア役成立で
有利区間突入時の一部
継続G数 7G間
ボーナスループ率 64.0~71.2%
ボーナス当選時恩恵 昇龍確定

龍宮ゾーン中のBGMが通常と異なれば昇龍ゾーン。

基本的な性能は龍宮ゾーンと同様となっていますが、
ボーナス当選時は昇龍確定となるためチャンス!

ボーナス概要

◆ボーナス概要
ボーナスは下記の2種類存在し、
いずれも枚数管理タイプの疑似ボーナス。

ボーナス当選契機によって揃う図柄が変化するほか、
ボーナスの種類に応じて獲得枚数の上限が変化します。

◆赤7ボーナス
スーパードラゴン スロット新台 ボーナス概要 赤7揃いボーナス

赤7ボーナス
タイプ 疑似ボーナス
(枚数管理タイプ)
契機 ボーナス初当り時
純増 約2.8枚/G
獲得枚数 100~998枚

ボーナス初当り時は赤7揃いのボーナスとなり、
獲得枚数の上限は100~998枚となっています。

ボーナス消化後は引き戻しゾーン「昇龍ゾーン」へ。

◆ドラゴンボーナス
スーパードラゴン スロット新台 ボーナス概要 ドラゴンボーナス

ドラゴンボーナス
タイプ 疑似ボーナス
(枚数管理タイプ)
契機 ボーナス連チャン時
純増 約2.8枚/G
獲得枚数 100~1999枚

ボーナス連チャン時はドラゴンボーナスとなり、
獲得枚数の上限は100~1999枚となっています。

ボーナス消化後は引き戻しゾーン「昇龍ゾーン」へ。

ボーナス中上乗せ抽選

ボーナス消化中は成立役に応じて枚数上乗せを抽選し、
上乗せ時はドラゴンランプ色で枚数を示唆。
※上乗せ枚数は20・30・50・100・200・300枚
※ランプ色による枚数示唆は通常時のG数ストックと同様

ボーナス中・上乗せ当選率
成立役 当選率
リプレイ
チャンスベル 12.5%
チェリー 7.1%
スイカ 4.8%
中段チェリー 100%
上記以外 0.05%
上乗せ当選時・枚数振り分け
成立役 0枚 20枚 30枚 50枚
リプレイ 100% - - -
チャンスベル 87.5% 12.5% 0.01% 0.01%
チェリー 92.9% 7.0% 0.01% 0.01%
スイカ 95.3% 4.7% 0.04% 0.01%
中段チェリー - - - -
上記以外 99.9% 0.02% 0.01% 0.01%
成立役 100枚 200枚 300枚
リプレイ - - -
チャンスベル 0.01% 0.01% 0.01%
チェリー 0.01% 0.01% 0.01%
スイカ 0.01% 0.01% 0.01%
中段チェリー - - 100%
上記以外 0.01% 0.01% 0.01%
上乗せ当選時・平均枚数
成立役 枚数
リプレイ
チャンスベル 20.3枚
チェリー 20.5枚
スイカ 20.8枚
中段チェリー 300.0枚
上記以外 92.5枚

昇龍演出

スーパードラゴン スロット新台 ボーナス概要 昇龍演出

昇龍演出
タイプ 枚数上乗せ演出
発生契機 ボーナス開始時の一部
(詳細は下記参照)
発生時恩恵 222~1999枚獲得

ボーナス開始時に雷鳴と共にリールが逆回転する演出。

リールが逆回転している間は獲得枚数が昇格し、
昇龍演出が長く継続するほど獲得枚数がアップ。

なお、昇龍での獲得枚数表示は最大999枚のため、
4ケタの場合は残り枚数が0枚になった際に後告知が発生!

◆状況別・昇龍発生条件

昇龍発生条件
状況 発生状況
通常時 ・ドラゴンモード滞在中にボーナス当選
中段チェリーでのボーナス当選
昇龍昇格抽選に当選
龍宮ゾーン ・中段チェリーでのボーナス当選
・突入時抽選+毎G抽選に当選
・ボーナス当選+昇龍昇格抽選に当選
昇龍ゾーン ・ボーナス当選
・中段チェリーでのボーナス当選

※AT中の中段チェリーは300枚上乗せ

◆昇龍発生時演出
スーパードラゴン スロット新台 昇龍演出 マーメイドランプ 4桁上乗せ

昇龍発生時は枚数表示がゾロ目や語呂合わせなど、
特定の出目になれば4ケタ上乗せの期待度がアップ。

また、インパクトのある効果音とともに、
マーメイドランプ(上記画像)が点灯すれば4ケタ確定※!
※昇龍時に4ケタの枚数が選択された場合、ボーナス消化中or消化後に発生

