鉄拳4 スロット新台|天井・スペック・導入日・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 6号機AT機
©YAMASA
2019年7月22日、約15,000台導入予定
新台「パチスロ 鉄拳4」の解析・攻略情報の最新情報になります。

人気シリーズ「鉄拳」の最新作が6号機AT機で登場!

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。




---------スポンサードリンク---------

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報 NEW!!
・スペック NEW!!
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・-
通常時
・通常時概要
・CZ「クライマックスフェイズ」
・CZ「G-CORP」
・鉄拳チャンス(TC)
ボーナス(AT)関連
・ビッグボーナス NEW!!
・レギュラーボーナス
・バトルボーナス
・デビルバトルボーナス
演出関連
・ロングフリーズ NEW!!
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
鉄拳4 記事一覧
・天井・スペック・導入日・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

天井情報

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 天井情報 有利区間ランプ

天井情報
天井 通常時1000G
恩恵 バトルボーナス当選
+勝利ストック1個獲得

通常時1000G消化※で天井到達となりバトルボーナスに当選。
※基本的に天井到達時は前兆を経由しバトルボーナスを告知(CZ中など特殊な状況下で天井到達時は即告知)
さらに、天井到達時は勝利ストックを1個獲得するため、最低でもバトルボーナスが2セット継続となります。

なお、天井までの正確なG数はPUSHボタン長押しで液晶に表示されるG数を確認しましょう。
※ボーナス高確/TC高確中は天井までのG数がカウントされないので注意!

◆狙い目について
調整中

◆ヤメ時について
ボーナス終了後はボーナス高確orTC高確に移行するので、ヤメずに様子を見ましょう。

また、以下のパターンは内部的に高確濃厚となるので覚えておきましょう。

内部高確濃厚パターン
有利区間ランプ
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 天井情報 有利区間ランプ ヤメ時
ランプ点灯
リール周辺ランプ
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 天井情報 リール周辺ランプ ヤメ時
青点滅
PUSHボタン長押し時G数
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 天井情報 PUSHボタン長押し時のゲーム数 ヤメ時
ーーG
(非表示)

狙い目・ヤメ時は詳細な情報が判明次第で随時更新・アップします。

スペック

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 筐体 バトルスクリーン「阿修羅(あしゅら)」

導入機種情報
導入日 2019年7月22日
導入台数 約15,000台
メーカー 山佐
仕様 6号機
タイプ AT
純増 約4.0枚/G
コイン持ち 約54G
天井 通常時1000G
設定 BIG REG バトル
ボーナス
ボーナス
合算
出率
1 1/411.3 1/740.9 1/723.1 1/193.6 97.8%
2 1/370.4 1/751.3 1/719.9 1/184.5 99.0%
3 1/333.8 1/755.7 1/716.4 1/175.0 100.4%
4 1/290.2 1/766.6 1/712.8 1/162.5 102.7%
5 1/260.7 1/790.9 1/708.5 1/153.6 105.3%
6 1/232.6 1/814.5 1/703.2 1/143.9 108.0%

※ボーナスは引き戻し込みの確率

設定判別

◆ボーナス(AT)確率
ボーナス出現率は高設定ほど優遇。

設定 BIG REG バトル
ボーナス
ボーナス
合算
1 1/411.3 1/740.9 1/723.1 1/193.6
2 1/370.4 1/751.3 1/719.9 1/184.5
3 1/333.8 1/755.7 1/716.4 1/175.0
4 1/290.2 1/766.6 1/712.8 1/162.5
5 1/260.7 1/790.9 1/708.5 1/153.6
6 1/232.6 1/814.5 1/703.2 1/143.9

◆設定判別ポイント
・BIG終了画面
・REG中キャラ紹介
・バトルボーナス終了画面
・エンディング終了画面

…などに設定示唆が存在する模様。

打ち方・リール配列

◆リール配列
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 リール配列

◆通常時の打ち方(順押し手順)
まずは、左リール上段付近にBARを狙う

以下、停止型によって打ち分けましょう。

・左リール中段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…右リール中段ベル停止
「強チェリー」…右リール中段ベル非停止

・左リール下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目
「チャンス目」…中段「リプ・リプ・ベル」
※稲妻フラッシュ発生で特殊チャンス目

・左リール上段にスイカ停止時
→中リールBARを目安にスイカを狙う
→右リール適当押し
成立役…スイカ、チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカハズレ
※稲妻フラッシュ発生で特殊チャンス目