4ケタ上乗せ期待度
停止出目 期待度
ゾロ目 50.0%
語呂合わせ 50.0%
その他 0.1%

※赤7ボーナス時は4ケタの振り分け無し

語呂合わせの種類
停止出目 語呂
271 ニライカナイ
354 さんご礁
413 シーサー
508 ゴーヤ
690 琉球王国
784 那覇市
813 ハイサイ
917 ヤンバルクイナ

◆昇龍発生確定パターン
【ハイビスカス点灯パターン】
ボーナス告知時のハイビスカス点灯パターンが、
通常と異なる特殊パターンなら昇龍発生確定!

【ボーナス図柄入賞パターン】
以下のボーナス図柄入賞パターンは昇龍発生確定!

・右下がり揃い
・中段揃い→右下がり揃い
・ハサミ停止

昇龍発生抽選

◆昇龍発生抽選(初当り時)
ボーナス初当り(赤7ボーナス)時は、ボーナス当選時点でのストックG数を参照して昇龍発生を抽選。

ストックG数が多いほど昇龍の発生期待度がアップします。

チェリー成立で加算天井に到達時は初期値のみの抽選、その他でボーナス当選時はストックG数で抽選するため、加算天井以外でのボーナス当選の方が昇龍の発生期待度が高くなります。

なお、昇龍ゾーン中のボーナスや中段チェリーでのボーナス当選は昇龍発生確定!

ストックG数別の昇龍発生期待度
ストックG数 期待度
10~99G 0.8%
100~199G 1.6%
200~299G 2.3%
300~399G 3.1%
400~499G 3.9%
500~599G 4.6%
600~699G 5.3%
700~799G 6.1%
800~899G 6.8%
900~999G 7.5%
1000G 8.3%
ボーナス開始時の昇龍発生期待度
設定 赤7ボーナス ドラゴンボーナス
1 4.0% 7.96%
2 3.5% 7.97%
3 3.8% 8.00%
4 3.3% 8.00%
5 3.6% 5.47%
6 3.1% 8.00%

◆昇龍発生時の枚数振り分け
昇龍発生時は獲得枚数を振り分け。

振り分けは当選したボーナスによって異なり、
連チャン中のドラゴンボーナスなら4ケタの可能性も!

昇龍発生時の枚数振り分け
(赤7ボーナス時)
設定 223~
299枚
300~
399枚
400~
499枚
500~
599枚
1 24.2% 21.1% 15.6% 15.6%
2 26.6% 14.1% 20.3%
3 24.2% 21.1% 15.6%
4 26.6% 14.1% 20.3%
5 24.2% 21.1% 15.6%
6 26.6% 14.1% 20.3%
設定 600~
699枚
700~
799枚
800~
899枚
900~
998枚
1 7.0% 5.5% 5.5% 5.5%
2 8.6% 4.7% 4.7%
3 7.0% 5.5% 5.5%
4 8.6% 4.7% 4.7%
5 7.0% 5.5% 5.5%
6 8.6% 4.7% 4.7%
昇龍発生時の枚数振り分け
(ドラゴンボーナス時)
設定 222~
299枚
300~
399枚
400~
499枚
500~
599枚
1 8.3% 38.7% 24.4% 11.5%
2 8.4% 38.0% 26.6% 9.2%
3 8.3% 38.9% 24.4% 11.5%
4 8.3% 38.0% 26.7% 9.2%
5 8.3% 38.7% 24.4% 11.6%
6 8.3% 38.0% 26.6% 9.2%
設定 600~
699枚
700~
799枚
800~
899枚
900~
999枚
1 6.9% 3.2% 2.4% 1.6%
2 7.7% 3.1%
3 6.9% 3.1%
4 7.7% 3.1%
5 6.9% 3.1%
6 7.8% 3.1%
設定 1223~
1299枚
1300~
1399枚
1400~
1499枚
1500~
1599枚
1 1.2% 0.6% 0.4% 0.2%
2 1.3% 0.5% 0.4% 0.2%
3 1.2% 0.7% 0.4% 0.2%
4 1.2% 0.5% 0.5% 0.2%
5 1.2% 0.5% 0.4% 0.3%
6 1.2% 0.5% 0.4% 0.2%
設定 1600~
1699枚
1700~
1799枚
1800~
1899枚
1900~
1999枚
1 0.2% 0.2% 0.1% 0.1%
2 0.2% 0.1%
3 0.2% 0.1%
4 0.2% 0.1%
5 0.2% 0.1%
6 0.3% 0.1%

ドラゴンランプ詳細

スーパードラゴン スロット新台 ドラゴンランプ

加算G数テーブルのストックG数は、
ドラゴンランプの色で示唆しています。

ランプ色は白・青・黄・緑・赤・紫・虹が存在。

さらに、青~赤は薄い・中間・濃い・明滅と、
それぞれ4段階の演出パターンも存在します。

また、ランプが虹になればチェリー成立で、
ボーナス当選確定+昇龍確定!
※虹の場合は加算天井以外でも昇龍確定

◆ランプ色別・平均ストックG数

青ランプ時
段階 平均ストックG数
1段階(薄) 17.7G
2段階(中間) 30.2G
3段階(濃) 45.1G
4段階(明滅) 51.7G
黄ランプ時
段階 平均ストックG数
1段階(薄) 51.5G
2段階(中間) 65.8G
3段階(濃) 79.5G
4段階(明滅) 81.1G
緑ランプ時
段階 平均ストックG数
1段階(薄) 85.6G
2段階(中間) 102.4G
3段階(濃) 128.8G
4段階(明滅) 127.1G
赤ランプ時
段階 平均ストックG数
1段階(薄) 136.9G
2段階(中間) 178.3G
3段階(濃) 226.7G
4段階(明滅) 226.0G
紫ランプ時
段階 平均ストックG数
段階なし 198.7G

◆演出パターン別・ボーナス期待度
各色の4段階目(明滅)や紫はチェリー成立で、
ボーナス当選の期待大!

演出パターン別・ボーナス期待度
(チェリー成立時)
段階 期待度
青4段階 39.4%
黄4段階 54.8%
緑4段階 60.6%
赤4段階 79.3%
99.6%

※上記は設定1の数値

ボーナス入賞時ランプ

パチスロ スーパードラゴン スロット新台 設定示唆演出 ボーナス入賞時ランプ

ボーナス入賞時はリール右下のランプが点灯し、
その際のランプ色で設定を示唆しています。

ボーナス入賞時ランプ色による設定示唆
ランプ色 示唆
基本パターン
奇数設定示唆
偶数設定示唆
奇数設定示唆
偶数設定示唆
高設定示唆
オレンジ 高設定示唆
ピンク 高設定示唆
緑+赤
(上半分が緑、下半分が赤)
設定2以上確定
設定56確定

※下のものほど各示唆内容の期待度がアップ

下パネルフラッシュ

スーパードラゴン スロット新台 設定示唆演出 下パネルフラッシュ

ボーナス終了時に下パネルが点滅する可能性あり。

パネルフラッシュ発生率には設定差が存在し、
高設定ほど発生しやすくなっています。

下パネルフラッシュ発生率
(ボーナス終了時)
設定 発生率
1 8.2%
2 8.5%
3 9.0%
4 10.0%
5 10.8%
6 11.8%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 調査中
期待値 調査中

詳細が判明次第で更新・アップします。

PV動画

試打動画

管理人の一言

4号機初期の名機「ドラゴンシリーズ」の後継機が登場。

本機はハイビスカス点灯でボーナス確定となる仕様で、
ボーナスは枚数管理型の疑似ボーナス(AT)。

・赤7(初当り)…100~998枚獲得
・ドラゴン図柄(2連目~)…100~1999枚

ボーナス開始時に雷鳴が轟くと「昇龍」が発生し、
リール逆回転に合わせて獲得枚数がカウントアップ。

昇龍発生時は222枚~最大1999枚の獲得が確定!

ボーナス後は主にループ率約70%のCZ「龍宮ゾーン」へ。

一部で上位CZ「昇龍ゾーン」に突入することもあり、
ここではボーナス当選=昇龍確定となるため叩き所です(^-^)

読者様ご報告コーナー

この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
スーパードラゴン スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。

「スーパードラゴン」についての解析・攻略記事は、
記事内や下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

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20件のコメント

  • あれ

    マーメイド光ったけど300台だった

  • ロイエンタール

    本日初打ちしてみました。
    いきなり天井でその後だらだらしてキツかったです。
    2台入ったお店で自分のと隣の見てたらカウント200前後の当たりが多かったです。
    自分はありませんでしたが隣の方が斜め揃いになり昇龍になってました。
    後は、当たり後1回転目にキーンって音が鳴りました。
    ただ何も引かず有利らんも光って無かったので何だったのかは分からないです。

    • ケンタ

      >ロイエンタールさん

      コメントありがとうございます!