◆通常時の打ち方(中押し手順)
まずは、中リール上段付近にBARを狙う
※中→右→左リールの順で停止
以下、停止型によって打ち分けましょう。

・中リール中段にスイカ停止時
→右リール中段にBARを狙う
→左リール中段に赤7or金7を狙う※
成立役…スイカ、チャンス目
※中段「赤7・スイカ・BAR」or「金7・スイカ・BAR」で2枚獲得可能
※中段「金7・スイカ・BAR」は特殊チャンス目

・中リール中段にチェリー停止時
→右リール適当押し
→左リールBARを目安にチェリーを狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー

・上記以外の停止型
→右・左リール適当押しでOK

◆ボーナス(AT)中の打ち方
【押し順ナビ発生時】
押し順ナビに従い各リールを停止。

【押し順ナビ非発生時】
通常時と同様の打ち方でレア役をフォロー。

通常時概要

◆ボーナス(AT)当選契機
本機は以下の契機でボーナス(擬似)当選を目指すゲーム性。

メイン契機はCZor鉄拳チャンスとなっています。

【ボーナス当選契機一覧】
・CZ中の抽選
・鉄拳チャンス(TC)中の抽選
・ボーナス直撃抽選
・ロングフリーズ

◆通常時ステージ
通常時のステージは複数存在し、
基本はユグドラシルorシリウスいずれかに滞在。

平八ステージに移行すればボーナス当選の大チャンス!

通常時ステージ
ステージ 期待度
ユグドラシル
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 通常時ステージ ユグドラシルステージ(ラースステージ)
仲間と合流するほど
チャンス!
シリウス
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 通常時ステージ シリウスステージ(シャオユウステージ)
夜に近づくほど
チャンス!
平八
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 通常時ステージ ボーナス超高確率「平八ステージ」
ボーナス超高確率!

◆通常時の内部状態
内部状態は通常A/B・高確A/Bが存在し、
状態によってCZ当選期待度が変化します。

【高確Bの注目ポイント】
・レア役を引かなくてもチャンス
・CZ当選まで転落なし
・CZ失敗後も高確Bループのチャンス

【CZ高確の示唆ポイント】
・リプレイで「ブライアン」「ニーナ」「エリザ」などの演出が発生
・レア役以外で「青文字」が頻発
・10枚AT役の払出音変化は高確濃厚

◆平八ステージ
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 通常時ステージ ボーナス超高確率「平八ステージ」

平八ステージ
タイプ ボーナス超高確率
突入契機 CZ失敗時の一部
共通ベルの一部
継続G数 10G+α間
ボーナス期待度 約45%

平八ステージはボーナス超高確率となっており、
消化中に平八が開眼すればボーナス確定!

【ボーナス当選契機】
・レア役は当選確定
・32G継続

◆新・鉄拳コンボシステム
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 新・鉄拳コンボシステム

ボーナス終了後は「ボーナス高確」or「鉄拳チャンス(TC)高確」のいずれかの高確に移行。

この高確がボーナス連チャンの起点となって、出玉増加を目指していくシステムとなっています。

高確とボーナスのコンボで早い当りを獲得しつつ、(デビル)バトルボーナスを狙う…という流れが本機の大量出玉獲得ルート!

CZ「クライマックスフェイズ」

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 CZ「クライマックスフェイズ」

クライマックスフェイズ
タイプ ポイント累積タイプのCZ
突入契機 主に通常時レア役抽選
継続G数 15G+α間
ボーナス期待度 約36%

「クライマックスフェイズ」は15G+α継続する自力CZ。

ユグドラシルver.とシリウスver.の2種類存在しますが、
滞在ステージによるものでCZ性能は共通となります。

ボーナス抽選は以下のダブル抽選となっています。

①開始1G目に抽選
②小役で獲得した累計ptに応じて最終Gに抽選

最終的にバトル演出に発展→勝利すればボーナス確定!

◆ポイント獲得期待度

ポイント獲得期待度
成立役 期待度
強チェリー
チャンス目
スイカ
弱チェリー
上記以外

CZ「G-CORP」

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 CZ「G-CORP(ジーコープ)」

G-CORP
タイプ 一発解除タイプのCZ
突入契機 主に通常時レア役抽選
継続G数 10G間
ボーナス期待度 約63%

「G-CORP」は10G継続する自力チャンスゾーン。

消化中は成立役に応じてボーナス抽選が行われ、
ベル・レア役成立でボーナス当選のチャンス!

最終的に一八が決意すればボーナス確定!

◆成立役別ボーナス当選期待度

ボーナス当選期待度
成立役 期待度
ベル揃い チャンス!
弱チェリー・スイカ 大チャンス!
強チェリー・チャンス目 激アツ!

鉄拳チャンス(TC)

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 ボーナス高確率ゾーン「鉄拳チャンス(TC)」

鉄拳チャンス(TC)
タイプ ボーナス高確率ゾーン
突入契機 主にボーナス終了後の
鉄拳チャンス高確経由
継続G数
ボーナス期待度 約63%

「鉄拳チャンス(TC)」はCZとは異なるボーナス高確率ゾーン。

消化中は毎G全役(約1/11)でボーナス抽選が行われ、
トータルのボーナス期待度は約63%となっています。
※ボーナス当選時は約30%でバトルボーナス当選

また、TC終了後は必ずTC高確状態に移行するため、
TCの引き戻しにより再度TCからボーナスを狙える仕様!

◆鉄拳チャンスの種類
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 ボーナス高確率ゾーン「鉄拳チャンス(TC)」 キャラ「ラース・シャオユウ・一美」

TCはラース・シャオユウ・一美の3種類存在し、
一美TC(上記画像)は成功すればバトルボーナス確定!

◆鉄拳チャンス中ボーナス期待度

ボーナス当選期待度
成立役 期待度
強チェリー
チャンス目
スイカ
弱チェリー
共通ベル
リプレイ・3枚AT役
10枚AT役

ビッグボーナス

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 ビッグボーナス(BIG BONUS)

BIG BONUS
タイプ 枚数管理型の擬似ボーナス
突入契機 赤7揃い
青7揃い
純増 約4.0枚/G
獲得枚数 約126枚
バトルボーナス期待度 赤7揃い…約50%
青7揃い…調査中

BIGは赤7揃い・青7揃いの2種類存在し、
共に枚数管理型の擬似ボーナスで約126枚獲得可能。

消化中はリプレイ・レア役でバトルボーナスの1G連を抽選し、
赤7揃いは抽選が優遇されるためチャンス!

また、BIG後はボーナス高確orTC高確に移行するため、
引き戻し(連チャン)に期待が持てます。

◆BIG中の告知タイプ
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 ビッグボーナス(BIG BONUS) 告知タイプ

BIG中は異なる3種類の告知タイプを選択可能!

BIG中の告知タイプ
タイプ 概要
ラースBB(チャンス告知)
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 ビッグボーナス(BIG BONUS) 告知タイプ ラースBB
金7揃いor敵を倒せば
バトルボーナス確定!
シャオユウBB(後告知)
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 ビッグボーナス(BIG BONUS) 告知タイプ シャオユウBB
最終ルーレットで当否を告知
→アイコン獲得でバトルボーナス確定!
一美BB(完全告知)
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 ビッグボーナス(BIG BONUS) 告知タイプ 一美BB
金襖が閉まれば
バトルボーナス確定!

◆BIG終了画面
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 ビッグボーナス(BIG BONUS) BIG終了画面

BIG終了画面は複数の種類が存在し、
パターンによって設定を示唆している模様。

レギュラーボーナス

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 レギュラーボーナス(REG BONUS)

REG BONUS
タイプ 枚数管理型の擬似ボーナス
突入契機 BAR揃い
純増 約4.0枚/G
獲得枚数 約56枚

REGは枚数管理型の擬似ボーナスで約56枚獲得可能。

消化中はレア役で鉄拳チャンス(TC)抽選が行われ、
TC当選時はREG終了後に即発動となります。

また、1G目から8G連続で10枚AT役成立すればTC確定!?

REG後もBIG同様ボーナス高確orTC高確に移行するため、
引き戻し(連チャン)に期待が持てます。

◆REG中キャラ紹介
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 レギュラーボーナス(REG BONUS) REG中キャラ紹介

REG中はキャラ紹介で設定を示唆している模様で、
「虹河ラキ」が出現すれば激アツ…!?

また、背景色にも注目でTC関連の示唆をしている模様。

REG中キャラ紹介による示唆内容
パターン 示唆
平八(赤背景) TC高確濃厚!?
一美(赤背景) TC高確ミドル以上濃厚!?
エリザ(赤背景) 一美TC濃厚!?