      初打ちでいきなり天井はキツいですね…(^^;)

      ボーナス入賞パターンが右下がり揃いやハサミ停止などは、
      昇龍確定のパターンとなっているみたいです!

  • ちょも

    マーメイド光って460でした。
    その後連荘したので、それ込み4ケタ?

  • ゆっき

    同じく昇龍中にマーメイド点灯しましたが400でした!
    初当たり含めて合計800枚で連チャン終わったのでマーメイド=4桁確定ではなさそうですね

    • ケンタ

      >あれさん、ちょもさん、ゆっきさん

      コメントありがとうございます!

      4ケタは確定で間違いないようなのですが、
      記載が不十分で申し訳ありませんでしたm(__)m

      詳細は機種ページに追記いたしましたので、
      ご確認のほどよろしくお願いします!

  • 昇竜

    マーメイドは演出時の点滅はまったく関係ありません。昇竜消化中か最後に大きな音とともに点灯しますので必ずわかります

    • ケンタ

      >昇竜さん

      コメント&返信のほど誠にありがとうございます(^^)

  • なにこれ

    初打ちしてきましたが
    初当たり5回中単発100枚が4回で
    心折れました。
    通常も大当たり中も苦痛でしかなくて
    修行ですか?
    もう二度と触りません

    • ケンタ

      >なにこれさん

      コメントありがとうございます!

      昇龍や連チャンがポイントになる台なだけに、
      このような展開はキツいですよね…(>_<)

  • タコス

    6号機の宿命か低設定はエヴァよろしくかなりきついですが
    モード・竜宮連プラス昇竜で有利区間ナニソレな挙動すると最高に楽しいです

    • ケンタ

      >タコスさん

      コメントありがとうございます!

      その挙動味わってみたいです…

      人気の出る機種がこれから続々登場してくれることに期待したいですね(^^)

  • ロイエンタール

    次の日にも打って来ました!
    やっぱりダラダラ連チャンせずで負けて終わりました。

    その時に再度7ボーナス終了1回転目にキーンって音が鳴りましたが前回と同じく何もありませんでした。
    ただ、二回とも竜宮ゾーンで当たりは引けたので連チャン確定?
    どちらも3連で昇龍は無しでした。

  • まる

    キーンは、1枚役か特定役成立してるだけじゃなかったですか?

  • みや

    先日初打ちでおは天を食らい、なんとか4連ほど継続。
    5連目のCZもチェリーを立て続けに引いて(当選に関係あるのか分かりませんが)ボーナス。なんとなーく、レア役からの当選なら昇龍しないかな〜…なんて見てると見事昇龍!
    222枚で止まりそんなもんか〜、って消化し始めるとマーメイドが点灯し、え、なに?って見てたら残り枚数が1200枚くらいまでアップしました!1222の振分だったのかな。
    画像はそのボーナス消化の結果です。途中中チェや上乗せが少しあった分増えてます。
    消化中は差枚管理なので一枚役は損にはなりませんが、立て続けにくるとイラッとしますね…。
    曲は良いな、と思いました。

  • 匿名

    5連目に昇竜→雷音?+マーメイド点灯で、266で止まりました。
    266のゲーム中に上乗せ32。計298枚。

    最終的に13連で1400枚ちょっとでした。

    マーメイド点灯って最終的に1000枚超えるかもね?程度かと。

  • うむぅ

    天井から9連するもオール100枚(´・ω・`)
    隣は天井単発100枚のみ…
    怖いぉ(´・ω・`)

  • タコス

    竜宮中リプ成立時特殊音テロテロテロリーンで昇竜
    ドラゴンランプ紫と赤交互点滅(虹?)で保留ポイント内ボーナス確定
    遅れ発生子役成立無し、次Gボーナス告知

    竜宮で連しないと昇竜チャンスもないのでかなーり打ち手次第感
    リセモ狙いは超人気ありますw

  • ぺぺぺ

    カウンター468から枠オレンジへ933で水色に戻る
    とかいうしょーもない枠色変化があったので報告
    962で光って普通に100枚でしたわ

  • 宝星

    クソゲー臭さにグッとくるフォルム!打ちたいのに見かけない…

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