バトルボーナス

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 AT・疑似ボーナス「バトルボーナス(BATTLE BONUS)」

BATTLE BONUS
タイプ 継続G数&獲得枚数不定の
完全自力バトルAT
突入契機 BIG中抽選
鉄拳チャンス経由など
純増 約4.0枚/G
継続G数・獲得枚数 不定

継続G数・獲得枚数不定の純増約4.0枚/Gの疑似ボーナス。

消化中は成立役に応じて攻防抽選が行われ、
相手のHPを0にできれば勝利=バトルボーナス継続。

パーフェクト勝利時(味方HP100%)は次回バトル勝利濃厚※!
※次回EXバトル除く
なお、バトルボーナス勝利時は通常時を経由せずに、
連続してボーナス継続となるためまとまった出玉を獲得可能。

◆攻防の基本ルール
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 AT・疑似ボーナス「バトルボーナス(BATTLE BONUS)」 攻防抽選 コンボアタック

・?ナビは押し順正解でコンボ(連続攻撃)発動
→敵のコンボ中なら攻撃回避
・レイジ状態中※は一撃勝利当選のチャンス
→カットイン発生から金7揃いで勝利確定
※レイジ状態…味方の「HPが30%未満」「HPゲージが赤発光」

攻防の基本ルール
成立役 概要
リプレイ 敵の攻撃&
コンボのピンチ!
3枚AT役
10枚AT役 味方の攻撃&
コンボのチャンス!
共通ベル 味方の攻撃濃厚&
コンボのチャンス!※
レア役

※敵のコンボ中は攻撃回避&カウンター攻撃のチャンス

◆対戦相手の特徴
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 AT・疑似ボーナス「バトルボーナス(BATTLE BONUS)」 対戦相手・対戦キャラ

バトルボーナスの対戦相手は全部で5人存在。

キャラによって攻撃頻度や攻撃力などが異なるため、
それぞれ勝利期待度が変化します。

ドラグノフはスイカ、フェンはチェリー成立でチャンス、
ラッキークロエは選択された時点で大チャンス!

対戦相手の特徴
(1~6戦目)
項目 ドラグノフ フェン 平八 吉光 ラッキークロエ
勝利期待度 ★×2.0 ★×2.5 ★×3.0 ★×4.0 ★×4.5
攻撃頻度 ★×4.0 ★×5.0 ★×3.0 ★×4.0 ★×2.0
攻撃力 ★×5.0 ★×3.0 ★×4.0 ★×2.0 ★×1.0
防御力 ★×4.0 ★×3.0 ★×2.0 ★×1.0 ★×2.0

◆シナリオについて
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 AT・疑似ボーナス「バトルボーナス(BATTLE BONUS)」 対戦相手・シナリオ・ラッキークロエ

対戦相手の組み合わせは全32種類のシナリオで管理。

同一キャラ連戦時は「リベンジマッチ」となり、
敵のHPが75%スタートとなるためチャンス。

バトルボーナスで6連勝した場合は、
デビルバトルボーナス突入をかけた「EXバトル」へ!

シナリオ(一例)
シナリオ 1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目 6戦目
A 吉光 ドラグノフ 吉光 ドラグノフ フェン 吉光
B フェン 吉光 平八 フェン フェン ラッキークロエ
C ドラグノフ ラッキークロエ 吉光 ラッキークロエ 吉光 ラッキークロエ
D ラッキークロエ ラッキークロエ ラッキークロエ ラッキークロエ ラッキークロエ ラッキークロエ
シナリオの特徴(一例)
シナリオ 特徴
シナリオA 弱敵と強敵が交互に登場するシナリオ
シナリオB 全て勝利期待度50%以上の安定したシナリオ
シナリオC 初戦の強敵を突破できれば期待できるシナリオ
シナリオD 6連勝が最も期待できるシナリオ

◆EX(エクストラ)バトル
パチスロ 鉄拳4 スロット新台 AT・疑似ボーナス「バトルボーナス(BATTLE BONUS)」 EXバトル(エクストラバトル)

EXバトル
タイプ デビルバトルボーナスを
賭けたバトルボーナス
突入契機 バトルボーナス6連勝時
勝利時恩恵 デビルバトルボーナス確定

「EXバトル」はデビルバトルボーナス突入を賭けた専用のバトルボーナス。

仕様は通常のバトルボーナスと同様で恩恵のみ異なり、
デビル一美が勝利すればデビルバトルボーナス突入!

デビルバトルボーナス

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 AT・疑似ボーナス「デビルバトルボーナス(DEVIL BATTLE BONUS)」

DEVIL BATTLE BONUS
タイプ 継続G数&獲得枚数不定の
完全自力バトルAT
突入契機 EXバトル勝利時
ボーナス昇格時の一部
ロングフリーズ
純増 約4.0枚/G
継続G数・獲得枚数 不定
ループ率 約87%
ストック数 基本…1個
フリーズ時…2個

基本のゲーム性に関してはバトルボーナスと同様。

主にEXバトル勝利で突入する本機最強の出玉トリガーで、
勝利期待度約87%のバトルボーナスがループ!

デビル一美が平八に勝ち続ける限りバトル継続となります。

◆デビルバトルストック
突入時は必ずデビルバトルストック※を1or2個獲得!
※勝利ストックではなく約87%ループの継続ストック
・フリーズ以外…開始分も含めて約87%ループの継続ストック2個
・フリーズ時…開始分も含めて約87%ループの継続ストック3個

ロングフリーズ

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 ロングフリーズ

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 デビルバトルボーナス
+デビルバトルストック2個
+TC高確ロング
期待値 調査中

ロングフリーズ発生時はデビルバトルボーナス確定。

約87%ループの継続ストックを開始分を含めて、合計3個所持となるため非常に強力な爆裂トリガー!

また、デビルバトルボーナス敗北後は内部状態がTC(鉄拳チャンス)高確ロング確定となるため、TCからボーナスの引き戻しに期待が持てます。

フリーズは下記動画にてご覧になれます。

◆フリーズ動画

PV動画

試打動画

管理人の一言

パチスロ 鉄拳4 スロット新台 3面液晶・新筐体「バトルスクリーン阿修羅」

パチスロ「鉄拳」シリーズ最新作が6号機AT機で登場!

圧倒的な存在感の4K映像を凌ぐ超美麗映像を実現した、150度の3面液晶「バトルスクリーン阿修羅」を新搭載!

初代「パチスロ鉄拳R」のゲーム性を踏襲&進化させ、主にボーナス高確率ゾーン「鉄拳チャンス」の連続によってボーナスの連チャンを狙う仕様となっています。

擬似ボーナスは大別してBIG・REG・バトルボーナスの3種類で、バトルボーナスは対戦相手に勝利し続ける限り継続する完全自力ボーナス!

また、本機最強の爆裂トリガーであるフリーズも搭載されており、恩恵は勝利期待度約87%のバトルがループするデビルバトルボーナス+約87%ループの継続ストック2個と非常に強力な恩恵となっています。

現状(6/27現在)、天井やその恩恵などは不明ですが、鉄拳3rdや鉄拳デビルVer.は非常に優秀なハイエナ機だったので、その辺りの情報も気になるところですね!

導入台数も約15,000台と最近の中では多めなので、新装初日から甘めに使ってくれることに期待です(^^)

読者様ご報告コーナー

この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
鉄拳4 スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。

「鉄拳4」についての解析・攻略記事は、
記事内や下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

スポンサーリンク

3件のコメント

  • 宝星

    4号機ストックを再現したやつ。リゼロ見てて、絶対出すと思った。ただ、ボナ枚数少なすぎ。300、400枚で作れないのは規制引っかかるか、連チャン性を煽りたいからか。まあ、ストックも正直、秘宝ロング、吉宗、オリンピアのキュイン以外は、2500枚も連チャンすればいい方だから、主流になりそう。

    大都、番長で先に出せば良かったのに…。リゼロのボナみたいに、実はあのモンスターAT.ストックのマッハGOGO作れそうだけど。

    • ケンタ

      >宝星さん

      コメントありがとうございます!

      たしかにボナ枚数は少ないですよね…

      ボナ後の高確消化で出玉が無くなって、
      バトルボーナス非当選の繰り返しがキツそうですね(^^;)

      バトルボーナス確率はけっこう重めなので、
      その分、連チャン・出玉性能には期待したいところですが…

      山佐は5号機初期頃のバイオ・戦国無双など、
      ホールの台が山佐機種で溢れていた頃の印象が強いので、
      今後の山佐の6号機にも個人的には期待しています(^^)

      • 宝星

        TCのボナ期待度=連チャン立が低いのが気になりますね。まあ、ATなんで、1/11、多分ST鉄拳くらいの当たりっぷりなら、クレ半分くらいで引けそうですけどね。

        バトルからのデビルあるから、人気は出そう。少しは客足戻ると良いのですが、設定間の挙動次第っすね。

コメントを残す